〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年10月13日(火)

【上西春中】2年生の学級レク [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。3年生が修学旅行で不在の間、学校は1,2年生のみだったわけですが、ひたすら留守番をしていたわけではなく、ちゃんとお楽しみも準備されていたようです。
 先週金曜日のお話しです。2年生が5〜6校時の2コマを使って「学級レクリエーション」を行っています。事前に生徒達にアンケートをとって、希望者の多かった「バスケットボール」、「ハチマキとり」、「ビンゴ大会」等をやることにしたそうです。学年団の先生方のお話しによれば、どのレクも大いに盛り上がっていたとのことでした。確かに写真を見ているだけでも、当日の「楽しそうな雰囲気」が伝わってきますね!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

学級三役が仕切ります。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

体育座りで説明を聞きます。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4チームに分かれたようです。白ビブスチーム。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

青ビブスチーム。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

黄色ビブスチーム。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後に緑ビブスチームです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

どうやら「ドッヂボール」もやったようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは「ゼスチャーゲーム」の様子です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後は「ビンゴ大会」です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

カードと賞品を引き替えます。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年10月09日(金)

【上西春中】修学旅行第四日目〜帰着時間は午後5時30分の予定です。〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。修学旅行の帰着時間をお知らせします。
 当初にお伝えしていた通り、午後5時30分に学校前に到着する予定です。保護者の皆様、お迎えの方よろしくお願いいたします。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

レク係による最後のバスレクです。漢字のカタカナ読みを当てるクイズでした。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

最後に4人の班長が旅の思い出を語るそうで、その打ち合わせ中です。

Posted by ブログ管理者 at 16時24分

【上西春中】修学旅行第四日目〜景色が綺麗だったので、層雲峡のトイレ休憩の様子もお届けします〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。当初は次のブログ更新は「美幌峠」の予定でした。しかしながら、トイレ休憩のために立ち寄った「層雲峡 銀河の滝」の紅葉があまりにも綺麗だったので、急遽お届けすることにしました。例年の修学旅行時期ですと、雪どけ水で滝の水量が多くて迫力はあるのですが、景色そのものは、木々が紅く色づく今時期の方がいいかもしれないなと思いました。
 次の更新は「美幌峠」になります。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「銀河の滝」をバックにポーズ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

トイレですっきりしたあとです(笑)

Posted by ブログ管理者 at 13時43分

【上西春別中】ヒグマ目撃情報

本日10月9日(金)午前9時00分頃
西春別ー泉川線周辺でヒグマの目撃情報がありました。
付近の皆様は十分に気を付けてください。

尚、本日、スクールバス「ひとみ22号」及び「ひとみ6号」に乗車する生徒の保護者におかれましては、バス降車場所までお迎えをお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 11時13分

【上西春中】修学旅行第四日目〜旭山動物園は丁度よい天気です〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。只今この修学旅行の最後の見学場所である「旭山動物園」に来ています。最初は団体入口である東門から園内に入り、まずは集合写真を撮影です。その後、グループ毎に自由行動です。それぞれお目当ての動物を見に園内に散っていきました。筆者はこれまでのところ3グループと遭遇しました。時間は少々短めの設定ですので、この後は12時に東門前に集合となります。ここでお弁当を積み込み、車内で食べながら、一路「上西春別中学校」を目指します。
 美幌峠まで来ましたら、おおよその帰着時間をブログ上でお知らせします。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

並んでいるところ。まだマスクは着けたままです。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

マスク無しの本番です。全部で三回撮ります。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

エゾモモンガを見ています。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

同じグループですが、今度はエゾタヌキを見ています。


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

チンパンジーを見に行く男子グループです。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

ペンギン館で出会った女子グループです。


Posted by ブログ管理者 at 11時10分

【上西春中】修学旅行第四日目〜最終日の朝〜 [◆学校行事]

 おはようございます。上西春別中学校です。いよいよ楽しかった修学旅行も最終日をむかえました。おかげさまで、乗り物酔いや腹痛(食べすぎ等)を訴える子はいたものの、ここまで大きな怪我や病気もなく、どうやら無事に帰ることができそうです。朝ごはんも皆元気に食べていました。朝食後は、ホテル前で全員揃っての退館式を行い、現在はバスに乗り込み移動中です。
 この後は、修学旅行最後の見学場所である「旭山動物園」に向かいます。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

朝食会場前で待ちます。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

朝ごはん会場内の様子。


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

退館式の様子。最終日も晴天に恵まれました!

Posted by ブログ管理者 at 08時45分

2020年10月08日(木)

【上西春中】修学旅行第三日目〜新千歳空港での自主研修〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。新千歳空港での自主研修が無事終了しました。到着後はまず、展望デッキに移動して集合写真を撮りました。それから各々自主研修班に分かれて、夕食&お買い物へ!集合時間の15分ほど前には、お土産が入った紙袋をぶら下げて、集合場所に何人か戻ってきていました。心配された夕食時の混雑も、平日ということもあり、さほどでもなかったようです。
 本日のお宿「ANAクラウンプラザホテル」は空港から程近いこともあり、すぐに着きました。生徒たちは既に部屋に入ってくつろいでいます。明日はいよいよ旅行最終日となります。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

滑走路が見える展望デッキで記念写真!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

自主研修班の三人でハイチーズ!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

チーズタルトをほおばる男子(笑)


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

お土産は買えましたか?

Posted by ブログ管理者 at 18時55分

【上西春中】修学旅行第三日目〜有珠山ジオパーク〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。修学旅行三日目、午後からは「有珠山ジオパーク」の見学です。元々国道だった場所が陥没して池になってしまっている様子等からは、凄まじい大自然の力を感じました。
 この後はバスに乗り込み、「新千歳空港」へ移動します。新千歳空港内ではお待ちかねの自主研修となります!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

入口です。集合写真を撮りました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

登り始めです。


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

結構登ってきました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

ここでゴールかと思っていたら…


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

まさかの続きがありました!筆者と他数名はパスしました(笑)

Posted by ブログ管理者 at 14時00分

【上西春中】修学旅行第三日目〜ルスツリゾートを遊び尽くす〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

一番人気「ハリケーン」待ちです。

 こんにちは、上西春別中学校です。修学旅行二日目の夜も生徒たちは元気そのもので、男女とも複数名がプールへ行くなど、ルスツリゾートホテルを満喫していました。
 さて、今日はお待ちかねの「ルスツリゾート遊園地」です。かなりの数の学校が入っていることから、乗り物は混みあっていましたが、各々お目当ての乗り物やアトラクションを体験していたようです。園内のあちこちで、歓声や絶叫が響き渡っていました。(11時10分ぐらいから小雨がぱらついてきましたが、生徒たちは意に介さず!)ルスツリゾート内で昼食も食べ終わり、これから次なる目的地、「有珠山ジオパーク」へと向かいます。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

「ハリケーン待ち」の友達を待っています(笑)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

丘の上にある「ハートビート」という乗り物です。横回転だけでなく、縦にも回転します。


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

「急流イカダ下り」です。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

少しずつ進みます。


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

下る前には当然のことながらのぼります。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

無事、下り終えました。


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

順序は逆になりますが、下る瞬間は大きな写真で!

Posted by ブログ管理者 at 12時30分

【上西春中】修学旅行第三日目〜ルスツリゾート入り直前→ルスツリゾート内へ〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

フロントに8時半集合でした。今日も時間前に全員集合!さすがです。

 おはようございます。上西春別中学校です。修学旅行もいよいよ三日目をむかえ、多くの生徒が楽しみにしていたであろう「ルスツリゾート遊園地」からスタートです。お天気にも恵まれ、元気に皆園内に散っていきました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

チェックアウト後、チケットを受け取って徒歩で園内へ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

集合場所の王道、スペースショット前で解散です。どれから行くか相談中のようです。

Posted by ブログ管理者 at 08時28分

2020年10月07日(水)

【上西春中】修学旅行第二日目〜尻別川でのラフティング〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。修学旅行二日目、午後からは尻別川「夏コース」を下る「ラフティング」体験をしました。例年とは違い、10月の実施ということで水量はさほど多くなかったようです。そのせいか、いつもの年よりも長時間川を下っていたような気がしました。時期的なこともあり、今年は水落ちは無しかなぁ?と思っていたのですが、コースの後半、なだらかな流れの箇所でドボ〜ンという水音が!驚いて振り返ると、そこには川に投げ出された担任の姿があったのでした。後で聞いたところによると、ボートを左右に揺すっていたら、生徒のお尻に押されて落っこちたとのことでした。その後は何人もの生徒が、ガイドさんのOKが出たとたんに、嬉々とした表情で川の中へ飛び込んだのでした。
 この後は本日のお宿、ルスツリゾートホテルに入ります。ラフティングで体が冷えた上に汚れているので、予定を変更し、先に入浴を済ませて18時40分から夕食をとることになります。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)
画像(480x359)・拡大画像(640x479)
画像(480x359)・拡大画像(640x479)
画像(480x359)・拡大画像(640x479)
画像(480x359)・拡大画像(640x479)

Posted by ブログ管理者 at 16時40分

【上西春中】修学旅行第二日目〜伊達時代村に一番乗り〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

時代村の入口にある門の前で説明を聞きます。

 こんにちは、上西春別中学校です。生徒達の素早く丁寧な後片付けのおかげで、予定よりも早く部屋チェックが終わり、開門と同時に「登別伊達時代村」に入ることができました。お昼までの二時間強は自由行動です。入って早々お土産を買いに売店に走る者、アトラクションを見に行く者…文字通り自由に時代村内部を散策していました。昨日のマリンパークニクスでは、「ぬいぐるみブーム」が巻き起こっていましたが、今日は「木刀ブーム」が到来です。男子も女子も1700円ほどを支払って、木刀を購入していました。帰ったら絶対に使わないと思うんですけど、修学旅行の雰囲気って凄いですね!
 現在はお昼ご飯の「焼き肉バイキング」が終わり、一時間半ほどかけて次なる目的地、ニセコへと移動中です。ニセコでは「ラフティング」を体験します。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

お侍が説明してくれました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

解散場所まで移動中!


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

解散!さぁ、どこへ行こうか?

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

物見やぐらに登った人もいました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

忍者迷路に挑戦していました。


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

女子も忍者迷路をクリア!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

忍者屋敷での「忍者ショー」は迫力満点!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

忍者ショーは屋外でもやっていました。


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

忍者ショーの開演を待っている時の一枚。

Posted by ブログ管理者 at 10時38分

【上西春中】修学旅行第二日目〜皆元気に二日目の朝を迎えました〜 [◆学校行事]

 おはようございます。上西春別中学校です。無事修学旅行一日目が終了しました。昨夜は夕食のあと、まずレク係企画の「お絵描き対決」があり(残念ながら、スマホのバッテリーがなくて写真は撮れず…)、大いに盛り上がりました。その後はホテル内のプールと大浴場に多くの生徒が行ってきたそうです。皆、登別の夜を満喫していました。
 今日の朝も昨日に続き、時間前には全員が朝食会場に集合していました。当たり前のことですが、集団で動く修学旅行においては最も重要なことの一つです。生徒たちの意識の高さがうかがえます。この後は係による部屋チェックを経て、ホテルを出発。本日最初の目的地である「登別伊達時代村」へと向かいます。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今朝の朝食会場での様子です。

Posted by ブログ管理者 at 08時18分

2020年10月06日(火)

【上西春中】修学旅行第一日目〜ぬいぐるみを買い漁る男子〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春中学校です。本日最後の見学場所、マリンパークニクスに行ってきました。ギリギリ最後のイルカショーにも間に合い、ちょっと長めの自由行動を生徒たちは各々楽しんでいました。最後の水槽を抜けたところにある売店は大にぎわいで、なぜか男子がアザラシやらサメやらの大きなぬいぐるみを相次いで購入していました。ニクスを出た後は、本日のお宿である「登別第一滝本館」に入りました。修学旅行初日は皆大いに楽しんだようです。明日は「登別伊達時代村」からスタートになります。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

ニクスのお城の前です。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

イルカショーは大盛り上がり!


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

黄緑のジャンパーの彼は、このあと水をかぶるはめに…(笑)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

橋を渡って、いざ館内へ!


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

女子も小ぶりなぬいぐるみを買っていました。キレイな虹をバックにパチリ!

Posted by ブログ管理者 at 16時50分

【上西春中】修学旅行第一日目〜本日最初の見学場所へ〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。お昼ご飯を食べたあとは、本日最初の見学場所である白老町「民族共生象徴空間 ウポポイ」に行きました。見学時間は一時間で組んでいたのですが、北海道初となる国立博物館はさすがに広く、駆け足で見ても見きれないほどでした。来年も旅程に入れるなら、もう少し長めの時間設定でもいいかもしれませんね。
 さて、この後は修学旅行第一日目、最後の見学先である「登別マリンパークニクス」へとバスを走らせます!
 

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

立派な外観です。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

最初はレクチャーを受けました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

動画を見ました。


画像(480x270)・拡大画像(640x360)

二階展示室から見る外の風景は素晴らしかったです。

Posted by ブログ管理者 at 14時47分

【上西春中】修学旅行第一日目〜昼食は釜飯〜 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。修学旅行情報第二弾になります。既に食べ終わって移動中ですが、お昼は北海道まるごと市場でいただきました。食事後の各テーブルを見て回りましたが、殆どの生徒がキレイに完食していました。序盤で車酔いを訴えた生徒もいましたが、どうやら全員体調は万全のようです。
 次なる目的地は、今年初めて旅程に組み込まれた「民族共生象徴空間 ウポポイ」になっております。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

いただきます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

釜飯と塩ラーメンがありました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

アツアツの塩ラーメンをとります。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

釜飯もお焦げが美味しかったですね。


Posted by ブログ管理者 at 12時57分

【上西春中】修学旅行第一日目〜上浦幌PA →バスレク〜 [◆学校行事]

こんにちは、上西春別中学校です。23名の3年生と引率5名からなる修学旅行団は、本日6時30分に無事出発しました。快晴の空のもと、朝早くから駆け付けてくださった保護者の皆様や先生方に見送られての旅立ちです。おかげさまで、いい旅行になりそうです。お見送りありがとうございました。
さて、私達は現在「上浦幌PA」での三度目のトイレ休憩を終えて、道東道をひた走るバスの車中です。車内はレク係渾身の「バスレク」の真っ最中です。最初のルール説明がよく聞こえなかったので、内容は分かりませんが、四桁の数字を使っていました。「おぉ〜」という歓声があがったりして、気持ちよく盛り上がっています。

画像(122x218)・拡大画像(360x640)

トイレ前でなぜか動画撮影(笑)

画像(122x218)・拡大画像(360x640)

四日間お世話になる、釧路衛星バス

画像(122x218)・拡大画像(360x640)

レク係は「いつバスレクをやるんですか?」と先生方を急かしていました(笑)


Posted by ブログ管理者 at 09時29分

【上西春中】修学旅行結団式が行われました! [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は待ちに待った「修学旅行」出発日です。数日前から3年生たちは「わくわくモード」に入っていたようで、とにかくテンションが高かったみたいです。
 昨日は6校時目に「出発式」が行われました。きっと楽しくて思い出深い旅行になることでしょう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今回は時間なく、この2枚しか掲載できませんでした。

Posted by ブログ管理者 at 09時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]