〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年04月22日(水)

【上西春中】非売品ですが…売るほどマスクができました!

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日のブログでもお伝えしましたが、生徒の皆さんに配るための「手作りマスク」を、職員室をあげて昨日完成させました!
 作った枚数は実に80枚を超えており、家庭科室のテーブルに並べられた色とりどりのマスクは壮観でした。筆者は残念ながら、電話番を任されてしまい(英語と国語の女性教諭から呼ばれたのは、筆者より20歳若い事務職員さんでした…悲しい)、今日は一切お手伝いできませんでしたが、先生方の「想い」が沢山詰まったマスクです。生徒の皆さん、お手元に届いたあかつきには、是非大切に使ってくださいね!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ズラッと並んだ「手作りマスク」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

恐竜やロボット、水玉等々…バラエティにとんでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一番手前はプロレスラー柄だったでしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな、「俺たち、やったぜ!」というオーラを出していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1人電話番で混ざれなかった筆者は、ちょっと悔しかったので、集合写真は「ひき」で撮りました(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

というのは冗談で、マスクも写るように撮ったら「ひき」で、小さくなってしまいました。

続きを読む

Posted by ブログ管理者 at 07時37分

2020年04月21日(火)

【上西春中】本当は生徒達とやるはずでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

午前中、作業の最初の方ですね。

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り昨日から再び「臨時休業」となり、校舎内にいるのは職員だけになってしまいました。
 生徒のいない学校で、昨日先生方がやっていたこと…それは「マスクづくり」でした。これは本来であれば、ミシンの上手な生徒の協力を仰いで、昨日20日から数日を掛けて全校生徒分72枚を作る予定だったものです。生徒達に各々好きな柄の布を選んでもらい、さぁやるぞ!と意気込んでいたところに再度の臨時休業です。とても…とても残念でした。
 とはいえ今回の臨時休業は3週間の長丁場。材料も道具も揃っているのに、何もしないのは勿体ないですよね。ならば…と先生方で「マスク」を作ることにしました。音頭取りは試作品を作成し、今回の「放課後マスクづくり」を企画した家庭科の先生がしてくれました。午前中から先生方が入れ替わり・立ち替わり2階の家庭科室に上がっていっては、黙々とマスクづくりに取り組んでいました。男性陣が大きな体を丸めてミシンに向かう様はなかなか素敵でしたよ。ちなみに筆者も、切断線にそって布を切り出す作業を、ホンの少しだけですがお手伝いしました。
昨日出来上がったマスクは30枚ほどだそうです。臨時休業明けには「先生方手作りのマスク」が全校生徒の手元に届きます。どうぞお楽しみに!!(布製ですので、洗って何度も使えます!!/ただし、ゴムが伸びるので手洗いか、洗濯ネットに入れた方が良いと思います。)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チャコペン職人兼数学教師です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一心不乱に布を切る音楽教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはミシン縫いの工程前…マチ針を刺して布を固定する養護教諭。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マスクつくり隊隊長の家庭科教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これにゴムを通せば完成!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは退勤直前の様子。ミシンにチャレンジ!体育教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新人国語教師に何やらアドバイス(?)を送る社会科教師。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本人曰く、最も難しい工程を受け持っていたらしい数学教師。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ただひたすらに…ゴム通し職人の公務補さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後片付けに入ります!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨日出勤していた職員の殆どが最終的には家庭科室に集合!

Posted by ブログ管理者 at 07時45分

2020年04月20日(月)

【上西春中】ギリギリで新入生歓迎会は出来ました。 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。新型コロナウィルス感染症予防に伴い、今日から再度の「臨時休業」に入りました。学校が再開したと思ったら、わずか2週間の登校のみで再び休み…仕方のないことではありますが、慣らしの期間が終わって、生徒も先生方も「よし!これから!!」というところだっただけに残念でなりません。
 そんな中ではありますが、臨時休業直前の17日金曜日6校時目、例年のものとは大きく形を変えていたものの、予定通り「新入生歓迎会」が行われました。今回は感染防止のため、主賓の1年生のみ「講堂に常駐」し、2、3年生は基本的に教室で学活を行ってもらいました。歓迎会の中身である、生徒会活動や各部の紹介は、時間で区切って司会の生徒に呼び込まれたら講堂に入り、終わったらただちに出るという形をとりました。1年生の座席も横列や縦列ではなく、コの字形に展開し、イスとイスの間隔も十分にとるようにしました。本来であれば、この新入生歓迎会を受けて今週から「部活動見学週間」に突入する筈だったのですが…重ね重ね残念です。
 保護者・生徒の皆さんにおかれましては、配布の文書をよくお読みいただき、何事もなく!健康に!!3週間の臨時休業を過ごしていただければと思います。お互い元気な姿で5月7日に再会しましょう!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生ステージ正面

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生ステージ右側


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生ステージ左側

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生ステージ正面(逆側)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生女子(ステージ左側)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講堂後方から


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全体進行を受け持った中央委員会の役員たち。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員の生徒による「生徒会活動」についての説明です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

部活動紹介です。卓球部は主将が代表して登場!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

野球部です。なぜ、ユニフォーム姿じゃないのかは謎です(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生の中央委員による「歓迎の言葉」


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新入生代表による「お礼の言葉」


続きを読む

Posted by ブログ管理者 at 08時26分

2020年04月17日(金)

【上西春中】臨時休業のお知らせ [重要なお知らせ]

PDFファイル(98KB)

(98KB)

 新型コロナウィルス感染症対策に関わって、北海道から正式に「臨時休業」についての要請があり、別海町教育委員会がこれを受けました。
 臨時休業の期間は、『4月20日(月)〜5月6日(水)』までとなります。詳細につきましては、添付のPDFファイルにてご確認ください。なお、このファイルは本日生徒達に持ち帰らせた文書と同じものとなります。保護者の皆様には急な対応をお願いすることになりますが、子どもたちの生命と安全を守るため、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

Posted by ブログ管理者 at 13時13分

2020年04月16日(木)

【上西春中】新型コロナウィルス感染症対策に係る緊急のお知らせです。 [重要なお知らせ]

上西春別中学校
 保護者・生徒の皆様へ

 本日、午後6時から行われた北海道知事の会見において、週明けから全道の小学校、中学校、高等学校の一斉休業を要請する旨の発表がありました。
 そのため、4月20日(月)から全道一斉での臨時休業となる可能性が高まっています。また、本校では、明日4月17日(金)の部活動を中止し、下校させることにしました。
 何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

Posted by ブログ管理者 at 19時11分

【上西春中】ハイテク任命式 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日放課後、令和2年度前期学級役員等の「任命式」が行われました。
 ただ、今年の任命式は例年のものとはかなり異なった形となりました。理由は言うまでもなく、新型コロナウィルス感染症対策です。例年のような、全校生徒が一堂に介しての集会スタイルだと、先生方を含めて90名もの大人数になってしまうため、今回は生徒会担当者が知恵を絞ってくれました。実は本校の放送室には、「映像中継機能」が備わっているのですが、何とそれを活用したTV会議方式での任命式を企画してくれたのです。本番では、司会進行を務める中央委員会の2名と生徒会顧問2名、最初に挨拶をする校長先生の計5名が順に放送室に入り(待ち時間は吹き抜けになっている玄関ホールで待機)、見事に各教室と放送室を映像で繋いでの「TVを使った任命式」を成功させてくれました。別海町で最も新しい「ハイテク校舎」の面目躍如ですね!しかしながら最大の功労者は、やはりこの企画の実現に向けて汗をかいてくれた生徒会顧問でしょう。手伝ってくれた公務補さんにも感謝です!!
 こうして大いに盛り上がって任命式は終了し、放送室からの映像が切れた後は、各教室で担任の先生から「任命証」が手渡されていました。前期役員の皆さん、肩書には「それに相応しい責任」が伴います。その自覚と覚悟を持って半年間頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんなワクワクしながら待っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会進行を務める中央委員の生徒が画面に登場!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同級生が画面に映って大注目する3年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生もカメラに向かって話します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会の生徒とは別な役割を担う、中央委員の生徒です。放送室の窓越しに撮影。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生教室の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室の様子。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室での「任命証」授与。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室での「任命証」授与。

Posted by ブログ管理者 at 07時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]