〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月17日(水)

【上西春中】2年生国語科「プレゼンテーション」の授業 [◆学力向上]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この目で見ていないもので、今回のコメントは難しいです。頑張ります!

 こんにちは、上西春別中学校です。筆者は残念ながら見逃してしまったのですが、昨日2年生の国語の授業で、何やら面白いことをやっていたようです。
 昨日は全く写真を撮らなかったので、他力本願ですが、ブログのネタになるような写真を誰か撮ってくれていないかな…と思い、写真を保存してある共有フォルダを探してみました。すると出てきたのが「2年生国語 プレゼンテーション」というフォルダだったのです。すぐそばに国語の先生がいたので、早速内容を確認したら「教科書では介護施設を扱っているのですが、丁度3年生の家庭科で“冷蔵庫”を取り上げていて資料も揃っていたので、テーマを“冷蔵庫”に変えてみました。」と教えてくれました。生徒達による相互評価(良いと思うプレゼンに票を入れたそうです)も行ったそうで、わかっていたら見に行ったのになぁ!と筆者は歯噛みしたのでした…。この後、国語の先生による集計が済んだら、MVPが決定するそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

家庭科の授業で冷蔵庫を扱ったのは、2年生ではなく3年生だそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

おススメの冷蔵庫をプレゼン!(余談ですが、筆者の自宅で使っている冷蔵庫は「23年物」です。製氷機以外は故障しらず!!)


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パソコンを駆使します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんな注目しています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今度は男子です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

男子が注目する冷蔵庫とは…?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今回はフォルダ内の写真は全部載せました。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パワーポイントのスライドです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

卓球部&野球部コンビです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

文字が画面に沢山です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

また違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

マスク越しにしゃべるのは大変です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここは男女ペアですね!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2人とも卓球部員です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

彼女の写真がフォルダの一番最後に入っていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時39分

2020年06月16日(火)

【上西春中】「自立した学び」に向かって [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前の学校ブログで、「家庭学習の習慣化」を促すための取り組みとして、「全校での家庭学習調べ」と「神ノート」の2つを紹介させていただきましたが、実はこの2つの取り組みには、それぞれ異なる役割と意味があります。
 「家庭学習調べ」については、『努力を見える化することで、生徒のやる気を引き出そう!』というところが、「神ノート」については、『優れた自学ノートから学び方のヒントを得られるようにしよう!』というところが、それぞれ肝となっているのです。ただ、「家庭学習調べ」が華々しく先行スタートを切ったのに対して、「神ノート」は最初コーナーがあるだけで、ノートそのものは1枚も貼られていませんでした。それが6月10日の朝、遂に記念すべき「神ノート第1号」が掲示されたのです!気になる教科は社会科で、1年生女子のノートでした!!
 令和2年度、本校は「ノート活用」に関わる大きな挑戦をします。問題集やプリントを使った勉強も立派な勉強ですが、自立した学びに向かうためには、「ノートに自分なりの工夫を施し、学習内容を書いてまとめられる」ようになることが、絶対に必要だと思います。生徒達が必要感を持って、この能力を伸ばしていこうとする…そんな仕掛けを考えています。勿論苦手な子については、最初は「優れたお手本」を真似るところからで良いと思います。そこからやがて「自分流」を確立していく生徒が1人、2人、3人…と徐々に増えていってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
 さぁ、「神ノート第2号」はどの教科で誰のものになるのでしょうか?楽しみです!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

記念すべき「神ノート第1号」です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年社会科「地理分野」のノートでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生「家庭学習調べ」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生「家庭学習調べ」


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生「家庭学習調べ」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

係の先生が「ハンコ」を設置してくれました。(紐でぶら下げています)


Posted by ブログ管理者 at 10時02分

2020年06月15日(月)

【上西春中】令和2年度第1回生徒総会 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休業で、延び延びになっていた「令和2年度第1回生徒総会」がようやく行われました。とはいえ、従来のスタイルだと三密が避けられないので、参加者をグッと絞り込んだ「代表者会議」方式での実施となりました。
 筆者は、総会も終盤に差し掛かったあたりでようやく覗きにいくことができたので、どんな雰囲気で議論が行われていたのか把握しきれてはいません。ただ、ちょうど見ることができた「放送委員長」の答弁は、言葉遣いも「こういった場に相応しい、丁寧できちんとしたもの」になっていて素晴らしかったです。これは本人が良かったというのも勿論ありますが、「3年生は見本たれ!」という学級経営をしている担任の先生の指導、放送委員会の顧問の先生の事前指導、前日にしっかりとリハーサルの場を設定した生徒会の先生の指導も大きかったのでしょうね。
 欲を言えば、予定調和では終わらない緊張感があればもっと良かったのになと思います。どんな答弁に対しても「はい、わかりました。」ではなく、よくわからない・納得いかない答えに対しては『再質問』をしてもいいと思うのですが。
 次回、第2回生徒総会ではそういう「エネルギッシュで緊張感あふれる場面」も見られるといいですね!筆者は、自治力ってそうやって高まっていくものだと思います!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

講堂ではなく、特別活動室での「生徒総会」となりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人挙手をしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会が進行を務めます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会分は生徒会長が答弁に立ちました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生学級委員長の質問。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生学級委員長の質問。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

勿論、1年生もしっかりと意見をのべます!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは生活委員長の答弁。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保健体育委員会への質問で手があがりました。


Posted by ブログ管理者 at 11時46分

2020年06月12日(金)

【上西春中】「木曜日の男」 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日木曜日は各学年の時間割に「美術」が加わる日でした。
 一昨年までは、本校には美術免許を持っている先生がおらず、その年職場にいる先生の誰かにお願いをして、美術の授業をやっていただいていました。そういう状態が久々に解消されたのが昨年です。複数校の掛け持ちではありますが、美術免許を持つ先生に全学年の美術の授業をやっていただくことができました。その先生は今年度正規採用となり、町内の他の中学校へと異動(美術ではなく英語教師として)になりました。よって、今年度新たな美術の先生が本校に来てくださることになったというわけです。
 週に一度、毎週木曜日がこの先生の「上西春別中学校での勤務日」ということになります。本校の他に三校、合計四校にまたがって勤務をされているので大変だと思いますが、毎回「楽しい美術授業」を届けてくれています。
 今回は「3年生による自画像」の授業の様子をお届けします。デッサンでハッチングという技法を取り入れた自画像を描くそうですよ。出来上がりが楽しみですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

美術室と3年生

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

作業スタート前に説明をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美術室後方から…これが美術の先生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ワークシートに何か書いています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ハッチングの実践を交えた説明では、「オォ〜」と感嘆の声もあがっていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時56分

2020年06月11日(木)

【上西春中】令和2年度初の委員会「通常業務」です。 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日の拡大委員会を経て、ようやく1年生を交えた形での「日常的な委員会業務」がやれるようになりました。
 昨日水曜日はその初日。「お昼の校内放送」を放送委員会が、「お昼休みの本の貸出し」を図書委員会が、それぞれ行っていました。ちなみに昨日の当番は、放送委員会が1年生3人で、図書委員会は2年生2人というメンバー構成になっていました。放送委員会の水曜当番3名は1年生でしたが、これが初めてとは思えないほど落ち着いて、堂々とした校内放送を聴かせてくれました。図書委員会の水曜当番2名はお年頃なのか、最初はカメラを避けてキャアキャア言っていましたが、給食の後片付けが終わって、利用者が大挙してやってくる(新型コロナウィルス感染症予防のため、4月に2週間登校していた時には図書室は閉鎖されていました)と一転、キリっと引き締まった顔になりました。入口での手指消毒の声掛けから始まって貸出し業務まで、流石は2年生というテキパキした仕事ぶりでした。
 これもまた、学校に帰ってきた「日常の一コマ」ですよね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

放送委員の1年生です。曲が終わりそうになったので、次の曲を流す準備をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

放送後、どうだった?3人に質問したところ、「思っていたより出来た」、「(右に同じという意味でしょう)はい」、「楽しかった」という答えが返ってきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラから隠れているのですが、頭の一部分だけ、パソコンの陰から見えています(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

図書室の奥に行くと、沢山の生徒がいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新型コロナウィルス感染症予防のため、純粋に読書を楽しみたい人か、本を借りたい人以外の利用を制限します・・・とのことだったのですが、沢山集まりました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな図書室の開放を待っていたのでしょうね!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これはヤラセです(笑)。「ブログに載せるから、ピッってやって!」とお願いして特別にやってもらいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カウンターには「ナイロンカーテン」と「消毒用アルコールの入った霧吹き」がありました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「生活委員会」の皆さんが多目的ホールの壁に貼ってくれた「6月の生活目標」です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、9枚の紙を貼り合わせて作った大きなサイズのものです。

Posted by ブログ管理者 at 10時14分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]