〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月15日(月)

【上西春中】乳和食試食会の名称が決まりました!その名も「ミルフェス」です!! [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週末も2年生の「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」の準備の様子をお伝えしましたが、今週も続報です。
 ブログのタイトルにもある通り、試食会の名称が『ミルフェス』に正式決定しました。どういうアイデアがいくつぐらい出たのかわかりませんが、2年生の生徒達が一生懸命考えて決めてくれたそうです。聞くところによると、『ミルフェス』当日はZOOMを活用するとのことで、今日の午後「接続実験」を行うそうです。壮大なプロジェクトもいよいよ大詰めとなってまいりました!ますます持って本番が楽しみですね!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

これは先週金曜日の準備作業の様子です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

学年団総出で、生徒達のサポートに回ります。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こちらは家庭科室での「飾り物作り班」(?)の作業の様子です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お花紙で「花」を作っています。

PDFファイル(174KB)

「ミルフェス」のチラシがご覧になれます。 (174KB)


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月12日(金)

【上西春中】来週の「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食試食会」本番に向けて、鋭意準備活動中です! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまでお伝えしてきた通り、今年の2年生の「総合テーマ学習」のメインは、「乳和食」を扱う授業です。いよいよ残りの回数も少なくなってまいりましたが、現在2年生は、来週17日に迫った『別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食試食会』の本番に向けて、一生懸命準備を進めているところです。
 さて、今日ご紹介するのは、一昨日水曜日の4,5校時目の2コマを使って行った「総合的な学習の時間」の様子です。おそらく、これまで繰り返してきたトライ&エラーを踏まえて、「より美味しい牛乳和食」を作り、それを「より美味しく食べてもらう」ための様々な工夫を施しているところなのだろうと思われます。(「思われます」というのは、なにぶん筆者も写真でしか見ていないので、憶測で物を言うしかないのです。申し訳ありません。)この日は、「GIGAスクール」(一応解説を…今後、児童生徒1人につき、インターネットに繋げられる端末が1台ずつ渡されます。これにより、万が一臨時休校等になってもリモート学習での授業が可能になりますし、他にも色々な活用ができるというものです。)の実施に関わる配線工事が入っており、パソコンでの作業は制限付きの不自由なものになってしまいましたが、生徒達は皆頑張っていたようです。
 一体、本番ではどんな「驚き」と「感動」を演出してくれるのでしょうね!今から楽しみです!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

作業は3カ所に分散して行ったもようです。ここは「家庭科室」ですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

別グループですが、場所は同じく「家庭科室」ですね。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

こちらは「技術室」です。何か作っています!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ここも「技術室」です。この女の子も黙々と何かを作っています。見た感じ「飾り」かな?


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こちらは「パソコン室」になります。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

プレゼンテーション用の原稿や資料を作成しているものと思われます。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月10日(水)

【上西春中】二月の定例「委員会」の様子です。 [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元野球部主将、今図書委員…決して遊んでいるわけではありません(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日火曜日は定例の委員会活動がありました。実は来週火曜日にも、「拡大委員会」という時間が少し長くなる委員会活動が設定されています。立て続けということで、念のため担当の先生に「2週連続なの?」と確認したのですが、活動時間が欲しいという委員会もあるそうで、2週続きではありますが「委員会」と「拡大委員会」を行うことにしたのだそうです。
 写真を撮りに各委員会の活動場所を回って歩きましたが、2週続きなので、時期的にそんなに忙しくない委員会は活動していませんでした。因みに、見に行ったタイミングでやっていたのは、「学級役員会」が3クラス分と「放送委員会」、「図書委員会」、「沃野委員会」の3つの委員会です。中でも「沃野委員会」は時期的に今が最も忙しい委員会で、写真を見ていただければわかる通り、全員が真剣な表情でパソコンに向かっていました。何がそんなに忙しいのかといいますと、「沃野」というのは本校の生徒会誌の名称であり、「沃野委員会」というのは生徒会誌「沃野」の編集を手掛ける委員会なのです。生徒会誌の性格上、行事や部活ごとに原稿を振り分けているので、直ぐには原稿は集まりません。一通り大きな行事が終わった年度末に作業が集中するので、どうしてもこの時期忙しくなるというわけです。
 勿論、沃野委員会だけではなく他の委員会の皆さんも精力的に活動していましたので、一言申し添えておきますね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生学級役員会…周りの生徒に「何してるの?」と訊いたら、「学級レクの企画です。」と教えてくれました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生学級役員会…こちらはそばにギャラリーがいなかったので、何を話し合っていたのか訊けませんでした。残念!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生学級役員会…カメラを構えたら、一度話し合いをやめてピースサインをくれました。担任の先生はパソコンで記録をとっているのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

多目的ホールにいたのは放送委員会の面々…フルメンバーではありませんでしたが、何か面白いことを考えていたのでしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書室には当然のことながら図書委員会の皆さんがいました。今日は「白鳥号」来校日なので、二日連続で放課後のお仕事があります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二階パソコン室は沃野委員会の活動場所です。生徒から提出された手書き原稿を、ひたすらパソコンで入力していきます。誤字・脱字に気をつけてくださいね〜!

Posted by ブログ管理者 at 08時16分

2021年02月09日(火)

【上西春中】3年生総合「SDGs発表会」が行われました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。コロナ禍の影響により、今年度の「総合的な学習の時間」は大幅な内容変更を余儀なくされました。各学年、色々と創意工夫をして単元を組み直したのですが、そんな中、3年生の「SDGs」の授業が昨日無事発表会を終えました。
 以前のブログでもお伝えした通り、「17の大きな目標」の中から1つを選択して「調べ」、その結果を「まとめて発表する」ところまでやって、とりあえずのゴールということになりました。ただ、2〜3人で1グループでしたので、発表数が多くて結構時間はキツメだったようです。筆者は3グループ程しか見られませんでしたが、この日3年生達が調べて発表した内容はどれもこれも真剣に考えなくてならないことです。確かに今は「どこか遠い国のお話し」かもしれないし、「もう少し先の未来のお話し」かもしれませんが、少しでいいから「自分事として考え行動すること」が大切なのだと思います。だからこそ、どのグループも「明日からできること」という項目を発表内容に含めていたのでしょうね。
 願わくば、「明日からできること」として掲げたことを実行に移して欲しいですね。
 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

このグループは「ジェンダー平等」をテーマに取り上げていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

このグループは「エネルギーを皆に平等に、そしてクリーンに」というテーマの発表でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてこのグループは「気候変動」について発表していました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月08日(月)

【上西春中】1,2年生は「学力テスト」を、そして3年生「入試模擬テスト」をそれぞれ頑張りました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週は全校集会に始まり、2年生の校外学習、2日間のフリー授業参観日、乳和食のプレ試食会等々…とにかく盛りだくさんな一週間でした。そんな2月第1週の締めくくりに行われたのが、タイトルにもある通り「学力テスト」と「入試模擬テスト」でした。筆者は2校時目の数学が終わったあと、3年生教室から順に「どうだった?」と訊いて回りましたが、話した生徒達は全員口を揃えて、「数学は難しかった!」(ある中2の女子は、“泣くほど難しかった”と表現していました。よっぽどですね!)と言っていました。他の4教科で挽回できているといいですね。
 以前のブログにも書かせていただきましたが、「学力テスト」(3年生の入試模擬も、北海道文化協会が作っている学力テストの1つです)の主旨というのは「高校入試1日目、学力検査」に向けた練習です。それを現役の受検生ではない1,2年生が受けることにも、実はちゃんと意味があります。おそらくそれは、「学力テスト」を受けた1,2年生自身が身をもって知ったのではないかと思いますが、勿体ぶらずに答えを申しますと、それはとにもかくにも「定期テストとの作りの違いに慣れておくため」ということになりましょう。では、その違いとは何かというお話しです。これはもうズバリ「学力テストの方が難しい」…この一言につきます。断言してもいいですが、「学力テストよりも定期テストの方が難しい」という子は1人もいない筈です。(ためしにお子さんに訊いてみてください)ただ、「学力テスト」のような作りのテストに対応できなければ、「入試の学力検査」にも対応できません。予備知識があるのとないのでは心構えも違ってきますから、入試本番の2年前から練習を始めるというわけです。
 テスト返却はおそらく今日、明日の2日間で済むかと思われます。全員が自己ベストを更新してくれるといいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生にとっては、「3月3日の入試本番」前、最後のテストということになります。さて、その結果や如何に!?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じ時間ですが、今度は教室前から!気が散ると困るので、フラッシュはたきません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次に2年生教室に行きました。「泣くほど難しい数学のテスト」・・・想像するのも嫌ですね〜(笑)!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

・・・ただ、本当に泣いている人は流石にいませんでした(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に向かったのは1年生教室でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

担任の先生が「数学」の教科担任でもあるので、質問を受け付けに教室にやってきました。

Posted by ブログ管理者 at 14時53分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]