〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年01月24日(金)

【上西春中】1回目が雪で中止になったので、この日が今年度初のスケート授業です。 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。1年生は順調に「スケート授業」の日程を消化できているのですが、2年生は昨日23日が「令和初のスケート授業」となりました。
 当初の予定では20日月曜日が1回目になる筈だったのですが、流石にあれだけ雪が積もってしまってはどうにもなりません。午前中には小学生もスケートをしていたので、体育の先生も、本当に直前まで実施するつもりでいたのですが…。
 仕切り直しとなった昨日のスケート授業は、綺麗に晴れた空のもと、無事に行うことができました。写真を見ていただければおわかりかと思いますが、みんな楽しそうな表情ですよね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一番手前の男子生徒は、今年「全国中学校スケート大会」に出場します。出場種目は3000mと5000mだそうです。頑張ってもらいたいですね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

小さな写真でも、氷の美しさがわかります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

昨年より、みんな上達したのかな?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

男女一緒に仲良くパチリ!撮影したのは、腰を痛めて一緒に滑れなかった担任の先生でしょうか?

Posted by ブログ管理者 at 19時01分

【上西春中】三学期も「寺子屋」は続きます! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は三学期に入って初めての「寺子屋学習会」が行われました。ただ、「初めての」とは書いたものの、正確には「全学年そろい踏みでの寺子屋は初めて」ということになります。
 どういうことかと申しますと、実は3年生については昨日・今日の二日間を掛けて、中学校で受ける最後の定期テストである「学年末テスト」に備えて、独自に月曜日から「寺子屋」を行っていたのです。筆者が写真を撮りに教室を回った時にも、一番人数が多かったのは3年生でした。流石は受験生!寺子屋+帰宅後の勉強で、是非「各教科でのこれまでの自分を超える結果」を出してもらいたいですね!
 他方、1,2年生についても「学年末テスト」こそ多少の猶予があるものの、2月5日には今年度二度目の「学力テスト」が待ち構えています。定期テストとは少々作りの違うテストですので、早め早めの準備をオススメします!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生です。今回は社会科が多かったです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生です。この人たちは英語を勉強中!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生。担任は数学の先生ですが、色々な教科をやっていました。

Posted by ブログ管理者 at 18時38分

2020年01月22日(水)

【上西春中】熱気球、学校上空を優雅に飛行! [・CS/保幼小中]

 こんにちは、上西春別中学校です。今朝、筆者が出勤して車を降りると、西の空に橙色と黄色の物体がフワフワと浮かんでいました。何と熱気球です!大急ぎで校舎に入り、カメラをつかんで写真を撮りましたので掲載いたします。
 実はこの熱気球、上西春別学校区のCS(コミュニティースクール)内に設置されている、「コーディネート部会」の委員さん(女性の委員さんです)の牧場で主催して飛ばしたものなのです。今回の件に関しては、直接CSが関わっているわけではありませんが、一昨日の段階で学校にも「熱気球が飛ぶところを見に来ませんか?」という案内のチラシが届き、昨日各家庭に配布させていただいたところでした。こういうワクワクする催しを思いつく人たちで構成されているのが、上西春別学校区のCS運営協議会です。興味を持たれた方は是非お仲間に!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Posted by ブログ管理者 at 07時24分

2020年01月20日(月)

【上西春中】アンサンブルコンクールに二組9名が参加し、ともに「銀賞」をいただきました! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。土曜日には吹奏楽部が、コーチャンフォー釧路文化ホールで開催された「第46回 釧路個人&アンサンブルコンクール」に参加し、出場二組とも「銀賞」をいただくことができました。
 吹奏楽部の生徒たちは、冬休み中もこのコンクールを目指して連日練習に励み、先週は、お昼休みに多目的ホールにイスを並べて、何度かコンクールで吹く曲を披露してくれました。ここにいたるまで、外部の方の指導を仰いだりもしながら、頑張ってきた成果が出て本当に良かったです。保護者の皆様におかれましては、連日の送迎ならびに当日の応援、誠にありがとうございました。そして、頑張った吹奏楽部員と顧問の先生方、おめでとうございます!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1月13日リハーサル「木管四重奏」/森のカルテット

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「金管五重奏」/名もなき詩


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

保護者の皆さんをお招きして、演奏を披露しました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

部員、顧問が並んで決意と感謝の気持ちを保護者の皆さんに伝えます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お昼休み演奏会初日

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お昼休み演奏会二日目


Posted by ブログ管理者 at 08時44分

【上西春中】1年生は令和初のスケート授業、2年生はタラのムニエルを作りました。

 こんにちは、上西春別中学校です。先週から三学期がスタートし、各学年とも元気に授業に臨んでいます。金曜日には、3〜4校時目にかけて、2年生の家庭科で調理実習(タラのムニエル、ポテトサラダ、ワカメスープ)が、5〜6校時目にかけて、1年生の体育でスケート学習が行われました。
 タラのムニエルは試食もさせてもらいましたが、バターが効いていて大変美味でした。スケート授業には担任の先生も参加したそうです。「とても上手でした。」(1年生女子談)とのことでした。スケートに関しては、2月2日に「西春別駅前スケート大会」も行われますので、是非頑張ってもらいたいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

包丁をふるいます!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何かミスしたそうです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

火を入れる前のタラを前に、何やら考えています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

フライパンをふるいます!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美味しそうなので、思わず写してしまいました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

さぁ、試食!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはスケート授業直前の様子。カメラをぶら下げていたら、「先生、撮ってください」と声を掛けられました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

普段使わない筋肉を使います。準備体操は念入りに!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スケート靴を履きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

早々とスケートを履き終えた人たちです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

疲れたのでしょうか…?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは最後のフリー滑走かな?


Posted by ブログ管理者 at 08時03分

2020年01月16日(木)

【上西春中】一年間のまとめの学期、三学期がスタートしました。 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。21日間の冬休みが一昨日までで終わり、昨日15日から三学期がスタートしました。
 高校入試を間近に控え、否が応にも緊張感が高まる三年生、Nextリーダーとして自覚と責任感が高まる二年生、4月からは中堅学年ということで「先輩」としての意識が高まる一年生と、それぞれの学年が「次」を見据えた準備に入るのが三学期です。その大事な初日となる「始業式」…生徒全員、良いスタートを切ることは出来たでしょうか?
 休みの余韻に浸る間もなく、来週三年生は「学年末テスト」が、一、二年生は「新入生体験入学」に関わる取り組みが入ってきてまたまた大忙しです。大変でしょうが気持ちを「学校モード」に切り替えて、一生懸命頑張ってもらいたいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これから始業式が始まります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生のお話を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会代表の挨拶です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スケート部の全道大会参加報告です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校集会部分の仕切りは、おなじみの中央委員会です。


Posted by ブログ管理者 at 20時58分

2020年01月14日(火)

【上西春中】全道スケート決勝の様子です。 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。冬休み中の話題になりますが、嬉しいご報告があります。
 1月11日(土)から3日間の日程で行われた「第50回北海道中学校スケート大会」において、4名の選手が24位内入賞を果たし、見事に長野県で開催される「全国中学校スケート大会」への出場権を獲得しました。
 筆者は大会最終日となる13日(月)の「決勝」を応援に行きました。決勝は全種目「ダブル・トラック」によるレースということもあり、特に長距離の選手はかなり辛そうでした。ただ、それでも一生懸命氷を蹴り、周回を重ねる姿は「流石は24人のファイナリストに入っただけのことはあるな」と思わせる立派なものでした。
 参加した選手の皆さん、引率の先生、指導者の皆様、そして物心両面で支えていただいた保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

男子3000m決勝に出場した2年男子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

男子3000m決勝に出場した3年男子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

男子1000m決勝に出場した1年男子。

Posted by ブログ管理者 at 16時59分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]