2021年06月09日(水)
【上西春中】新NIEコーナーと校長先生文庫 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。実は本校は、「別海町新聞の日」がスタートする前から「NIE」(ニュースペーパー・イン・エデュケーションの略)に取り組んでおり、旧校舎の頃から2階廊下に「NIEコーナー」を設けていました。新校舎に移ってからも取り組みは継続し、「NIEコーナー」も「特別活動室前廊下掲示板」を経て、やがて現在の「多目的ホール掲示板」に落ち着いたというわけです。この「NIEコーナー」、最初は先生方が「読んで欲しい新聞記事」や「新聞の見方」等を紹介するだけのコーナーでしたが、朝の「NIEタイム」の開始に合わせて、「生徒が新聞記事にコメントをつける」ワークシート等、徐々に生徒の作成物も掲示されるようになってきました。
そして今年度に入って、多目的ホールの「NIEコーナー」がまたまたリニューアルしました。昨年度までは、先生方が月毎に輪番制で「新聞記事の紹介」をしていたのが、今年度から完全に「生徒による新聞記事の紹介」に変わることになったのです。(加えて『沃野新聞』という、生徒会新聞の掲示スペースも設けられることになりました)今のところまだ2名分が掲示されているのみですが、これからどんどん増えていくことでしょう!楽しみです!!
そして「音楽室・放送室」へ向かう扉を挟んだ反対側の壁面には、校長先生の「新聞記事紹介コーナー」と「校長先生文庫」(貸出し可)が今年度から設けられています。新聞記事の方は曜日毎に掲示スペースを作り、その日の「No,1記事」と校長先生が判断したものを貼っておられるようです。「校長先生文庫」は、ポップもお手製でディスプレイも凝っているので、ご覧の通りとても人目を惹きます。既に何人かの生徒が「貸出簿」に名前を書いてレンタルしています。
「読み解き」・「考察をし」・「それを言語化(文章化)する」という能力は、あらゆる教科の学習に通ずる力です。本校では、授業だけでなくこういった取り組みも含めて、文字通り「全教育活動」を通して上記のような力を培っていきたいと考えています。
Posted by ブログ管理者 at 07時00分
2021年06月08日(火)
【上西春中】前期中間テスト目前です! [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日月曜日から、今年度初の定期テストである「前期中間テスト」の3日前となりました。本校では、定期テストの実施3日前からは原則「部活動停止期間」と決められており、先週末に部活動を再開したばかりではありますが、昨日からは再び全部活が停止(テスト休み)に入っています。
さて、「実施3日前」の初日となった昨日ですが、まず「職員室への入室」が禁止になりました。先生方に用がある生徒は、入口から声を掛けます。それに伴い、「家庭学習」も係の生徒が職員室へ持ってくるスタイルから、多目的ホールに置かれた長机に集積するように変わります。テスト期間中の時限措置ですが、慣れていない1年生はうっかり職員室に入りそうになって、中にいる先生方に「入れないよ〜」と教えてもらったりしています。そして帰りの会が終わると、例年通り「全学年放課後学習」が行われました。人によっては「1人で静かに勉強した方がはかどる」という人もいるかもしれませんが、この「放課後学習」の醍醐味は「教え合い」が行えることです。こればかりは、自分1人の自主学習ではやりようがありません。加えて今回テストを実施する5教科の教科担任は勿論、学年団の先生方が代わるがわる各教室を巡回してくれるので、先生への質問もし放題です。この「放課後学習」は、テスト初日となる10日の放課後まで、4日間連続で行われることになっています。時間にして1回30分弱ではありますが、この時間を上手く活用して、全員が「目標点」(テスト計画を立てた時に全員が設定しています)クリアしてくれると嬉しいですね。
Posted by ブログ管理者 at 07時30分
2021年06月07日(月)
【上西春中】金曜日の5時間目は、全クラス「総合的な学習の時間」でした。 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。今日紹介させていただくのは、先週金曜日の5時間目の授業の様子です。行われていたのは、全学年とも「総合的な学習の時間」でした。端から順に見てきましたが、どの学年もなかなか面白いことをやっていたと思います。
まず1年生は「金融教育」ということで、タブレットPCを巧みに操って調べたことをワークシートに書き込んでいました。調べるテーマは、担任の先生が用意した複数の選択肢の中から一つを選んで決めたようです。それを「深く掘り下げる」形で調べ学習を進めていました。
次に2年生ですが、「環境と自然」をテーマとする学習の第1時をやっているところでした。担任の先生が作った冊子で、これから行っていく学習の内容を確認していました。単元名は「未来へ繋げたいプロジェクト〜道東の自然〜」と名付けられていました。どうやら次回は、外部講師をお招きした授業になるようです。
最後は3年生です。ここは前回覗きに行った時の続きをやっていました。1年生同様、タブレットPCを使って「別海町という地域をPRする」という学習です。「産業」・「食」・「観光」・「サービス」という4つのサブテーマの中から、自分たちの興味を惹いたものを選び、調べて最後はプレゼンテーションまでもっていくようです。
いかがでしたでしょうか?本校の総合的な学習の時間は、各学年毎に「テーマ学習」で扱う題材が異なっています。おおまかな方向性は教務部が示しますが、ねらいに沿って単元をデザインし、外部講師の招聘や教材作りを手掛けるのは各学級担任を中心とする学年団です。今回、授業を参観させてもらって感じたことは、当り前と言えば当り前なのですが、「どの学年の“総合的な学習の時間”も、しっかり考えて作られた授業になっているな」ということでした。本校の先生方、凄く頑張ってくれています。どうやら今年度の「総合的な学習の時間」も、ワクワクが溢れたものになりそうです。
Posted by ブログ管理者 at 07時30分
2021年06月04日(金)
【上西春中】職員研修日、「ノートテスト」について考えました。 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日は5時間授業で生徒たちの下校は午後2時40分でした。いつもより早く生徒たちを下校させて後に行ったのは…お馴染みの職員研修です。
昨日の研修は、本校教務主任を講師に定期テストのたびに実施している「ノートテスト」について考える研修でした。以前もブログで紹介させていただいたことがあると思うのですが、「ノートテスト」というのは早い話が“自分で書いてまとめた授業ノートや自学ノート”を見ながらやってよいテストのことです。昨年度から始めた取り組みなので、先生方も色々と試行錯誤しながら作問してくれています。導入当初の目的は極めてシンプルで、「やったことが確実に成果としてあらわれ、わかった・できたという実感を生徒たちが持てれば、学習するという行為に対するモチベーションが上がるのではないか。モチベーションが上がれば“やらされる勉強”から“自律した学び”へとレベルアップしていけるのではないか。」…これでした。ちょっと長いので要約すると、ようは生徒たちに『主体的に学習に取り組める』ようになってほしかったのです。勿論、成績に反映されるテストに導入するわけですからこれだけが目的ではないのですが、そもそもの出発点はこれだったのです。
それが何であれ、これまでにやったことがないことを新たに始める時には困難がつきものです。本校の「ノートテスト」についても同様で、導入から1年が経過して改めて浮き彫りになった課題というのもあります。流石に昨日の研修1回では結論には至りませんでしたが、かえって良かったと思います。熟議を経たうえで、先生方全員が「ねらい」を共有し、やがては「然るべき形」になっていくことでしょう。
Posted by ブログ管理者 at 07時30分
2021年06月03日(木)
【上西春中】いただいた『人権の花』を学級花壇に植えました。 [◆学校生活のようす]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の放課後、別海町役場町民課から『人権の花』が届きました。昨年までは町からの「花苗を購入するための予算」を使い、JA道東あさひ等から購入した花の苗を植えていたのですが、今年は花苗から肥料まで現物を一揃い頂くことができたのです。
この『人権の花』は法務省による委託事業で、国による「人権啓発活動」の一環として行われるものだそうです。目的は「花を植え、育てることで児童生徒の思いやりの心を育てる」となっており、今年のみの単年度事業ではありますが、沢山のお花(その数、実に180株!先生方の話しによると、「昨年の3倍ぐらいありますよ」とのこと。凄い!)を頂くことができました。この場を借りてお礼申し上げます。希望のとりまとめから花苗の配達までを一手に手掛けてくださった“別海町役場福祉部町民課”町民生活担当者様、本当にありがとうございました。
さて、この『人権の花』は、昨日届いてすぐに生徒たちの手で「学級花壇」に移植されました。作業に参加してくれたのは、各クラスとも主に「有志」だそうです。「有志」で作業が行えたということは、担任の先生の呼び掛けに「やってもいいよ」応えてくれた子たちが複数名いたということです。もうこの時点で「思いやりの心」を見せてくれていますよね!素敵です!!更に今日発行される「1年生の学級通信」によると…『終わり際に、「水やりはしないですか?」という声が上がり、水やりをしました。1年生の花壇だけやるのかなと思っていると、他の2・3年生の花壇にも水をあげていました。自分のことだけではなく、みんなのために動こうとする姿に感心しました。(原文から一部引用)』ということもあったそうです。1年生有志、素晴らしいですね!!保護者の皆さんや小学校の先生方が、どのように育ててくださったのかが良くわかります。
筆者は窓から作業の様子を見ていましたが、各クラスともレイアウトを工夫しながら綺麗に植えてくれました。緊急事態宣言明けには、丁度見ごろをむかえていることと思います。学校にお立ち寄りの際には、是非とも「思いやりの心」で作られた「学級花壇」をご覧ください。
Posted by ブログ管理者 at 07時30分
【 過去の記事へ 】