〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月24日(木)

【上西春中】体育的行事パート1〜エール交換まで〜 [・体育祭]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「ラジオ体操第1」が準備運動として行われました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、3〜4校時目にかけて「体育的行事」が行われました。先週までと比べると気温は20℃を下回り、だまっていると少々肌寒さを感じるぐらいでした。炎天下の中で熱中症の心配をしなくていい分、絶好の「体育的行事日和」と言って差し支えなかったのではないでしょうか。
 さて、今回の「体育的行事」、当初は1回で終わらせようと思っていたのですが、担当者が大量に写真を撮ってくれましたので、急遽2回に分けて掲載することにします。今日は差し当たって「エール交換」までとさせてください。もう1つの催しである「ソフトボール」については、明日の「体育的行事パート2」の中でたっぷりと紹介いたします。どうぞお楽しみに!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

急に身体を動かすのはケガの元です。しっかりとほぐしましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

中には若干動きの怪しい人も・・・(笑)。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こういう形での行事開催が初ということもあり、本番にこぎつけるまでは中々大変でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

開会式の開始を待つ「中央委員会」の面々。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

司会役の生徒(2年生)です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「開会宣言」です。(2年生)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

生徒会長(3年生)挨拶です。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

そして「選手宣誓」!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

A,B,Cチームのリーダーが揃い踏み!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

総練習後、新たに加えたのが「副リーダー」によるチーム・フラッグでした。3年生に確認をしたところ、「あった方が良い」とのことでしたので足すことにしました。旗の扱い方はこの子たちが考えてくれたようで、例年の動きとは違っていました。


 いかがでしょうか?ここまでが「開会式」終了までの様子です。この後すぐに「エール交換」が始まりました。どうしても順位付けをしなくてはならないので、そこは校長先生と2人で厳正に審査をしましたが、3チームとも「らしさ全開」の楽しいパフォーマンスを披露してくれたと思います。ちなみに「最優秀賞」に輝いたのはCチームです。AチームとBチームが「優秀賞」でした。各チームの皆さん、お疲れ様でした。また、平日の朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Aチームです。「エール交換と言えば・・・」のポンポンが目を引きます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

もう少し「台詞」がハッキリ聞えたら、更に良くなったと思います。それにしても楽しそうな笑顔ですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Bチームはしゃがんだ態勢からスタートしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

メインは「よさこいソーラン」でした。声の張りは3チーム中随一だったと思います。他チームへの「エール」にもう一工夫あれば、更に良いものになったと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

踊り(?)あり、寸劇ありで、他チーム同様楽しいパフォーマンスだったCチーム。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チームテーマである「#繋ぐ」を盛り込んだ構成は見事でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月23日(水)

【上西春中】後期生徒会役員選挙に向けて〜その1〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。早いものでもうじき「前期」が終了し、「後期」へと移行します。それに合わせて生徒会組織の改編も行われることになりますので、今日から数回に分けて「立候補者のインタビュー」をお届けしたいと思います。
 第1回目となる今日は「生徒会長候補」と「生徒会副会長候補」の2名です。

●筆者;どんな生徒会長になりたいですか?

〇会長候補;今まで生徒会は、「与えられた仕事をしっかりこなす」というイメージでした。自分はそれだけではなく、新しいことにどんどん挑戦していきたいです。そういう会長になりたいです。

〇副会長候補;自分達で考え行動できる生徒会を目指したいです。自分自身もそういう副会長になりたいです。

●筆者;ありがとうございました。

※次回はもう一人の副会長候補と書記候補のインタビューをお届けします。お楽しみに!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補の2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補の2年生です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ツーショットもお願いしました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

【上西春中】体育的行事当日です。

 おはようございます、上西春別中学校です。本日の体育的行事は予定通り実施いたします。時間や観覧場所等の詳細につきましては、先にお配りしたお便りにてご確認ください。

Posted by ブログ管理者 at 08時00分

2020年09月18日(金)

【上西春中】体育的行事が翌週23日に延期になりましたので、今回は「委員会活動」をご紹介! [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

鬼プロデューサー(放送委員会担当の先生)が、カメラの向こうで見守ります。

 こんにちは、上西春別中学校です。保護者の皆様には昨日配布の文書でお伝えしましたが、本日実施予定だった「体育的行事」が「雨予報」を受けて延期となりました。代替日は4連休明けの23日水曜日となります。23日の実施・延期判断につきましては、当日8:00に学校ブログに掲載しますので、恐れ入りますがそちらでご確認ください。
 さて、今日は各委員会の「特色ある取り組み」について紹介させてください。写真の日付はそれぞれバラバラなのですが、本校の生徒達は創意工夫を凝らして、なかなか面白いことをしてくれています。授業を「楽しく、わかりやすいものに演出する」のは先生方が一手に引き受けることですが、その他の場面では生徒達も「楽しい学校」の担い手です。自分達が3年間の長きに渡って通う学校なのですから、「1分でも1秒でも楽しい時間が長い方がいい」に決まっています。うちの子たちは、そのことが「ちゃんとわかっている」生徒達なのです。もうすぐ生徒会活動も後期に移行し、各委員会のメンバーも変わります。今後も「楽しい学校」をみんなで演出していけると良いですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「生徒総会」で挙がった要望を受けて、放送委員会が始めた「ライヴ放送」なるものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

音声だけではなく、給食中の教室に「テレビのライヴ映像」が届けられました。大好評だったそうですよ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは9月1日の全校集会の1コマ。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活委員会による「月毎の生活目標」の発表場面になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやら「講堂使用日」についての説明もあったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日(9月1日)は筆者不在でしたので、これは何をしているところなのか不明です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

パネルを掲げているのは、全員「中央委員会」のメンバーです。

Posted by ブログ管理者 at 10時50分

2020年09月17日(木)

【上西春中】体育的行事の「総練習」を行いました。 [・体育祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

総練習開始直前の様子です。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の午後のお話しになりますが、明日実施予定(天候が怪しいですが・・・)の「体育的行事」に向けた「総練習」が行われました。5校時目に全校生徒がグランドに集まり、担当の先生の簡単な説明を受けた後、「開会式」・「閉会式」・「エール交換」の3つについて一通り流してやりました。コロナ禍の影響もあり、今回のようなスタイルでの行事開催は初めてです。結果、「やってみて明らかになった改善点」はことのほか多かったのですが、何とか修正を加えて本番を迎えられる状態にはなりました。
 昨日初めて各チームの「エール交換」の全長版を見させてもらいましたが、この短時間で仕上げたとは思えないほどよく出来ていました。3年生リーダーを中心とする生徒達の頑張りは賞賛に値します。本当によく頑張りました。明日は残念ながら「雨」になるようですが、もし来週に延期になったとしても素晴らしい「体育的行事」が創り上げられることでしょう!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

開会式の練習・・・「選手宣誓」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

開閉会式を仕切る中央委員会の面々。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Aチームによる「エール交換」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

サブリーダーによる「掛け声」に合わせます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

続いてBチームの「エール交換」です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「よさこいソーラン」を取り入れた内容でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後にCチームの「エール交換」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お芝居の部分が長めで楽しかったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

6校時目のチーム練習の最後に修正練習を少しやりました。


Posted by ブログ管理者 at 15時40分

2020年09月16日(水)

【上西春中】お待たせしました!体育的行事「縦割りBチーム」の紹介です!! [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで「体育的行事」の縦割り3チームのうち、AチームとCチームの2つを紹介してきました。だいぶ遅くなってしまいましたが、今日ようやく最後の1つである「Bチーム」を紹介することができます。
 Bチームのチームテーマは「Let's Go Fire〜団結 楽しく アツくなれ〜」だそうです。Aチーム同様「英語のテーマ」です。何やら勢いを感じますよね!「レッツゴー」と「ファイアー」の組み合わせですからそう感じるのも当然です。
 そのBチームのリーダーと副リーダーが、とにかく忙しい時間の合間をぬって職員室に来てくれました。2人のお話の中身はというと・・・。

●筆者;「Bチームのチームテーマは、誰のアイデアがベースになったのですか?」

★リーダー&サブリーダー(以下R,SR);「特に誰がというのはありません。皆で考えました。」

●筆者;「このチームテーマには、どんな想いが込められているのですか?」

★R,SR;「みんなで熱くなろうぜ!・・・という想いです。」

●筆者;「では、チームの雰囲気はどうですか?」

★R,SR;「照れながらもしっかりやってくれていて良いです!」

●筆者;「いいですね。では最後に、体育的行事に向けた意気込みを聞かせてください。」

★SR;「熱くなりましょう!」(ガッツポーズ付でした/笑)
 R;「皆で楽しめたらいいな!!」

追記・・・Bチームに関しては、「体育的行事」に「合唱コンクール」、更には「修学旅行」の準備も始まってと、とにかく忙しい中でのインタビューになってしまい、本当に申し訳ないことをしました。2人の言葉通り、本当に良い雰囲気の中で活動できているのは素晴らしいなと思います。ちなみにBチームは、リーダーが男子、サブ・リーダーが女子です。3チーム中唯一の「男子リーダー・チーム」ですが、頑張って欲しいですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは一昨日(14日)に、3年生のみ撮り直した写真です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらが1,2年生と同じ日に撮った写真です。さて、クイズです。上の写真と何が違うのでしょう?(笑)注※制服とジャージの違いではありません!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本当は物凄くノリのいい2年生・・・この日は若干表情がかためですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「どう並ぶか?」に一番拘っていたのが1年生です。結果、前列は正座をすることになったようです。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]