〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月26日(土)

【上西春中】校内主張発表〜本選〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。4連休明けの3日間登校となった今週は、盛りだくさんで大忙しでした。「体育的行事」については、既に2日間にわたってブログで紹介させていただきましたが、実は同じ23日には「なかよしさわやかDAY」という生徒会行事も行われていたのです。こちらは「地域への貢献」という意味合いもある催しなので、別な機会に改めて取り上げさせてください。
 そういうわけで、今日は昨日4校時目に開催された「校内主張発表会」の様子をお知らせしたいと思います。学級予選を経て本選に進んだのは各クラス2名で、1〜3年生までの代表者総勢6名が講堂での発表に臨みました。進行役を任された「3年生の学級役員」が開会を宣言すると、国語科の先生から「鑑賞のマナー等について」説明があり、1年生の代表者から順に主張文の発表をしていきました。最後に校長先生が講評の中で触れていらっしゃいましたが、どの子のどの発表も「代表に相応しい」立派なものだったと思います。5人の審査員(全員本校職員です)も「どう優劣をつけるか」大変悩んでいました。
 最終的には「優秀賞」には、2年生女子の「私たちの時間」と、同じく2年生女子の「らしい、らしくない、だから」の2本が選ばれました。他の4本については「奨励賞」ということになりました。「優秀賞」に輝いた2名については、学校代表として11月14日(土)9:15より「別海町マルチメディア館」にて行われる「別海町少年少女弁論大会」に出場します。これから更に練習を重ねて、是非頑張ってもらいたいですね!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

開始直前の様子です。左から1年生、1年生、ピースサインが2年生(笑)です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

演台を挟んで反対側は、左から2年生、3年生、3年生です。選ばれし6人!!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

司会進行を務めてくれたのは、3年生の学級役員さんでした。ありがとう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

奨励賞1人目です。「ネガティブを長所」にというタイトルで、1年生ながら(そもそも1年生はこういうスタイルの作文を書くことに慣れていませんから)大変立派な発表でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

奨励賞2人目です。「大嫌いだった雨」というタイトルでした。この子も抑揚をしっかりつけた立派な発表でした。奇しくも1年生2人の主張は、リフレーミング(一見マイナスに思われることを見方を変えて、プラスに捉えること)の視点がありました。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

奨励賞3人目は3年生でした。「幸せについて」というタイトルで、一昨年の「ブラックアウト」の経験を踏まえての発表でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

奨励賞4人目も同じく3年生でした。「一歩進むための勇気」というタイトルで、自分が好きな物が「少数派」だったという体験を切り口にした発表でした。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

これはオマケです(笑)。別室で審査が行われている間の待ち時間を使って、先日行われた「体育的行事の解団式」のようなことをやってくれたようです。3年担任の急な「振り」にも怯まずに、「いいですよ!」と二つ返事で応えてくれたそうです。本当に「素敵な3年生だな」と思います。ありがとうございました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

見事「優秀賞」の栄冠に輝いた2年生2人のツーショット。最初は「マスク有」で、笑顔が素敵だったので「一瞬マスクをはずして」もう1枚!!2人ともおめでとうございます!素晴らしい主張発表でしたよ!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月25日(金)

【上西春中】体育的行事パート2〜ソフトボール大会〜 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログに続いて、今日も23日水曜日に行われた「体育的行事」の様子を紹介いたします。
 昨日は「ラジオ体操」→「開会式」→「エール交換」まで、写真も交えてご覧いただきましたが、今日はチーム対抗「ソフトボール大会」での熱い戦いぶりをお伝えしたいと思います。
 この「ソフトボール大会」に関しては、A,B,Cの3つの縦割りチームを更に2つに分けて勝敗を競い合うというものでした。文化部の生徒や女子もいますので、ルールは「誰でも楽しめるように工夫」されました。攻撃は3アウトチェンジではなく、打者一巡するまで続きます。ピッチャーはおらず、主審件キャッチャー役の先生がトスしたボールを打つのです。最終回までに多く得点した方が勝ちというのは従来のルールと変わりありません。序盤は「珍プレー」が目立ったものの、試合を重ねるごとに皆動きがよくなり、後半の試合では思わず拍手をしたくなるような「好プレー」が見られるようになりました。ホームランも数本飛び出し、中でも陸上部の2年生男子は「2ホーマー」を放ったとのこと(別な生徒のホームランは見たのですが、この子のは2本とも見逃してしまいました・・・)です。
 最終的に熱く激しい戦いを制したのは「Aチーム」でした。「Aチーム」の皆さん、優勝おめでとうございます!また、約2時間の長丁場を、立ち見で最後までお付き合いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次の「文化的行事」もよろしくお願いいたします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

整列してお互いに礼をするところから始まります。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

打ちやすいよう、優しくトス!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは当たったのかな?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

角度的にホームラン狙いですね(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

見事にバットがボールを捉えました!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは・・・当たったかな?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今大会の「第1号ホームラン」を放ったのは、バレー部の2年男子!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは第1グランドでの試合(A対C)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

懸命にボールを追います!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ジャンピング・キャッチ!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スケボー好きな3年男子。特大のホームランを打ちました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「ソフトボール大会優勝」の賞状を受け取るAチームのリーダー。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Aチーム集合写真です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Bチーム集合写真です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Cチーム集合写真です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月24日(木)

【上西春中】体育的行事パート1〜エール交換まで〜 [・体育祭]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「ラジオ体操第1」が準備運動として行われました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、3〜4校時目にかけて「体育的行事」が行われました。先週までと比べると気温は20℃を下回り、だまっていると少々肌寒さを感じるぐらいでした。炎天下の中で熱中症の心配をしなくていい分、絶好の「体育的行事日和」と言って差し支えなかったのではないでしょうか。
 さて、今回の「体育的行事」、当初は1回で終わらせようと思っていたのですが、担当者が大量に写真を撮ってくれましたので、急遽2回に分けて掲載することにします。今日は差し当たって「エール交換」までとさせてください。もう1つの催しである「ソフトボール」については、明日の「体育的行事パート2」の中でたっぷりと紹介いたします。どうぞお楽しみに!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

急に身体を動かすのはケガの元です。しっかりとほぐしましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

中には若干動きの怪しい人も・・・(笑)。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こういう形での行事開催が初ということもあり、本番にこぎつけるまでは中々大変でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

開会式の開始を待つ「中央委員会」の面々。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

司会役の生徒(2年生)です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「開会宣言」です。(2年生)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

生徒会長(3年生)挨拶です。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

そして「選手宣誓」!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

A,B,Cチームのリーダーが揃い踏み!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

総練習後、新たに加えたのが「副リーダー」によるチーム・フラッグでした。3年生に確認をしたところ、「あった方が良い」とのことでしたので足すことにしました。旗の扱い方はこの子たちが考えてくれたようで、例年の動きとは違っていました。


 いかがでしょうか?ここまでが「開会式」終了までの様子です。この後すぐに「エール交換」が始まりました。どうしても順位付けをしなくてはならないので、そこは校長先生と2人で厳正に審査をしましたが、3チームとも「らしさ全開」の楽しいパフォーマンスを披露してくれたと思います。ちなみに「最優秀賞」に輝いたのはCチームです。AチームとBチームが「優秀賞」でした。各チームの皆さん、お疲れ様でした。また、平日の朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Aチームです。「エール交換と言えば・・・」のポンポンが目を引きます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

もう少し「台詞」がハッキリ聞えたら、更に良くなったと思います。それにしても楽しそうな笑顔ですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Bチームはしゃがんだ態勢からスタートしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

メインは「よさこいソーラン」でした。声の張りは3チーム中随一だったと思います。他チームへの「エール」にもう一工夫あれば、更に良いものになったと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

踊り(?)あり、寸劇ありで、他チーム同様楽しいパフォーマンスだったCチーム。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チームテーマである「#繋ぐ」を盛り込んだ構成は見事でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年09月23日(水)

【上西春中】後期生徒会役員選挙に向けて〜その1〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。早いものでもうじき「前期」が終了し、「後期」へと移行します。それに合わせて生徒会組織の改編も行われることになりますので、今日から数回に分けて「立候補者のインタビュー」をお届けしたいと思います。
 第1回目となる今日は「生徒会長候補」と「生徒会副会長候補」の2名です。

●筆者;どんな生徒会長になりたいですか?

〇会長候補;今まで生徒会は、「与えられた仕事をしっかりこなす」というイメージでした。自分はそれだけではなく、新しいことにどんどん挑戦していきたいです。そういう会長になりたいです。

〇副会長候補;自分達で考え行動できる生徒会を目指したいです。自分自身もそういう副会長になりたいです。

●筆者;ありがとうございました。

※次回はもう一人の副会長候補と書記候補のインタビューをお届けします。お楽しみに!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補の2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補の2年生です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ツーショットもお願いしました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

【上西春中】体育的行事当日です。

 おはようございます、上西春別中学校です。本日の体育的行事は予定通り実施いたします。時間や観覧場所等の詳細につきましては、先にお配りしたお便りにてご確認ください。

Posted by ブログ管理者 at 08時00分

2020年09月18日(金)

【上西春中】体育的行事が翌週23日に延期になりましたので、今回は「委員会活動」をご紹介! [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

鬼プロデューサー(放送委員会担当の先生)が、カメラの向こうで見守ります。

 こんにちは、上西春別中学校です。保護者の皆様には昨日配布の文書でお伝えしましたが、本日実施予定だった「体育的行事」が「雨予報」を受けて延期となりました。代替日は4連休明けの23日水曜日となります。23日の実施・延期判断につきましては、当日8:00に学校ブログに掲載しますので、恐れ入りますがそちらでご確認ください。
 さて、今日は各委員会の「特色ある取り組み」について紹介させてください。写真の日付はそれぞれバラバラなのですが、本校の生徒達は創意工夫を凝らして、なかなか面白いことをしてくれています。授業を「楽しく、わかりやすいものに演出する」のは先生方が一手に引き受けることですが、その他の場面では生徒達も「楽しい学校」の担い手です。自分達が3年間の長きに渡って通う学校なのですから、「1分でも1秒でも楽しい時間が長い方がいい」に決まっています。うちの子たちは、そのことが「ちゃんとわかっている」生徒達なのです。もうすぐ生徒会活動も後期に移行し、各委員会のメンバーも変わります。今後も「楽しい学校」をみんなで演出していけると良いですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「生徒総会」で挙がった要望を受けて、放送委員会が始めた「ライヴ放送」なるものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

音声だけではなく、給食中の教室に「テレビのライヴ映像」が届けられました。大好評だったそうですよ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは9月1日の全校集会の1コマ。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活委員会による「月毎の生活目標」の発表場面になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやら「講堂使用日」についての説明もあったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日(9月1日)は筆者不在でしたので、これは何をしているところなのか不明です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

パネルを掲げているのは、全員「中央委員会」のメンバーです。

Posted by ブログ管理者 at 10時50分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]