2020年12月09日(水)
【上西春中】今年の「和楽器」授業は・・・ [・1年生]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日のお話しになりますが、1年生の音楽の授業で「和楽器演奏」が行われたので紹介いたします。
例年本校では、本別酪農太鼓保存会の方々の全面協力のもと、本別会館までスクールバスで移動して「和太鼓」の授業を行ってきました。ところが今年はコロナ禍にみまわれてしまったため、年度当初の段階で、予定していた校外学習は「全て中止」という決断を下していたのです。必然的に「和太鼓の授業」もなくなりました。それでも、音楽の履修内容から「和楽器演奏」が消えてなくなるわけではありません。とりあえずは今年、「和太鼓」に代わるものをどうするかを考える必要が出てきました。そこで、本校の音楽教師がチョイスしたのは「箏」(こと)でした。とはいえ、生徒数を考えると学校にある分だけでは不十分(何しろ自前の箏は1台のみですから)です。出来るだけ「箏」に触れる時間を長く!…と考えたらある程度の台数が必要になります。そう考えたら、すぐに台数の確保に動くのが本校音楽教師の凄いところです。西春別中学校と上春別中学校に「箏の借用」をお願い(快くお貸しいただきまして、誠にありがとうございます)し、自ら軽トラックを運転して合計6台もの箏を積んできたのでした。
・・・そんな苦労の末に行われた「箏の授業」は、昨日の4校時目にありました(2回目だそうです)。演奏曲は「さくらさくら」です。失礼ながら、もっとたどたどしい演奏を想像していたので、思いのほか上手に弾けていたのにはビックリしました。楽譜には「ドレミファソラシド」の音階ではなく、漢数字が書かれており、生徒達はこの数字を見てどの弦を弾けばよいかを判断していたようです。練習時間を経てアルトリコーダーとの合奏を披露してくれましたが、これもまた良かったです。美しい音色にだいぶ癒されました!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2020年12月08日(火)
【上西春中】上西春別学校区に「絵本読み聞かせサークル」が誕生しました。 [◆地域連携]
こんにちは、上西春別中学校です。今日は地域有志によって新たに結成された「絵本読み聞かせサークル」をご紹介いたします。そもそも、長らく上西春別学校区には絵本の読み聞かせを行うサークルがなかったそうです。しかし、せっかく立派な「地域開放型図書館」も出来たのに、それではあまりにも勿体ないだろうということで、この度地域有志の方々が立ち上がってくださいました。
女性3名、男性1名からなるこのサークル…名称は「えほんライブラリー」というそうです。記念すべき第1回目の活動は、12月13日日曜日に開催が予定されている『西公民館オンラインクリスマス子どもの集い』だそうです。これ以降も各校園と連携しながら、活動の輪を広げていくことを考えていらっしゃるとのことです。今後、どんなワクワクを地域の子どもたちに届けてくれるのか…楽しみですね!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2020年12月07日(月)
【上西春中】今年初めての「朝学習コンクール」 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。例年本校では夏と冬の2回、長期休業の直前に「朝学習コンクール」という取り組みを行っています。本来なら今年も7月に1回目が行われていた筈なのですが、皆さんご存じの通り、コロナ禍によって大幅な行事の見直しが余儀なくされてしまいました。結果、1回目の朝学習コンクールは残念ながら中止になってしまったので、今日からスタートしたものが「今年初めての朝学習コンクール」ということになります。1日目は「国語」です。明日2日目が「数学」、最終日となる明後日には「英語」を行います。コンクールの問題は、これまで行ってきた「朝学習の内容」から出題されているので、きちんと朝学習に取り組み、いくばくかの復習をしてくれさえすれば決して難しい問題ではありません。
是非、全員満点合格を目指して欲しいですね!!
Posted by ブログ管理者 at 12時41分
2020年12月04日(金)
【上西春中】昨夜、保護者向けの「進路説明会」が行われました。 [・3年生]
こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは2本立てです。2本目は、昨夜午後7時30分から学校で行われた「保護者向け進路説明会」の様子をご紹介いたします。
今年は写真にあるように、会場を2教室に分け、特別活動室にて「私立・高専説明会」を、3年生教室にて「公立高校説明会」を開催しました。お越しいただいた保護者の数は13人でした。受付をして手指消毒をした後は、それぞれ我が子の希望進路に合わせた会場に入り、入試に関わる諸々の説明を熱心に聞いてらっしゃいました。
3年保護者の皆様におかれましては、夕飯の支度やお仕事終わりでお疲れのところ、多数お集りいただき誠にありがとうございました。
さて、子のために親が頑張るのは当たり前のことかもしれませんが、それは保護者の皆さんがご自身でおっしゃることであって、3年生の生徒達には絶対にそれを「当り前のこと」として捉えてほしくないなと思います。「自分のために」親御さんが頑張ってくれているわけですから、当然「自分も」頑張らなくてはいけないと思ってほしいのです。それがどんなことであっても、「自分のために一番頑張るのはいつでも自分」でなくてはいけないのです。多分、保護者の皆さんが恩着せがましく「感謝しろ!」ということはない(冗談で言う方はいるかも)ので、代わりにここに書いておくことにします!!
Posted by ブログ管理者 at 10時12分
【上西春中】昨日は職員研修日!今回は「評価」について学びました。 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日は5時間授業で生徒達を午後2時40分に下校させ、職員研修を行いました。内容は「評価」についてです。令和3年度から「新しい学習指導要領」(どの学年で・どういった内容を・どのように取り扱うのか…といったこと等が示された、日本全国で使われる“学習指導の基準”になるものだと思っていただければよいかと思います)が、いよいよ中学校(小学校は令和2年度から)でも本格的に使われるようになります。これに伴い「評価の観点」が今までの4つ(国語は5つ)から「3つ」に変わる(変化はそれだけはありませんが、長くなるので割愛)ので、その前にもう一度きちんと勉強をしておきましょうということで今回の研修が企画されました。
講師は今年度3回目の来校となる、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班主査様が務めてくださいました。本校は若い先生が複数名いるので、そのことも踏まえて大変わかりやすく説明をしてくださいました。
・・・講義のテーマは「学習評価の改善」でした。色々なお話しを聞かせていただきましたが、1つだけ紹介したいと思います。それは冒頭で触れられた「ねらい」の部分です。講師の先生曰く、「評価」を改善することというのは、それによって『教師の指導改善』や『生徒の学習改善』につながっていかなければはならないのですよということでした。このうち、私達教師に焦点を当てますと「評価」はA,B,Cを付けて終わり、「評定」も5,4,3,2,1を付けて終わりではなく、その先があるんですよということです。それまでに自分がしてきた学習指導を振り返り、どこが良くて・どこが至らなかったのかを自己分析して、以降の学習指導を改善していきなさいよということです。指導と評価は、輪のように連なっていくものなのだということです。「指導と評価の一体化」というやつですね!
お忙しい中、三度講師をお引き受けいただいた、北海道教育庁根室教育局義務教育指導班主査様、誠にありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2020年12月03日(木)
【上西春中】おそらく今年も「根室管内で一番早くできたスケートリンク」だと思います!
こんにちは、上西春別中学校です。筆者が、毎年この地域の方々の凄みを感じるのが「スケートリンク」の造成と維持作業です。タイトルにもある通り、とにかく完成するのが早い!赴任初年度にも衝撃を受けましたが、昨年などは11月末にはもうリンクが出来上がって、少年団の子たちが颯爽と氷上を滑走していました。今年も11月27日から造成作業が始まり、何と一昨日12月1日には少年団の初滑りが行われています。本校は平成28年に現在の校舎へと引っ越し、元々近かったスケートリンクが文字通り「目前」に見えるようになりました。ですから一昨日の初滑りも、「おおっ!滑っている!!」という具合にすぐにわかったというわけです。
公式な「リンク開き」が行われ、少年団以外の人たちがのれるようになるのはもう少し後ですが、リンク造成に携わった「少年団の保護者の皆さん」と「スケート協会の方々」の熱意と散水技術の凄さに敬意を込めて、立派なリンクと頑張る少年団の子どもたちの姿をご紹介いたします。
Posted by ブログ管理者 at 10時36分
【上西春中】3年生が1回目の「入試模擬テスト」に挑みました。 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。職員室の壁面に「令和3年度入試事務日程表」が貼り出され、12月に入るのと同時に学校全体が「本格的な入試モード」に突入しました。実は今日もこの後、午後7時30分から『入試保護者説明会』が行われることになっています。
そんな中、昨日「学力テスト/入試模擬テスト1回目」に3年生が挑みました。今回の入試模擬は、職員室で先生方が話していた感じからすると、AからCまで行った「総合シリーズ」のどの回の問題よりも難しい作りになっている教科もあるようです。とはいえ、志望校によっては「学校裁量問題」(英語、数学、国語の問題の一部で、全道一律の「標準問題」とは別に実施する「思考力・応用力」を重視した難易度の高い問題のことです。「裁量問題」を採用するか「標準問題」を採用するかは北海道の各学校ごとに選択することになっています。)が学力検査に含まれている場合もあるわけですから、泣き言は言ってられません。自らの意思で「高校に進学すること」を選び、「行きたい高校」を選んだ以上(二回目の三者面談が終わりましたので、殆どの生徒の志望校が決まりました)は、とにかく「やるしかない」のです。中学校卒業後の進路希望が「高校進学」であるということは、「学校で勉強することが義務である9カ年」を終えてなお、自らの意思で勉強することを選んだということなのです。
ですから、今回のテストの結果がどうであれ、ここから先、「勉強に取り組むモチベーション」は自分で作っていけるようになることが理想です。3年生の皆さん、頑張ってください!!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
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