〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年03月24日(水)

【上西春中】学習指導員の先生が最終日の勤務を終えられました。 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまでもちょこちょことブログの写真に登場してはいたのですが、3月4日から昨日23日まで、本校には「学習指導員」の先生が勤務していました。 
 実際は先生とは言っても、まだ高校を卒業したばかりの学生さんです。ただ、この春別海高校から「北海道教育大学釧路校」に入学することが決まっている「教師の卵」でもあります。英検準1級を所有されているとのことで、英語のティームティーチングを中心に、国語や社会等の文系教科(ご本人に訊いたところ、本当は数学教師を目指しているとのこと)の学習支援をお願いしましたが、空き時間も積極的に色々な先生の授業を見に行くなど、実に熱意溢れる仕事振りでした。10日間という短期間の勤務ではありましたが、最後に校長室でお話を伺った時には「この経験によって、益々教師になりたいという思いが強くなりました。僕は絶対に中学校の数学教師になりたいです。」と力強く、そして熱っぽく語ってくれました。こういう若者が、近い将来私たちの仲間になってくれたら本当に嬉しいなと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

英検準一級の実力の片鱗が、昨日の最終日で垣間見えました。ALTの先生としっかりオールイングリッシュで会話!職員室にいた他の先生方も思わず「凄い!」と驚きの声をあげていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

英語の授業は撮りに行けなかったので、5時間目の1年生社会の様子を撮影させてもらいました。10日間の勤務の中で、食事中以外でゆっくり職員室にいることはなかったです。将来、「良き教師」になりそうな若者でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年03月23日(火)

【上西春中】2年生も「学級レク」をやったようです。 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログで1年生の「お別れ会」の様子を紹介させていただきましたが、同じ日(先週の金曜日)の午前中には、実は2年生も「学級レクリエーション」(以下、学級レク)をやっていました。こちらも、フォルダに写真が大量に入っていましたので掲載したいと思います。
 転校する生徒の「お別れ会」というコンセプトがあったため、1年生の「学級レク」に関しては「講堂」と「1年生教室」の2カ所を使用する必要がありました。一方の2年生については、純粋に「2年生最後のお楽しみ」ということで企画されたようなので、「講堂」一箇所を使って思い切り楽しんだ模様(別海高校を、3月に卒業したばかりの学習指導員の先生も参加したみたいですね)です。
 4月からは名実ともに「上西春別中学校のNewリーダー」となる現2年生…卒業していった49期生を超える素晴らしい3年生になって欲しいですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ドッヂボール大会でしょうか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

複数個のボールを使ったようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

仕切りは学級役員さんがやりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「奥様お絵描きですよ」をやったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

盛り上がったみたいですね。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

不安気な表情で見守ります。「一体何の絵なんだろう…?」

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年03月22日(月)

【上西春中】いつか また どこかで [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。春は別れの季節です。さる3月11日には、3年生23名と「卒業」という形でお別れをしましたが、実は1年生の中でも「転校」という形で皆とお別れをする生徒がいました。そこで学級三役と担任の先生が中心となって、「お別れ会」を企画(委員会活動を紹介した時の写真が、どうやらその話し合いの場面だった模様です)したようです。担任の先生が沢山写真を撮ってくれていたので、紹介をさせてください。
 転校する男子生徒を囲んでの「お別れ会」が催されたのは、3月19日金曜日の5,6時間目です。講堂での「しっぽとり」や「ドッヂビー」に始まり、教室での「動画の視聴」、「おやつタイム」(これは配っただけで、その場では食べなかったみたいです)に学級委員長が皆を代表して渡した「プレゼント」等々、盛りだくさんだったようです。転校先は札幌市ということで少し遠い場所にはなりますが、これまで皆と過ごしたかけがえのない時間と、この日の楽しい思い出を胸に、転校先でも頑張ってもらいたいですね。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

企画と運営は学級三役!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

スズランテープで作った「しっぽ」をとりあう「しっぽとり」の準備中です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ドッヂビー」の真っ最中!ちなみに筆者の私物ドッヂビーも使ってます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お菓子の入った袋が、1人に1つずつ配られました。教務主任が鋭い眼つきで中身を狙っています(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやら中身は皆同じではなかったようです。入っていたお菓子を見せて満面の笑み!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

作られたのは前ですが、諸事情で1年生たちがちゃんと見れていなかった動画を皆で見たそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学級委員長が皆を代表して「プレゼント」を転校する生徒に渡しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これはメッセージカードかな?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

転校する男子生徒から、クラスメイトたちへ…!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は転校する生徒を真ん中に…全員で集合写真!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年03月19日(金)

【上西春中】年度末は大忙しですが、研修もしっかりやっています。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。タイトルにある通り、3月は年度末ということで、学校に限らずどこの職場でも大忙しなのではないでしょうか。
 そんな最中にあっても、教師は自己研鑽を欠かすことができません。実際、今月に入ってからも複数回の「研修日」が設定され、先生方は大変熱心に勉強していました。それぞれ研修が終わってから多少間は空いていますが、「生徒たちに学習や生活の指導をする先生方が、そのためにどんな自己研鑽を積んでいるのか」を紹介いたします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最初は3月4日に“GIGAスクール・サポーター制度”を活用して行った、『GIGAスクール研修』です。生徒も使うタブレットと同じものを使用して、その活用方法について学びました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは15日に行った「不登校生徒支援研修」です。様々な理由から、学校に足が向かなくなってしまったお子さんをどのように支援していけばよいのかということについて、現在、別海中央小学校に勤務されている「スクール・ソーシャルワーカー」の先生を講師にお招きして学びを深めました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学年団ごとに3グループを作り、協議を行いました。

 上記の各研修で講師を務めていただいた「株式会社オーレンス」職員の皆様、ご自身の経験も交えながら、熱っぽく語ってくださったスクール・ソーシャルワーカー様、本当にありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 10時18分

2021年03月18日(木)

【上西春中】今年度最後の「吹奏楽部ミニ・コンサート」 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまでも何度かブログで紹介させていただきましたが、多目的ホールを会場にした「吹奏楽部ミニ・コンサート」が、昨日再び開催されました。時間帯はいつもと同じ「お昼休み」で、吹奏楽部員たちは、一昨日の部活終わりには既に会場のセッテイングを済ませていました。
 これは回数を重ねてきた成果だと思いますが、貴重なお昼休みであるのにも関わらず、今回も多くの生徒が集まってくれました。用意した座席はほぼ全てが埋まり、吹き抜けになっている2階廊下からも演奏を聴いている生徒がいたぐらい大盛況でした。今年度、公式な演奏会やコンクールへの参加機会が殆どなかった吹奏楽部員にとって、このミニ・コンサートは「日々練習をする」上での大きなモチベーションとなったに違いありません。
 一生懸命に演奏を披露する吹奏楽部員と、演奏後に温かい拍手を送る他の生徒たち…何だかほっこりする光景だなと思いながら見ていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階正面からの全体写真

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

眼鏡をかけている人たちが同じフレームにおさまりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

フルート・ソロ


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

サックス・ソロ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トランペット・ソロ


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トロンボーンとパーカッション(1人で数種類扱っていました)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一際目をひく大きなチューバ


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ドラムの彼女は1番奥で、しかもシンバル等で顔が隠れている写真等が多かったので、単独で掲載します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

観客にご挨拶


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ちなみに今回演奏したのは、レミオロメンの「粉雪」でした。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]