〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月10日(水)

【上西春中】二月の定例「委員会」の様子です。 [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

元野球部主将、今図書委員…決して遊んでいるわけではありません(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日火曜日は定例の委員会活動がありました。実は来週火曜日にも、「拡大委員会」という時間が少し長くなる委員会活動が設定されています。立て続けということで、念のため担当の先生に「2週連続なの?」と確認したのですが、活動時間が欲しいという委員会もあるそうで、2週続きではありますが「委員会」と「拡大委員会」を行うことにしたのだそうです。
 写真を撮りに各委員会の活動場所を回って歩きましたが、2週続きなので、時期的にそんなに忙しくない委員会は活動していませんでした。因みに、見に行ったタイミングでやっていたのは、「学級役員会」が3クラス分と「放送委員会」、「図書委員会」、「沃野委員会」の3つの委員会です。中でも「沃野委員会」は時期的に今が最も忙しい委員会で、写真を見ていただければわかる通り、全員が真剣な表情でパソコンに向かっていました。何がそんなに忙しいのかといいますと、「沃野」というのは本校の生徒会誌の名称であり、「沃野委員会」というのは生徒会誌「沃野」の編集を手掛ける委員会なのです。生徒会誌の性格上、行事や部活ごとに原稿を振り分けているので、直ぐには原稿は集まりません。一通り大きな行事が終わった年度末に作業が集中するので、どうしてもこの時期忙しくなるというわけです。
 勿論、沃野委員会だけではなく他の委員会の皆さんも精力的に活動していましたので、一言申し添えておきますね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生学級役員会…周りの生徒に「何してるの?」と訊いたら、「学級レクの企画です。」と教えてくれました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生学級役員会…こちらはそばにギャラリーがいなかったので、何を話し合っていたのか訊けませんでした。残念!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生学級役員会…カメラを構えたら、一度話し合いをやめてピースサインをくれました。担任の先生はパソコンで記録をとっているのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

多目的ホールにいたのは放送委員会の面々…フルメンバーではありませんでしたが、何か面白いことを考えていたのでしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書室には当然のことながら図書委員会の皆さんがいました。今日は「白鳥号」来校日なので、二日連続で放課後のお仕事があります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二階パソコン室は沃野委員会の活動場所です。生徒から提出された手書き原稿を、ひたすらパソコンで入力していきます。誤字・脱字に気をつけてくださいね〜!

Posted by ブログ管理者 at 08時16分

2021年02月02日(火)

【上西春中】2月最初の全校集会 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。切りよく2月は昨日月曜日からスタートしました。月のはじめということで、全校集会が行われましたのでその様子を紹介いたします。
 最初の校長先生のお話は、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、この時期はやらねばならないことが沢山あるので、時間が足りなくなってしまいがち。でも、1、2年生には学年末テストが、3年生には入試がひかえている。だからこそ、今日やるべきことを後回しにはしないようにしましょう。」といった内容でした。
 次は1月16日(土)に行われた「釧路地区アンサンブルコンテスト」の表彰式がありました。代表して表彰を受けた1年生部員2名は、気持ちの良い返事と、深すぎず・浅すぎない絶妙なお辞儀で立派に賞状を受け取っていました。
 最後は各委員会からの連絡です。毎月「生活委員会」は月目標の発表があるので、壇上に上がるのですが、今月は時期的なこと(コロナだけではなく、風邪やインフルエンザが流行るシーズンでもありますから)もあり、保健体育実行委員会からの連絡もありました。加えて、テスト月間ということで中央委員会の生徒も「家庭学習の取組を促す」話をしていました。
 そのテスト月間ですが、まずは第一弾として今週金曜日に「1,2年学力テスト」と「3年入試直前模擬テスト」が行われます!全力で頑張って欲しいですね!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

良い返事、良いお辞儀でした。気持ち良かったですね!校長先生からは、「来年は是非金賞を!」と声を掛けられていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

委員会からの連絡・・・最初は保健体育実行委員会から!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手洗い、うがいの他に「湿度を保ちましょう」という呼びかけもしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画用紙3枚にわたって書かれていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

壇上に上がった保健体育委員の皆さん。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

毎月恒例の「今月の生活目標」発表をしてくれたのは、生活委員の皆さんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後を締めたのは中央委員会の生徒です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会「今月の司会」は彼女でした。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月15日(火)

【上西春中】後期保健体育委員会も「レクリエーション」を企画してくれました。 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、保健体育委員会が、後期になって初めての「レクリエーション」を企画してくれたので紹介いたします。
 今回の企画は「ドッヂボール大会」でした。例によって「お昼休み」を使っての実施ですので、時間は極めて限られていたわけですが、写真を見る限り(今回は講堂に覗きに行こうと思ったら、もう終わって皆戻ってくるところでした)皆楽しそうで良かったです。また、このドッヂボール大会に関しては、先生方も声を掛けられて各チームに参加しており、生徒達との真剣勝負を楽しんだ模様です。かくいう筆者も「ジャージ」は常時更衣室に置いてあるので、呼ばれればいつでも行く気でいたのですが、お声は掛かりませんでした、残念です!
 他の委員会の人たちにも、どんどん楽しい企画をお願いしたいですね!!保健体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保健体育委員会が全てを仕切ります!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

力強いボールが相手コートへ!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ビブス着用チームには教務主任と2年担任が参加!・・・ところで教務主任は、この間痛めた腰は完治したのでしょうか(笑)?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ビブス無しチームには3年担任が・・・こちらも腰に爆弾を抱えています(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

外野はボールを回しながら隙をうかがいます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年担任は審判だったのかな?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女子だって負けていません!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

外野は「当てて内野への復帰」を狙います!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

対戦系のレクリエーションは、やはり盛り上がりますよね!本当に楽しそうです!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月11日(金)

【上西春中】次世代の主権者として〜生涯学習センター名称投票〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日から3日間の日程で、ブログのタイトルにもある「別海町生涯学習センターの名称選考のための投票」に取り組んでいます。元々は町から依頼を受けたもので、本校だけではなく、別海町内の全ての小中学校が同様の取り組みを行っているところです。
 本校では、せっかくの機会なので「告知」から「投票」までの一切を『中央委員会』(生徒会執行部)にお任せしました。中央委員会の計画で、告知は12月1日の全校集会の中で行われ、投票は2名の中央委員会役員が各クラスの帰りの会にお邪魔して、説明・投票監視までを受け持つ形で実施しました。ここに掲載した写真は、投票初日となる12月9日水曜日の帰りの会の様子になります。記念すべき初投票は、3年生教室で「3年生」と「3学年団の先生方」を対象に行われました。実際の選挙でも使用されている金属製の「投票箱」に一票を投じると、一気に本物感が出てくるから不思議ですね!未来の主権者たちが、どういう思いでどの案を選んだのか気になるところです。最終日となる今日は、1年生と1学年団の先生方が投票を行います!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

会計(1年生男子)が説明を担当しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長(2年生女子)自ら、投票用紙の配布と投票監視を行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初に一票を投じたのは、まさかの3年担任(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ほどなくして3年生による投票も始まりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次々と投票用紙を箱に入れていきます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ちなみに「投票」の段階まで残った3案の中には、本校生徒が考えた「名称案」も入っているのです!凄い!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2020年12月02日(水)

【上西春中】12月の全校集会は表彰がたくさんありました。 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日から12月がスタートし、令和2年も早くも師走を迎えることとなりました。時間の流れの早さには本当に驚くばかりです。
 さて、昨日は月初めということで「全校集会」が行われました。今回の全校集会は、11月中に各部・個人が参加した各種大会や作品応募の入賞が重なったこともあり、ほぼ「表彰式」のための全校集会となりました。月毎に2つぐらいの表彰が重なることはよくありますが、今回はちょっと多かったです。最初はバレーボール部の「秋季新人戦大会3位」が発表されました。その次は、卓球部の「テルイ杯卓球大会団体2位」でした。次は「別海町少年弁論大会佳良賞」、まだ終わりではなくて「実用英語技能検定3級 合格」、最後が「絆メッセージ入賞」の表彰でした。・・・どうですか?全部で5つですから結構多いですよね。これは、11月は生徒達が色々なところで活躍していたということの証明ですよね!嬉しい限りです。
 先程、「ほぼ表彰式」と書きましたが、表彰式のみで全校集会が終わったわけではなく、生活委員会による「12月の生活目標の発表」と、中央委員会からの「赤い羽根共同募金への協力のお礼」、そして「別海町の新生涯学習センターの名称決定に関わる投票」についての説明もありました。合わせて写真を掲載いたしますのでご覧ください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今月の司会を務めた中央委員会の役員さん

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレーボール部の表彰


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部の表彰

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

卓球部はトロフィーもあったので2名が登壇


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

弁論大会出場者の表彰

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

英検合格者の表彰


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後に「絆メッセージ」入賞者の表彰

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

表彰された人(もしくは入賞した部の代表者)が壇上に揃い踏み!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

12月の「生活目標」の発表です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会からのお知らせです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

壇上に注目する他の生徒たち

Posted by ブログ管理者 at 10時01分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]