2021年02月02日(火)
【上西春中】2月最初の全校集会 [◆生徒会活動]
こんにちは、上西春別中学校です。切りよく2月は昨日月曜日からスタートしました。月のはじめということで、全校集会が行われましたのでその様子を紹介いたします。
最初の校長先生のお話は、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、この時期はやらねばならないことが沢山あるので、時間が足りなくなってしまいがち。でも、1、2年生には学年末テストが、3年生には入試がひかえている。だからこそ、今日やるべきことを後回しにはしないようにしましょう。」といった内容でした。
次は1月16日(土)に行われた「釧路地区アンサンブルコンテスト」の表彰式がありました。代表して表彰を受けた1年生部員2名は、気持ちの良い返事と、深すぎず・浅すぎない絶妙なお辞儀で立派に賞状を受け取っていました。
最後は各委員会からの連絡です。毎月「生活委員会」は月目標の発表があるので、壇上に上がるのですが、今月は時期的なこと(コロナだけではなく、風邪やインフルエンザが流行るシーズンでもありますから)もあり、保健体育実行委員会からの連絡もありました。加えて、テスト月間ということで中央委員会の生徒も「家庭学習の取組を促す」話をしていました。
そのテスト月間ですが、まずは第一弾として今週金曜日に「1,2年学力テスト」と「3年入試直前模擬テスト」が行われます!全力で頑張って欲しいですね!!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年02月01日(月)
【上西春中】除雪する3年生の姿から、「自己有用感」を考える。 [・3年生]
こんにちは、上西春別中学校です。今日掲載する写真は、先週の27日水曜日のお昼休みの様子です。この日は朝から雪が降りました。朝の段階では大した量ではなかったのですが、午前中のうちにそこそこまとまった量が降って、短靴だと雪が入るぐらいの感じになりました。
そんな日に元気に外に飛び出して行ったのは、本校3年生たちでした。最初は玄関前で雪合戦をしていたのですが、そのうちスコップを手に取って、玄関回りの雪をキレイにかいてくれたのです。まぁその後、かいた雪をためて作った雪山に次々と飛び込むというオチはありましたが、彼らが玄関回りの除雪をしてくれたことは事実です。公務補さんも、この生徒たちに大変感謝していました。
彼らは別に「誰かに言われたから除雪をした」わけではありません。ひょっとしたら遊びの延長だったのかもしれませんが、あくまでも自発的に皆のためになることをしたのです。その結果、「ありがとう」と声を掛けられ感謝されたのです。これって実はとても大切なことです。
昨今、「子どもは褒めて伸ばす」というようなことがよく言われます。でも、褒め時や褒めどころは、凄く重要で難しいのです。むやみやたらに「ただ褒めればよい」というわけではないのです。“褒められるようなことをしたおぼえはないのに褒められる”という経験では、多分「自己有用感」には繋がりません。「自己有用感」というのは、自分が実際に「汗をかいて動き」・「悩みながら考え」・「時間を使ったこと」に対して、他人が賞賛や感謝を与えてくれた時にはじめて、「あぁ、自分は人の役に立っている。人から認められている。」と感じて生じるものだと思うのです。ようは、自分にも「やったぞ、頑張ったぞ」という実感があるかどうかという話しですね。
今回の除雪は「実際に汗をかいて行動したこと」に対して感謝(公務補さん)がありました。学級通信や帰りの会での賞賛(担任)もありました。こういうことの積み重ねが、「自己有用感」を高めることに繋がっていくのでしょうね。そんなことを思った日常の一コマでした。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年01月29日(金)
【上西春中】降雪による視界・道路状況の悪化に伴う、「一斉下校」のお知らせ [重要なお知らせ]
上西春別中学校よりお知らせです。この後、降雪による視界不良と道路状況の悪化が懸念されるため、午前中の授業を終えた段階で直ちに給食をとり、13:05をもって「一斉下校」といたします。
生徒の生命と安全を守るための判断となりますので、何卒ご理解願います。
Posted by ブログ管理者 at 11時59分
【上西春中】今年は予定通りに「新入生説明会」が行われました! [◆学校行事]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日、10:30〜12:00という時間設定で「新入生説明会」が行われました。例年ですと、もう少し長い時間設定で「1,2年生との交流レクリエーション」や「授業見学」等も盛り込まれているのですが、今回はコロナ禍の最中ですので、他の行事同様「時間短縮バージョン」での実施となりました。
さて、その中身についてですが、冒頭にセッティングされた「学校長あいさつ」では、パワーポイントの資料を使った「スマホ依存症とゲーム障害」についての説明がありました。新入生とその保護者向けのお話しでしたが、2,3年生の保護者の皆さんも一度聞いておいた方がいいかもしれません。ちょっと考えさせられて怖くなるお話しです。
続いて「中央委員会」の生徒達による「中学校生活についての説明」が行われました。パワーポイントや寸劇も交えながら、少しでも新入生に伝わるよう工夫を施したことが伝わる発表でした。
この後は新入生は音楽室へ移動して、「中学英語」の体験授業を、保護者はそのまま講堂にとどまり職員から色々な説明を受けました。最後に「ジャージのサイズ合わせ」をして、全日程終了となったのでした。
ちなみに、昨年度は吹雪で予定していた日に「新入生説明会」を行うことができず、別日で仕切り直しました。今年は予定通りにできて本当によかったです。新入生ならびに保護者の皆様、4月6日の入学を心よりお待ち申し上げております。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【上西春中】学校だより「青葉が丘」特別号(学校評価の結果について)発行 [・学校だより]
Posted by ブログ管理者 at 08時50分
【上西春中】学校だより「青葉が丘」第11号発行 [・学校だより]
Posted by ブログ管理者 at 08時46分
2021年01月28日(木)
【上西春中】昨日は1年生と3年生で「進路の学習」がありました。
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、6校時目に1年生と3年生がそれぞれ「進路に関わる」学習を行っていたのでご紹介いたします。
まずは1年生です。こちらは「職業調べ」をやっていました。例年中学1年生の「総合的な学習の時間」の中で取り扱う内容です。ただ、今年は昨年度までとは少し切り口を変えて実施するようです。3年生の活動場所と行ったり来たりしていたもので、部分的にしか見ていないのですが、どうやら最終的には「ワークマップ」なるものを作成し、それを発表するようです。作業中には何人かに質問したりもしましたが、1年生の生徒達は本当に楽しそうに活動するので、毎回覗きに行くたびにこちらも笑顔にさせられます。発表会が楽しみですね!
一方、3年生は『面接試験の練習』を行っていました。既に入試を終えた生徒が何人かいますので、最初にこの子たちが「面接の所作と受け答えのお手本」をやって見せてくれました。その後、4教室に分かれて1人1人「模擬面接」(時間の都合で入退室と志望動機を話すところまで)を行っていました。ピンと張り詰めた空気のグループもあれば、もう少し緊張感が欲しいな…と感じたグループもありましたが、この日は一回目です。言わば「練習の練習」みたいなものですから、ここから徐々に仕上がっていくことと思います。すでに入試が終わった生徒達がそうだったように…!!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年01月27日(水)
【上西春中】SDGsと乳和食〜後編〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。今日のブログは2本立てになります。それでは早速「SDGsと乳和食」の後編をお届けします。
そもそも「SDGs」とは何ぞや?というお話しからです。私達の業界(公教育の世界ですね)では、耳にする機会が多いのですが、皆さんにとってはあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。最後の「Gs」はGoals(ゴールズ)の略です。(ゴールはそのままの意味です)
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。ようは「貧困」や「経済格差」、「飢餓」や「病気」、果ては「化石資源の可採年数」に至るまで…前述のような課題を抱えたまま今のペースで突き進むと、地球も人間も持たないことから、『みんなで考えて・行動して何とかしましょうよ』という主旨で考え出されたものだというわけです。この「持続可能な開発目標」というのは、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。3年生の「総合的な学習の時間」では2〜3人で1グループを作り、「17の大きな目標」の中から1つを選択して「調べ」、その結果を「まとめて発表する」という活動に取り組んでいるところです。
「乳和食」、「SDGs」とも、学習の進捗状況は随時お伝えしていきますので楽しみにお待ちください!
Posted by ブログ管理者 at 11時22分
【上西春中】SDGsと乳和食〜前編〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介するのは、ともに昨日の6校時目に行われた2年生と3年生の「総合的な学習の時間」の様子です。2年生は、これまでも何度かブログに掲載してきましたが「乳和食」(家庭科ともリンクさせながら)に現在取り組んでいます。この日は「各班ごとに考えた乳和食のレシピ・アイデア」に磨きを掛ける作業でした。前回の授業で外部講師を務めてくださった「頭と食のお店saen」の店長さんからは、この授業のためにアドバイスシートが届きました。(一つ一つの班のレシピに対して、とても丁寧で的確なアドバイスが書かれていました。ありがとうございました。)この後の展開は見ずに次の教室へ移動したので、どんな風に「レシピ案」が磨かれたのかわかりません。ただ、より良くなっていることだけは間違いない筈ですから、後々の楽しみにとっておきたいと思います。(ちなみに家庭科室に入った時には「べつかい牛乳」の世界品質を舌で確かめてもらうために、「べつかいの牛乳屋さん」以外に2種類ほど他府県で販売されている牛乳を試飲したりもしていました)
一方、3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「SDGs」(エスディージーズと読みます)の方ですが、こちらは「聞きなれない言葉だなぁ?」と感じた人が多くいらっしゃるのではないでしょうか…とここまで書き進めてみて、どうやら長くなりそうなので後編へ続きます!
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【 過去の記事へ 】