〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年04月06日(月)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第1号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

 学校便り「青葉が丘」第1号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(721KB)

(721KB)


Posted by ブログ管理者 at 20時15分

【上西春中】学校再開に向けて(生徒の健康を守るためのお願い) [重要なお知らせ]

 本日4月6日(月)からの学校再開に係る連絡です。重要なお知らせになりますので、ご確認ください。

PDFファイル(90KB)

(90KB)


Posted by ブログ管理者 at 09時30分

2020年04月03日(金)

【上西春中】スクールバス通生および保護者の皆様へ [重要なお知らせ]

 こんにちは、上西春別中学校です。
 4月6日月曜日から新学期がスタートしますが、スクールバスの利用に際して連絡がございます。ご確認ください。

1,車内では「マスク」を着用してください。

2,換気を行ってから走行するため、車内は寒い可能性があり
  ます。「ジャンバー」、「厚着」等で対応してください。

3,座席は可能な限り離れて座ってください。

Posted by ブログ管理者 at 19時38分

2020年04月02日(木)

【上西春中】新年度スタートは「学級担任発表」から!

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、4月1日から年度が替わり「令和2年度」が始まりました。生徒たちが登校再開をするのは4月6日(月)からですが、今日は新学期に先駆けて大事なイベントである「学級担任発表」が行われました。
 本校は学年1学級でクラス替えがないので、この時期の生徒たちの関心事は「次は誰が自分たちの担任になるのか?」なのです。新1年生から、2年生、3年生まで、10時の貼り出しの前に結構な数の生徒が玄関前に集まっていました。担任の先生の名前を確認して、力強くガッツポーズをしたり、満面の笑みを浮かべてみたり・・・反応は様々でしたが、大いに盛り上がった「学級担任発表」でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新3年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

写真を撮ります。誰かに送るのかな?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任の先生も外へ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今度は新2年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

興味津々の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この笑顔はどう解釈しましょう?予想通り?それとも思っていたのと違った?


Posted by ブログ管理者 at 19時22分

【上西春中】4月6日(月)入学式についてのお知らせ [・入学式,卒業式]

 新入生ならびに保護者の皆様へ

4月6日の入学式について、新型コロナウィルス感染症への対応のため、別海町教育委員会より「感染拡大防止」、「時間短縮」での実施という通知を受け、以下の通り入学式を行うことになりました。
 既に3月末に封書にて、送らせていただいた内容ではありますが、ブログにも掲載いたしますのでご確認ください。

1,日時…令和2年4月6日(月)13:30より
2,会場…講堂
3,日程…●新入生・保護者受付 13:00〜13:15
     ●入学式       13:30〜14:00
     ●学 活       14:00〜14:15
4,服装…本校指定の制服
5,持ち物…かばん(教科書配布があります)、筆記用具、
      上履き、学齢児童生徒就学通知書(葉書です)
6,その他
     ●保護者の出席は、1家庭1名を厳守してくださ
      い。大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力を
      お願いします。
     ●発熱や風邪の症状のある新入生の出席、保護者
      の参列はご遠慮いただきます。
     ●会場へは講堂玄関よりお入りださい。
     ●入学式後の学活はありますが、保護者の皆様は
      講堂にて待機願います。
     ●感染防止のため、マスクの着用、入口での手指
      の消毒をお願い致します。
     


Posted by ブログ管理者 at 17時44分

【上西春中】4月6日(月)新学期開始に関するお知らせ [重要なお知らせ]

上西春別中学校2,3年生ならびに保護者の皆様へ

4月6日(月)から始まる新学期についてのお知らせです。

★ 登校時間は、8:10まで(普通登校)
 ≪注意!≫分散登校の時にも連絡しましたが、今年度から
      5分登校時間が早くなっています。遅刻しない
      ように気をつけましょう!
★ 着任式・始業式があります。
★ 午後からの入学式には、2,3年生は出席しません。
★ 午前授業(給食あり)で、12:45下校になります。

≪持ち物≫上靴、はしセット、かばん(教科書配布がありま
     す)、筆記用具、持っている人はマスク
≪服 装≫制服
≪お願い≫
★ 登校前に、必ず自宅で検温をするようお願いします。
★ 発熱等風邪の諸症状が見られる場合は、学校を休んでく
  ださい。

Posted by ブログ管理者 at 17時14分

2020年03月26日(木)

【上西春中】新年度スタートに向けて

 こんにちは、上西春別中学校です。新年度スタートが間近に迫ってまいりましたが、昨日は職員が協力して「教室移動,設営」を行いました。廊下に出してあった机・イスを各教室に運び入れました。
 さて、筆者もそうでしたが、学級担任にとってワクワクする瞬間の一つが「教室設営」です。教室内のレイアウトをどうするかを考え、板磁石やラミネートを使って貼物を作り、始業式・入学式での生徒たちとの「出会い」をどう演出するかに思いを巡らせる等々…。4月1日に発表される新しい学級担任や学年担当の先生方がどのような教室をつくっていくのか楽しみですね。
 まだ完成ではなく途中経過となりますが、設営途中の教室の写真を載せますので、ここからどんな風に仕上がっていくのか想像してみてください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

すっかり片付いた廊下。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生教室です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生教室です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室です。


Posted by ブログ管理者 at 19時34分

2020年03月25日(水)

【上西春別中】第2回 分散登校(修了式) [◆学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

 お世話になっています!上西春別中学校です。
 3月24日、2度目の分散登校は修了式と学級活動を実施しました。生徒は、落ち着いた様子で登校しました。
 式辞では、新型コロナウイルス感染拡大について、手洗い・マスク着用で感染から身を守ること、生活習慣を見直し免疫力を高めることの大切さについて伝えました。生徒会、学年代表の生徒からは、令和2年度に頑張ることについて述べられました。3月で離任される先生方からは丁寧な挨拶がありました。修了式後は学級活動を実施しました。担任から1年間の取組に対する労いの言葉がありました。
 海外では、私たちが想像できないぐらい多くの人たちが苦しんでいる状況にあります。そのような中、登校した生徒を目の前にして、「健康に気を付けながら、今日、登校してくれたんだなあ。」「保護者の皆様も、子供の健康に十分配慮してくれているなあ。」と強い思いが沸き起こりました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。
 新学期のスタートは、4月6日を予定しています。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Posted by ブログ管理者 at 10時19分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]