〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年05月07日(木)

【上西春中】一日でも早く「日常」が戻ることを願って…。

 こんにちは、上西春別中学校です。新型コロナウィルス感染症の拡大防止措置として、臨時休業が5月31日までに延長になりました。5月1日には各学年団で手分けをして、各家庭へ電話連絡を入れさせていただきましたが、皆さん、無事に臨時休業を過ごせているようで何よりでした。
 正直、いつになったら現状が改善されて「元通りの日常」が戻ってくるのか見当もつきませんが、私達職員は引き続き「今・やれることを・精一杯やる」というスタンスを崩さず、生徒の皆さんとの再会の日を心待ちに頑張りたいと思います。
 今回掲載する写真はGWに入る前のもので、先生方が「千島桜のむしろ」を外している様子と、「花壇の草むしり」をしている様子です。どちらも例年ですと、5月末の「PTA環境整備作業」の中で行っており、その後、学級毎に「花苗植え」をしていました。今年に関しては、5月の1回目の「PTA環境整備作業」は総会議案にも載せました通り、「中止」としていましたので、どこで・どのようにやろうかと思案をしていたところだったのです。ありがたいことに、どちらも先生方が自発的に始めてくれました。これで、いつでも花苗を植えられる状態になりました。今年も綺麗な学級花壇が出来上がることでしょう!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

昨年、秋口に植えた千島桜です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

別海町の「緑化推進事業助成金」を頂いて購入しました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

苗は3本なので、この人数だとアッという間に終了しました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ムシロをゴミ袋に押し込んでいるところです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

冬を越して、新芽が出るのを待ちます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは別の日…「花壇の草むしり」作業です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

職員室内からパチリ!

Posted by ブログ管理者 at 14時47分

2020年05月01日(金)

【上西春中 重要】臨時休業について [重要なお知らせ]

上西春別中学校保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。北海道における新型コロナウイルスの感染流行を早期に収束させるため、集団による感染拡大防止が極めて重要です。また、徹底した対策を継続する必要があることから、北海道教育委員会及び別海町教育委員会より以下の通り、正式に通知がございました。
 臨時休業の延期に私たち教職員も心が折れそうな状況ですが、教材研究や消毒活動、マスク制作等できることを見つけて生徒の皆さんがいつでも登校できるように準備しています。今こそ、生徒の皆さんにも、勉強やお手伝い等、自分のため家族のためにできることを探して欲しいと思います。

              記
1 臨時休業期間 5月7日(木)から5月10日(日)まで
2 臨時休業期間の部活動はありません。
3 5月11日(月)以降については後日連絡いたします。

引き続き、新型コロナウイルスの感染防止に努めていただくようお願い申し上げます。

Posted by ブログ管理者 at 16時12分

【上西春中】皆さんがお家で勉強しているように、先生方も皆さんのいない間、学校で勉強しています。〜その3〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。タイトルにある通り、昨日も若手教員による「自主研修」が行われました。今回の主人公はこの4月に新採用になった国語の先生です。彼女は朝の打合せが終わって早々に、指導係の三年担任に「教室の黒板をお借りしていいですか?」と申し出て、臨休明けに行う予定の2年生の授業の板書を、実際に黒板に試し書きしていました。指導係が職員室に戻ってきたので、入れ替わりで筆者が教室に行き、しばらく一番後ろの席に座って板書を眺めていたら、色々と質問をしてきてくれたのは嬉しかったです。筆者は社会科教師で畑違いではありますが、頑張って可能な限りのアドバイスはしました。
 彼女の前任者である国語教師は、授業・生徒指導ともに優れた実践力を持つベテランだったので、否が応でも比較はされてしまうでしょう。いきなり同じように出来る筈もありません。それでも今回の彼女のように「今・出来ることを・一生懸命にやる」という姿勢を持つことは物凄く大切だと思うのです。そもそも生徒たちに「学ぶことの大切さ」を伝え、「学び続けることの尊さ」を説く教師が、自分の至らなさや力不足を自覚しながら、努力をしないというのはおかしな話ですものね?もしも自己研鑽を怠る教師がいるのであれば、「常日頃、先生が生徒達に話していることは嘘だったんですか?」…と言われても仕方のないことだと思います。
 写真を見ていただければわかる通り、この先生の板書や授業作りはまだまだ「発展途上」です。でも、以前ブログで紹介した「道徳」の自主研修や、今回のような努力を続けていけば、必ず「良き教師」へと成長を遂げてくれる筈です。
 生徒の皆さんも、「人から言われなくとも、より良い自分になるために自ら・進んでやる」(「本当の努力」というのは、こういうものを指します)先生方の姿から、何かを感じてくれたなら嬉しいです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またしてもカメラ目線になってしまった(笑)、指導係の三年担任。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

50分枠でおさまるかな…?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

実は彼は自分の仕事をしています。でも、指導係として「いてあげた方がいいかな、と思って」と筆者に語り、教室に暫く残っていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年度から本校では、定期テストのスタイルが変わるので、板書は極めて重要です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ちゃんと「生徒達にとって必要感を伴う板書」にしなくてはなりません。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

情報量、チョークづかい…等々、改善の余地は沢山あります!頑張れ!!

Posted by ブログ管理者 at 10時40分

【上西春中】運動部に所属する生徒・保護者の皆様へ [◆部活動]

 別海町中学校体育連盟事務局より、今年度の中体連に関わって夏季大会中止の連絡が入りました。以下にPDFデータを添付いたしますので内容をご確認ください。
 今年がラスト・シーズンとなる3年生にとっては大変辛いお知らせとなってしまいました…現在の状況を鑑みると仕方のない判断とはいえ、本当に残念です。(なお、冬季種目の大会については、今後対応を検討していくとのことです。)

PDFファイル(63KB)

全国大会について (63KB)

PDFファイル(72KB)

全道大会について (72KB)


PDFファイル(195KB)

地区大会について (195KB)

PDFファイル(73KB)

運動部に所属する生徒の皆さんへのメッセージ (73KB)


Posted by ブログ管理者 at 09時06分

2020年04月30日(木)

【上西春中】家庭訪問,三者面談に関するお知らせ [重要なお知らせ]

PDFファイル(52KB)

(52KB)

 こんにちは、上西春別中学校です。例年ですと、この時期には1,2年生の「家庭訪問」、3年生の「三者面談」が行われているのですが、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う臨時休業で、予定していた形での実施は困難になってしまいました。事態の収束に関しましても、未だに先行きは不透明です。そういった状況を鑑みて、今年度の家庭訪問と三者面談につきましては、添付のPDFファイルに記載の通りといたしますのでご確認ください。

Posted by ブログ管理者 at 10時26分

【上西春中】明日の電話連絡についてのお知らせ [重要なお知らせ]

 おはようございます。上西春別中学校です。目下のところ臨時休業継続中ですが、明後日からGWに突入して5連休となりますので、その前に各学年の先生方から『健康状態の確認』・『配布した学習課題の進み具合の確認』・『その他の連絡事項』等についての電話連絡を入れさせていただきます。
 前回同様、今回の電話連絡についても伝達漏れ防止のため、生徒本人ではなく保護者の皆様とのやり取りとなります。場合によってはお仕事中に掛けさせていただくことになると思いますが、重要な連絡ですので何卒ご容赦願います。
 なお、電話連絡の時間帯は以下の通りです。

●3年生…13:30〜14:00

●2年生…14:00〜14:30

●1年生…14:30〜15:00

※兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんの所属学年から電話連絡が入り終了となります。

Posted by ブログ管理者 at 09時35分

2020年04月28日(火)

【上西春中】昨日先生方が家庭科室で作っていたものは…。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回は男女半々で、皆さん、ミシンを使っていました。

こんにちは、上西春別中学校です。早いもので臨時休業のまま今週で4月が終わり、金曜日には5月に突入します。ブログでお知らせしているように、この間出勤してきた職員は色々なことに取り組んでいます。昨日も入れ替わり・立ち替わり、家庭科室で物づくりにいそしんでいました。
 昨日作っていたのは「雑巾」です。連日、放課後の校内消毒には雑巾を使い、その後は洗濯をして干していたのですが、毎日使っているとやはり徐々に傷んできます。そこで養護の先生の呼び掛けで、「不要になった布」を持ち寄って「雑巾縫い」をしたというわけです。筆者が写真を撮りに2階に上がっていった時には、6台のミシンが稼働していました。ありがたいことですね。何枚縫ったのかは…訊くのを忘れてしまったので、後ほど確認したいと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

黄色い服の2年担任。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その奥には青い服の指導部長。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ピンクを着こなす数学教師。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者は怖いぐらい白が似合わないのですが、見事に白を着こなす研修部長。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グレーのカーディガン?でしょうか、音楽教師です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらもグレーのパーカーでしょうか?時間講師の先生です。


Posted by ブログ管理者 at 08時20分

2020年04月27日(月)

【上西春中】皆さんがお家で勉強しているように、先生方も皆さんのいない間、学校で勉強しています。〜その2〜

 こんにちは、上西春別中学校です。以前の学校ブログで、臨時休業2日目に行われた「研修」の様子についてご紹介いたしましたが、あれは事前にセッティングされたものなので、生徒の皆さんにとっての「授業」のようなものです…と表現させていただきました。
 さて、今日掲載する写真はあらかじめセッティングされたものではなく、先生方が自発的に始めたものです。これは生徒の皆さんで言うところの「自主学習会」ですね。参加者は3年担任と副担任、途中から1年副担任の先生も加わって、「道徳の授業作り」の勉強をやっていました。最初筆者は知らなかったのですが、校長先生が「3年生教室で、道徳をやっているよ。」と教えてくださったので、慌てて写真を撮りに行ったら、実際に黒板も使いつつ、模擬授業に近い形で本格的にやっていて驚きました。
 講師は3年担任が務めていました。3年副担任は今年採用になった初任者ですが、本校は「道徳授業は学年団で持ち回り」というスタイルをとっているので、やったことがなくても「道徳の授業」を1人8時間程受け持つことになります。そんな彼女の不安感を少しでも払拭するために、3年坦任(初任段階教諭の指導教諭でもあります。)が論より証拠と「実際にやって見せた。」ということなのでしょう。終了後、3年担任の先生と少し話しましたが、昨年度札幌市で開催された「全道道徳教育研究大会」で参観した授業を、自分なりにアレンジを加えてやってみたとのことでした。筆者も、中心発問や授業の流し方等について質問を幾つか受けましたが、こういう「学び続ける姿勢」を持ち続ける先生が学校に居てくれるという事実に、とても心強くなりました。
 新型コロナウィルス感染症に関しては、まだまだ不安の方が大きいですが、先生方は「皆さんとの来るべき再会の日」に備えて色々なことを頑張っています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラを向けたら、驚いて思わずカメラ目線になってしまった3年担任(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

道徳教科書を用いての授業です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

模擬授業ですが、授業者としての視点からの解説も色々していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣な眼差しで、説明を訊く3年副担任。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

道徳は免許教科ではないので、皆が初心者であり、また専門家でもあります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

少し時間を空けて、再度教室に行ったら1人増えていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年副担任で、初任段階4年目になる英語の先生でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

初任者である3年副担任よりは、余裕があるように見えます(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

写真には写っていませんが、三度目に教室に行った時には更にもう1人増えていました。3年副担任の音楽の先生でした。

Posted by ブログ管理者 at 11時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]