2021年05月26日(水)
【上西春中】心臓(ハート)はやはり重要なのです。 [・1年生]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、1年生を対象に「心臓検診」が行われました。心電図検査ということで多少手間と時間が掛かるため、3校時目から4校時目にまたがっての実施となりました。
炉辺談話で、養護教諭の先生が他の先生とお話しているのを聞いていましたが、1年生の待機場所での態度、検査時の振る舞いはとても良かったとのことです。何名かの生徒については特別返事の声が良かったらしく、係の方からもお褒めの言葉をいただいたそうです。内々では、日頃から返事や挨拶がいいねという話題があがっていたとしても、外部から来た方にこうして評価をしていただくのは、やはり嬉しいものです。
「心臓」は英語だと「heart」(ハート)ですが、「心臓検診」に関わって、文字通りハートがほっこりする良い話しが聞けました。1年生、素敵ですね。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月25日(火)
【上西春中】学級経営には、「各担任の個性」が出ます。
こんにちは、上西春別中学校です。今日は、1年生,2年生,3年生の担任が普段やっていることを紹介したいと思います。
まずは1年生担任です。これで3年連続の学級担任となり、昨年度は3年生を受け持っていました。3月に卒業生を出して感傷に浸っている間もなく、4月には新入生を迎え入れたというわけです。さて、この先生は出勤したら直ぐに教室に行き、黒板に生徒たちへのメッセージを書きます。中身は様々ですが、時には前日からメッセージを残していくこともあります。このように…
細かなことですが、「まぁ、いいか」と見逃すのではなく、その都度きちんと指導をしてくれるので、やがてどの子のロッカーもきちんと整理整頓されたものになっていくのです。ありがたいですね。
2年生担任には、毎日部活動が終わって(今は休部中ですが)生徒が完全に下校してから行うルーティンがあります。それが次の写真になります。
おわかりでしょうか?机の上にあがっているのは、検温表付の「健康観察シート」です。夜の見回りに行くたびに机の上にこうして置いてあるので、ある日、朝一で来ている生徒に「これは係の仕事とかなの?」と訊いてみました。すると、「いいえ、違います。」という返事が返ってきたので、担任の先生がやってくれていることがわかったというわけです。これもありがたいことです。
最後は3年生の担任です。昨年、一昨年と2年連続で「1年生」を担任してもらいましたが、今年は満を持しての3年担任登板となりました。この先生にも朝のルーティンがあって、それが次の写真になります。
おわかりでしょうか?黒板横に吊り下げるホワイトボードです。毎日、放課後に「次の日の連絡事項」をこれに書いて、出勤したら直ちに教室に置きにいくのです。生徒の中には、耳からの情報が記憶に残りにくい「視覚優位」のお子さんもいるので、こういった配慮は凄くありがたいのです。
いかがでしたか。ささやかなことではありますが、こういう気遣いができると「学級経営」は案外上手くいくものです。甚だ手前味噌ではありますが、本校の担任団は皆、大技だけではなくこういう小技も使えるところが素晴らしいなと思います。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月24日(月)
【上西春中】メンター研修続報〜メンティーたちの授業〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでお伝えした「メンター研修」…今回はその続報です。
4人の若手教員たちは、研修の中でそれぞれ「翌21日の授業を想定した“授業プランシート”」を作成しました。短い時間での作業だったことから、『視点1/課題設定や動機付けの工夫と学習の見通し』と『視点2/目的を明確にした交流(対話)や発表の工夫』の2点についてのみの記述でしたが、4人とも一生懸命考えてくれていたので、どんな授業になるのか興味津々で参観させてもらいました。
1校時目は「2年生英語」(初任段階5年目)でした。ペアによるロールプレイ(役割演技)で「電話応対」をやっていました。電話応対のパターンは全部で3つ示され、それぞれのやり取りの中に「自分達で考えた応答の表現」が盛り込まれるようになっていました。
2校時目は「2年生社会」(初任段階4年目)でした。分野は地理で、「日本の気候の特色」について勉強していました。雨温図や教科書の地図をもとに、「日本海側の地域はどうして雪が多いのか?」を自力解決からのペア交流で確かめていました。
3校時目は「2年生国語」(初任段階2年目)でした。「新聞に投書をしよう」という授業で、この日は「投書原稿を推敲する」活動をしていました。ちなみにGIGAスクールの「タブレット型PC」を使った交流(会話ではなく、サイレント交流とでも言うべきスタイル)が試みられていました。
お昼を挟んで5校時目には、「1年生体育」(初任段階3年目)を参観してきました。マット運動の授業で、この日は「倒立のポイントを考える」というのがねらいだったようです。先生のお手本をベースに、ペア若しくはトリオで「アドバイスをし合う」という活動が盛り込まれていました。
結論から申しますと、どの授業も面白かったです。「ところで、あそこに書いてあったことはどうなったの?」なんてことはなく、ちゃんと事前の授業プランが生きていました。見に行って良かったです。若手も着実に力を付けていることが実感できました。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月21日(金)
【上西春中】メンター研修〜先輩教員の持ち回り講座パート1〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日は日中の最高気温が20℃を超える「温かい」(暑い?)日でした。本来なら昨日のような日は絶好の部活日和なのですが、皆さんご存じの通り、目下のところ部活動が停止中なので、16時には全ての生徒が下校してしまいます。ただし、部活が休みだからといって先生方も同じように退勤できるわけではなく、授業の準備や分掌業務等、放課後も色々な仕事に勤しんでいるのです。
このように忙しい日々の中にあっても、自己研鑽を怠らないのが本校の先生方の素敵なところです。実は昨日も、研修部長を講師に「メンター研修」(メンターを日本語に直訳すると、“助言者”あるいは“相談者”となるのだそうです。学校現場では、先輩教員が若手教員の“助言者”として色々なことを教える研修をメンター研修と呼んでいます。)が放課後行われました。昨日の研修内容は「指導計画の立案」で、本校の授業研究で実際に使っている「授業プランシート」の作成を通して、『授業を作る視点』と『授業を見る視点』を同時に培いました。長くなりそうなので細かい説明は省きますが、4人のメンティー(助言を受ける側の若手教員のことです。)は真剣な表情で、この日のメンターである研修部長の言葉に耳を傾け、「授業プランシート」の作成とメンティー同士の交流に取り組んでいました。
完成版ではありませんが、昨日立てた「授業プラン」は今日の授業を想定して考えられたものです。筆者は「出来上がっているところまででいいから」と無理を言って、全員から「授業プランシート」をもらいました。せっかく作ってくれたものなので、4人分4つの授業をしっかり参観してきたいと思います。昨日の研修の成果が見られると嬉しいですね。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月20日(木)
【上西春中】「心」も「体」も健康第一です! [・1年生]
こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介しますのは、昨日の6校時目に行われた「1年生学活」の様子です。通常「学活」(注※学級活動の略のこと)の指導をするのはそれぞれの学級の担任なのですが、この日は定期的に本校に来てくださる「スクールカウンセラー」(以下、SC)の先生に「特別授業」をしていただきました。
気になる授業の中身は、「感じる力を高めよう」と題して講話を聞いたり、SCの先生おススメの呼吸法を皆で試したりするというものでした。SCの先生曰く、「私の知る限り、心と体の両方を安定させるのに最も効果があるのは“呼吸”」なのだそうです。今年の3月から、ご自身でも実践検証に取り組んでおられるそうで、最もおススメの呼吸法を私たちにも教えてくださいました。その呼吸法というのが「4・4・8呼吸」です。わかりやすく説明しますと、まず数字の単位は「秒」です。最初の4秒でやることは「息を吸う」こと、次の4秒でやることは「息を止める」こと、そして最後の8秒で「息を吐き出す」わけです。SCの先生がおっしゃるには、「不安を感じる活動が始まる5分前ぐらいから、4・4・8呼吸を始めると気持ちが落ち着いて効果的」とのことでした。とっても簡単な呼吸法ですので、皆さんも試してみてはいかがでしょう。ちなみに「吸う」・「吐く」は全て「鼻」で行わなくてはならないので、誤って「口」でやってしまわぬようご注意ください。
SCの先生、今年も大変楽しくためになる授業をありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【 過去の記事へ 】