〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年04月14日(水)

【上西春中】部活動見学週間も最終日となりました! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログでもお伝えしましたが、今日は「部活動見学週間」の最終日となります。今年度の「部活動見学週間」は、4月9日〜今日14日までの土日を除く4日間で予定が組まれ、連日沢山の1年生が色々な部活を見て回っていました。
 2,3年生にとって、今年度入学してきた30名の1年生は全員等しく「後輩」ではありますが、「部活の後輩」というのは、やはりより一層近しい感じがするものです。そもそも、2,3年生が部活外で1年生と関わる機会というのは、「学校行事」と「委員会活動」の2つぐらいしかなく、めぐり合わせによっては、あまりお話しをする機会のない1年生というのが出てくる可能性もあります。しかしながら部活動は、週1回の休部日と週休日(原則、土日のいずれかは休みになります)を除いて、ほぼ毎日「1時間半〜2時間」一緒に練習をすることになるわけですから、どうしたって近しく感じるようになるものです。
 1年生を部活動見学に迎え入れた2,3年生の表情が、いつにもまして輝いて見えたのは絶対に気のせいではない筈です。昨日も書きましたが、沢山の新入部員が入ってくれるといいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ようやく野球部も写真が撮れました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ちなみに前の写真の続きです。1年生ながら力強いスイング!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

監督が見守ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

マネジャー志望の見学者も来ていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

でも、2人とも最終日は「バレー部」の見学に行くそうです(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらも1年生です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卓球部はステージ上で筋トレの真っ最中でした。これは「プランク」というやつですね。卓球部顧問は「正面姿勢保持」と呼んでいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

必死の形相の1年生。頑張れ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人の兄はともに野球部員でしたが、弟は卓球部へ!2番目のお兄ちゃんソックリです(笑)!!


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年04月13日(火)

【上西春中】明日まで1年生のための「部活動見学週間」です。 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。1年生が入学してから今日で丁度1週間になります。この間、「新入生歓迎会」や「発育測定」、「拡大委員会」等があり、本当に1年生は大忙しでした。
 そんな中、先週9日金曜日から「部活動見学週間」がスタートしました。今年は初日から全ての部に見学者がおり、2,3年生たちも凄く嬉しそうにしていたのが印象的でした。部によっては見学にとどまらず、初日から「体験入部」という形で練習に参加(特にバレー部に参加していた1年生は、経験者ということもあり、2,3年生と比べても遜色のない動きをしていました)しているところもありました。
 見学週間は明日14日までですが、聞くところによると既に「入部届」を出した1年生もいるそうです。各部とも沢山の新入部員が入ってくれるといいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

多目的ホールでは「陸上部」が練習中でした。1年生も筋トレに混ざっていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

音楽室をはじめとする各教室では、「吹奏楽部」がパート練習の真っ最中!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

トランペットを吹く1年生。家でも吹いているそうで、上手いらしいです!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

一生懸命トロンボーンを吹く1年生。音は出たかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卓球部は残念ながら片付けに入っていました。ステージ横の壁に並んで立っているのが1年生のようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バレー部の練習はインパクトが大きかったです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

小学校の頃から時々中学生と練習していたので、息もピッタリ!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨年度はコロナ禍の最中ということで、各部の試合応援は自粛していたので、失礼ながらこんなに上手だとは思わなくてビックリしました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生ではありませんが、感動したので3年生のジャンプサーブの写真も掲載します。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本当はサーブトスから9連写したのですが、ここではインパクト直前(7枚目)とインパクトの瞬間(8枚目)を掲載いたします!

Posted by ブログ管理者 at 10時50分

2021年04月12日(月)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第1号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

 学校便り「青葉が丘」第1号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(707KB)

大きいサイズでご覧いただけます。 (707KB)


Posted by ブログ管理者 at 21時23分

【上西春中】春の「発育測定」がありました。 [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任の先生の説明後、真っ先に教室から飛び出してきたのはやはり3年生!

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、「発育測定」が行われましたので紹介させてください。
 今回行われた「春の発育測定」は、全学年一斉に4校時目を使って実施されました。例年までと違っていたのは、「視力検査」を多目的ホールでやったこと(昨年度は音楽室)でしょうか。時間短縮になったことと、広い空間が確保できたことは凄く良かったと思いました。一通り検査を終えた後は、教室で健康カードを記入するのですが、きっと「何cm背が伸びた!」等々、結果に一喜一憂する姿が各クラスで見られたことでしょうね。 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その次は2年生でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

続々と教室から出てきます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

中学校での発育測定はこれが初となる1年生は、やっぱり説明にも少しだけ時間が掛かります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールでの視力検査の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後ろからも撮ってみました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

待機場所も決まっています。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年04月09日(金)

【上西春中】今年は例年と同じような形で「新入生歓迎会」を行うことができました。 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。4月は毎週何かしらの行事があるので、ブログの内容探しに奔走する必要がなく嬉しい限りです。
 さて、今日ご紹介させていただくのは『新入生歓迎会』の様子です。昨日8日の6校時目に催され、講堂に全学年が集まって行われました。実はこの『新入生歓迎会』、昨年は今年と同じ形でやることはできませんでした。理由は言うまでもなく、新型コロナウィルス感染症予防です。1年生のみ「講堂に集合」し、2,3年生に関しては、司会進行を務める中央委員会の生徒だけが最後までその場にいることを許されました。他の2,3年生が講堂内に入れたのは「部活動紹介」の時だけです。それも順番が来るまでは講堂外で待機をしていて、自分達の出番が終わったら速やかに退場するというものでした。
 では、昨日行われた令和3年度の『新入生歓迎会』はどうだったのかと申しますと、一昨年までと同じスタイル…すなわち、2,3年生が先に講堂に入っている状態で、吹奏楽部の演奏を乗って入場してくる「1年生を迎え入れる」という形で実施することができました。本校の今年の全校生徒は78名、職員が全員入っても99名です。スペースも比較的ゆったりとることが可能でしたので、感染対策をとりつつ全学年一同に介しての開催としました。詳しい中身は写真の方を見ていただくとして、まず真っ先に思ったことは、新入生の入場を先輩方が「温かい拍手と演奏」で迎え入れるのは、歓迎ムードがあってやっぱりいいなぁ!ということでした。前日までの準備と当日の発表を手掛けた2,3年生の皆さん、ご苦労様でした。
 今日は「発育測定」が午前中に予定されているほか、いよいよ「部活動見学週間」がスタートします!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「新入生歓迎会」前には、担任の先生がちゃんと“あおり”を入れてくれていたようです。

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

中央委員会の生徒が「ドア係」を務めます。

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

新入生入場!


画像(145x218)・拡大画像(427x640)

新入生入場その2

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生からの「歓迎の言葉」です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の左側には「3年生」が座っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の右側には「2年生」と先生方が座っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の面々

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは1年生の男子

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会の役員たち

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

部活紹介は「卓球部」からスタート!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

スピーディ―なラリーに「おぉ!」という感嘆の声が上がっていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

続いては「バレーボール部」…ぺ〇ぱ風の笑いの要素を盛り込み、部活紹介をしてくれました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

勿論、バレーボールの技術も披露!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3番手は「野球部」、この日は部員2名中1名が風邪でお休みしたため、主将1人だけでした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

代わりを務めた顧問の先生を相手に、キャッチボールやノックを披露しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

4番手は「吹奏楽部」、入退場の曲を担当してくれたほか、フルートとクラリネットのソロを含む曲を1曲演奏してくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな聴き入っています。

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

陸上部は器具を使ったトレーニングを紹介していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

スケート少年団の生徒たちもシーズンオフになって戻ってきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会代表の「歓迎の言葉」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の代表者2名による「お礼の言葉」です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

交互にしゃべった後、最後に2人声を揃えて締めくくりました。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年04月08日(木)

【上西春中】1年生通常登校初日の様子です。 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログでもチラリと触れましたが、誰かが大量に1年生の写真を撮ってくれていたので、「7日水曜日、通常登校初日の1年生の様子」を紹介したいと思います。
 ちなみに今日8日は、午後から「新入生歓迎会」が行われます。矢継ぎ早に色々なことがあるので1年生も大変ですが、日数を重ねるほどに中学校に馴染んでいくわけですね。今はまだ「着られているように見える大きめの制服」が、徐々に身体に馴染んでいくのと同じように、いつの間にか「どこからどう見ても」中学生にしか見えないようになるのでしょうね。ここまでの様子を見ていると、案外早いうちにそうなるような気がします。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

担任の先生の先導で、校舎内を回ります。当然、2,3年生は授業中なので廊下は静かに移動します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その道すがら、職員室にも寄って「入退室の仕方」を練習しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

深々とお辞儀をしていますね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3校時目には「英語」の授業がありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

体験入学の授業も英語だったので、英語の先生とは「初めまして!」ではありません(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「学活」の一コマ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「自己紹介」コーナーだそうです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

中学校での初給食です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

メインのおかずは「肉団子」でした。中学生は小学生より1個多く食べることができます!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは5校時目の「美術」の授業です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

美術の先生は、本校の他にも3つの学校に勤務しているので、毎週水曜日になるとやってきます。


Posted by ブログ管理者 at 10時22分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]