2021年03月08日(月)
【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」レシピ集〜その5 最後のグループです〜 [・2年生]
乳和食で別海をPR!〜5班の乳和食〜
こんにちは、上西春別中学校です。先日行われた乳和食試食イベント「ミルフェス」で5班が考え、作った「ミルクあんみつ」を紹介します。
まず5班は、「別海町の良さを広めたい」「今よりも栄えてほしい」「別海町の食材を使って、こんなにおいしいものが作れるんだ、ということを知ってほしい」などといった思いから「ミルクあんみつ」を作りました。
このレシピでの工夫点は、黒蜜や白玉に使う水を牛乳に変えたことです。そうすることによって、牛乳に含まれるカルシウムをたくさん含むことができました。
もう1つ、白玉にカッテージチーズを混ぜました。これを入れることによって弾力がUPしました。栄養素の面では、牛乳とカッテージチーズを組み合わせると、ビタミンAとタンパク質が2倍増加します。ビタミンAに含まれているレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。
ミルフェスでの評価・感想
<良い点>
・白玉にカッテージチーズを入れたことによって甘味を感じた
・果物、黒蜜のバランスが良かった
・寒天がアクセントになってGOOD
<改善点>
・あんこが多い
・具も和だと良い
ミルクあんみつの完成図↑
「ミルフェス」当日はとても人気でした、片付けのときに、「あんみつ食べたい」という声が聞こえて嬉しかったです。
↑ ミルクあんみつを食べてくれてます。(エプロンの方)
(文責;上西春別中学校2年生5班メンバー)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年03月05日(金)
【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」レシピ集〜その4〜 [・2年生]
4班の乳和食を紹介!
こんにちは、上西春別中学校です。先日行われたミルフェスで4班はサケとチーズの大葉巻ハンバーグという豆腐とサケの和風ハンバーグを考え、調理しました。
この料理を作るにあたって4班の想いは「別海の特産品を使い、地産地消をする」・「牛乳の実用性を知ってほしい」ことです。
栄養素や見た目にとても気を遣いました。
(1)ハンバーグの中に野菜を多めに入れる
(2)牛乳と相性が良いサケを使いカルシウムを吸収しやすくする。
(3)にんじんでビタミンAをおぎなう。
ミルフェスでは、プレ試食会で出された意見を基に改善してフェスに臨みました。
試食会での感想・評価
〈良い点〉
・ソースに牛乳とホエイがしっかり生かされている。
・ソースとの相性◎
・ハンバーグにコクがある。
〈悪い点〉
・調理に少し手間がかかってしまう。
・魚よりソースが目立っている。
(文責;上西春別中学校2年生4班メンバー)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年03月03日(水)
【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」レシピ集〜その3〜 [・2年生]
べつかい牛乳を使った
乳どら焼き を紹介します! 〜3班より〜
こんにちは!上西春別中学校です。今回も先週行われたミルフェスについて紹介したいと思います。僕たち3班のレシピは題名にもある通り「乳どら焼き」です。
乳どら焼きとは、どら焼きのあんをあんこではなく、「さつまいも」と別海町の世界No.1といえる「べつかい牛乳」を使ったどら焼きのことです。
この新しいどら焼きでのアピールポイントは
1つ目「あんをさつまいもにしたところ」
僕たちのあんはさつまいもを使うことで牛乳嫌いな人でも食べられるようになっています。
2つ目「通常のどら焼きよりカルシウムが多め」
通常の通常のどら焼きよりもカルシウムが1.5倍多くなっているため、アスリートの方にもおススメです。
3つ目「手軽に作れ、手軽に食べられる」
今の時期はコロナが流行っているので、家でどら焼きを自分で作ってみたい!という人にもおすすめです。皆さんも是非作ってみてください!
4つ目「牛乳にない栄養素の食物繊維をさつまいもで補った ところ」
さつまいもで食物繊維も補え、さらにはあんこ特有の「甘さ」を控えることができるので、まさに一石二鳥です!
試食会での評価・感想
・あんがおいしかった。
・さつまいもと牛乳がとても良いハーモニーを奏でていた。
・生地がふわふわだった。
改善点
・生地がもっとしっとりしている方が良かった。
・あんのなめらかさをもう少しなめらかにする。
グランプリはとれませんでしたが、班の皆とどら焼きを作ることができて楽しかったです!!
(文責;上西春別中学校2年生3班メンバー)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」レシピ集〜その2〜 [・2年生]
2班の乳和食で、別海を有名に!!
こんにちは!上西春別中学校です!先日行われた、別海PRプロジェクト「ミルフェス」で2班が色々なアイデアを出し、「別海町が乳和食を通して、有名になってほしい!」という、願いを込めて…
「別海ミルseaカレー」
を、作りました。でも…
「カレーって乳和食ではないのでは?」
と、疑問に感じる人もたくさんいると思うんです。
しかーし!日本のカレーは海外(カレーの有名なインドなど)から伝わってきたカレーを、たくさんたくさん研究して日本人の好みに作り替えてきたものなのです。
なので!2班はカレーを和食と考えました。
また、カレーは人々からの愛され度が高く(多分…。)苦手・嫌い。という人は少ないと思ったからです。
それでは、別海ミルseaカレーのアピールポイントを紹介します。
アピールポイントは、4つあります。
1つ目は、食物繊維を多く含むえのきを入れたことです。えのきには、糖質の吸収を抑えたり、ストレスを和らげたり、お腹の調子を整える効果があります。
2つ目は、ホタテを入れていることです。ホタテには、タウリンという栄養物質が含まれているため、関節痛の予防や睡眠の質を高める効果があるので、アスリートの人にオススメ!また、ホタテにはグリシンが含まれているため、高血圧を予防する効果があるので高血圧を気にされている方には、とってもオススメです!!
3つ目は、野菜を多く入れていることです。野菜には、牛乳には含まれていない鉄分が含まれているため貧血の予防になります。
4つ目は、鮭を入れていることです。鮭には、カルシウムの吸収を助けるビタミンD
が含まれているため、カルシウムとの相性は抜群です!(お米とカレーにも牛乳が含まれているのでより多くのカルシウムを摂取することができます!)
試食会での評価・感想
〈良い点〉 〈改善点〉
えのきが入っているのが良い ご飯が柔らかかった
盛り付け「北海道」見事 コスパが気になるなど
素材の味が引き出されていて
良いなど
(文責;上西春別中学校2年生2班メンバー)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年03月02日(火)
【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」レシピ集〜その1〜 [・2年生]
1班の乳和食、別海ホタテとサケのミルキー混ぜご飯をご紹介!
こんにちは!上西春別中学校です。今回の記事は先週行われた乳和食についてお話したい
と思います。僕の班である1班のレシピ名は「別海ホタテと鮭のミルキー混ぜご飯」です。
鮭も入っていて、椎茸も大きめに切っているので
歯ごたえが良く、美味しいです。ご家庭でも簡単に作れて、主食にもなるので是非作ってみてください。
牛乳感が無く、牛乳が苦手な人でも美味しく食べれると思います。
この乳和食のアピールポイントは4つあります!!
1.「水で米を炊くときよりもカルシウムが多めになっていること」
ホエイを使って米を炊いているので水で炊いてるときよりもカルシウムが多めになっています。
2.「ホタテのある成分が臓器の働きを助けてくれる」
ホタテにはタウリンという成分が入っていて、臓器の働きを助けてくれる。」
なので、臓器の負担が減ります。
3.「ホタテのある成分がエネルギーになるのを助けてくれる」
ホタテにはビタミンB1成分があり、糖質や脂質がエネルギーに変わるのを助けてくれる働きがあります。
4.「カッテージチーズを入れているので味がまろやかになる」
ホエイを作るときに出来た、カッテージチーズが入っているため、出来たときの味がカッテージチーズを入れてない時に比べてまろやかになります。
試食会での評価・感想
(良い点)
・塩分が抑えられているとおもった
・ホタテと鮭の相性バッチリ!!
・体に良さそう!
(改善点)
・鮭をもっとほぐしたほうが良い
・もう少しホエイを入れてもいいかも
・別海のあさりを使ったらもっといいかも
ミルフェス本番ではよりたくさんの方から、良かった点、改善点の報告がありました。
ミルフェスに来ていただいた皆様ありがとうございました。このプロジェクトで別海町がもっと有名になってほしいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。
(文責;上西春別中学校2年生1班メンバー)
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年03月01日(月)
【上西春中】学年末テストが無事終了!さぁ、気になる結果は…? [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。先週もお伝えした通り、2月25日・26日の2日間に渡って『1,2年生学年末テスト』が行われました。土日を挟みましたが、2日目の様子を少しだけ紹介させてください。
この日のテストは「数学」、「社会」、「理科」、「技家・保体」、「音楽・美術」(括弧内に2教科書かれているのは、1コマの中で2教科のテストを実施したものです)でした。掲載した写真は3校時目に撮影したもので、1年生は「数学」、2年生が「社会」でした。ちなみにその裏で3年生がやっていた授業は「体育」です。種目はバレーボールでとても盛り上がっていました。
週明けには順次「採点済のテスト」が返ってきます。「良かった」人は大いに喜んだのち、次回もっと良い結果を出して、更に大きな喜びを味わえるよう勉強を頑張ってください。逆に「良くなかった」という人はしっかりと「過程の振り返り」をしましょう。ようは、テスト本番まで「何をしてきたのか」、もしくは「何をしてこなかったのか」を振り返ってみるのです。何事もまずは「自分自身の中に原因を探す」ところからやるのが、失敗を繰り返さないための秘訣です。願わくば、全員が「良かった」方の人であって欲しいですけどね。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【 過去の記事へ 】