〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月05日(金)

【上西春中】通常登校再開第1週最終日!お昼休みの様子です。 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。早いもので、月曜日に通常登校が再開となってから瞬く間に5日がたち、今日金曜日が「通常登校再開1週目」の最終日となりました。先生方のお話しを聞くと、6時間で5日間という普段の学校生活のリズムに体が戻りきっておらず、疲労を蓄積させている生徒もいるとのことですが、傍目で見ている分にはそんな様子は微塵も感じられず、みんな元気そのものでした。まぁ、写真を撮りに回った時が、丁度お昼休みだったからかもしれませんが。
 久しぶりに学校で過ごした5日間を満喫し、思い思いに週末のお昼休みを過ごす…そんな生徒たちの姿を是非ご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そうだ!写真!!と思ったのも、彼女の弾くピアノの音色が聴こえてきたからでした。凄く上手でした!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ピアノの音色に惹かれ、ぞくぞくとギャラリーが集まってきました。人気アニメ「鬼〇の刃」の主題歌を弾いていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生教室。手前の男子は数学のワークをやっていました。「宿題か?」と訊くと、「いえ、自学です。」と答えていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

仲良し2人組。何の話しをしているのでしょうね?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生男子は渋く、将棋をさしていました。将棋とオセロは、生徒会のワクワク予算というお金で購入。各クラスにオセロと共に1セットずつ常備!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今日は「衣替え準備期間」の最終日でもあります。白セーラーがお似合いですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部VSバレー部の異種目対決が「オセロ」で実現!この時点ではバレー部主将が有利でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講堂割り当ては2年生。手前で頭を下げている女子は、バドミントンのシャトルをヘディングするという奇跡の大技を披露(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

手前では女子がバドミントン、真ん中で男子がソフトバレーの円陣パス、奥では沢山の男子がバスケットボールに興じていました。

Posted by ブログ管理者 at 18時24分

【上西春中】晴天の下、技術の栽培実習用の畑作業をしました! [・2年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは給食後、お昼休みの様子です。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は大変良いお天気で、気温も20℃強と心地よい暖かさでしたね。そんな絶好の屋外活動日和に、丁度当たったのが2年生の技術でした。生徒達は、校舎の側にある「実習用農園」に、色々な野菜の種とイチゴの苗を植えていました。
 技術の先生に訊いたところ、「苗はイチゴだけ。あとはジャガイモ、ニンジン、ラディッシュ(20日くらいで食べられるようになる赤カブのような野菜。筆者はなま酢が好きです!)に枝豆の種をまきました。」とのことでした。例年ですと、秋口に収穫した野菜は、家庭科の調理実習で美味しい料理に生まれ変わっていたのですが、今年はコロナ禍の影響で現段階での調理実習はNGです。ひょっとすると、生徒達が学校で行うのは収穫までで、その後の調理は各家庭で…ということになるかもしれません。それでも自分達で苦労して育てた野菜ですから、きっとどこで食べても美味しさはひとしおだと思います。とにかく今は、順調に野菜が育ってくれることを願うばかりです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先を歩く女子は、長靴姿で颯爽と畑へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

使った農具を洗う男子。実は彼は双子なのです。後ろ姿なので、兄・弟のどちらなのか確認できませんが(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ジョウロを二つ持って水汲みへ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今度は女子が農具を洗いに来ました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

爽やかな笑顔でこちらに手を振っているのは、バレー部唯一の男子部員。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年06月04日(木)

【上西春中】令和2年度初めての「白鳥号」でした! [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな待ちかねていました!

 こんにちは、上西春別中学校です。通常登校再開の最初の一週間…昨日水曜日は丁度「中日」でした。6時間授業が3日続いて、気温も高めだったため、このあたりで息切れする生徒も出てくるのではないかな?と心配していたのですが、全くもってそんなことはなく、生徒達は皆元気一杯でした。授業はもとよりお昼休みも、あの暑い中沢山の生徒が外へ飛び出し、楽しそうに遊んでいました。
 そうして迎えた放課後、コロナ禍による臨時休業で、これまで一度も学校に来れていなかった移動図書館「白鳥号」が、ようやく本校にもやってきました。ちなみに筆者が校内放送をかける前から、3名もの生徒が白鳥号の到着を待って外でスタンバイしていました。放送で呼び掛けをした後は、各学年の図書委員の人達が、学級ぐるみで借りる本を選ぶために白鳥号の中へと入っていきました。くしくも昨日は「開放型図書室」も臨時休館が解けて久々の開放日だったため、多くの地域住民の皆さんがいらっしゃいました。
 また一つ、学校と地域に「日常」が帰ってきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この後ろ姿は何年生かな…?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この2人は2年生の図書委員です。


画像(218x154)・拡大画像(640x455)

3年生の図書委員…陸上部主将でもあります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

車内は決して広くはないので、順番に…です!


Posted by ブログ管理者 at 15時55分

2020年06月03日(水)

【上西春中】二度目の「テレビ中継/全校集会」 [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校集会は「校長先生のお話」から始まりました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は定例の全校集会がありました。とはいえ、全校生徒72名を一箇所に集めるわけにはいきませんので、以前もブログで紹介させていただいた「テレビ中継での全校集会」を再び行いました。
 清掃が終わると、中央委員会の生徒達が慌ただしく各教室にテレビを運び込み、準備万端整ったところで全校集会がスタート!それと同時に中継も始まりました。前回は「放送室から」でしたが、今回は「多目的ホール」に演台をセッテイングして行い、より全校集会らしくなりました。筆者も各教室の様子をのぞきに行きましたが、どの学年も食い入るように画面を見つめていました。(途中、映像が乱れるトラブルがあったそうで、そのためか教室が少々騒がしくなったのは残念でしたが)
 今後、生徒達がこのスタイルに慣れてくると、もっと面白いアイデアが出てきそうですね!楽しみです!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生教室の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生教室の様子。なぜか照明を消していました(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室の様子。興味津々です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会の3年生女子。今日から「衣替え週間」もスタート。「白セーラー服」初日ですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒指導部長の先生からのお話です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室の廊下の窓越しにパチリ!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年06月02日(火)

【上西春中】学力向上を目指して…新たな取り組み! [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

黄色が1年生、青色が2年生、赤色が3年生です。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日から通常登校が再開となり、以前と全く同じとは言わないまでも、ようやく学校に日常の風景が帰ってきました。
 それに伴い、新年度スタートと同時に行うつもりだったものの、やれずにいた(臨休でしたので)「新しい取り組み」も始めることができました。その一つが「家庭学習の見える化」です。これは早い話が「家庭学習調べ」なのですが、今までは各担任毎に行っていたものを全校的な取り組みとし、多目的ホールに横並びで貼られた「家庭学習調べシート」に、各学級の係が記録をしていくというものです。家庭学習とはいえ、「完全に自由意志でやる・やらないを判断してよい」わけではなく、出来るだけ全員で取り組むための工夫はなされるようです。ただ、「家庭学習」は文字通り「家で行う勉強」です。授業以外で行う勉強はもう「努力」以外の何物でもありませんので、この取り組みはいわば、『生徒個々の努力を見える化』する取り組みでもあります。これによる生徒間の「良質な競い合い」は大歓迎です!互いに刺激を与えあって、大いに『努力の質と量』を高めていって欲しいですね!! 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手前2年生の係ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

沢山の自学ノートを持った3年生の係。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

記録のつけ方は学年によって異なります。1年生はハンコを押していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任のチェック後、ようやく各教科担任へと渡ります。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは数年前から取り組んでいる「NIE」のコーナーです。先生方で当番を決めて、生徒に新聞記事を紹介していきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはこれからの取り組みですので、まだ表示のみです。「神ノート」が掲示されたら改めて紹介します!


Posted by ブログ管理者 at 10時50分

【上西春中】祝!通常登校初日!! [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生の国語です。

 こんにちは、上西春別中学校です。のべ9日間の分散登校が先週末で終了し、昨日6月1日月曜日、待ちに待った「通常登校」初日を迎えました。
 週末から一気に気温が上がり、日課が分散登校の時より延びたこともあって、生徒達はさぞかしグッタリするのでは…などと心配していたのですが、全くの取り越し苦労でした。朝の登校から、授業、給食、お昼休み、清掃、そしてこれも久々の部活動まで、どの子も元気一杯の姿を見せてくれました。特に部活動に関しては、この日からのびのびになっていた「1年生の部活動見学週間」がスタートしたこともあり、余計に2,3年生は張り切っていたのではないでしょうか。
 とにかく通常登校初日は、放課後になっても学校内が活気に満ち溢れており、上々の滑り出しでした!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣に板書を写します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生は社会科でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

緯線と経線の勉強をしていました。ちなみに3年生は外で体育でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

給食の配膳準備中!これは3年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生。昨日からエプロンと三角巾は持参となりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この2人は姉妹です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

吹奏楽部は10名が体験入部に参加!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ホールでは陸上部が練習中でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日は1年生の参加はありませんでした。明日があるさ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレー部は3人の1年生が参加。まずは2,3年生によるブロック練習のお手本。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次に1年生がチャレンジ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部にも1年生が来ていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者は老眼なので、何人が1年生だったのかはわかりませんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

野球部は暑い中、外で練習!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

物置に何かを取りに走ります。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年05月29日(金)

【上西春中】分散登校最終日!1,3年生が登校しました!! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。午前中に続き「分散登校」の様子をお伝えします。
 さて本日は、合計9日間に渡って行われた分散登校の最終日でした。最終日に相応しく、空は晴れ渡り、日中は汗ばむくらいの陽気でした。筆者が今日は少しバタバタしていたもので、授業は4時間目をチラッと見ただけですが、1年生も、3年生も、それぞれ良い表情で授業を受けていました。職員による給食配膳も今日で終了になるので、最後くらいはガッチリ手伝おうと考え、マイ・エプロン&三角巾も持参したのですが、結局手伝うことはできませんでした…残念!
 6月のスタートの日が1週間のスタートというのは、切りがよくて個人的にはいいなと思います。ただ生徒達にとっては、のっけから「6時間授業が5日間続く」という状況は、生活リズムが学校仕様に戻りきっていない分少しキツイかもしれませんね。
 この土日でしっかりと体調を整え、来る6月1日の通常登校初日に備えて欲しいですね!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生は理科。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生のもう半分は社会。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生は国語です。真ん中の子が何やら一所懸命に自分の意見を発表していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これも1年生国語。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生のもう半分は体育でした。望遠をつけてないので、ちょっと遠いかな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

給食…筆者がホールに行った時には、もうラスト2人でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

分散登校中の配膳に使った長机を、元々あった場所に戻します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生特別活動室の掃除。野球部主将はアピール上手です(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは3年生教室の掃除。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生は水飲み場を掃除していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

間借りしていた「2年生教室」も綺麗に掃除!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

丁寧に黒板を拭いていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

だいぶ中学校に慣れたのか、ちょっと筆者にも打ち解けてくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールの掃除。フロアモップのゴミは掃除機で吸います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これも1年生、「玄関掃除」です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

流石に最上級生、何でも早い!下校一番乗りは、3年生男子2名でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次々と3年生が外に出てきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スクールバスもやってきました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さようなら!また来週!!

Posted by ブログ管理者 at 17時09分

【上西春中】分散登校第2弾の5日目!昨日は1,2年生の登校日でした!! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は分散登校第二弾の5日目で、1年生と2年生が登校しました。気温はさほど上がりませんでしたが、とても良いお天気でした。おかげで外での体育はバッチリだったのではないでしょうか。
 生徒たちも、先生たちも、短い日数で「分散登校」というこれまでに経験したことのないスタイルにも柔軟に対応し、まるで今までもそうだったかのように、違和感なく各活動に取り組んでいました。そんな合計9日間の分散登校日も遂に今日で終了です。この9日間は、「臨時休業」で縮こまった心と頭と体をほぐし、来るべき通常登校に向けた準備期間だったわけですが…生徒の皆さん、準備万端整いましたでしょうか?いよいよ72名勢揃いの通常登校が、週明け6月1日からスタートしますよ!
 私たち職員も、今から「ワクワク」しています!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の「体育」です。10mぐらいのダッシュをしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後ろ向きの状態で座り、立ち上がってからダッシュしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

望遠のレンズ越しに見た生徒達の表情は、笑顔に溢れていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生のもう半分は、教室で「数学」!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任の先生の授業です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生は「英語」をやっていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

国際人になるには「英語」は必須です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生のもう半分は「理科」でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

耳たぶを掴んで、「耳」の話をしていました。


Posted by ブログ管理者 at 10時03分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]