〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月23日(火)

【上西春中】頭が働き,心が動く道徳授業を目指して

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、この日の5校時目に、本校の初任段階教諭が揃って道徳の授業を行ったので、その時の様子を紹介させてください。
 1年生の授業者は初任段階4年目の英語教師で、「いじめ」を題材にした授業を行っていました。何しろ印象的だったのは1年生の積極的な姿で、先生の発問や指示にも沢山の手があがり、それはそれは壮観でした。扱っている題材は重かったのに、授業そのものは見ていて思わず笑みがこぼれてしまうほどの盛り上がりでした。(授業者の発問や指示が、わかりやすかったというのも大きかった)
 2年生の授業者は初任段階2年目で、学級担任も務める体育教師でした。こちらは「望ましい生活習慣」を題材にした授業を行っており、担任ならではの親密感が印象的でした。流石は体育教師だと思ったのが、発問や指示の声が三学級中一番大きく聞き取りやすかったところです。
 そして3年生。こちらの授業者は初任者…今年採用になった新人の国語教師でした。「幸せ」を題材に「価値観の違いを考える」という、これまた難しい内容を扱っていて、どう終末まで持っていくのだろう?とドキドキしながら見ていました。突っ込みどころは満載の授業でしたが、聞けばこれが人生初の道徳授業とのこと。そう考えると、初めてにしてはなかなか上出来だったと思います。
 授業者も、生徒もハツラツとしていて、見ていて「楽しい」道徳授業でした。3人の先生方、ありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

とにかく「素早く」、「沢山」手があがる1年生!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

教室内のイラストで、いじめだと思う行為に○を付けていきます。その後、そう判断した理由も説明します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グループで話し合い!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生。マスク越しのハンデをものともしない、範読でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「なおしたい生活習慣は?」・・・ないという人多かった!これは担任にとっては誤算だったことでしょう(苦笑)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後半…黒板にみんなから出た意見が沢山!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生は流石の「深さ」でした。これはグループでの話し合い。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ホワイトボートの記述はアッサリめですが、個人で考えていることは「深い」子が多かったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初に自分の選んだ意見の下に「ネームカード」を貼ります。


Posted by ブログ管理者 at 13時10分

2020年06月22日(月)

【上西春中】読書とNIE [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前ブログでも紹介させていただいた「NIEコーナー」の手前に、いつの間にか新しいコーナーが出来ていました。何のコーナーかといいますと、「図書室に新しく入れて欲しい本を選ぶコーナー」なのです。本校に限らず、町内の各学校は、毎年別海町からお金をいただいて図書室用の新刊を買い足しています。勿論、昨年までも生徒の希望はとっていましたが、今回は広い多目的ホールを係の先生が上手に活用してくれました。生徒達は自由にカタログを閲覧しながら、「どんな本が欲しいか」をカードに書いて提出します。おかげで、今回の配当分では買いきれないほどの購入希望があったそうです。どんな本が新しく図書室に並ぶのでしょうね?楽しみです!!
 そして、NIEコーナー。こちらも今年は「月間担当の先生」が単なる新聞記事の紹介に終わらない、生徒が参加できる工夫を施してくれました。誰のものかはわかりませんが、1人参加者がいたようです。後日、誰なのか確認してみようと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが「新刊を選ぶコーナー」です。ちゃんと消毒用アルコールも常備!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはNIEコーナーです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒に「ソーシャルディスタンシングのアイディア」を募りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

おそらく右側が生徒のものだと思われます!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年06月19日(金)

【上西春中】先生方の技術が上がれば、生徒達の学力もきっと向上します!〜明日のためにその1「メンター研修」〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、5校時目に「2年生英語」の研究授業が行われました。これは若手の先生方のスキルアップを目的の一つとする、「メンター研修」の一環として計画されたものです。
 近年、本校では若手教員の占める割合が増えてきており、かなり平均年齢が下がりました。ただ、若手とはいえ肩書は、中堅やベテランの先生方と同じ『先生』です。何が言いたいのかといいますと、生徒や保護者にとって『先生は先生』であり、経験年数とは関わりなく「我が子(自分)には質の高い教育を提供して欲しい」と考えていると捉えるべきだということです。生徒も、保護者も、これまで出会ってきた「先生の中でベストだった人」を基準にして、その時の担任や教科担任と比較をします。一度、最高級の霜降り肉の味を知ってしまうと、他の肉を味気なく感じてしまうのと一緒で、「その子(保護者)にとってのベストの先生」との比較は絶対に避けられません。比べられることが宿命だとするならば、比較に耐えうる力量を備えるしかないのです。こうして先生方は皆、「より良い教師」になるべく日々努力を重ねていきます。その努力の中の1つが「研修」です。昨日は初任段階4年目の英語の先生が頑張ってくれました。本人からは「課題提示が苦手なのですが、本時はどうだったでしょうか?」、「今回初めて、個人思考→他者との交流という手法を使ったのですが、どうだったでしょうか?」と事後研の際に話がありました。課題も沢山見えた授業でしたが、「挑戦しよう!」という若手らしさの方を個人的には評価したいなと思います。
 次回は7月16日、中堅の先生の「道徳」とともに、若手2名が「国語」と「体育」の研究授業に挑みます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前任校は羅臼町立知床未来中学校になります。頑張りました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とにかく「楽しい雰囲気に溢れた」授業でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先生の方に意識を向けます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

フラッシュカードを読み上げる声も元気でした!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

黒板に貼られている模造紙には、授業内で使う表現(例;立って移動していいですか?等)が沢山書いてありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

個人思考の後の交流場面です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

他の子たちも移動して、英文の訳を確認しあいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

授業中ですが(笑)、ピース!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年、初任段階の先生方は、複数回の研究授業に挑みます。その先陣を切ったのが彼女でした。


Posted by ブログ管理者 at 12時30分

【上西春中】校長室を身近に…! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日はブログネタが多すぎて、掲載しきれなかったものがいくつかありましたので、今日改めてご紹介します。
 まず最初は校長先生の取り組みから!実は少し前から朝の打合せの際に、その存在には気付いていたのです。ただ、校長先生ご自身が「鬼○の刃」ファンを公言してらしたので、筆者は「あぁ、校長先生は善○がお好きなんだな。校長室にも置くなんて、相当熱心なファンだな。」ぐらいにしか思っていませんでした。一体何の話しかと申しますと、「校長室入口横に掛けられたホワイトボード」のことなのです。
 これは色々な生徒達に校長室を開放し、直接お話しをする機会を増やすための校長先生の挑戦です。そのための仕掛けの一つが、「鬼○の刃のキャラクター」を使ったホワイトボードのメッセージなのでした。筆者は知らなかったのですが、実はこの前日にも大挙して1年生が校長室を訪れたそうです。この日の来客は2年生の男子でした。昼休み終了5分前を知らせる予鈴が鳴るまで、がっつり校長先生との会話を楽しんでいたようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学年教室が並ぶ廊下の一番奥にあるのが「校長室の扉」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これが少し前から、校長室内の行事用ホワイトボードのマーカー受けのところに置いてありました。「物凄い弱虫なのに、眠るとメチャクチャ強い」というキャラクターです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生と堂々と渡り合う「風格」を備えています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼はとにかく人懐こい!…本校バレー部唯一の男子部員です!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年06月18日(木)

【上西春中】3年生家庭科「消費者ゲーム」 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは豪華2本立てです。
 1本目は「総合的な学習の時間の生の学習」でしたが、今回紹介する2本目は「家庭科の消費者ゲーム」です。学年も上手くばらけてくれて、先だって掲載した国語は2年生、生の学習は1年生、そして今回の家庭科が3年生の授業になります。授業をやる随分前から、家庭科の先生がゲームで使う「台紙」や「カード」を机いっぱいに広げて作業していたのは見ていたので、いつやるのかな?と期待して待っていました。すると昨日、朝の打合せが済んですぐに、「3年生の家庭科で多目的ホールを使います」という話しがあったので、時間割を確認してカメラを持って授業を見にいったというわけです。
 最初は教室で「ルール説明」ならびに「ゲームの道具の配布」があり、その後多目的ホールに移動しました。多目的ホールを使用したのは、ソーシャルディスタンスをできるだけ保てるようにという家庭科の先生の配慮です。ゲームはスゴロクや人生ゲームのようなもので、サイコロを振って進み、止まったマス目のカードを引いては指示に従い、あがりを目指すというものでした。筆者は途中まで見て職員室に戻ってきましたが、ホールから聞こえてくる声で、かなり盛り上がっている様子は伝わってきました。家庭科の先生も「思いのほか楽しんでくれました」と話していました。
 これで皆、「かしこい消費者」にまた一歩近づいたでしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

消費者ゲームの進め方を説明しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

台紙等の道具を配ります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ毎に間隔をとって座ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先生が心配そうに覗き込みます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マス目に止まって、指定されたカードを引きます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

分担してカードを切ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1人ずつワークシートに、「引いたカードの内容」を書き込みます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野球部主将は目ざとくカメラを見つけます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この班はゲームに集中しています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この子はいつもならカメラから逃げるのですが、今回は集中していて気付かなかったようです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ジーッとカードの内容を読んでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トップは誰かな・・・?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真上から1枚!


Posted by ブログ管理者 at 13時30分

【上西春中】スクールカウンセラーの先生による、1年生「生の学習」 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。本校には月に何度か「スクールカウンセラー」(以降“SC”)の先生がいらっしゃいます。曜日は決まっていて毎回水曜日、お昼休みを目指して来校します。保健室横の「進路相談室」がSCの先生が常駐している部屋で、毎回沢山の生徒達がおとずれては会話を楽しんだり、カードゲームで遊んだりしています。
 勿論、SCというのはカウンセリングのプロですから、お昼休みとは別に時間を設けて「生徒の相談にのる」こともあります。むしろそちらが本業です。ただ、そういう機会は少ないにこしたことはないのです。だって相談というのは「困っている人」、「悩んでいる人」がするものですからね。
 昨日は、毎年やっていただいている「生の学習」の特別授業の日でした。筆者が覗きに行った時には授業後半で、ハンドクリームのようなものを使って、匂いを生徒たちに嗅がせていました。一体どんな授業だったのかは、殆ど見ていないものでわかりませんが、授業を受けていた1年生たちの反応は、極めて良かったということだけは申し添えておきますね。(内容は後ほど1年生に訊いてみます)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何の匂いでしょう?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任の先生もかいでみます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

匂いと記憶の関係を話しておられました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

洋ナシの匂いですよ…と匂いの答え合わせをすると、1年生たちから「アァ〜!」という声が一斉にあがりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とにかく反応が良いな…という印象が1年生にはあります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

廊下側前から2番目の子が、SCの先生に質問をしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「先生は、どうしてSCになろうと思ったんですか?」という質問でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年06月17日(水)

【上西春中】2年生国語科「プレゼンテーション」の授業 [◆学力向上]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この目で見ていないもので、今回のコメントは難しいです。頑張ります!

 こんにちは、上西春別中学校です。筆者は残念ながら見逃してしまったのですが、昨日2年生の国語の授業で、何やら面白いことをやっていたようです。
 昨日は全く写真を撮らなかったので、他力本願ですが、ブログのネタになるような写真を誰か撮ってくれていないかな…と思い、写真を保存してある共有フォルダを探してみました。すると出てきたのが「2年生国語 プレゼンテーション」というフォルダだったのです。すぐそばに国語の先生がいたので、早速内容を確認したら「教科書では介護施設を扱っているのですが、丁度3年生の家庭科で“冷蔵庫”を取り上げていて資料も揃っていたので、テーマを“冷蔵庫”に変えてみました。」と教えてくれました。生徒達による相互評価(良いと思うプレゼンに票を入れたそうです)も行ったそうで、わかっていたら見に行ったのになぁ!と筆者は歯噛みしたのでした…。この後、国語の先生による集計が済んだら、MVPが決定するそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

家庭科の授業で冷蔵庫を扱ったのは、2年生ではなく3年生だそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

おススメの冷蔵庫をプレゼン!(余談ですが、筆者の自宅で使っている冷蔵庫は「23年物」です。製氷機以外は故障しらず!!)


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パソコンを駆使します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

みんな注目しています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今度は男子です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

男子が注目する冷蔵庫とは…?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今回はフォルダ内の写真は全部載せました。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パワーポイントのスライドです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

卓球部&野球部コンビです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

文字が画面に沢山です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

また違うグループです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

マスク越しにしゃべるのは大変です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここは男女ペアですね!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2人とも卓球部員です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

彼女の写真がフォルダの一番最後に入っていました。


Posted by ブログ管理者 at 12時39分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]