〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年11月19日(木)

【上西春中】後期中間テスト1日目です! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は年間4回行われる定期テストの3回目、「後期中間テスト」の第1日目です。初日は「ノート活用型テスト」となっており、1教科あたりの時間が短いので日課も変則的になっています。日課を変則的な組み方にしている関係で、チャイムの設定もそれに合わせて変える等、色々と細かな部分の工夫と配慮が必要です。朝の会の前に設けられている「朝読書・朝学習」の時間も、今日は「テスト直前勉強」の時間に充てられます。どんな様子か確認するために、一通り各学年の教室を回ってみたところ、各々ノートを見返す等して「テスト直前の勉強」に励んでいました。全員準備万端整ったという感じでした。
 朝の会で担任の先生から激励の言葉は掛けられていると思いますが、最後の1秒まで諦めずに粘り抜く姿勢と、1点に拘る気持ちを持って、今日と明日の2日間頑張って欲しいですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室の「朝の直前テスト勉強」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室の「朝の直前テスト勉強」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室の「朝の直前テスト勉強」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは前期のものですが、毎回定期テスト2週間前には、この「学習計画」を立てます。テストまでの間、毎日担任の先生がチェックして返します。ちなみにこれは1年生女子のものです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ノート持込可のテストに取り組む3年生。これは2教科目の「数学」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生、「はじめ」の合図が出た直後の様子になります。教科は同じく「数学」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は1年生、真剣な眼差しで「答案」と「ノート」に向かいます。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月18日(水)

【上西春中】「卒業アルバム」用の写真撮影を行いました。 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログも2本立てとなっておりますので、早速2つ目の話題をご紹介いたします。
 昨日は3年生の「卒業アルバム」に掲載する写真の撮影日でした。昨日撮ったのは、「個人写真」(あわせて志望校への出願書類に貼るためのものも撮影しました)と「3年生の集合写真」(今年は久々の外での撮影でした。結構寒そうでした。)、そして「各部活毎の集合写真」(部活ではないですが、中央委員会も撮っています)の三種です。
 ブログ用にも撮ろうと思い、放課後講堂へ向かうと丁度「卓球部」が集合写真を撮影するところでした。筆者も邪魔にならないように気をつけながら、何枚か写真を撮らせてもらいました。卓球部の後には「野球部」が待機していたので、この2つの部活に関しては掲載できる写真がありますが…間に合わなかった他の部活の皆さん、ごめんなさい。
 そして、写真撮影の裏では各教室で「放課後学習」が行われていました。今週の木・金が「後期中間テスト」の本番ですので、生徒達はおもいおもいの教科の自主学習に取り組んでいました。ちなみに今日は数名の欠席者が出ましたので、12月4日(金)に設定されている予備日で、残りの写真を撮影する予定になっています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

顧問の先生が指示を出しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各自の配置は決まりましたでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

それにしてもカラフルなユニフォームですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初はポーズ無しで撮りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一方、卓球部の横には出番を待つ野球部の姿が。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらも顧問の先生の指示を聞きながら、色々試していました(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

顧問の先生が両端に立ちます。ちなみに本番では一瞬だけマスクを外しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その裏の教室の様子です。これは3年生教室。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

沢山いました。ここは2年生教室です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は1年生教室。部活写真を撮り終えて、着替え(?)ようとしている生徒の姿も(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 10時06分

【上西春中】「税の標語」,「税に関する作文」で生徒が入賞し、表彰を受けました。

 こんにちは、上西春別中学校です。応募自体は随分前になりますが、本校生徒が「税の標語」と「税についての作文」でそれぞれ入賞し、昨日表彰を受けましたのでお知らせします。
 まず、「税の標語」については1年生女子の「税金は 国民助ける ヒーローだ」が『税を考える週間推進協議会特別賞』を受賞しました。次いで「税についての作文」では、2年生女子の「消費税の使われ方と課題」が『根室税務署長賞』を受賞しました。給食終わりの12:55から、校長室にて表彰状の授与式が行われ、2人とも立派な賞状と副賞をいただいていました。
 わざわざこのためにお越しいただいた根室税務署長様と総務課係長様、そして別海町商工会議所職員様、青色申告会連合会役員様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「税の標語」で入賞した1年生女子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「税についての作文」で入賞した2年生女子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に集合写真も撮りました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月17日(火)

【上西春中】今年も助産師さんが「生の学習」を行ってくださいました。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは2本立てとなります。2本目の話題は昨日の2校時目と4校時目に行われた「生の学習」です。本校では、別海町の助産師さんを講師にお招きして毎年実施していますが、今年度も無事に行うことができました。
 まず2校時目は1年生が対象です。「生命の誕生」をテーマに模型や映像を使いながら、どのようにして赤ちゃんがこの世に生を受けるのかをわかりやすく説明してくださいました。4校時目は3年生が対象でした。内容は発達段階に合わせて少しレベルアップしており、「性感染症」等について扱っていました。
 今回ご多忙中にも関わらず講師を務めていただいた「別海町母子保健センター」助産師様、誠にありがとうございました。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

集中しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

赤ちゃんが、どのようにして産道を通ってくるのか説明しています。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

産道を通る時に「赤ちゃんは頭の骨を重ねるんだよ」という説明の後、頭を実際に押さえてみます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは寝ているわけではありません(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は感動的なDVDを観ました。昨年泣きそうになった筆者は退散しました(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こちらは3年生です。やっぱり真剣な表情です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「おっ!」と一瞬身構えますが・・・

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

どれもこれも、とっても大切なお話しでした。


Posted by ブログ管理者 at 10時02分

【上西春中】バレーボール部が秋季大会に出場しました。 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日に続いて先週土曜日の話題をお伝えします。実は別海町で「別海町少年弁論大会」が行われていた14日には、標津町で「秋季バレーボール大会」も開催されていたのです。これに本校を含む3校の「合同チーム」が参加したのですが、以前の大会で「優勝」していた中春・上春・上西3校合同チームは、今回も優勝を狙って大会に臨んだそうです。そこに立ちふさがったのが、ライバル「別海中央中学校バレーボール部」でした。練習試合では勝ったり・負けたりを繰り返してきた相手だったのですが、今回はストレート負けを喫してしまい、残念ながら準決勝敗退・・・それでも「第3位入賞」は立派な成績です。部員の皆さん、次の機会にはしっかりと借りを返せるよう、更に精進しましょうね。引率してくださった顧問の先生方、送迎と応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像(480x340)・拡大画像(640x454)

1年生も立派な戦力です。

画像(480x368)・拡大画像(640x491)

バレーボール部主将のサーブです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

サーブトスを上げて、ボールを待ち構えます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

りりしい表情です。コートのどこを狙うか・・・?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

1年生ながら、「正セッター」だそうです。凄い!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月16日(月)

【上西春中】第67回別海町少年弁論大会

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日のブログにも掲載した通り、14日土曜日、「別海町マルチメディア館」を会場に「第67回別海町少年弁論大会」が開催されました。この大会は、「令和3年度少年の主張根室地区大会代表選考会」も兼ねており、最優秀賞1名と優秀賞5名の計6名の中から、地区代表が選ばれます。既報の通り、本校からは『大嫌いだった雨』というタイトルで1年生女子が、そして『言葉』というタイトルで2年生女子が、それぞれ学校代表に選ばれて出場しています。
 今回はコロナ禍で大幅な入場制限がかかっており、会場で観覧できるのは各校引率2名と保護者1名のみ。2人の担任も現地応援は諦めざるを得ませんでした。(その代わりリモート配信された映像を見たそうです)当日は2年生女子が先に発表し、1年生女子が後の発表となりましたが、8校16名の出場者たちは、みんな学校代表だけあって優れた発表だったそうです。結果、2人とも「佳良賞」ということで、惜しくも管内大会出場は逃してしまいましたが、全校生徒72名の代表として立派に発表していたとのことでした。出場した2名の生徒も、引率の先生も本当にお疲れ様でした。また送迎の他、会場ならびにリモート配信で応援いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

2年生女子は5番目に登場しました。マスク無しでの発表を可能にするために、演台には大ぶりのパーテーションが設置されていました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

1年生女子は13番目に登場しました。

画像(460x480)・拡大画像(614x640)

賞状を手に「やり遂げた表情」(いや「安堵の表情」かな?/笑)を浮かべる2人。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月13日(金)

【上西春中】別海町少年弁論大会に向けて特訓中です! [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

11月12日の午後1時5分ごろです。これは2年生の女子。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介するのは、「別海町少年弁論大会」に出場する生徒の練習風景です。一昨日のお昼休みの風景なのですが、本当は、「学力テストの日のお昼休みを3年生がどう過ごしているのか」を見てこようと思っていたのです。そうしたら3年生教室に向かう道すがら、たまたま弁論の練習をしている姿を見掛けたので寄り道をしたというわけです。
 一昨日練習していたのは2年生女子です。「〜らしい・〜らしくない」という言葉を切り口にした主張が繰り広げられている弁論で、校内予選で聞いた時にも「面白いなぁ!」と感心させられました。今回町内大会への出場が決まって、タイトルはシンプルだけど力強さを感じるものに変わって、中身も若干加筆されているとのことです。ちなみにもう一人の出場者である1年生の女子は、昨日の放課後に練習をしたそうです。(午後から会議があったため、残念ながら覗きには行けませんでした)
 大会本番は11月14日(土)です。今年はコロナ禍の影響で、入場者を大幅に制限しての開催となるそうですが、ここで入賞すれば来年行われる「管内弁論大会」への出場権を獲得することになります。出場者2名には、全校生徒72名の代表として精一杯発表してきてもらいたいと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

指導にあたるのは、本校の国語教諭です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

終了後、少しだけ彼女とお話しができました。「先生も観にくるんですか?」と訊かれたので、「入場者制限がかかってるから会場には行けないんだ、ゴメンね。」と答えました。ちなみに引率枠が2名ですので、本校からは国語の先生と校長先生が会場に行きます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昨日(12日)の放課後練習から。この日は1年生が観客になってくれたようです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

もう1人の代表は1年生の女子です。読み方がとても上手で、校内予選の時にも「耳に残るなぁ!」と思いました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]