〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年12月20日(金)

【上西春別中】2年家庭科 調理実習「牛丼」と「味噌汁」 [・2年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手元を心配そうにのぞきこみます。

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日の話題になってしまいますが、18日水曜日に2年生が家庭科の調理実習を行いました。
 今回の献立は「牛丼」と「味噌汁」で、筆者も作業中の家庭科室にお邪魔しましたが、煮干しで出汁をとる本格的なお味噌汁でビックリしました。家庭科室中に出汁の良い香りが漂っていて、これはさぞかし美味しいだろうなと思いながら見ていました。
 前回の包丁使いは、しっかりと牛丼の玉葱で発揮されていました。授業だけでなく、お家でも腕を振るってくれる生徒が一人でも、二人でも出てくれると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お味噌汁の具になる豆腐を切っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

男子も玉葱切りに挑戦!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

煮干しの煮汁をこして、出汁をとっているところと、牛肉を切っているところ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

笑顔で肉を切ります。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

フライパンに味付け用のタレを入れるところかな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これが完成品です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

さぁ、お味はいかがでしょう?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

きっと美味しくできたはず!


Posted by ブログ管理者 at 09時11分

2019年11月22日(金)

【上西春別中】2年家庭科 「食品添加物」について学ぶ出前講座 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。例によって昨日の話題になりますが、「釧路消費者協会」から2名のゲスト・ティーチャーをお招きして、2年生の家庭科で「食品添加物」についての授業を行っていただきました。
 筆者も部分的にではありますが、家庭科室で授業を参観しました。入っていったときにやっていたのは、「色々な食品に使われている着色料」を水溶液に溶かす作業です。使用していた食品は「果汁100%オレンジジュース」、昔懐かしい「粉ジュース」(これは一定年齢に達している方でないと、わからないかと思いますが)、某メーカー(海外のメーカーです)の「カラフルに表面をコーティングしたチョコレート」の3種でした。作業手順としては、まず小さなビーカーにそれらの食品を入れ、水や酢酸で溶かして水溶液を作ります。その中に糸を浸して、「ウォーターバス」という名称の機械の中にビーカーごと入れます。「ウォーターバス」の中は水で満たされており、その水を徐々に熱していくことで「糸の染まり具合」を確かめるのです。筆者が見たのはそこまででしたので、その後に授業がどのように進んでいったのかはわかりませんが、今回の授業を企画した家庭科担当の先生の話しによれば、「大変楽しい授業でした。」とのことです。
 筆者が個人的に衝撃を受けたのは、某メーカーのチョコレートに使われていた着色料からできた水溶液の色合いとその濃さでした。ビーカーに入れたのはたった2粒であるのにも関わらず、それはそれは鮮やかな青色(または緑色)の水溶液ができていました。「これ飲めるんだよ!」と言われても、飲むのをためらってしまいそうなほどに鮮やかで人工的な色合いでした。
 お忙しい中、遠路はるばる釧路からお越しいただいた「釧路消費者協会」のお二人には大変感謝しております。本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

釧路消費者協会から、会長さんと事務局長さんがお越し下さいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

粉ジュースを溶かしているところでしょうか。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

思い切りカメラ目線です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

写真下に見えているのが、噂の機械「ウォーターバス」です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後ろ向きに写っている女子が、資料の残部を筆者に「どうぞ」と渡してくれました。どうもありがとう!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とてもカラフルに染まった糸。


Posted by ブログ管理者 at 12時08分

2019年10月16日(水)

【上西春別中】2年総合「職場体験学習発表会」/ゲストは1年生です。 [・2年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールで行いました。

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、2年生が5,6校時目を使って「職場体験学習」の発表会を行ったのでご紹介いたします。
 とはいえ、筆者は残念ながらこの日は不在で発表を見ておりませんので、写真のみの掲載となります。ゲストである1年生の前で、堂々と発表を行う2年生の勇姿・・・どうぞご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日のために、「事業所ごと」にパワーポイントで発表用資料を作りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

順に発表していきます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

原稿も一生懸命考えました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

うちわで発表して終わりにしないのは、来年同じ学習を行う1年生のためでもあります。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生代表からのお礼の言葉

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スムーズな発表となるよう、練習を繰り返したようです。


Posted by ブログ管理者 at 15時19分

2019年10月01日(火)

【上西春別中】2年総合 「さけます孵化場見学」 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、本校の2年生が総合的な学習の一環として、計根別にある「さけます孵化場」の施設見学に行ってきました。8月23日の西別川源流調査に続く、「さけます孵化場」の見学です。こちらの孵化場では、時間が早ければ「採卵体験」もできるとうかがいました。今回は見学だけさせてもらいましたが、西別川の時とは真逆の好天に恵まれ、生徒達は校外での学習を満喫してきたようです。
 ご多忙中にも関わらず、快く見学を受け入れてくださった「計根別さけます孵化場」の皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

孵化場の職員さんにご挨拶。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

まだ水はありませんが、いずれ稚魚がここに入ります。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

手前に見えるのは全て「イクラ」です!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここを鮭が滑り落ちてくるのでしょうか?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

鮭です。4匹写っています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

快晴の空の下、仲良くお弁当を食べます。


Posted by ブログ管理者 at 11時35分

2019年09月30日(月)

【上西春別中】2年学級レク「バスケット&そう麺で会食」 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。前日の1年生学級レクに続いて、29日日曜日には2年生の学級レクが行われました。中身の方は、前半が講堂での「バレーボール」、後半が家庭科室に場所を移しての「そう麺パーティー」でした。
 2年生のレクについては、筆者は残念ながら見ていないのですが、生徒・保護者・教職員合わせて30名が参加したそうです。長時間にわたったこともあり、かなりの盛り上がりだったそうです。ご参加いただいた2年生保護者の皆様、ありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とっさに足が・・・!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

大人の力を見よ!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

大量のそう麺です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

調理はやはりお母様方の独壇場です!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

選手宣誓もあったんですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

怪我をしないように、しっかりと準備運動をします。


Posted by ブログ管理者 at 17時45分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]