〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年03月26日(木)

【上西春中】新年度スタートに向けて

 こんにちは、上西春別中学校です。新年度スタートが間近に迫ってまいりましたが、昨日は職員が協力して「教室移動,設営」を行いました。廊下に出してあった机・イスを各教室に運び入れました。
 さて、筆者もそうでしたが、学級担任にとってワクワクする瞬間の一つが「教室設営」です。教室内のレイアウトをどうするかを考え、板磁石やラミネートを使って貼物を作り、始業式・入学式での生徒たちとの「出会い」をどう演出するかに思いを巡らせる等々…。4月1日に発表される新しい学級担任や学年担当の先生方がどのような教室をつくっていくのか楽しみですね。
 まだ完成ではなく途中経過となりますが、設営途中の教室の写真を載せますので、ここからどんな風に仕上がっていくのか想像してみてください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

すっかり片付いた廊下。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生教室です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生教室です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室です。


Posted by ブログ管理者 at 19時34分

2020年03月25日(水)

【上西春別中】第2回 分散登校(修了式) [◆学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

 お世話になっています!上西春別中学校です。
 3月24日、2度目の分散登校は修了式と学級活動を実施しました。生徒は、落ち着いた様子で登校しました。
 式辞では、新型コロナウイルス感染拡大について、手洗い・マスク着用で感染から身を守ること、生活習慣を見直し免疫力を高めることの大切さについて伝えました。生徒会、学年代表の生徒からは、令和2年度に頑張ることについて述べられました。3月で離任される先生方からは丁寧な挨拶がありました。修了式後は学級活動を実施しました。担任から1年間の取組に対する労いの言葉がありました。
 海外では、私たちが想像できないぐらい多くの人たちが苦しんでいる状況にあります。そのような中、登校した生徒を目の前にして、「健康に気を付けながら、今日、登校してくれたんだなあ。」「保護者の皆様も、子供の健康に十分配慮してくれているなあ。」と強い思いが沸き起こりました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。
 新学期のスタートは、4月6日を予定しています。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Posted by ブログ管理者 at 10時19分

2020年03月24日(火)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第13号発行 [・学校だより]

 学校便り「青葉が丘」第13号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

PDFファイル(750KB)

(750KB)


Posted by ブログ管理者 at 08時44分

2020年03月23日(月)

【上西春中】明日は修了式です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

十分な間隔をあけます。

 こんにちは、上西春別中学校です。明日は2度目の分散登校日にして、令和元年度の修了式となります。
 生徒たちを迎えるために、例によって職員は手分けをして、講堂のイスを並べ替えたり、教室のカーテン(明日は教室には入りません。これは新年度準備です。)を付けたりしてくれました。ちなみに筆者も、カーテン付け作業の裏で、ちょっぴり準備を手伝っています。
 明日は前回よりも大勢の生徒が登校します。感染予防に万全の備えをしつつ、笑顔で彼らを迎えたいと思います!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

互い違いにイスを並べました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

逆光ですが、1学年団。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カーテンフックをつける2学年団。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

座ってカーテンフックをつける3学年団。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

特活室のカーテンフックをつける研修部長と教務主任。

Posted by ブログ管理者 at 18時51分

2020年03月17日(火)

【上西春中】分散登校・・・久々に元気な生徒の顔を見ることができました! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、既報の通り本校でも「分散登校」を実施しました。
 小学校にも兄弟姉妹がいることに配慮して、保護者の方の送迎が1回で済むように町内会毎にグループ編成を行い、時差登校をしてもらいました。第1グループは9:00スタートだったのですが、1番乗りはバレー部男子(1年生)でした。筆者が「元気にしてたかい?」と声を掛けると、良い笑顔で「ハイ!」と答えてくれました。
 肝心の中身ですが、中学校は40分間の時間設定だったので大急ぎでした。最初は指導部長から生活全般についてと、いじめ防止についてのお話。次に養護教諭から、感染症予防、臨時休業中のストレスとの向き合い方等についてのお話がありました。最後に学級担任の先生から、これまで返却できなかった「学年末テスト」が返され、2回目の分散登校日のお話などがされたあとに下校という流れでした。
 指導部長の話しの中でも触れられていましたが、生徒達にとっては19日ぶりの登校です。久々に彼らの顔を見て思ったのは、やはり学校は「子どもたちがいてこそ」成り立つ場所なのだということでした。
 次回は24日火曜日が分散登校日となります。また、元気な姿の生徒達に再会できることを心待ちにしています!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

第1グループ到着!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手を消毒します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

指導部長から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

レーダーチャート作成中の2年生女子。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは1年生女子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

養護の先生から。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

第2グループです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

紙袋に入った私物をピックアップ!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は学年ごとに!これは2年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

号令もちゃんとかけます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

第3グループの皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは1年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

第3グループの皆さんが下校。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

職員で手分けして、消毒をします。


Posted by ブログ管理者 at 20時14分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]