〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月03日(水)

【上西春中】2年生総合「乳和食」の授業・・・今度は中標津農業高校を訪問しました。 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまでも何度かブログで、2年生の「べつかいPRプロジェクト/乳和食」の授業の様子を紹介してきました。沢山の外部講師の方々にご協力いただき、おかげさまで各班の「レシピ案」は固まりつつあるようです。そんな中、昨日は本校に来ていただくのではなく、本校生徒達が校外に出掛けて行きました。訪問先は「中標津農業高等学校」(以下、N農高)です。
 では、一体何をしに出掛けたのかという話しですが、実は各班の「乳和食レシピ」の発表会をしに行ったのです。この日は、5個班がそれぞれ知恵を出し合って考えたレシピを、画用紙等も使いながらプレゼンテーションをし、最後にN農高生の皆さんにアドバイスを頂くという流れだったようです。
 このように色々な方々のお力添えもあって、どんどん生徒達が考えた「乳和食レシピ」は磨かれていっています。この後は明後日4日の「プレ試食会」を経て、いよいよ2月17日の「乳和食フェスティバル」本番を迎えることになります。私達の度肝を抜くような凄い「乳和食」が登場することを期待しましょう!
 2月を迎え、忙しい最中快く学校訪問を受け入れてくださった中標津農業高等学校食品ビジネス科の皆さん、本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1グループずつ前に出て発表をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画用紙に描かれているのは・・・「ご飯もの」でしょうか?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この班は何でしょう?パンのようにも見えますが、コンセプトは「和食」ですので、パンではないですよね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

麺?汁物?ここも謎ですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ラストの5班目です。ここはどんな料理を考えたのでしょうね?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各班のレシピ案に、こうして丁寧なアドバイスをくださいました。ありがとう!N農高生の皆さん!!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

他の班の発表を聞いているのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

N農高生の皆さんも真剣に聞いてくれています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ協議にはアドバイザーとして、N農高生の皆さんも加わってくれたようです。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月02日(火)

【上西春中】2月最初の全校集会 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。切りよく2月は昨日月曜日からスタートしました。月のはじめということで、全校集会が行われましたのでその様子を紹介いたします。
 最初の校長先生のお話は、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、この時期はやらねばならないことが沢山あるので、時間が足りなくなってしまいがち。でも、1、2年生には学年末テストが、3年生には入試がひかえている。だからこそ、今日やるべきことを後回しにはしないようにしましょう。」といった内容でした。
 次は1月16日(土)に行われた「釧路地区アンサンブルコンテスト」の表彰式がありました。代表して表彰を受けた1年生部員2名は、気持ちの良い返事と、深すぎず・浅すぎない絶妙なお辞儀で立派に賞状を受け取っていました。
 最後は各委員会からの連絡です。毎月「生活委員会」は月目標の発表があるので、壇上に上がるのですが、今月は時期的なこと(コロナだけではなく、風邪やインフルエンザが流行るシーズンでもありますから)もあり、保健体育実行委員会からの連絡もありました。加えて、テスト月間ということで中央委員会の生徒も「家庭学習の取組を促す」話をしていました。
 そのテスト月間ですが、まずは第一弾として今週金曜日に「1,2年学力テスト」と「3年入試直前模擬テスト」が行われます!全力で頑張って欲しいですね!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

良い返事、良いお辞儀でした。気持ち良かったですね!校長先生からは、「来年は是非金賞を!」と声を掛けられていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

委員会からの連絡・・・最初は保健体育実行委員会から!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手洗い、うがいの他に「湿度を保ちましょう」という呼びかけもしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画用紙3枚にわたって書かれていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

壇上に上がった保健体育委員の皆さん。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

毎月恒例の「今月の生活目標」発表をしてくれたのは、生活委員の皆さんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後を締めたのは中央委員会の生徒です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会「今月の司会」は彼女でした。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月01日(月)

【上西春中】除雪する3年生の姿から、「自己有用感」を考える。 [・3年生]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女の子も頑張ってくれました。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日掲載する写真は、先週の27日水曜日のお昼休みの様子です。この日は朝から雪が降りました。朝の段階では大した量ではなかったのですが、午前中のうちにそこそこまとまった量が降って、短靴だと雪が入るぐらいの感じになりました。
 そんな日に元気に外に飛び出して行ったのは、本校3年生たちでした。最初は玄関前で雪合戦をしていたのですが、そのうちスコップを手に取って、玄関回りの雪をキレイにかいてくれたのです。まぁその後、かいた雪をためて作った雪山に次々と飛び込むというオチはありましたが、彼らが玄関回りの除雪をしてくれたことは事実です。公務補さんも、この生徒たちに大変感謝していました。
 彼らは別に「誰かに言われたから除雪をした」わけではありません。ひょっとしたら遊びの延長だったのかもしれませんが、あくまでも自発的に皆のためになることをしたのです。その結果、「ありがとう」と声を掛けられ感謝されたのです。これって実はとても大切なことです。
 昨今、「子どもは褒めて伸ばす」というようなことがよく言われます。でも、褒め時や褒めどころは、凄く重要で難しいのです。むやみやたらに「ただ褒めればよい」というわけではないのです。“褒められるようなことをしたおぼえはないのに褒められる”という経験では、多分「自己有用感」には繋がりません。「自己有用感」というのは、自分が実際に「汗をかいて動き」・「悩みながら考え」・「時間を使ったこと」に対して、他人が賞賛や感謝を与えてくれた時にはじめて、「あぁ、自分は人の役に立っている。人から認められている。」と感じて生じるものだと思うのです。ようは、自分にも「やったぞ、頑張ったぞ」という実感があるかどうかという話しですね。
 今回の除雪は「実際に汗をかいて行動したこと」に対して感謝(公務補さん)がありました。学級通信や帰りの会での賞賛(担任)もありました。こういうことの積み重ねが、「自己有用感」を高めることに繋がっていくのでしょうね。そんなことを思った日常の一コマでした。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

働いているうちに熱くなってきたのでしょうね。でも、半袖ですか・・・やせ我慢してない?(笑)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

頑張ってますアピール(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

見るからに寒そうですが・・・。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年01月29日(金)

【上西春中】降雪による視界・道路状況の悪化に伴う、「一斉下校」のお知らせ [重要なお知らせ]

 上西春別中学校よりお知らせです。この後、降雪による視界不良と道路状況の悪化が懸念されるため、午前中の授業を終えた段階で直ちに給食をとり、13:05をもって「一斉下校」といたします。
 生徒の生命と安全を守るための判断となりますので、何卒ご理解願います。

Posted by ブログ管理者 at 11時59分

【上西春中】今年は予定通りに「新入生説明会」が行われました! [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、10:30〜12:00という時間設定で「新入生説明会」が行われました。例年ですと、もう少し長い時間設定で「1,2年生との交流レクリエーション」や「授業見学」等も盛り込まれているのですが、今回はコロナ禍の最中ですので、他の行事同様「時間短縮バージョン」での実施となりました。
 さて、その中身についてですが、冒頭にセッティングされた「学校長あいさつ」では、パワーポイントの資料を使った「スマホ依存症とゲーム障害」についての説明がありました。新入生とその保護者向けのお話しでしたが、2,3年生の保護者の皆さんも一度聞いておいた方がいいかもしれません。ちょっと考えさせられて怖くなるお話しです。
 続いて「中央委員会」の生徒達による「中学校生活についての説明」が行われました。パワーポイントや寸劇も交えながら、少しでも新入生に伝わるよう工夫を施したことが伝わる発表でした。
 この後は新入生は音楽室へ移動して、「中学英語」の体験授業を、保護者はそのまま講堂にとどまり職員から色々な説明を受けました。最後に「ジャージのサイズ合わせ」をして、全日程終了となったのでした。
 ちなみに、昨年度は吹雪で予定していた日に「新入生説明会」を行うことができず、別日で仕切り直しました。今年は予定通りにできて本当によかったです。新入生ならびに保護者の皆様、4月6日の入学を心よりお待ち申し上げております。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ゲームをしている時、脳は「視覚」を司る部位など、一部分しか活発に働かないのだそうです。赤く見えるのが「活発に機能している部分」で、写真に写っているのは「簡単な計算問題を速く解いている時の脳」の様子です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

令和3年度新入学生は30名になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会の生徒達です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新入生の緊張をほぐそうとしたのですが…(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「中央委員会」の会議の様子を寸劇風に披露してくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

英語の体験授業本編に、どうやらカメラマンは間に合わなかったもようです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

おなじみ、「上西中指定ジャージ」です!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

【上西春中】学校だより「青葉が丘」特別号(学校評価の結果について)発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

 学校便り「青葉が丘」特別号を配信いたします。内容は、生徒ならびに保護者の皆様にご協力いただいた「学校評価の結果について」集約したものとなっております。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(674KB)

大きいサイズでご覧いただけます。 (674KB)


Posted by ブログ管理者 at 08時50分

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第11号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

 学校便り「青葉が丘」第11号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(776KB)

大きなサイズでご覧いただけます。 (776KB)


Posted by ブログ管理者 at 08時46分

2021年01月28日(木)

【上西春中】昨日は1年生と3年生で「進路の学習」がありました。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、6校時目に1年生と3年生がそれぞれ「進路に関わる」学習を行っていたのでご紹介いたします。
 まずは1年生です。こちらは「職業調べ」をやっていました。例年中学1年生の「総合的な学習の時間」の中で取り扱う内容です。ただ、今年は昨年度までとは少し切り口を変えて実施するようです。3年生の活動場所と行ったり来たりしていたもので、部分的にしか見ていないのですが、どうやら最終的には「ワークマップ」なるものを作成し、それを発表するようです。作業中には何人かに質問したりもしましたが、1年生の生徒達は本当に楽しそうに活動するので、毎回覗きに行くたびにこちらも笑顔にさせられます。発表会が楽しみですね!
 一方、3年生は『面接試験の練習』を行っていました。既に入試を終えた生徒が何人かいますので、最初にこの子たちが「面接の所作と受け答えのお手本」をやって見せてくれました。その後、4教室に分かれて1人1人「模擬面接」(時間の都合で入退室と志望動機を話すところまで)を行っていました。ピンと張り詰めた空気のグループもあれば、もう少し緊張感が欲しいな…と感じたグループもありましたが、この日は一回目です。言わば「練習の練習」みたいなものですから、ここから徐々に仕上がっていくことと思います。すでに入試が終わった生徒達がそうだったように…!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最初は自由に思いついた職業を発表したのでしょうね!…それにしても「エクソシスト」(黒板の下の方に書いてますので、探してみてください)って(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生教室に入って最初に撮った写真です。先生に何か質問されて、どう答えるか思案しているところです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生が手に持っている紙が「ワークマップ」の用紙になります!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「調べたい職業」の欄に、「美容師」と書いている子が前後に2人並んでいたので、「先生のお母さんと妹も美容師なんだよ!」と教えると、「エエッ!?」と驚いていました。私が美容室と関係なさそうな坊主頭だったからでしょうか(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

既に入試を終えた人たちです。丁度最後の生徒が「面接の受け答え」を披露しているところでした。繰り返し練習したからでしょうか。入試から5日が経過しても、ちゃんと言えていました。素晴らしい!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生+アドバイス役の生徒in「3年生教室」です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お隣の「特別活動室」には、副担任の先生+アドバイス役の生徒が待機中でした。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

更にその隣の教室には、「進路指導主事」の先生+アドバイス役の生徒がスタンバイしていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後のグループは2階「美術室」にいました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ここは副担任の先生+アドバイス役の生徒が2名いました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]