〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年06月04日(金)

【上西春中】職員研修日、「ノートテスト」について考えました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は5時間授業で生徒たちの下校は午後2時40分でした。いつもより早く生徒たちを下校させて後に行ったのは…お馴染みの職員研修です。
 昨日の研修は、本校教務主任を講師に定期テストのたびに実施している「ノートテスト」について考える研修でした。以前もブログで紹介させていただいたことがあると思うのですが、「ノートテスト」というのは早い話が“自分で書いてまとめた授業ノートや自学ノート”を見ながらやってよいテストのことです。昨年度から始めた取り組みなので、先生方も色々と試行錯誤しながら作問してくれています。導入当初の目的は極めてシンプルで、「やったことが確実に成果としてあらわれ、わかった・できたという実感を生徒たちが持てれば、学習するという行為に対するモチベーションが上がるのではないか。モチベーションが上がれば“やらされる勉強”から“自律した学び”へとレベルアップしていけるのではないか。」…これでした。ちょっと長いので要約すると、ようは生徒たちに『主体的に学習に取り組める』ようになってほしかったのです。勿論、成績に反映されるテストに導入するわけですからこれだけが目的ではないのですが、そもそもの出発点はこれだったのです。
 それが何であれ、これまでにやったことがないことを新たに始める時には困難がつきものです。本校の「ノートテスト」についても同様で、導入から1年が経過して改めて浮き彫りになった課題というのもあります。流石に昨日の研修1回では結論には至りませんでしたが、かえって良かったと思います。熟議を経たうえで、先生方全員が「ねらい」を共有し、やがては「然るべき形」になっていくことでしょう。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この日の講師は教務主任でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グループで意見を出し合います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グループは全部で3つ作られました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いつもは研修をコーディネートする研修部長も、この日はグループの一員として話し合いに参加しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

英語の教科担任が、挙手をして発言をしました。「評価の見取り」に関わる話しでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校長先生は、研修前に校長室で一生懸命この紙を準備していらっしゃいました。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年06月03日(木)

【上西春中】いただいた『人権の花』を学級花壇に植えました。 [◆学校生活のようす]

画像(153x218)・拡大画像(452x640)

花苗や肥料と一緒に届いたチラシです。各学級に1枚ずつ掲示しています。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の放課後、別海町役場町民課から『人権の花』が届きました。昨年までは町からの「花苗を購入するための予算」を使い、JA道東あさひ等から購入した花の苗を植えていたのですが、今年は花苗から肥料まで現物を一揃い頂くことができたのです。
 この『人権の花』は法務省による委託事業で、国による「人権啓発活動」の一環として行われるものだそうです。目的は「花を植え、育てることで児童生徒の思いやりの心を育てる」となっており、今年のみの単年度事業ではありますが、沢山のお花(その数、実に180株!先生方の話しによると、「昨年の3倍ぐらいありますよ」とのこと。凄い!)を頂くことができました。この場を借りてお礼申し上げます。希望のとりまとめから花苗の配達までを一手に手掛けてくださった“別海町役場福祉部町民課”町民生活担当者様、本当にありがとうございました。
 さて、この『人権の花』は、昨日届いてすぐに生徒たちの手で「学級花壇」に移植されました。作業に参加してくれたのは、各クラスとも主に「有志」だそうです。「有志」で作業が行えたということは、担任の先生の呼び掛けに「やってもいいよ」応えてくれた子たちが複数名いたということです。もうこの時点で「思いやりの心」を見せてくれていますよね!素敵です!!更に今日発行される「1年生の学級通信」によると…『終わり際に、「水やりはしないですか?」という声が上がり、水やりをしました。1年生の花壇だけやるのかなと思っていると、他の2・3年生の花壇にも水をあげていました。自分のことだけではなく、みんなのために動こうとする姿に感心しました。(原文から一部引用)』ということもあったそうです。1年生有志、素晴らしいですね!!保護者の皆さんや小学校の先生方が、どのように育ててくださったのかが良くわかります。
 筆者は窓から作業の様子を見ていましたが、各クラスともレイアウトを工夫しながら綺麗に植えてくれました。緊急事態宣言明けには、丁度見ごろをむかえていることと思います。学校にお立ち寄りの際には、是非とも「思いやりの心」で作られた「学級花壇」をご覧ください。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ご覧の通り、沢山の花苗と肥料を頂きました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何をどれだけ植えるか…吟味中の2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まずは、冬を経て固くなった土をおこすところからスタートです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生も懸命にスコップで土をおこします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真っ先に作業に入ったのは流石の3年生でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表面を手で綺麗にならしていく1年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生は副担任の先生もスーツ姿でお手伝い。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クラス毎に綺麗に並べて花を植えていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

移植作業中の3年生。余分な茎を上手にかいてあげると、ペチュニアやサフィニアは横に広がって沢山の花を咲かせます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

女子主体の2年生有志…優れた美的センスを持っていそうです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生学級花壇の出来上がり!担任の先生を交えて記念撮影です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の学級花壇も完成に近づいていきます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

移植後は多めに水をあげます。綺麗な花が沢山咲くといいですね!(これが本文中でも紹介した、とっても素敵な1年生有志たちです)

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年06月02日(水)

【上西春中】6月の全校集会、校長講話のネタとして校長先生がチョイスしたのは、今話題のあのドラマでした! [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

清掃、帰りの会が終了した後、イスを持って講堂に移動します。これは3年生。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、6月の全校集会が行われたので紹介させてください。
 集会冒頭は入れなかったので、校長先生のお話は途中から聞きました。今やすっかりお馴染みとなったパワーポイントを使ってのお話でした。内容は「学力と勉強」についてです。毎回色々なところから話しのネタを拾ってくる校長先生ですが、今回は、毎週日曜夜9:00から放送されているTBSの人気ドラマ(ドラマを殆ど見ない筆者も、これだけは毎週欠かさず見ています)を取り上げていました。元暴走族の弁護士の指導で、勉強の苦手な生徒たちが「東大合格を目指す」というドラマです。おそらくは来週10日と11日に行われる「前期中間テスト」を意識して、ああいった題材を選んでくださったのだと思います。お話の詳細は省きますが、最後に校長先生が「今日言いたいことは3つ」とおっしゃってあげていたのが、(1)『なぜ?』を大切にすること (2)間違いから学ぶこと (3)先生方を頼ること…という3つのことでした。それぞれの意味するところは、直接お子さんに訊いていただけると嬉しいです。是非、お子さんから説明をしてもらってください。
 そういうわけで、前期の成績を大きく左右する大事な大事な「前期中間テスト」まで、既に残り10日を切っています。今回のテストに向けて学級毎に「テスト計画」も立てました。学級役員や係による「自学の呼び掛け」を行っているクラスもあります。休み時間には教科担任の先生に質問に来る生徒もいます。生徒全員がテスト当日には心穏やかに「天命を待つ」ことができるよう、私たちとしては(きっと保護者の皆さんも)残りの時間「人事を尽くして」くれることを願ってやみません。 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらも講堂に移動中の2年生。女子の中には夏服姿の生徒もちらほらと見えます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そして1年生も講堂へ!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日の司会を務めてくれたのは彼女でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは実際に東大入試で出題された問題だそうです。「バスの時刻表」を見て、示された4つの場所のどこのものかを考えるという問題でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

東大が学生に求めているのは、「知識を詰め込むこと」ではなく「培った知識を使って、どういう見方・考え方ができるか」ということだと校長先生はおっしゃられました。実は東大だけではなく、今、小中学校で求められている学力も同じものだったりします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生のお話の後は、春季陸上大会の男子800mで入賞した生徒(3年生)の表彰が行われました。入賞おめでとうございます!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そしてお馴染みの生活委員による「6月の生活目標」の発表がありました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

くしくも生活委員会がいの一番に掲げた生活目標も、「中間テスト」に関するものでした。流石です!その他にも、生活委員長から「忘れ物」と「身だしなみ」チェックの結果が発表されたりもしました。結果だけではなく、「講評とアドバイス」もありました。素敵です!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今月は「保健体育委員会」からもお知らせがありました。緊急事態宣言の延長に伴う、「委員会企画延期のお知らせ」でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校集会が終わり、1年生から順にイスを持って教室へ戻ります。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年06月01日(火)

【上西春中】学校だより「青葉が丘」第3号発行 [・学校だより]

画像(218x153)・拡大画像(640x452)

学校便り「青葉が丘」第3号を配信いたします。ご高覧いただければ幸いでございます。

PDFファイル(602KB)

大きいサイズでご覧いただけます。 (602KB)


Posted by ブログ管理者 at 09時18分

【上西春中】第1回体育祭実行委員会 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになり、学校にも今しばらくは我慢と忍耐が求められるようです。全道的に感染状況が高止まりな現状を鑑みると、生徒たちの生命と健康を守るためには「必要な我慢」なのでしょうが、我慢一辺倒だった昨年とは違って、「動いていること」もあるのです。
 昨年度は中止になってしまった「中体連」もその一つですが、今日ご紹介するのは「令和3年度体育祭」の実施に向けた「体育祭実行委員会」の活動です。思えば昨年度は「体育祭」という形ではなく、「体育的行事」という呼び名で「縦割りソフトボール大会」と「エール交換」の2つのみを行いました。平日開催にも関わらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、生徒たちも精一杯のプレーと演舞で応えた素晴らしい行事だったと思います。そうして今年、2年ぶりに「体育祭」が帰ってくることになりました。ただやはり、感染防止の観点から「時間短縮」や「リスクの高い種目のカット」等々の制限は必要で、以前と何もかも同じということにはなりませんでした。それでも希望者を募って組織された生徒たちの「体育祭実行委員会」(各学級から2名の立候補者+中央委員7名の計13名)は、きっと皆がワクワクする「新しい体育祭」を創り上げてくれるはずです。昨日の最初の会合はその記念すべき第一歩でした。体育祭実行委員の生徒たちを中心に、全校生徒がどんな体育祭を見せてくれるのか…期待していましょう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「体育祭実行委員会」に限らず、行事の特別委員会の活動場所には特別活動室が良く使われます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ちなみに既に体育祭テーマも決定しています。『百花斉放〜一人一人が輝ける場所〜』(ひゃっかせいほう)だそうです。「Road to victory〜やる気次第で未来は変わる〜」との二案を生徒たちに投票で選んでもらい、『百花斉放』が40票の得票数を獲得して決定したとのことでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

13名の実行委員たちがどんな活躍を見せてくれるのか…楽しみです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

解散後、3年生の委員たちは担当の先生のもとへ!1,2年生の牽引役として、大変でしょうが頑張ってくださいね!


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年05月31日(月)

【上西春中】英語検定にレッツ・チャレンジ! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日は職員会議があり、午後2時40分下校となっていました。皆、週末ということもあり、帰りの会が終わると一目散に校舎の外へ飛び出していきました。スクールバスが出発したのを見届けると、すぐに職員会議の開始です。今日はスムーズに会議が進んだこともあり、定刻通りに全ての議題を終えることができました。
 そんな中、午後4時に再登校してくる生徒達がいました。「実用英語技能検定」(通称/英検)を受検する子たちです。今回は5級〜3級まで、全部で12名(3年生が最も多い5名、次いで1年生の4名、2年生が3名という内訳でした)の受検者がいました。筆者も玄関で出迎えましたが、余裕のピースサインを見せる子もいれば、一足早く会場入りして直前の勉強に励む子まで、検定開始前の受検者の表情は様々でした。検査開始後は、邪魔にならないよう窓越しで、フラッシュも焚かずに写真を撮らせてもらいました。何ぶん窓越しなのでわかりにくいかもしれませんが、皆、とっても真剣な表情で答案用紙に向かっていました。それが大人でも、子どもでも、「真剣な表情」というのはやっぱり素敵なものですね。
 今年度も別海町は「レッツ・チャレンジ事業」を行い、英検や漢検(漢字検定の略称)の受検について、1人1回の検定料を助成してくれます。ちなみにこれは各検定ごとに1人1回ですから、英検を受けて、更に漢検も受けるということが可能です。「まだ、一度も受けたことがない」という生徒は、是非挑戦してみてください。
 とりあえず今回の受検者12名については、祈!全員合格です!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者が最初に出迎えたのは1年生2人でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

なんと制服を着ての再登校です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

続いて登場したのは2年生2人…こちらは余裕(?)のピースサイン(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

会場に向かいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

会場は受検級が3つに分かれていたので、3教室が用意されました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一足早く会場入りし、熱心に直前勉強に打ち込んでいた2年生!素晴らしい!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼らは双子なのです。恥ずかしながら筆者は見分けられません。ただ、以前双子の姉妹を担任した時には、慣れてくると全く違う顔だなと思うようになったので、3年担任は百発百中で正解すると思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

さぁ、もうすぐスタートです!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ここは既に試験が始まっていました。ちなみにこの教室は、防音バッチリの音楽室です。受検者は全員3年生でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく音楽室を別なアングルで!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後に登場した大物は1年生でした(笑)。ちなみに彼は小6の時に英検に合格し、既に「有級者」なのだそうです。凄い!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

試験中の特別活動室の様子です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ファインダー越し、窓越しでも、集中していることがハッキリと見て取れました。ちなみにここは2年生教室です。

Posted by ブログ管理者 at 08時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]