〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月09日(火)

【上西春中】3年生総合「SDGs発表会」が行われました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。コロナ禍の影響により、今年度の「総合的な学習の時間」は大幅な内容変更を余儀なくされました。各学年、色々と創意工夫をして単元を組み直したのですが、そんな中、3年生の「SDGs」の授業が昨日無事発表会を終えました。
 以前のブログでもお伝えした通り、「17の大きな目標」の中から1つを選択して「調べ」、その結果を「まとめて発表する」ところまでやって、とりあえずのゴールということになりました。ただ、2〜3人で1グループでしたので、発表数が多くて結構時間はキツメだったようです。筆者は3グループ程しか見られませんでしたが、この日3年生達が調べて発表した内容はどれもこれも真剣に考えなくてならないことです。確かに今は「どこか遠い国のお話し」かもしれないし、「もう少し先の未来のお話し」かもしれませんが、少しでいいから「自分事として考え行動すること」が大切なのだと思います。だからこそ、どのグループも「明日からできること」という項目を発表内容に含めていたのでしょうね。
 願わくば、「明日からできること」として掲げたことを実行に移して欲しいですね。
 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

このグループは「ジェンダー平等」をテーマに取り上げていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

このグループは「エネルギーを皆に平等に、そしてクリーンに」というテーマの発表でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてこのグループは「気候変動」について発表していました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月08日(月)

【上西春中】1,2年生は「学力テスト」を、そして3年生「入試模擬テスト」をそれぞれ頑張りました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週は全校集会に始まり、2年生の校外学習、2日間のフリー授業参観日、乳和食のプレ試食会等々…とにかく盛りだくさんな一週間でした。そんな2月第1週の締めくくりに行われたのが、タイトルにもある通り「学力テスト」と「入試模擬テスト」でした。筆者は2校時目の数学が終わったあと、3年生教室から順に「どうだった?」と訊いて回りましたが、話した生徒達は全員口を揃えて、「数学は難しかった!」(ある中2の女子は、“泣くほど難しかった”と表現していました。よっぽどですね!)と言っていました。他の4教科で挽回できているといいですね。
 以前のブログにも書かせていただきましたが、「学力テスト」(3年生の入試模擬も、北海道文化協会が作っている学力テストの1つです)の主旨というのは「高校入試1日目、学力検査」に向けた練習です。それを現役の受検生ではない1,2年生が受けることにも、実はちゃんと意味があります。おそらくそれは、「学力テスト」を受けた1,2年生自身が身をもって知ったのではないかと思いますが、勿体ぶらずに答えを申しますと、それはとにもかくにも「定期テストとの作りの違いに慣れておくため」ということになりましょう。では、その違いとは何かというお話しです。これはもうズバリ「学力テストの方が難しい」…この一言につきます。断言してもいいですが、「学力テストよりも定期テストの方が難しい」という子は1人もいない筈です。(ためしにお子さんに訊いてみてください)ただ、「学力テスト」のような作りのテストに対応できなければ、「入試の学力検査」にも対応できません。予備知識があるのとないのでは心構えも違ってきますから、入試本番の2年前から練習を始めるというわけです。
 テスト返却はおそらく今日、明日の2日間で済むかと思われます。全員が自己ベストを更新してくれるといいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生にとっては、「3月3日の入試本番」前、最後のテストということになります。さて、その結果や如何に!?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じ時間ですが、今度は教室前から!気が散ると困るので、フラッシュはたきません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次に2年生教室に行きました。「泣くほど難しい数学のテスト」・・・想像するのも嫌ですね〜(笑)!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

・・・ただ、本当に泣いている人は流石にいませんでした(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に向かったのは1年生教室でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

担任の先生が「数学」の教科担任でもあるので、質問を受け付けに教室にやってきました。

Posted by ブログ管理者 at 14時53分

2021年02月05日(金)

【上西春中】来るべき本番に向けて・・・「乳和食プレ試食会」を行いました。 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は「フリー授業参観」の2日目でした。前日同様、多くの保護者の皆様が色々な授業を参観するために来てくださいました。そんな中、2年生の「べつかいPRプロジェクト/乳和食」の授業が、準備の最終段階である「乳和食プレ試食会」を迎えました。2,3校時目は調理実習だったので家庭科で、4校時目はレシピの発表会&試食会の開催だったので、総合的な学習の時間でそれぞれ授業を行いました。
 2,3校時目の「調理実習」には、前回の「レシピ考案」の授業からお手伝いいただいている、「頭と食のお店saen」の管理栄養士さんが講師として参加してくださいました。続く4校時目の「プレ試食会」には、今週火曜日にお世話になったばかりの「中標津農業高等学校食品ビジネス科乳加工班」の皆さんが駆けつけてくださいました。試食後は、自分達の作った「乳和食」についての評価をもらうために、2年生たちがメモ帳を持って各テーブルを回っていました。
 この後は、昨日いただいた評価やアドバイスをもとに、自分達が考えた「乳和食」を更に磨き上げていきます。そうして来る17日の「べつかい牛乳和食試食会」本番を迎えることになるというわけです。今のままでも十分に美味しいとは思いますが、まだまだ美味しくできる余地はある筈です。食べた人たちが驚くぐらい、美味しい「乳和食」に仕上がることを期待したいですね。
 昨日もご協力いただいた「頭と食のお店saen」の管理栄養士様、中標津農業高等学校食品ビジネス科乳加工班の皆様、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美味しくなぁ〜れ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

木べらで鍋の中をかき混ぜます!多分、カレー班ですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そろそろ盛り付けに入ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

管理栄養士さんです。いつもありがとうございます、この後もお世話になります!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

試食会用に小分けにします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本番前に全部お見せするのもなんなので…一品だけご紹介!これ、何だかわかりますか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

各班ごとに「自分達が作った乳和食」のプレゼンテーションをしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

三度お付き合いいただいた「中標津農業高等学校食品ビジネス科乳加工班」の皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

昨年、「New和フェス」を開催し、別海町の「乳和食コンテスト」で入賞した実績もある3年生も、試食会に招かれました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

各テーブルを回って、「感想」と「評価」、そして「アドバイス」等を訊いて回っていました。どのグループも真剣な表情で、熱心にメモをとっていました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

試食会直前に、「一口だけでも食べてください」と控えめに司会の生徒が言っていましたが、筆者は2分ぐらいで完食しました。どれもとっても美味でした!

Posted by ブログ管理者 at 10時06分

2021年02月04日(木)

【上西春別中】第2回フリー授業参観初日の様子と、今年度最初で最後の「懇談会」の様子です。 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日と今日の2日間日程で、「第2回フリー授業参観」が行われました。2日目となる今日は「授業参観のみ」ですが、昨日は「全体懇談」と「学級懇談」も設定されていました。授業だけではなく、今年は「懇談会」にも複数の保護者の方々が参加してくださいましたので、授業参観中の様子とあわせて写真で紹介させていただきます。
 2月の平日ということで、多忙を極める中ご来校くださった保護者の皆様、誠にありがとうざいました。今日も終日「授業参観」ですので、是非とも足をお運びください。職員一同、お待ち申し上げております!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラを向けられると同時に教室に隠れる照れ屋のお母様。2年生は写真好きの子たちが多いのですが(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

午後からの授業を見にいらした方々の靴です。ここからどんどん増えていきました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生数学の授業の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

14:15からは「全体懇談会」です。まずは学校長あいさつから。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

駐車場にも車がたくさん!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

想像以上に沢山の方々が残ってくださり、嬉しくてちょっと舞い上がり気味でした。終わってから、教務主任に「緊張してました?」と声を掛けられました(苦笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は「学級懇談会」です。これは3年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生は丁度「修学旅行の動画」を観ているところでした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生です。テレビには何も映っていませんでしたが、後で何かに使ったのでしょうね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3学年中、最も懇談会が長かったのが2年生でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の懇談会の様子です。教室に入った時には「進路」について、話しているところでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任の説明に「へぇー!」と声を上げる等、1年生の生徒たち同様、とっても反応のいいお母様方でした。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月03日(水)

【上西春中】2年生総合「乳和食」の授業・・・今度は中標津農業高校を訪問しました。 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまでも何度かブログで、2年生の「べつかいPRプロジェクト/乳和食」の授業の様子を紹介してきました。沢山の外部講師の方々にご協力いただき、おかげさまで各班の「レシピ案」は固まりつつあるようです。そんな中、昨日は本校に来ていただくのではなく、本校生徒達が校外に出掛けて行きました。訪問先は「中標津農業高等学校」(以下、N農高)です。
 では、一体何をしに出掛けたのかという話しですが、実は各班の「乳和食レシピ」の発表会をしに行ったのです。この日は、5個班がそれぞれ知恵を出し合って考えたレシピを、画用紙等も使いながらプレゼンテーションをし、最後にN農高生の皆さんにアドバイスを頂くという流れだったようです。
 このように色々な方々のお力添えもあって、どんどん生徒達が考えた「乳和食レシピ」は磨かれていっています。この後は明後日4日の「プレ試食会」を経て、いよいよ2月17日の「乳和食フェスティバル」本番を迎えることになります。私達の度肝を抜くような凄い「乳和食」が登場することを期待しましょう!
 2月を迎え、忙しい最中快く学校訪問を受け入れてくださった中標津農業高等学校食品ビジネス科の皆さん、本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1グループずつ前に出て発表をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画用紙に描かれているのは・・・「ご飯もの」でしょうか?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この班は何でしょう?パンのようにも見えますが、コンセプトは「和食」ですので、パンではないですよね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

麺?汁物?ここも謎ですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ラストの5班目です。ここはどんな料理を考えたのでしょうね?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各班のレシピ案に、こうして丁寧なアドバイスをくださいました。ありがとう!N農高生の皆さん!!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

他の班の発表を聞いているのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

N農高生の皆さんも真剣に聞いてくれています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ協議にはアドバイザーとして、N農高生の皆さんも加わってくれたようです。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]