〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年12月14日(月)

【上西春中】授業交流週間を締めくくるのは…2年生音楽でした! [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本校の音楽教師、超の字がつく「働き者」です!

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日、「授業交流週間」の最後を締めくくる授業が行われました。教科はブログのタイトルにもある通り「音楽」です。くしくも前回ご紹介した「家庭科」と同じく、2年生での授業となりました。
 内容は鑑賞です。ジャンルは何と「長唄」、曲は「勧進帳」でした。座席配置も鑑賞の授業用に変更が加えられていて、大体4人で1グループとなっていました。
 家庭科もそうでしたが、今回の音楽も「言語活動が核になる」授業だったと思います。家庭科と少し違っていたのは、「より高度な能力が求められる」言語活動だったということでしょうか。楽曲を聴いて、「自分の感性で気づいたことを、他人に伝わるように言語化する」という活動をしていたのですが、これはなかなかに凄いことです。
 生徒達の様子を見ながら、果たしてどうだろう…と思っていたのですが、これが驚いたことに結構出てくるんです!どんな「気づき」があったのかは貼付した写真を見ていただくとして、高度な言語活動が成り立たったのは、音楽の先生の「手立て」がきちんとしていたからです。この先生がしたことは、動画視聴前に各グループに割り振っていた「曲を構成している6つの要素」(発声・発音・唄と楽器・メロディー・リズム・速度)について、「注目すべきポイント」を更に細かく示したところです。これで生徒達も「聴きどころ」が絞れて一気にやりやすくなったようでした。
 次回は「長唄」を実際に唄ってみるとのことです。面白そうなので、次回の授業も覗きに行こうと思います!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ソーシャル・デイスタンスを確保するため・・・

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

机の配置はオーソドックスな長方形ではなく、円形になりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

質問に答えます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは動画視聴前・・・「楽曲のみを聴いている」ところです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

このように「注目すべきポイント」が各グループに配られました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今度は動画付きで「勧進帳」を聴きます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

鑑賞の授業で使用される楽曲というのは、「魔王」や「ボレロ」等の『クラシック』なのだろうと思い込んでいましたが、『長唄』もあるとは驚きです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後に各グループ毎に書き出した「特徴」を交流しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ビブラートや母音など、既習事項が身についていなければ出てこないであろう単語が、そこかしこに使われていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6グループがそれぞれ気付いた「長唄 勧進帳」の特徴です!

Posted by ブログ管理者 at 10時06分

2020年12月11日(金)

【上西春中】次世代の主権者として〜生涯学習センター名称投票〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日から3日間の日程で、ブログのタイトルにもある「別海町生涯学習センターの名称選考のための投票」に取り組んでいます。元々は町から依頼を受けたもので、本校だけではなく、別海町内の全ての小中学校が同様の取り組みを行っているところです。
 本校では、せっかくの機会なので「告知」から「投票」までの一切を『中央委員会』(生徒会執行部)にお任せしました。中央委員会の計画で、告知は12月1日の全校集会の中で行われ、投票は2名の中央委員会役員が各クラスの帰りの会にお邪魔して、説明・投票監視までを受け持つ形で実施しました。ここに掲載した写真は、投票初日となる12月9日水曜日の帰りの会の様子になります。記念すべき初投票は、3年生教室で「3年生」と「3学年団の先生方」を対象に行われました。実際の選挙でも使用されている金属製の「投票箱」に一票を投じると、一気に本物感が出てくるから不思議ですね!未来の主権者たちが、どういう思いでどの案を選んだのか気になるところです。最終日となる今日は、1年生と1学年団の先生方が投票を行います!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

会計(1年生男子)が説明を担当しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長(2年生女子)自ら、投票用紙の配布と投票監視を行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初に一票を投じたのは、まさかの3年担任(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ほどなくして3年生による投票も始まりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次々と投票用紙を箱に入れていきます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ちなみに「投票」の段階まで残った3案の中には、本校生徒が考えた「名称案」も入っているのです!凄い!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月10日(木)

【上西春中】授業交流週間〜昨日は「家庭科」の授業を公開!〜 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本校の研修部長、凄腕です!

 こんにちは、上西春別中学校です。本校では、先生方の授業力向上(これがひいては生徒達の学力向上に繋がります)のために出来るだけ多く研修の機会を持つようにしています。その一環として、今週取り組んでいるのが「授業交流週間」です。これは複数の教科担任の先生が、一週間の中で「任意の日時と学年を指定」して、一時間の授業を公開するというものです。
 昨日も「授業交流週間の公開授業」が一本ありました。教科は「家庭科」です。授業者は本校の研修部長でした。家庭科は、実習形式の単元や内容が多いイメージのある教科ですが、今回公開してくれた授業は、一単位時間の中で「本当に自然な形での言語活動」が繰り広げられる素敵な授業でした。もう少し突っ込んで言うと、「まず言語活動ありき」ではなく、「確かめる、相談する」といった言語活動がなければ、絶対に成り立たない授業になっていたということです。持っている免許が違ったとしても、あらゆる教科の先生方にとって参考になる授業(取り立てて言語活動場面を設定しなくても、ずっと生徒達の会話で活動が紡がれていきました)だったと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これが「展開」に突入する前に示されました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

家庭科準備室の扉の横には・・・


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

このように「家庭科のミニNIEコーナー」なるものが設けられています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

家庭科の先生が「気になる記事」をピックアップして紹介しています。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月09日(水)

【上西春中】今年の「和楽器」授業は・・・ [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のお話しになりますが、1年生の音楽の授業で「和楽器演奏」が行われたので紹介いたします。
 例年本校では、本別酪農太鼓保存会の方々の全面協力のもと、本別会館までスクールバスで移動して「和太鼓」の授業を行ってきました。ところが今年はコロナ禍にみまわれてしまったため、年度当初の段階で、予定していた校外学習は「全て中止」という決断を下していたのです。必然的に「和太鼓の授業」もなくなりました。それでも、音楽の履修内容から「和楽器演奏」が消えてなくなるわけではありません。とりあえずは今年、「和太鼓」に代わるものをどうするかを考える必要が出てきました。そこで、本校の音楽教師がチョイスしたのは「箏」(こと)でした。とはいえ、生徒数を考えると学校にある分だけでは不十分(何しろ自前の箏は1台のみですから)です。出来るだけ「箏」に触れる時間を長く!…と考えたらある程度の台数が必要になります。そう考えたら、すぐに台数の確保に動くのが本校音楽教師の凄いところです。西春別中学校と上春別中学校に「箏の借用」をお願い(快くお貸しいただきまして、誠にありがとうございます)し、自ら軽トラックを運転して合計6台もの箏を積んできたのでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

7台を配置し、1台を3人で交互に使う形で行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「箏」の弦は手前にはじくそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

アルトリコーダーで吹く「さくらさくら」は簡単なのか、余裕のピースサイン(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは爪を付けて、これから弾き始めるところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここもリコーダー組は余裕の表情です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

音楽室の一番後ろに陣取っていたグループ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらの女の子も余裕の笑みを浮かべています(笑)。


・・・そんな苦労の末に行われた「箏の授業」は、昨日の4校時目にありました(2回目だそうです)。演奏曲は「さくらさくら」です。失礼ながら、もっとたどたどしい演奏を想像していたので、思いのほか上手に弾けていたのにはビックリしました。楽譜には「ドレミファソラシド」の音階ではなく、漢数字が書かれており、生徒達はこの数字を見てどの弦を弾けばよいかを判断していたようです。練習時間を経てアルトリコーダーとの合奏を披露してくれましたが、これもまた良かったです。美しい音色にだいぶ癒されました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

指導に熱が入ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

練習では余裕の表情でしたが、さすがに合奏では真剣そのもの!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

箏とアルトリコーダーによる「さくらさくら」の演奏風景を音楽室後方から撮影!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月08日(火)

【上西春中】上西春別学校区に「絵本読み聞かせサークル」が誕生しました。 [◆地域連携]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手前のテーブルにいる男性は、「えほんライブラリー」のメンバーではなく・・・

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は地域有志によって新たに結成された「絵本読み聞かせサークル」をご紹介いたします。そもそも、長らく上西春別学校区には絵本の読み聞かせを行うサークルがなかったそうです。しかし、せっかく立派な「地域開放型図書館」も出来たのに、それではあまりにも勿体ないだろうということで、この度地域有志の方々が立ち上がってくださいました。
 女性3名、男性1名からなるこのサークル…名称は「えほんライブラリー」というそうです。記念すべき第1回目の活動は、12月13日日曜日に開催が予定されている『西公民館オンラインクリスマス子どもの集い』だそうです。これ以降も各校園と連携しながら、活動の輪を広げていくことを考えていらっしゃるとのことです。今後、どんなワクワクを地域の子どもたちに届けてくれるのか…楽しみですね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Next Betsukaiという動画配信グループのメンバーの方です。(本校生徒の保護者でもあります)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「西公民館オンラインクリスマス子どもの集い」用の『読み聞かせ動画』の撮影中だと思われます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「えほんライブラリー」のメンバーの中には、本校のPTA会長も含まれています。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]