〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年08月04日(火)

【上西春中】授業での生徒の取り組みを「見える化」〜英語・社会〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで本校では、「家庭学習見える化」(=努力の見える化)の取り組みをブログや学校だより等でお知らせしてきました。
 そこで今回は、各教科の授業で行われた「学習活動の見える化」の取り組みについてご紹介いたします。教科は英語と社会の二教科です。英語は2年生の授業内での取り組みらしく、「夢の学校のルールを考えよう!」ということで、グループで考えた「夢の学校のルール」が英語でワークシートに書かれています。社会は1年生の授業内での取り組みでした。地理で行った「気候帯」の学習について、画用紙を使って世界地図を描き、雨温図を貼って各々まとめていました。
 英語・社会の両方とも、作成物は全て各学年の教室前廊下掲示板に貼られています。来学期からは授業参観も設定されることになっておりますので、是非来校の折りには直接ご覧いただければと思います。(注※ これまで紹介する機会がなかっただけで、掲示自体は6月にされています)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年英語です。5グループの取り組みです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校章も考えたようです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年社会です。こちらは1人1人作りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前期中間テストにもバッチリ出ました!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年08月03日(月)

【上西春中】「体育祭」の代わりに行われるのは・・・? [◆学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

現場と中継がつながりました(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。7月最終日となる先週金曜日、「全校集会」が行われました。今回の集会はいつもと違い、一つの目的のためだけに開催されました。それは何かと申しますと、中止となってしまった「体育祭」に代わる取り組みの提案をすることです。
 清掃終了後、生徒たちが教室に入ったのを見計らって、すっかりお馴染みとなった「リモートでの全校集会」が始まりました。司会の生徒の開始の言葉の後、中央委員会の生徒たちによる寸劇が繰り広げられ、最後に生徒指導部長の口から「体育祭の代替として、縦割りのソフトボール大会を行う」ことが発表されました。本番ではそれに加えて「エール交換」も行われるそうです。例年と比べると、練習や準備に費やすことが出来る時間は非常に限られていますが、3年生を中心に素晴らしい取り組みを見せてくれることでしょう。続報をお待ちください!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画面に見入る3年生たち。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「寸劇仕立ての発表」は、現中央委員会役員の 十八番です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

フリップを持っている生徒が、フレームアウトしていたので、手前の子たちが一生懸命に指示を出していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マスク越しでもハッキリ聞こえる「張りのある声」でした。流石は生徒指導部長!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

高いリーダー性を期待されながら、コロナ禍で「発揮の場」を奪われてきた3年生・・・遂に出番です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Nextリーダーとなる2年生。3年生の後ろ姿をしっかりと目に焼き付けましょう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

極めて反応が良い1年生。その元気で2,3年生を大いに盛り上げてください!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年07月31日(金)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第5号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

 学校便り「青葉が丘」第5号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(684KB)

大きいサイズでご覧いただけます。 (684KB)


Posted by ブログ管理者 at 17時40分

【上西春中】3年生「三者面談」が、昨日最終日を迎えました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。7月20日月曜日を皮切りに始まった3年生の「三者面談」も、昨日30日に最終日を迎えました。これで本校3年生23名が「現段階で卒業後の進路をどう考え、その実現に向けてどのような取り組みをしているのか」ということが、ひとまず本人・保護者・担任の三者間で共有できたわけです。
 この後は更に具体的な進路指導をしていくことになります。志望校のレベルと今の自分の学力に隔たりがある場合は、それを埋めるべく努力をするか、志望校を考え直さねばなりません。現状、十分な学力を有しているという人は、今の状態を維持しつづけるべく努力をするか、もう一段上を目指して努力をするか…細かなことを言えば、もっと色々なことが進路指導にはあるのですが、担任の先生が受検生に望むことは基本的に「努力」一択です。志望校に対して生徒の現状がどうであっても、このことだけは昔も今も変わらないのですね。
 三者面談中には、担任が「生徒達は、もっと親御さんへの感謝の気持ちがあってよい」と度々口にしていました。親という存在があまりにも近すぎること、そして思春期真っ盛りであること等から、生徒達もなかなか「支えられていること」に対して素直になれないのかもしれません。でも、たまには「いつもありがとう!」の一言がお子さんからあると、保護者の皆さんも嬉しいですよね。
 学校では「担任」が、お家では「保護者」が、希望進路の実現に向かって進む「二人三脚」のパートナーです。3年生の皆さん、今後も息を合わせて頑張っていきましょう!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最終日1人目。カメラを向けると急に「気を付け」をしてくれました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お母様がいらっしゃいました。担任の先生とともにお出迎えします。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

進路相談室にて、三者面談スタート!筆者はここまでで失礼しました。(最終日は4家庭でした)

Posted by ブログ管理者 at 12時50分

2020年07月30日(木)

【上西春中】根室管内中学チャンピオン決定戦に向けて・・・! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログでは「バレーボール部」を紹介しましたので、今日は「野球部」を紹介いたします。
 野球部が今度の土日に挑むのは、「根室管内中学チャンピオン決定戦」という大会です。バレーボールの「FCVB大会」もそうでしたが、大会のコンセプトの中には、「今季の管内No,1をハッキリさせよう!」という勝負づけの意味合いがしっかりと含まれています。これは「やる以上は勝負にも拘りたい!」という選手や指導者の意を汲んでのことなのでしょうね。辛く・厳しい練習を重ねてきたという自負があればあるほど、選手たちが「上手くなりたい」→「上手くなった自分(たち)の力を試したい」→「勝利の喜びを味わいたい・仲間と分かち合いたい」という気持ちになるのは当然のことです。バレー部も野球部も、残り2日、「勝利」を目指して更に練習を積み増していくことでしょう。
 昨日の朝、唯一の3年生部員である主将に「最後の大会」に向けた意気込みを訊きました。彼は「えっ?今ですか!?」と驚きつつ、力強く「優勝できるよう頑張ります!」と答えてくれました。野球部は本校の全部活中で最少人数となる「3人」の部です。そのため、単独での大会出場は叶わず「合同チーム」での参加となります。8月1日初戦の相手は「根室啓雲・柏陵中学校」です。管内No,1を目指して頑張ってもらいたいですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ほぼ毎日、中春別中学校での合同練習を行っています。保護者の皆様、送迎ありがとうございます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上の写真と全く同じに見えますが、実は違う写真です(笑)。本校グランドでの練習が殆どないので、校内・制服・指定ジャージ姿での写真となりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「坊主頭」がとにかく似合う野球部主将です。


Posted by ブログ管理者 at 08時41分

2020年07月29日(水)

【上西春中】最後の「勝利」に向かって・・・! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。新型コロナウィルス感染症の脅威によって様々な活動が制限されていますが、「部活動」も例外ではなく、大きな・・・本当に大きな影響を受けました。その最たるものが、「夏季中体連」、「吹奏楽コンクール」を始めとする各種大会の中止です。
 覚悟はしていたかもしれません。それでも「今年が最後の中体連、コンクール」となる3年生にとっては、そう簡単に諦めがつくようなことではなかった筈なのです。どの子もどの部活も、「今年こそ!」の思いを胸に日々頑張っていた筈なのです。だからこそ相次ぐ「中止」の報は残念でなりませんでした。
 そんな中、運動部については「中体連」に代わる「(特に3年生が)輝きを放てる場」が、色々な人々の頑張り(各学校の顧問の先生方や各競技団体の方々等・・・ありがとうございます、感謝!)によって用意されることになりました。まず今度の土日に先陣を切って、「バレーボール」と「野球」の大会が行われます。そこで、今日・明日の2回に分けて、「バレー部」と「野球部」の頑張りを紹介したいと思います。
 今日29日は「バレーボール部」です。昨日の朝、3年生の主将に意気込みを聞かせてもらいました。彼女は「3年生は最後の大会なので、悔いのないように練習でやってきたことをぶつけて頑張りたいと思います。」と力強く語ってくれました。今回は本校単独チームでの参加となります。令和2年度初の「公式戦での勝利」を目指して、是非とも頑張ってもらいたいですね!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

昨年度までは「合同」でしたが、今年度は「単独」でチームが組めます!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

練習序盤の様子。主将です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

トスが上がったら、ジャンプしてボールをキャッチする練習でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

こちらはもう1人の3年生。カメラ嫌いなので後ろから(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

大会名は「FCVB大会」と言います。Farewell Championship Volley Ballの略だそうです。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]