〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月24日(水)

【上西春中】さぁ、今度は『乳和食』で別海町をPRです! [◆学力向上]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

筆者のところにも質問に来ました。

 こんにちは、上西春別中学校です。祝日を1日挟んでいるので一昨日の話題になりますが、『別海町PRプロジェクト/牛乳和食』が『ミルフェス』を終えて次のステージに進みました。
 次のステージというのは既報の通り、「乳和食を使って、世界一の別海牛乳を、ひいては別海町そのものを広くPRする」活動のことです。一昨日の授業では、3〜4校時目にかけて「別海町役場商工会観光課地域おこし協力隊」のメンバーの方を講師にお招きし、講話の聴講とPRのための準備活動を行いました。授業の方は殆ど見ることができなかったのですが、帰り際にお話しを聞くと「反応が薄いとどうしようとなってしまうのですが、上西春別中学校の生徒さんたちは、ちゃんと反応してくれるのでやりやすかったです。」とおっしゃってくださいました。嬉しいですね!そして「PRのプロフェッショナル」のアドバイスを受けて、この後の『PR活動』がどのように展開していくのかも楽しみです。
 平日の、しかも月末で多忙を極める中、講師をお引き受けいただいた「別海町役場商工会観光課地域おこし協力隊」メンバー様、誠にありがとうございました。

画像(218x135)・拡大画像(640x399)

この方が本日の講師…「別海町役場商工会観光課地域おこし協力隊」のメンバーの方です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

企画会議中でしょうか?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

同じ場面ですが、女子の顔が見えるように別アングルで!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後は2年生学級委員長からお礼の言葉を…!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

3校時目は教室で、4校時目はパソコン室での活動となりました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月22日(月)

【上西春中】「卒業式実行委員会」が頑張っています。 [・入学式,卒業式]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで複数回にわたって「ミルフェス」の話題が続いたので、今日は別な活動を紹介したいと思います。
 今回紹介させていただくのは、「卒業式実行委員会」による「三年生を送る会」(以下、三送会)の準備活動です。本校の場合、3月11日木曜日に行われる『令和2年度の卒業式』に在校生は参加できません。これは北海道庁から示された「衛生管理マニュアル」に基づいて、卒業式を計画しなくてはならないからです。マニュアルに沿って考えると「別海町はレベル2の段階にあることから、身体的距離は1m確保せねばならない」ことになっており、この条件を本校に当てはめると、「1,2年生総勢50名」を入れた状態では「1mのソーシャルディスタンス」が保てないのです。
 そこで「三送会」なのです。昨年度はコロナ禍によって「三送会」も中止になりましたが、今年は「一緒に卒業を祝うこと」ができない代わりに、「三送会」はきちんとやります。勿論、こういった状況下ですから“全てが以前の通り”とはいかないかもしれませんが、それでも“3年生と在校生が別れを惜しむ機会もないまま終わってしまった”昨年度と比べれば、今年はだいぶ良いと思うのです。そしてこの「三送会」は、1,2年生の各学級から希望を募って編成された「卒業式実行委員会」が企画・運営を手掛けます。今の段階では3年生へのサプライズ感が薄れてしまうため、写真も小出しになりますが、実行委員の1,2年生たちは一生懸命頑張っていましたよ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

希望者選出メンバーに加え、中央委員会からもメンバーも「卒業式実行委員会」に名を連ねます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

何を作っているのかがハッキリわからないように、アングルには気を使いました。正面から写したものもあるのですが、それはもう丸わかりなもので…カット!(笑)

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月19日(金)

【上西春中】『ミルフェス』の続報です。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「別海ブランド」の牛乳を世界中へ…!

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログで『別海PRプロジェクト/ミルフェス』の様子を紹介させていただきましたが、続報がありますので二日連続にはなりますが、『ミルフェス』の話題をお伝えします。
 さて、大成功に終わった『ミルフェス』でしたが、考え・作り・食べてもらう活動は、トータルで20時間を超える(総合+家庭科)壮大な授業構想の確かに山場でした。ただし、あそこで終わってしまうと、『別海PRプロジェクト』の『PR』部分がちと弱くなってしまいます。…ということは?そうです!この後は「自分達が考えた乳和食レシピ」と、「世界一の別海牛乳」のPRを沢山の人たちに向けて行うのです!!ですから『ミルフェス』までは、牛乳生産や加工、乳和食のスペシャリストの方々に講師やアドバイザーをお願いしていたのが、次回からは「PRのスペシャリスト」を講師にお迎えして、学習活動を展開していくことになるのです。一体どんなことをどれぐらいの規模でやるのか…今から楽しみでなりません。皆さんも続報をお楽しみに!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

昨日掲載できなかった「未公開写真」です。これは、「乳どら焼き」の餡を作っているところ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

牛乳を「カッテージチーズ」と「ホエイ」に分離します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これはおそらく「チーズと鮭の大葉巻きハンバーグ」のパテになるものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「ミルクあんみつ」は何とゼリーを「ホエイ」で作ったのだそうです。凄いアイデアですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

アクとり中でしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ㇽウを入れると美味しそうなカレーに!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グランプリの「混ぜご飯」…炊く前の状態です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

炊きあがり!十合炊きの炊飯ジャーは、1台を「西春別中学校」から、2台を「上西春別小学校」からお借りしました。ありがとうございました!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「ハンバーグ」の皿に2種類のソースをたらしていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「あんみつ」作りも佳境に差し掛かっています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは多分、開店前ですね(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「カレーブース」にお客様が!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

審査に頭を悩ませる来賓の方々。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新聞社も2社取材に訪れました。(これは釧路新聞の記者さん)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

絶賛、後片付け中!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

空いた時間は、勿論自分達でも料理を食べることができました。さぁ、この後の「PR」活動も頑張ってくださいね!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月18日(木)

【上西春中】『別海PRプロジェクト/ミルフェス』

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は昨日行われた『ミルフェス』の様子をお伝えいたします。
 実質的なスタートは2校時目(9:35)からで、午後からの『ミルフェス』で提供する、110食もの「乳和食」を調理するところから授業は始まりました。何しろ食数が多いため、2〜4校時目までは調理です。出来上がったものは適宜全体会場である「講堂」と、分散会場である「1年生教室」、「3年生教室」に運ばれて(教室内には入れられないので、廊下に給食用の配膳台を置いてそこに)行きました。間に給食を挟んで、5校時目(13:15)からがいよいよ『ミルフェス』の開幕です。オープニングムービーが流れた後は、リハーサルの際に決定した発表順で、班ごとのプレゼンテーションが行われました。密集・密着を避けるため、各教室でリモート参加となった1,3年生も、テレビの画面を通してしっかりとプレゼンに見入っていました。全ての班の発表が終了すると、お待ちかねの試食タイムです。お客様の投票で順位付けもしましたが、どの料理も甲乙つけがたい美味しさでした。残念ながら、感染症予防の観点からお客様は絞らざるを得ませんでしたが、それでも多くの方にご来校いただき、生徒達渾身の「乳和食」を味わっていただくことができました。
 最後にご多忙中にも関わらず、ご来校いただいた「2年生保護者の皆様」、「別海町教育委員会の皆様」、「中標津農業高等学校食品ビジネス科の皆様」、「別海町役場農政課担当者様」、「別海町役場商工観光課地域おこし協力隊の皆様」、「べつかい乳業興社担当者様」、「ストロンギュウの皆様」、美味しい餃子の試食品をご提供いただいた「ミルクママン担当者様」、今回と前回のプレ試食会に使用した牛乳を無償提供してくださった「ジェイファームシマザキの皆様」、そして、昨年度からアドバイザーとして授業をお手伝いいただいている「頭と食のお店sa.en代表者様」…心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

長時間の立ち仕事…ご苦労様でした!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

半袖です…季節感をお大事に(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美味しくなぁ〜れ!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

包丁2本持ち!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

混ぜご飯をかくはんしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

sa.enのアドバイザーさんです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「鮭とチーズの大葉巻きハンバーグ」です。第2位でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

梅ソースと甘酢ソースの2種のソースとの相性も抜群でした!鮭の生臭さも全く感じず!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ミルクあんみつ」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

スイーツ好きのハートを鷲掴みの美味しさでした!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「乳どら焼き」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

餡にはサツマイモを使用しました。3位入賞!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「別海ミルseaカレー」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上にのっているのは「カッテージ・チーズ」です。辛さ控えめ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「別海ホタテとサケのミルキー混ぜご飯」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが36票を獲得して、見事グランプリ(第1位)に輝きました!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「乳どら焼き」のプレゼンです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「混ぜご飯」のプレゼンです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

お客様の様子です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

そのころ1年生教室でも、ZOOMで会場の様子を視聴中でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

それは3年生教室も同様です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中標津農業高等学校食品ビジネス科の皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ハンバーグを食べにお客様が来ました!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生女子のお母様。完食です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チーズ入り餃子(中身はひき肉ではなく、ジャガイモ!美味でした)を提供してくださった、ミルクママン様。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1,3年生教室でも試食が始まりました!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この子(中3女子)は、紙コップを覗き込んでいました。「美味しかったよ」と声を掛けると笑っていました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

給食用の配膳台が大活躍!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人とも司会ご苦労様でした!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

賞状が手渡されます。グランプリおめでとう!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ご来賓からも感想をいただきました。(写真は別海町教育委員会教育長様)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1,3年生の代表者も感想を発表。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生の皆さん、本当にご苦労様でした!!(これは開始直前に気合を入れているところです/笑)

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年02月17日(水)

【上西春中】『上西トークセッション』も少しずつこなれてきました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は『別海PRプロジェクト/ミルフェス』当日となっております。ただ、おそらく本日中のブログ更新は困難かと思いますので、代わりに昨日の6校時目に行われた「上西トークセッション」の様子をお伝えします。
 正直言ってこれまで実施してきた「トークセッション」は、プレも含めてあまりちゃんと見てこなかったのですが、やはり複数回こなすと慣れてくる(生徒だけではなく教師側も)のか、今回は思いのほか盛り上がっていた(炉辺で聞く先生方の話しぶりだと、あまり盛り上がっていない感じがしたもので…)との印象を受けました。ちなみに昨日はトークテーマが「無人島に持っていくならなに?」で、ナイフやライター、鍋、サバイバル本といった複数の選択肢の中から、理由も含めて「持っていきたい物」を選ぶための話し合いをしていました。MC役の先生が工夫を凝らしながら、クラス毎にトークセッションを繰り広げていましたが、最終的には1位と2位を決めるというところまでやったようです。理由に深みを持たせるために、「目的は無人島脱出ではなく10日間生き抜くこと」、「時期は秋で月は10月」等の条件設定もなされていました。
 生徒達の発言に突っ込みを入れたい気持ちを抑えつつ、各クラスをニヤニヤしながら見て回りましたが、『うちの生徒達が無人島に持っていく物』を筆者が選ぶなら、1位は断然「ライター」ですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは見に行く前の場面ですね。ちなみに3年生です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

何やら3年男子が立ち上がって発言をしています。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2年生です。学級役員の仕切りで「1位」と「2位」を決めようとしています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

黒板前で発表しているのは「双子」さんです。担任の先生はバッチリ見分けがつくそうですが、筆者は未だにわかりません(苦笑)。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生たちです。この日も盛り上がっていたようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

班の中でまず順位決めをしているのでしょうか…?元気に手を挙げていますね!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

黒板へのまとめ方も、先生方の個性が出ていました。これは1年生教室の黒板。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

これは2年生教室の黒板です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生はホワイトボードを利用!文字が小さいので拡大版で!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後は3年生です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

「ライター」最強説を熱く語っていたのは…元生徒会長!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

一昨日、筆者と模擬面接をやった「目力No,1」の元吹奏楽部部長。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

3年生の登校日はもう20日を切っています。卒業したらブログにのることもないので、ちょっと多めに写真を載せます

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]