2021年05月31日(月)
【上西春中】英語検定にレッツ・チャレンジ! [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日は職員会議があり、午後2時40分下校となっていました。皆、週末ということもあり、帰りの会が終わると一目散に校舎の外へ飛び出していきました。スクールバスが出発したのを見届けると、すぐに職員会議の開始です。今日はスムーズに会議が進んだこともあり、定刻通りに全ての議題を終えることができました。
そんな中、午後4時に再登校してくる生徒達がいました。「実用英語技能検定」(通称/英検)を受検する子たちです。今回は5級〜3級まで、全部で12名(3年生が最も多い5名、次いで1年生の4名、2年生が3名という内訳でした)の受検者がいました。筆者も玄関で出迎えましたが、余裕のピースサインを見せる子もいれば、一足早く会場入りして直前の勉強に励む子まで、検定開始前の受検者の表情は様々でした。検査開始後は、邪魔にならないよう窓越しで、フラッシュも焚かずに写真を撮らせてもらいました。何ぶん窓越しなのでわかりにくいかもしれませんが、皆、とっても真剣な表情で答案用紙に向かっていました。それが大人でも、子どもでも、「真剣な表情」というのはやっぱり素敵なものですね。
今年度も別海町は「レッツ・チャレンジ事業」を行い、英検や漢検(漢字検定の略称)の受検について、1人1回の検定料を助成してくれます。ちなみにこれは各検定ごとに1人1回ですから、英検を受けて、更に漢検も受けるということが可能です。「まだ、一度も受けたことがない」という生徒は、是非挑戦してみてください。
とりあえず今回の受検者12名については、祈!全員合格です!!
Posted by ブログ管理者 at 08時00分
2021年05月28日(金)
【上西春中】全国学力学習状況調査への挑戦 [・3年生]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日、全国で小学校6年生と中学校3年生を対象とした『全国学力学習状況調査』が実施されました。当然本校の3年生たちも、1時間目「国語」、2時間目「数学」、3時間目「生徒質問紙」の順番で調査に臨んでおります。
試験監督に入ったのは、3年担任と副担任でした。コンピューターで答案の処理をするため、個人番号の書き洩らしや間違いはないか、答案は破損していないか等々、毎時間チェックをしてくれました。生徒たちはというと、「マークシート」での回答や、普段やりなれているテストとは傾向が異なる調査にかなり疲労困憊だったようです。それでも「生徒たちは頑張って空欄をなくそうとしていた。」(3年副担任談)そうなので、きっと最後まで諦めずに挑戦してくれたということなのでしょう。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして今日、業者が答案を回収に来ました。この後は当然採点という流れになるわけですが、なにぶん全国で行われている調査ですので、定期テストのようにすぐに採点が終わるわけではありません。少々間は空きますが、結果は確実に学校に配送されますので、届くまでもうしばらくお待ちください。
ちなみに今日の新聞朝刊に、「調査問題」と「正答例」が載っております。興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月27日(木)
【上西春中】人間の心のうちには、「5人のキャラクター」が存在するそうです。 [・2年生]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、2年生の学級活動の時間を使って「エゴグラム」の授業が行われたので紹介させてください。
授業は6校時目にセッティングされていました。時間帯としては、給食を食べてお腹が膨らみ、なおかつ前半5コマ分の授業の疲労が溜まってきて「ダレたり」・「眠くなったり」しやすい時間帯です。でも、本校の2年生に関しては全くそんなことはなく、実に積極的に授業に取り組んでいました。素晴らしい!
授業者は、先日1年生の授業でもゲスト・ティチャーを務めてくださったスクールカウンセラー(以下SC)の先生です。SCの先生のお話によると…「人間の中には、異なる5人のキャラクターがいます。その5人のキャラクターのバランスで自分の性格診断を行う方法が“エゴグラム”です。」なのだそうです。生徒たちは質問用紙と検査用紙をそれぞれ渡され、SCの先生が質問を読み上げる(難しい言葉には解説も付けてくださいました)のに合わせて、50個の質問に○・△・×で次々と答えていました。質問に答え終わった後は、○=2点、△=1点、×=0点という配点で、A〜Eの各項目ごとに点数を計算して検査用紙に書き込み、その点数を元にグラフを完成させました。ちなみにA〜Eのキャラクターはというと…A「頑固おやじ」、B「おせっかいおばさん」、C「クール」、D「やんちゃな子ども」、E「行儀の良い子ども」となります。SCの先生による「エゴグラムの見方」を聞きながら、生徒たちの「エゴグラムの形」を見ていたのですが、まさしくエゴグラムが示す通りだなぁと感じる子もいて、思わずクスリと笑ってしまいました。ただ、この日の授業の目標は「自分を理解して自己肯定感を高め、人との関わり方を考える」ことです。SCの先生がおっしゃられていた2つのポイント、(1)エゴグラムに“良い”・“悪い”はない(2)エゴグラムは“変化するもの”で、今日の出た結果はあくまでも“今日のエゴグラム”にすぎない…を踏まえ、あまり深刻に捉えすぎないことも大事かと思います。自分との付き合い方・人との付き合い方のヒントとして上手に活用して欲しいですね。
前回の1年生に続き、今回も楽しくためになる授業を提供してくださったSCの先生、本当にありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月26日(水)
【上西春中】心臓(ハート)はやはり重要なのです。 [・1年生]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、1年生を対象に「心臓検診」が行われました。心電図検査ということで多少手間と時間が掛かるため、3校時目から4校時目にまたがっての実施となりました。
炉辺談話で、養護教諭の先生が他の先生とお話しているのを聞いていましたが、1年生の待機場所での態度、検査時の振る舞いはとても良かったとのことです。何名かの生徒については特別返事の声が良かったらしく、係の方からもお褒めの言葉をいただいたそうです。内々では、日頃から返事や挨拶がいいねという話題があがっていたとしても、外部から来た方にこうして評価をしていただくのは、やはり嬉しいものです。
「心臓」は英語だと「heart」(ハート)ですが、「心臓検診」に関わって、文字通りハートがほっこりする良い話しが聞けました。1年生、素敵ですね。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
2021年05月25日(火)
【上西春中】学級経営には、「各担任の個性」が出ます。
こんにちは、上西春別中学校です。今日は、1年生,2年生,3年生の担任が普段やっていることを紹介したいと思います。
まずは1年生担任です。これで3年連続の学級担任となり、昨年度は3年生を受け持っていました。3月に卒業生を出して感傷に浸っている間もなく、4月には新入生を迎え入れたというわけです。さて、この先生は出勤したら直ぐに教室に行き、黒板に生徒たちへのメッセージを書きます。中身は様々ですが、時には前日からメッセージを残していくこともあります。このように…
細かなことですが、「まぁ、いいか」と見逃すのではなく、その都度きちんと指導をしてくれるので、やがてどの子のロッカーもきちんと整理整頓されたものになっていくのです。ありがたいですね。
2年生担任には、毎日部活動が終わって(今は休部中ですが)生徒が完全に下校してから行うルーティンがあります。それが次の写真になります。
おわかりでしょうか?机の上にあがっているのは、検温表付の「健康観察シート」です。夜の見回りに行くたびに机の上にこうして置いてあるので、ある日、朝一で来ている生徒に「これは係の仕事とかなの?」と訊いてみました。すると、「いいえ、違います。」という返事が返ってきたので、担任の先生がやってくれていることがわかったというわけです。これもありがたいことです。
最後は3年生の担任です。昨年、一昨年と2年連続で「1年生」を担任してもらいましたが、今年は満を持しての3年担任登板となりました。この先生にも朝のルーティンがあって、それが次の写真になります。
おわかりでしょうか?黒板横に吊り下げるホワイトボードです。毎日、放課後に「次の日の連絡事項」をこれに書いて、出勤したら直ちに教室に置きにいくのです。生徒の中には、耳からの情報が記憶に残りにくい「視覚優位」のお子さんもいるので、こういった配慮は凄くありがたいのです。
いかがでしたか。ささやかなことではありますが、こういう気遣いができると「学級経営」は案外上手くいくものです。甚だ手前味噌ではありますが、本校の担任団は皆、大技だけではなくこういう小技も使えるところが素晴らしいなと思います。
Posted by ブログ管理者 at 10時00分
【 過去の記事へ 】