〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年12月03日(木)

【上西春中】おそらく今年も「根室管内で一番早くできたスケートリンク」だと思います!

 こんにちは、上西春別中学校です。筆者が、毎年この地域の方々の凄みを感じるのが「スケートリンク」の造成と維持作業です。タイトルにもある通り、とにかく完成するのが早い!赴任初年度にも衝撃を受けましたが、昨年などは11月末にはもうリンクが出来上がって、少年団の子たちが颯爽と氷上を滑走していました。今年も11月27日から造成作業が始まり、何と一昨日12月1日には少年団の初滑りが行われています。本校は平成28年に現在の校舎へと引っ越し、元々近かったスケートリンクが文字通り「目前」に見えるようになりました。ですから一昨日の初滑りも、「おおっ!滑っている!!」という具合にすぐにわかったというわけです。
 公式な「リンク開き」が行われ、少年団以外の人たちがのれるようになるのはもう少し後ですが、リンク造成に携わった「少年団の保護者の皆さん」と「スケート協会の方々」の熱意と散水技術の凄さに敬意を込めて、立派なリンクと頑張る少年団の子どもたちの姿をご紹介いたします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パイプリンクならいざ知らず、普通のアスファルトリンクで12月1日にのれる状態に仕上げるのは凄いことです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ですから、色々なアングルで撮ってみました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この世の中に習い事は数あれど、「スケート」は特に「親の覚悟」が必要な習い事だと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本校に通う、中学2年生の少年団員です。元気に挨拶をしてくれました。

画像(158x218)・拡大画像(464x640)

この3人も本校に通う中学生団員です。左から2年、2年、3年となります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

少子化が叫ばれる中、「ライジングスピードスケート少年団」は何と団員数が増えたそうです。卒業等で2人が抜けたものの、新たに4人が加わり、現在「総勢32名」とのこと。たぶん、全道で一番人数の多いスケート少年団なのではないでしょうか?(昨年度はそうでした)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「スポーツモード」という撮影モードで連射しましたが、やっぱりブレました(苦笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

指導者の先生も「滑ってるところ撮るのは難しいよ〜」とおっしゃっていましたが、なるほど納得です。


Posted by ブログ管理者 at 10時36分

【上西春中】3年生が1回目の「入試模擬テスト」に挑みました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。職員室の壁面に「令和3年度入試事務日程表」が貼り出され、12月に入るのと同時に学校全体が「本格的な入試モード」に突入しました。実は今日もこの後、午後7時30分から『入試保護者説明会』が行われることになっています。
 そんな中、昨日「学力テスト/入試模擬テスト1回目」に3年生が挑みました。今回の入試模擬は、職員室で先生方が話していた感じからすると、AからCまで行った「総合シリーズ」のどの回の問題よりも難しい作りになっている教科もあるようです。とはいえ、志望校によっては「学校裁量問題」(英語、数学、国語の問題の一部で、全道一律の「標準問題」とは別に実施する「思考力・応用力」を重視した難易度の高い問題のことです。「裁量問題」を採用するか「標準問題」を採用するかは北海道の各学校ごとに選択することになっています。)が学力検査に含まれている場合もあるわけですから、泣き言は言ってられません。自らの意思で「高校に進学すること」を選び、「行きたい高校」を選んだ以上(二回目の三者面談が終わりましたので、殆どの生徒の志望校が決まりました)は、とにかく「やるしかない」のです。中学校卒業後の進路希望が「高校進学」であるということは、「学校で勉強することが義務である9カ年」を終えてなお、自らの意思で勉強することを選んだということなのです。
 ですから、今回のテストの結果がどうであれ、ここから先、「勉強に取り組むモチベーション」は自分で作っていけるようになることが理想です。3年生の皆さん、頑張ってください!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは3教科目の「社会」の模擬テストの様子です。開始から結構時間がたっていたこともあり、既に答え終えている生徒もいるようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じく「社会科」の模擬テストです。今回は扉が開いていた前方から先に写真を撮りました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じころ、1年生は「国語」の授業中でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生はというと・・・

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2教室に分かれて、「数学」の授業中でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月02日(水)

【上西春中】12月の全校集会は表彰がたくさんありました。 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日から12月がスタートし、令和2年も早くも師走を迎えることとなりました。時間の流れの早さには本当に驚くばかりです。
 さて、昨日は月初めということで「全校集会」が行われました。今回の全校集会は、11月中に各部・個人が参加した各種大会や作品応募の入賞が重なったこともあり、ほぼ「表彰式」のための全校集会となりました。月毎に2つぐらいの表彰が重なることはよくありますが、今回はちょっと多かったです。最初はバレーボール部の「秋季新人戦大会3位」が発表されました。その次は、卓球部の「テルイ杯卓球大会団体2位」でした。次は「別海町少年弁論大会佳良賞」、まだ終わりではなくて「実用英語技能検定3級 合格」、最後が「絆メッセージ入賞」の表彰でした。・・・どうですか?全部で5つですから結構多いですよね。これは、11月は生徒達が色々なところで活躍していたということの証明ですよね!嬉しい限りです。
 先程、「ほぼ表彰式」と書きましたが、表彰式のみで全校集会が終わったわけではなく、生活委員会による「12月の生活目標の発表」と、中央委員会からの「赤い羽根共同募金への協力のお礼」、そして「別海町の新生涯学習センターの名称決定に関わる投票」についての説明もありました。合わせて写真を掲載いたしますのでご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今月の司会を務めた中央委員会の役員さん

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレーボール部の表彰


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部の表彰

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部はトロフィーもあったので2名が登壇


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

弁論大会出場者の表彰

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

英検合格者の表彰


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後に「絆メッセージ」入賞者の表彰

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

表彰された人(もしくは入賞した部の代表者)が壇上に揃い踏み!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

12月の「生活目標」の発表です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会からのお知らせです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

壇上に注目する他の生徒たち

Posted by ブログ管理者 at 10時01分

2020年12月01日(火)

【上西春中】3年生の体育、今やっているのは「排球」です。 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Aパスは上がったかな?

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は、昨日行われた3年生の体育の授業の様子を紹介いたします。
 今やっているのは「球技」です。競技は「バレーボール」でした。ここに掲載した写真は、バレーボール部の顧問でもある3年担任が、空き時間に「体育の授業」を見学に行って撮ってきてくれたものです。みんな真剣な表情をしてますね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは何でしょう・・・伸びをしているのかな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

アンダーハンドでボールを待ち構えるは「元卓球部主将」!その奥には「元吹奏楽部副部長」!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元バレーボール部主将の勇姿!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらも元バレボール部です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは一体、どういう場面なのでしょう?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ゲームかな?サーブの構えです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

元野球部主将なのですが、妙にレシーブ姿が様になっています。聞けば友達と一緒に、時々「ママさんバレーの練習」にまざっているのだとか・・・なるほど納得!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月30日(月)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第9号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

r2「青葉が丘」第9号

 学校便り「青葉が丘」第9号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(701KB)

大きいサイズでご覧いただけます。 (701KB)


Posted by ブログ管理者 at 12時54分

【上西春中】英検IBAを実施しました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、「英検IBA」(IBAはアイバと読みます)を実施しました。これは昨年度から町内全ての中学校で行われているもので、「日本英語検定協会」が作成を手掛けています。任意で受ける「実用英語技能検定」(皆さんのよく知る英検はこちら)とは異なり、受検級を自分で選んで合格をしたら「資格として履歴書にも書ける検定級がもらえる」という類のものではありません。そうではなく、純粋に「英語能力を向上させるために」導入されたものと考えていただければいいのかなと思います。ただし、「検定級」として認定はされないとは言っても、この「英検IBA」の結果は「実用英語技能検定」とも連動していています。どういうことかと申しますと、出てきた結果(得点)を「実用英語検定」に置き換えたとき、「何級相当の英語力があるのか」ということがわかるようになっているのです。ですから、「任意の英語検定はお金も掛かるし、不合格だったら勿体ないよなぁ…」などと考え、興味はあるけど受検については二の足を踏んでしまうなんて人も、「英検IBA」で自分の英語力がわかっていれば、適切な検定級を選ぶことができますよね。27日にやったばかりなので、すぐに結果は出ませんが、いずれ返却された時には「実用英語検定」も考えてみてはいかがでしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

英語担当教諭が前日(26日木曜日)のうちに、各クラスの黒板に書いておいてくれました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ちなみにこの2枚の写真は、当日(27日金曜日)の朝に撮影しました。残念ながら「実施中の様子」は撮り損ねてしまいました・・・。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年11月27日(金)

【上西春中】「わかった、できた」を実感してもらうため、先生方は授業の腕に磨きをかけるのです〜公開研究会〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は「公開研究会」が行われましたので、その様子を紹介いたします。
 そもそも「公開研究会」とはなんぞや?ということですが、これは他校の先生方に向けて授業を公開し、色々なアドバイスを頂くことで授業改善に繋げていく(特に中学校の場合、小学校と違って教科担任制をとっている上、根室管内の規模だと1教科1人という学校が圧倒的に多いので、自分の学校の中だけでは専門的なアドバイスをもらうのが難しいのです)ためのものです。授業改善の目的はハッキリしています。「子どもたちにとって、よりわかりやすく・より楽しい授業を作り上げること」です。私たち教師が目指す授業というのは、校種の違いや学校規模の大小によらず基本的には“みんな一緒”です。そういう授業を子どもたちに提供できるよう、どこの学校の先生も日々努力をしているというわけです。
 では、昨日の本校の公開研究会はどうだったのかという話しです。結論から申しますと、実り多き公開研究会になったと思います。これは「何がどのように良かったのか」という評価も、「何をどうすれば授業が良くなるのか」という課題も、アドバイスとしてきちんと頂けたということです。昨日授業を公開してくれたのは、数学科3人(習熟度別学習なので)と今年採用になったばかりの国語科1人ですが、頂いたアドバイスを糧にして「よりわかりやすく・楽しい授業づくり」に邁進してくれることでしょう!
 昨日ご助言をいただいた、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班教育支援課長様、町内各校よりご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

4校時目「1年生数学」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この授業における「話し合い」は、「ねらい」を達成するための「手段」として、ちゃんと機能していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

どの子も集中しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

もう一つの「1年生数学」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらの教室には、メインで授業を進める先生の他に、サポート役の先生も入って2人体制になっています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

お隣の小学校の先生も見に来てくださいました。どちらのクラスも2つの問題(速さと距離の関係から考える問題)に対して、「式」と「グラフ」と「表」を使ってアプローチする授業でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

5時間目は「3年生国語」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

国語の授業者は、前日最後まで学校に残って、左の写真にある板書の練習をしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「私」の「希望」とは何かを考えるために話し合っている場面です。ここが授業の山場だったので、もっと時間が欲しかったところです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

別なグループの話し合い場面

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

授業後の研究協議の場面です。ここで公開した授業に対する質問や意見をいただきます。最後にご助言いただいた根室教育局教育支援課長様が、何度となく口にされていたのが「資質・能力の育成」と「生徒の活動の価値づけ」の2点でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時01分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]