〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年08月12日(水)

【上西春中】遅ればせながら・・・一学期が終わりました。 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。新型コロナウィルス感染症拡大に伴う臨時休業によって、2カ月強という異例の短期間で一学期が終わりました。治療法の確立されていないウィルスが相手ですので、どうしても感染防止が最優先になってしまい、ないないづくしの一学期でしたが、先生方も生徒達も色々な工夫で「楽しい学校生活」を演出してくれました。
 少し間は空きましたが、「一学期の終業式」が8月7日に行われましたのでその様子をご紹介いたします。この日はフルで6時間授業が組まれており、5校時目が「終業式」でした。これまでの集会と同じくリモートでの終業式となりました。校長先生のお話の後、生徒会代表→学級代表の順に「一学期の反省と二学期に向けての抱負」が語られました。それぞれ立派な発表でした。
 今年の夏休みは10日間ということで、例年の半分以下しかありませんが、全ての生徒にとって「良く学び」・「良く遊ぶ」充実した休みになることを心から願っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

修礼をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生のお話です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会代表と学級代表です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会代表から、全校生徒に向けて夏休みの過ごし方について話しがありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生学級委員長は、成果と課題を2つずつ話してくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生学級委員長は、ノー原稿での発表でした。お見事!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生は副学級委員長が発表。ノー原稿は決まりではないのですが、2,3年生はきっちり覚えてきて発表をしてくれます。上級生の矜持というヤツでしょうか。その心意気は素晴らしいですね!


Posted by ブログ管理者 at 08時31分

2020年08月07日(金)

【上西春中】吹奏楽部ミニ演奏会 [◆部活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1校時目です。後ろからのアングルで撮影…楽器のセッティングは前日に済ませていました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のお昼休みに吹奏楽部の「ミニ演奏会」が行われましたので、その様子を紹介いたします。
 今回吹奏楽部が披露してくれたのは2曲です。お昼休みという時間的な制約を考えると、準備・後片付けまで含めてこの曲数が限界だったのでしょう。でも、「2曲を皆の前で演奏するために」19名の部員は連日練習を頑張っていました。そのことは職員室にいても「楽器の音」が耳に入ってくるのでよ〜くわかりました。一昨日には「前日リハーサル」もやったそうです。たった15分とはいえ、客前で演奏する以上は「本気」なのですね。その姿勢は素晴らしいなと思います。
 本番は13:00にスタートしました。会場となった「多目的ホール」には沢山の生徒達が集まり、拍手で演奏会を盛り上げてくれました。最初の曲は「パプリカ」です。これが毎日職員室にいても聴こえてくるので、筆者は気づくとふと口ずさんでしまっていることがありました。2曲目は「スプリング・フィールド」で、本来なら「釧路地区吹奏楽コンクール」で演奏する筈だった曲だそうです。筆者は知らない曲でしたが、綺麗なメロディを持つ曲でした。
 次なる演奏の機会がいつになるのかはまだ未定ですが、各運動部がそうだったように、吹奏楽部の3年生にもきちんと「有終の美を飾る場」を用意してあげたいものですね。演奏を頑張った部員の皆さん、温かい拍手を送ってくれた生徒の皆さん、指導と準備に力を尽くしていただいた顧問の先生方、本当に素敵な演奏会をありがとうございました!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

音楽室のホワイトボードに書いてありました。演奏会までの当日の流れですね!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

パーカッションは1年生2人。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

フルートは唯一の2年生(左)と1年生(右)です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

クラリネット(?)は3年生(左)と1年生(右)です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ごめんなさい!何という楽器かわかりません…眼鏡をかけてないのが部長さんです。隣は1年生。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

チューバは1年生男子。その隣も1年生ですが…楽器はなんだろう?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

シロフォンでしたっけね?左の1年生が吹いているのはサックスです!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これはホルンじゃなかったかな?左が3年生で、右が1年生です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これはトロンボーンです。右は1年生で、左が現生徒会長!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

奥2人はトランペットです。左が1年生で右が3年生。その間に写っているのがサックスの3年生です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは演奏会が始まる直前。部長が挨拶をしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2階で演奏を聴く人たち…その1

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2階で演奏を聴く人たち…その2


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階から見た吹奏楽部全部員と顧問2人です。(顧問は全部で3人います)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

もう1人、トランペットの3年生男子。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3人目の顧問は動画を撮影中!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年08月06日(木)

【上西春中】ワクワクすることしよう!〜保体委員会主催レクリエーション第二弾〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。少しさかのぼって一昨日の話題になりますが、本校保健体育委員会(以下、保体委員会)の取り組みについて紹介させてください。
 7月14日に行われた「第一回保体委員会レクリエーション/障害物リレー」に続く第二弾が企画・実施されました。今回もお昼休みの15分程を利用した催しで、沢山の参加者で大いに盛り上がりました。肝心の中身は「靴飛ばし選手権」でした。4組総勢17名の生徒達が、講堂のステージ上からフロアに向かって思い切り上靴を飛ばし、飛距離を競い合いました。1位から5位までが入賞者で表彰も受けましたが、優勝の栄冠に輝いたのは3年生男子(陸上部主将)でした。カメラを向けると準優勝者である元卓球部主将(3年男子)とともに、喜んでポーズをとってくれました。毎回ノリが良くてありがたいですね。
 前回の「障害物リレー」の時にも感じたことですが、楽しい雰囲気にあてられて、年甲斐もなく筆者も「混ざってやりたいな…」と思ってしまいました。どうやらシリーズ化しそうな勢いですので、次もまた「ワクワクする」レクリエーションを期待してよさそうです!準備から当日の運営まで、保体委員会の皆さん、本当にご苦労様でした!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

開始直前の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生男子のひと蹴り!かなり飛距離が出ました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは3位入賞を果たした1年生女子(!)のひと蹴り。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保体委員の人達が記録をつけます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

用紙を持って講堂内を走り回ります。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

飛んだ靴が落ちた場所に、こうしてテープを貼っていました。(●は飛ばした人の名前)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

観客の皆さん(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年男子。今まさに蹴りだそうとしているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

文化部の吹奏楽部員もエントリー。部長自ら参加します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お馴染み、野球部主将。弾道が低くて思ったほど距離が伸びませんでした。やはり「手」で投げる方がいいのかな?(笑)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この組から優勝者が出ました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

人物はぶれていますが、しっかり宙を舞う上靴は撮れました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年卓球部女子の上靴は手前に落下してしまいました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自分の飛距離を示すテープの前でポーズをとる、優勝者の陸上部主将(黒マスク)と準優勝者の元卓球部主将(白マスク)。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年08月05日(水)

【上西春中】ALTの先生が退任の挨拶にみえました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

はるばるイギリスから別海町へとやってきたALTの先生。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日9:50〜10:10の間に、任期を終えて別海町を離れるALT(外国人英語講師)の先生が、本校にお別れの挨拶をしに来てくださいました。現在、別海町で勤務しているALTの先生方は3名いらっしゃるのですが、その中のお一方が8月で任期を終え、次なる勤務地「神戸市」へと赴くことになったそうです。3名の先生方はそれぞれ担当の地区・学校が決まっており、時期が来たら入れ替わるようになっています。今回退任される先生は、臨時休業があった関係で本校での勤務はわずかでしたが、生徒達に直接お別れの挨拶を言いたいとわざわざ立ち寄ってくださったのでした。
 二校時目途中でALTの先生が来校されると、英語科の先生のエスコートで各学年の教室に向かい、短時間ですが「お別れの言葉」を言っていただく時間を設けました。ちなみに最後に向かった2年生教室については「英語」の授業中でしたので、「別れの挨拶」だけではなく、退任されるALTの先生による「最後のプチ授業」がサプライズで行われました。名乗りを上げてくれた2年生の学級委員長とALTの先生のやり取りに皆が笑顔になり、教室中が楽しい雰囲気に包まれていました。
 次なる任地である神戸市の中学校は「全校生徒1,000名」とのことで、冗談ぽく「ナーバスだ…」と話しておられましたが、その後すぐに「エキサイトしている」ともおっしゃられていました。新天地でのご活躍を全校生徒とともに心より願っております。別海の子どもたちのために今までありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初は1年生教室へ向かいました。「理科」の授業中でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次に向かったのは3年生教室です。数学の少人数指導を行っていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらも3年生数学。特別活動室で授業を受けていたグループです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は2年生教室。「英語で買い物を出来るようになろう」という学習でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後ろ姿は学級委員長。「別海を離れるのは寂しい」というALTの先生の言葉を受けて、「僕も寂しい」と話していました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

希望者を募っての「最後のプチ授業」、本校担当のALTの先生と打ち合わせをしています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ちょっと変化球を交えていました。注文に対して「チーズバーガーは売り切れです。」と応じて、2年生学級委員長をたじろがせていました(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年08月04日(火)

【上西春中】授業での生徒の取り組みを「見える化」〜英語・社会〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで本校では、「家庭学習見える化」(=努力の見える化)の取り組みをブログや学校だより等でお知らせしてきました。
 そこで今回は、各教科の授業で行われた「学習活動の見える化」の取り組みについてご紹介いたします。教科は英語と社会の二教科です。英語は2年生の授業内での取り組みらしく、「夢の学校のルールを考えよう!」ということで、グループで考えた「夢の学校のルール」が英語でワークシートに書かれています。社会は1年生の授業内での取り組みでした。地理で行った「気候帯」の学習について、画用紙を使って世界地図を描き、雨温図を貼って各々まとめていました。
 英語・社会の両方とも、作成物は全て各学年の教室前廊下掲示板に貼られています。来学期からは授業参観も設定されることになっておりますので、是非来校の折りには直接ご覧いただければと思います。(注※ これまで紹介する機会がなかっただけで、掲示自体は6月にされています)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年英語です。5グループの取り組みです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校章も考えたようです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年社会です。こちらは1人1人作りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前期中間テストにもバッチリ出ました!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]