〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年05月25日(火)

【上西春中】学級経営には、「各担任の個性」が出ます。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は、1年生,2年生,3年生の担任が普段やっていることを紹介したいと思います。
 まずは1年生担任です。これで3年連続の学級担任となり、昨年度は3年生を受け持っていました。3月に卒業生を出して感傷に浸っている間もなく、4月には新入生を迎え入れたというわけです。さて、この先生は出勤したら直ぐに教室に行き、黒板に生徒たちへのメッセージを書きます。中身は様々ですが、時には前日からメッセージを残していくこともあります。このように…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 細かなことですが、「まぁ、いいか」と見逃すのではなく、その都度きちんと指導をしてくれるので、やがてどの子のロッカーもきちんと整理整頓されたものになっていくのです。ありがたいですね。
 2年生担任には、毎日部活動が終わって(今は休部中ですが)生徒が完全に下校してから行うルーティンがあります。それが次の写真になります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

 おわかりでしょうか?机の上にあがっているのは、検温表付の「健康観察シート」です。夜の見回りに行くたびに机の上にこうして置いてあるので、ある日、朝一で来ている生徒に「これは係の仕事とかなの?」と訊いてみました。すると、「いいえ、違います。」という返事が返ってきたので、担任の先生がやってくれていることがわかったというわけです。これもありがたいことです。

 最後は3年生の担任です。昨年、一昨年と2年連続で「1年生」を担任してもらいましたが、今年は満を持しての3年担任登板となりました。この先生にも朝のルーティンがあって、それが次の写真になります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 おわかりでしょうか?黒板横に吊り下げるホワイトボードです。毎日、放課後に「次の日の連絡事項」をこれに書いて、出勤したら直ちに教室に置きにいくのです。生徒の中には、耳からの情報が記憶に残りにくい「視覚優位」のお子さんもいるので、こういった配慮は凄くありがたいのです。
 いかがでしたか。ささやかなことではありますが、こういう気遣いができると「学級経営」は案外上手くいくものです。甚だ手前味噌ではありますが、本校の担任団は皆、大技だけではなくこういう小技も使えるところが素晴らしいなと思います。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年05月24日(月)

【上西春中】メンター研修続報〜メンティーたちの授業〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでお伝えした「メンター研修」…今回はその続報です。
 4人の若手教員たちは、研修の中でそれぞれ「翌21日の授業を想定した“授業プランシート”」を作成しました。短い時間での作業だったことから、『視点1/課題設定や動機付けの工夫と学習の見通し』と『視点2/目的を明確にした交流(対話)や発表の工夫』の2点についてのみの記述でしたが、4人とも一生懸命考えてくれていたので、どんな授業になるのか興味津々で参観させてもらいました。
 1校時目は「2年生英語」(初任段階5年目)でした。ペアによるロールプレイ(役割演技)で「電話応対」をやっていました。電話応対のパターンは全部で3つ示され、それぞれのやり取りの中に「自分達で考えた応答の表現」が盛り込まれるようになっていました。
 2校時目は「2年生社会」(初任段階4年目)でした。分野は地理で、「日本の気候の特色」について勉強していました。雨温図や教科書の地図をもとに、「日本海側の地域はどうして雪が多いのか?」を自力解決からのペア交流で確かめていました。
 3校時目は「2年生国語」(初任段階2年目)でした。「新聞に投書をしよう」という授業で、この日は「投書原稿を推敲する」活動をしていました。ちなみにGIGAスクールの「タブレット型PC」を使った交流(会話ではなく、サイレント交流とでも言うべきスタイル)が試みられていました。
 お昼を挟んで5校時目には、「1年生体育」(初任段階3年目)を参観してきました。マット運動の授業で、この日は「倒立のポイントを考える」というのがねらいだったようです。先生のお手本をベースに、ペア若しくはトリオで「アドバイスをし合う」という活動が盛り込まれていました。
 結論から申しますと、どの授業も面白かったです。「ところで、あそこに書いてあったことはどうなったの?」なんてことはなく、ちゃんと事前の授業プランが生きていました。見に行って良かったです。若手も着実に力を付けていることが実感できました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

トップバッターはこのクラスの担任でもある「初任段階5年目」の英語教師でした。彼女はとにかくいつも楽しそうに授業をしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ペアで練習中です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「発表したいペアは?」という呼び掛けに応え、1.5秒ぐらいで手を挙げていた窓際最後尾のペア。男性からのサイクリングのお誘いを力強く「No!」とお断りしていました(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2番手はこのクラスの副担任でもある「初任段階4年目」の社会科教師でした。彼は毎回スライドや貼物を沢山用意して授業に臨んでいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「自力解決」のあとの「交流」場面になります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「気候」と「時差」で「わかった、できた」を実感してもらうのは結構大変です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3番手は2年連続で3年生の副担任を務める「初任段階2年目」の国語教師です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

それぞれのタブレットに保存してある「投書文」に、タブレットの画面上で推敲とコメントを加えていくという活動をしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

タブレットはそのまま、人だけが入れ替わりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は5校時目、このクラスの副担任でもある「初任段階3年目」の体育教師です。後ろ姿になってしまいました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

支えがないと今イチ不安という人たちは、壁を使って練習していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全員、黙々と「倒立」にチャレンジしていました。もうすぐ「マット運動の実技テスト」があるそうです。上手に出来るようになるといいですね!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年05月21日(金)

【上西春中】メンター研修〜先輩教員の持ち回り講座パート1〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は日中の最高気温が20℃を超える「温かい」(暑い?)日でした。本来なら昨日のような日は絶好の部活日和なのですが、皆さんご存じの通り、目下のところ部活動が停止中なので、16時には全ての生徒が下校してしまいます。ただし、部活が休みだからといって先生方も同じように退勤できるわけではなく、授業の準備や分掌業務等、放課後も色々な仕事に勤しんでいるのです。
 このように忙しい日々の中にあっても、自己研鑽を怠らないのが本校の先生方の素敵なところです。実は昨日も、研修部長を講師に「メンター研修」(メンターを日本語に直訳すると、“助言者”あるいは“相談者”となるのだそうです。学校現場では、先輩教員が若手教員の“助言者”として色々なことを教える研修をメンター研修と呼んでいます。)が放課後行われました。昨日の研修内容は「指導計画の立案」で、本校の授業研究で実際に使っている「授業プランシート」の作成を通して、『授業を作る視点』と『授業を見る視点』を同時に培いました。長くなりそうなので細かい説明は省きますが、4人のメンティー(助言を受ける側の若手教員のことです。)は真剣な表情で、この日のメンターである研修部長の言葉に耳を傾け、「授業プランシート」の作成とメンティー同士の交流に取り組んでいました。
 完成版ではありませんが、昨日立てた「授業プラン」は今日の授業を想定して考えられたものです。筆者は「出来上がっているところまででいいから」と無理を言って、全員から「授業プランシート」をもらいました。せっかく作ってくれたものなので、4人分4つの授業をしっかり参観してきたいと思います。昨日の研修の成果が見られると嬉しいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さぁ、「学びの時間」が始まります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

研究の「視点1」と「視点2」について、明日行う授業を想定して、実際に手立てとして考えたことをシートに書く…という演習を行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

メンティー同士の「交流」は合計3度設定されました。これは1回目で「隣との交流」です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

うちの研修部長は「優しい鬼コーチ」です(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初の「交流」のあと、理科の授業動画を見ながら「どのように課題の内発化を図ればよいか」を学びました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

更にシートに書き加えていきます。これは初任段階4年目「社会科」の先生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

沢山書いていました。初任段階3年目の「体育」の先生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先頃、既に1年生の授業で1枚完成させているのは、初任段階2年目の「国語」の先生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「大変なので、書きかけのシートでいいよ」と言ったのですが、頑なに「明日の朝で!」と言ってすぐには見せてくれませんでした。初任段階最後の年である5年目を迎えた「英語」の先生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは2度目の「交流」場面で、「前後」の組み合わせでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そして3度目の「交流」は「斜め」でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「研修終了後」の風景です。「もっと!」という姿勢が「より良い教師」となるための近道です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年05月20日(木)

【上西春中】「心」も「体」も健康第一です! [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介しますのは、昨日の6校時目に行われた「1年生学活」の様子です。通常「学活」(注※学級活動の略のこと)の指導をするのはそれぞれの学級の担任なのですが、この日は定期的に本校に来てくださる「スクールカウンセラー」(以下、SC)の先生に「特別授業」をしていただきました。
 気になる授業の中身は、「感じる力を高めよう」と題して講話を聞いたり、SCの先生おススメの呼吸法を皆で試したりするというものでした。SCの先生曰く、「私の知る限り、心と体の両方を安定させるのに最も効果があるのは“呼吸”」なのだそうです。今年の3月から、ご自身でも実践検証に取り組んでおられるそうで、最もおススメの呼吸法を私たちにも教えてくださいました。その呼吸法というのが「4・4・8呼吸」です。わかりやすく説明しますと、まず数字の単位は「秒」です。最初の4秒でやることは「息を吸う」こと、次の4秒でやることは「息を止める」こと、そして最後の8秒で「息を吐き出す」わけです。SCの先生がおっしゃるには、「不安を感じる活動が始まる5分前ぐらいから、4・4・8呼吸を始めると気持ちが落ち着いて効果的」とのことでした。とっても簡単な呼吸法ですので、皆さんも試してみてはいかがでしょう。ちなみに「吸う」・「吐く」は全て「鼻」で行わなくてはならないので、誤って「口」でやってしまわぬようご注意ください。
 SCの先生、今年も大変楽しくためになる授業をありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師を務めてくださったSCの先生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

やけに大人びた中1がいるな…と思ったら担任の先生でした(すぐにわかると思いますが、探してみてください/笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

授業はとっても盛り上がりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は「感想シート」に、この日の授業の振り返りと感想を書きました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その後「時間があったらお家でやってみてね」ということで、ワークシートも配られました。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

2021年05月19日(水)

【上西春中】授業風景〜その2〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。新型コロナウィルス感染症の拡大傾向を受けて、北海道も緊急事態宣言の対象地域となりました。それに伴い、部活動の停止や各種行事の延期や中止が相次いでいます。先行きが不透明だと不安感も募りそうですが、生徒たちが元気に活動している姿を見ていると、そんな気持ちも薄れてくるから不思議です。
 そういうわけで、今日も「ある日の授業風景」を紹介いたします。皆さんにも「元気のおすそわけ」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

机の左上に黄色い付箋紙の束が見えます。この子は教室の一番後ろに座っていました。

 1年生の国語の授業を覗きに行って「オッ!」と思ったのは、2人の女子生徒の「ノート作りの工夫」です。小学校の頃からやっていたのか、それとも中学校に入学してから始めたのかは定かではありません(今度訊いてみます)が、机上に黄色の付箋紙を置いて、先生の説明の中で重要だと判断したことをメモしていたのです。見たところ、付箋紙を使っていたのはこの2人だけでしたが、何枚もメモが書かれた付箋紙があって感心させられました。こういう工夫が「自立した学び」への第一歩となるのでしょうね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上の写真とは別な子です。この子が実際に付箋紙を使っているのを見たので、お願いして中身を見せてもらいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

左の写真の子の「書いている手元」です。


 同じ時間、2年生は「社会科」の授業の真っ最中でした。どうやら社会は、前時にまとめまでたどり着けなかったらしく、授業の冒頭でグループ毎に「ホワイトボードを使ったまとめ」を行ったようです。果たしてこの日の内容は無事終えることができたのでしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一生懸命にノートをとっている2年生女子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやら前時は「江戸時代の様々な幕政の改革」について授業をしたようです(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そういえば以前立ち話の中で、某女子(現3年生ですが)が「社会科は楽しい、特に歴史が好き」と教えてくれたことがありました。

 最後は3年生の授業です。この日の3年生の1校時目は「体育」でした。地元の角川建設さんによるグランド転圧作業が前日に終わったばかりなので、3年生の体育が“転圧が済んで最初のグランド使用”だったわけです。種目は「陸上」でした。養護教諭の先生の話によると、翌日の保健室では筋肉痛を訴える生徒が続出したそうです。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校舎内から撮影したので少々遠いです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「多目的ホール」の窓を開けて、望遠レンズを使用して撮りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「体育祭」のチーム分けにも関わる「100m走」の記録をとるため、短距離走の練習を行った模様です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]