〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年01月28日(木)

【上西春中】昨日は1年生と3年生で「進路の学習」がありました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、6校時目に1年生と3年生がそれぞれ「進路に関わる」学習を行っていたのでご紹介いたします。
 まずは1年生です。こちらは「職業調べ」をやっていました。例年中学1年生の「総合的な学習の時間」の中で取り扱う内容です。ただ、今年は昨年度までとは少し切り口を変えて実施するようです。3年生の活動場所と行ったり来たりしていたもので、部分的にしか見ていないのですが、どうやら最終的には「ワークマップ」なるものを作成し、それを発表するようです。作業中には何人かに質問したりもしましたが、1年生の生徒達は本当に楽しそうに活動するので、毎回覗きに行くたびにこちらも笑顔にさせられます。発表会が楽しみですね!
 一方、3年生は『面接試験の練習』を行っていました。既に入試を終えた生徒が何人かいますので、最初にこの子たちが「面接の所作と受け答えのお手本」をやって見せてくれました。その後、4教室に分かれて1人1人「模擬面接」(時間の都合で入退室と志望動機を話すところまで)を行っていました。ピンと張り詰めた空気のグループもあれば、もう少し緊張感が欲しいな…と感じたグループもありましたが、この日は一回目です。言わば「練習の練習」みたいなものですから、ここから徐々に仕上がっていくことと思います。すでに入試が終わった生徒達がそうだったように…!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最初は自由に思いついた職業を発表したのでしょうね!…それにしても「エクソシスト」(黒板の下の方に書いてますので、探してみてください)って(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生教室に入って最初に撮った写真です。先生に何か質問されて、どう答えるか思案しているところです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生が手に持っている紙が「ワークマップ」の用紙になります!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「調べたい職業」の欄に、「美容師」と書いている子が前後に2人並んでいたので、「先生のお母さんと妹も美容師なんだよ!」と教えると、「エエッ!?」と驚いていました。私が美容室と関係なさそうな坊主頭だったからでしょうか(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

既に入試を終えた人たちです。丁度最後の生徒が「面接の受け答え」を披露しているところでした。繰り返し練習したからでしょうか。入試から5日が経過しても、ちゃんと言えていました。素晴らしい!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生+アドバイス役の生徒in「3年生教室」です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お隣の「特別活動室」には、副担任の先生+アドバイス役の生徒が待機中でした。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

更にその隣の教室には、「進路指導主事」の先生+アドバイス役の生徒がスタンバイしていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後のグループは2階「美術室」にいました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ここは副担任の先生+アドバイス役の生徒が2名いました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月27日(水)

【上西春中】SDGsと乳和食〜後編〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは2本立てになります。それでは早速「SDGsと乳和食」の後編をお届けします。
 そもそも「SDGs」とは何ぞや?というお話しからです。私達の業界(公教育の世界ですね)では、耳にする機会が多いのですが、皆さんにとってはあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。最後の「Gs」はGoals(ゴールズ)の略です。(ゴールはそのままの意味です)
 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。ようは「貧困」や「経済格差」、「飢餓」や「病気」、果ては「化石資源の可採年数」に至るまで…前述のような課題を抱えたまま今のペースで突き進むと、地球も人間も持たないことから、『みんなで考えて・行動して何とかしましょうよ』という主旨で考え出されたものだというわけです。この「持続可能な開発目標」というのは、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。3年生の「総合的な学習の時間」では2〜3人で1グループを作り、「17の大きな目標」の中から1つを選択して「調べ」、その結果を「まとめて発表する」という活動に取り組んでいるところです。
 「乳和食」、「SDGs」とも、学習の進捗状況は随時お伝えしていきますので楽しみにお待ちください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生「SDGs」の活動場所は2階パソコン室でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

既にパワーポイントでまとめる作業に入っています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな真剣な表情で作業に没頭していました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前時までに使ったワークシートを、傍らに置いての作業です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学年団の先生方も総出でサポートにあたります!


Posted by ブログ管理者 at 11時22分

【上西春中】SDGsと乳和食〜前編〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介するのは、ともに昨日の6校時目に行われた2年生と3年生の「総合的な学習の時間」の様子です。2年生は、これまでも何度かブログに掲載してきましたが「乳和食」(家庭科ともリンクさせながら)に現在取り組んでいます。この日は「各班ごとに考えた乳和食のレシピ・アイデア」に磨きを掛ける作業でした。前回の授業で外部講師を務めてくださった「頭と食のお店saen」の店長さんからは、この授業のためにアドバイスシートが届きました。(一つ一つの班のレシピに対して、とても丁寧で的確なアドバイスが書かれていました。ありがとうございました。)この後の展開は見ずに次の教室へ移動したので、どんな風に「レシピ案」が磨かれたのかわかりません。ただ、より良くなっていることだけは間違いない筈ですから、後々の楽しみにとっておきたいと思います。(ちなみに家庭科室に入った時には「べつかい牛乳」の世界品質を舌で確かめてもらうために、「べつかいの牛乳屋さん」以外に2種類ほど他府県で販売されている牛乳を試飲したりもしていました)
 一方、3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「SDGs」(エスディージーズと読みます)の方ですが、こちらは「聞きなれない言葉だなぁ?」と感じた人が多くいらっしゃるのではないでしょうか…とここまで書き進めてみて、どうやら長くなりそうなので後編へ続きます!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日の活動の中身が示されています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

牛乳を飲み比べているところです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師の先生から届いた「アドバイス・シート」を見ているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

肩越しに「アドバイス・シートの内容」を写そうと思ったら・・・頭にピントがあって、ボヤけてしまいました(苦笑)。


画像(480x279)・拡大画像(640x372)

テーブル上の黒い四角は、試飲したメーカーの牛乳になります。飲み終わった紙パックとコップはまとめて捨てました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月26日(火)

【上西春中】「卒業アルバム」鋭意作成中です! [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パソコン室にて…「あっ!サボってる!!」と言ったら、「違います。(中表紙に載せる?)イラストを考えてくれって言われたんです。」と反論されました(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。3年生の卒業まで、今日を含めて残り31日(土日、祝祭日を除く)となりました。丁度1カ月ということになるわけです。今更ながら、時のたつのは本当に早いものですね。
 さて、この時期の中学3年生にとって、最優先事項は何かと申しますと勿論「受検勉強」です。各々が志望校への合格を目指して、帰宅後も毎日勉強に勤しんでいる筈です。ただ、この時期の中学3年生は、受検勉強以外にも「やらねばならないこと」が目白押しです。その中の1つに、実は「卒業アルバム/文集」の編集作業というものがあります。当然、写真撮影と製本作業については業者さんにお願いしているのですが、毎年「文集ページ」というのが卒業アルバムの後半に設けられており、この部分は学校側が受け持つことになっているのです。
 今年も「有志数名」で『卒業アルバム/文集編集委員会』が組織され、毎日放課後の編集作業に取り組んでいるところです。卒業後は全員が同じ高校に進むわけではないので、「こういう時間」も実は物凄く尊い時間だったりするんですよね。残り1カ月、23名全員が1つでも多くの「楽しい思い出」を作ってくれたらいいなと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

作業は分業で行われていました。こちらは「3年生教室」組で、アンケートの集計か何かをやっていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「先生、撮ってください!」…お馴染みの元野球部主将が作業の手を止めて、写真を要求してきました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

…そんな元野球部主将を尻目に、こちらは黙々と作業を続ける「修学旅行実行委員長」!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一方、こちらは2階パソコン室で作業中の別動隊です。何やら一生懸命に調べものをしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元陸上部主将です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元中央委員会(生徒会)役員です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元バレーボール部主将です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月25日(月)

【上西春中】只今、「実用英語技能検定」実施中! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日放課後の話題になりますが、今年度2回目となる「実用英語技能検定」が本校を会場に行われましたので、その時の様子を写真を掲載して紹介いたします。
 今年度は、英語検定、漢字検定、数学検定等の検定料を、別海町が部分的に補助してくれることになりました。部分的にと申しましても、「各検定を1人1回ほぼ無料で受検できる」補助ですのでかなり大きな補助です。この補助事業もあってか、ご覧の通り複数名の生徒が英語検定に挑戦していました。今週28日の木曜日には、お隣の上西春別小学校を会場に「漢字検定」も実施されます。こちらも沢山の生徒に受検してもらいたいですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1つ目の受検会場(’技術室)になります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてこちらは2つ目の受検会場(理科室)になります。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月22日(金)

【上西春中】吹奏楽部ミニ演奏会〜アンサンブル・コンテスト編〜 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は吹奏楽部による催しを紹介します。実施されたのは昨日と一昨日の2日間、内容は「昼休みミニ演奏会」です。
 既にお伝えした通り、今年度の「釧路地区アンサンブルコンテスト」は、無観客での開催となってしまいました。ですから、こうして内輪でも演奏を披露する機会が設けられたのは喜ばしい限りです。そしてこれまた嬉しいことに、20日・21日の両日とも、多くの生徒が演奏を聴きに集まってくれました。(勿論、ソーシャルディスタンスは十分保ちながら)
 初日となる20日は「金管+パーカッション」のグループが登場し、コンテストで演奏した曲を聴かせてくれました。二日目となる21日には「木管+パーカッション」のグループが登場し、こちらもなかなか良い演奏を披露してくれました。顧問の先生曰く「冬休み前は曲になっていなかったことを考えると、凄く進歩したと思います。」とのことです。その状態からこの短期間で、『銀賞』に届くところまで演奏をレベル・アップさせるためには、部員たちも顧問の先生方も相当な努力をしたのだろうなと、お話しを聞いて思った次第です。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

初日となる20日の「ミニ演奏会」の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トランペットとホルン。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トロンボーンとパーカッション、そしてユーフォニアム。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ユーフォニアムとチューバ。

画像(218x156)・拡大画像(640x459)

多目的ホールは吹き抜けになっているので、2階から演奏を聴く人も。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二日目となる21日の「ミニ演奏会」の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

フルートとサックスとパーカッションです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

クラリネットとバスクラリネットです。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]