2021年07月19日(月)
【上西春中】学力向上は「授業づくり」から(2)〜授業交流週間〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。先週は15日の校内研究授業(以下、校内研)に16日の「授業交流週間」と、授業作りの研修が立て続けに行われた週でした。このうち、15日の校内研につきましては既にブログに掲載済みですので、今日は16日の「授業交流週間」で公開された2本の授業について紹介いたします。
最初の授業は、3校時目の特別支援学級「社会科」でした。扱っていた分野は「地理」で、『等高線』(地形図に描かれている“高さの等しい地点を結んだ線”のこと)の学習をしていました。この日は、「山を真ん中で切ったら、断面の形はどうなっているか」を考える活動が中心でした。これはかなり高度な念頭操作(頭の中に対象とする事柄のイメージを思い描いて、内面的に思考すること/本当は算数用語です)を必要とするので、最初は正直どうかな?と思ったのですが、担当の先生はちゃんとサポートアイテムを用意していました。登場したのは色分けされたブロックでした。これを操作しながら「山の断面の形」を確かめたのですが、サポートアイテムを使って「実際に目で見て確かめられる工夫」をしたのは凄く良かったと思います。ただ、「ブロック」と「平面図の山」がどう結び付いているのかは、この授業の時点では生徒達にストンと落ちていなかったかもしれません。そういった諸々の課題をクリアできれば、特別支援教育における「教科指導」の一つのモデルケースになり得る授業だと感じました。
続いて公開されたのは、5校時目の3年「数学」でした。数学に関しては、これまでにも何度も授業の様子を紹介してきましたが、今回の授業もなかなかに挑戦的な内容だったと思います。本時のねらいは「具体的な課題を解決することを通して、2次方程式の必要性を理解することができる」でした。そのための問題として「24メートルのロープで長方形を作るとき、34平方メートルの長方形は作れるか?」が提示され、そこから「縦の長さを求める方程式はどうなるか?」という課題へと繋げていました。二展開のクラスのどちらも既習事項を活用(1次方程式,連立方程式)して立式をし、解を求めようとしていました。「本時のねらい」に向かっていくようによく考えられた授業だったと思います。ただ、授業を見ての筆者の率直な感想は「難しいなぁ…」だったので、ひょっとするとついていけずに置いていかれた生徒もいたかもしれません。習熟度別学習ですから、「高度な問題・課題」に直面して「燃える生徒」もいれば、「萎える生徒」も間違いなくいます。そのどちらにもアプローチする方法を考えるのは簡単なことではありませんが、うちの数学担当者たちは、授業作りにおいて高いアベレージを誇る優秀な教師です。きっと上手いことやってくれることでしょう!
学期末の忙しい最中、授業を公開してくださった4人の先生方、本当にお疲れ様でした。
Posted by ブログ管理者 at 10時07分
2021年07月16日(金)
【上西春中】学力向上は「授業づくり」から〜校内研究授業第一弾〜 [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、校内研究授業(以下、校内研)の第一弾が行われましたので紹介させてください。
研究授業は全部で3つ。4校時目の「1年生:理科」、5校時目の「2年生:英語」、「特別支援学級:自立活動」が公開され、先生方が入れ代わり立ち代わり(自習体制を組んだので、時々教室の様子を見に行く先生がいたので)参観をしました。また今回の校内研は、メンター研修も兼ねていたので本校職員に加え、助言者として野付中学校英語教師のO教諭、別海町教育委員会のK指導参事のお二方にもお越しいただきました。
最初の公開となった1年生の理科は、既習事項である「水の状態変化」をもとに、実験によって起こる現象を、科学的な根拠をもって説明をするという授業でした。既習事項と比較するための現象を見逃した(あるいは気付けなかった)生徒が多かったため、教科担任の先生は苦労していましたが、凄く熱心にビーカーと試験管の観察をし、意見を発表する生徒の姿も複数見られました。
午後の部は同時進行で、2年生の英語と特別支援学級の自立活動が公開されました。同時だったため、先生方も忙しく廊下を行き来しながら両方の授業を参観しました。2年生の英語の教材は、小学校の国語でもお馴染みの「ごんぎつね」でした。あまりにメジャーすぎるお話しなので、教科担任の先生も、国語寄りになりすぎないよう苦労しながら授業を作っていました。そのかいあって、最後の「書く活動」でしっかりした英文を沢山書けていたことには、助言者のO先生も感心されたようです。
そして特別支援学級の自立活動は、農園に設置する立て看板に「文字を書く」という活動をしていました。黒板に作業内容と所要時間が板書される等、生徒達が見通しを持って作業が出来るような工夫が盛り込まれた授業でした。
今回の校内研では、成果と課題の両方が見えましたが、本校職員一同、引き続き「学習者の視点」に立って「わかった、できた」が実感できる授業作りに邁進していきたいと思います。
ご多忙中にも関わらず、参観・ご助言をいただいた野付中学校O教諭、別海町教育委員会指導参事K様、誠にありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 08時54分
2021年07月15日(木)
【上西春中】野付中学校の先生が「技術」と「家庭科」の授業を見にいらっしゃいました。
こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、野付中学校の先生が「技術」と「家庭科」の授業を参観するために来校されました。
いらしたのは「新採用教諭」…すなわち令和3年度に晴れて「教師」になられた先生です。一般企業に「新入社員研修」があるのと同じく、私たち教師の世界にも「初任段階研修」という制度があります。現在は初任段階という言葉からもわかるように、新採用者だけではなく「初任段階2年目」「3年目」「4年目」「5年目」と、経験年数に合わせて五段階の研修が行われるようになっていて、採用されたらもれなく全員が受けなければなりません。一方これとは別に、任意研修と呼ばれる研修もあります。これは文字通り「任意参加」の研修で、学校に送られてくる「研修会の案内」等を見て、自ら希望して参加するというものです。では、今回の視察研修はどちらなのかと言いますと…実はそのどちらでもないのです。視察にいらした先生が自ら「技術と家庭科の授業を実際に参観して、先輩教師に色々なことを直接訊いてみたい!」と希望し、実現に至った研修なのです。言うなれば「希望研修」ですね。
授業を公開してくれた本校教諭は2人です。1人目の技術科担当は、4校を兼務して技術の授業を行う「技術のスペシャリスト」です。今日の授業は2年生でした。プログラミングをして、命令通りに車を動かすという授業をやっていました。自分自身の中学生時代と比較すると、同じ技術の授業でもここまで違うのかと驚きました。
2人目の家庭科担当は本校の研修部長です。学年は1年生で、今日は「エコバック作り」に至る前段階として、「ミシンを使って、真っ直ぐ縫えるようになる」ための授業をしていました。彼女はあらゆることに「明確な意図を持って」授業をやる人で、以前も同じ題材を扱った授業を見ましたが、また進歩していて流石だなと感心しました。
研修日程を全て終えた後、この先生に「今日はどうでしたか?」と訊いてみました。返ってきた答えは「凄く勉強になりました!ありがとうございました!!」でした。筆者の主観になってしまいますが、嘘偽りなく本当にそう感じてくれたのだろうなと思える清々しい答えでした。
今回のは「希望研修である」と先程書きましたが、それが大人であろうと子どもであろうと、何事も「やらされる」よりは自ら進んで「やる」方が身に付くものですよね。片道1時間近くかかる野付中学校から、自分の意思で研修をしにきたS先生の姿からは、「主体的に学ぼうとする意欲」が満ち溢れているように見えました。こういう姿勢で自己研鑽を積んでいけば、間違いなく素晴らしい教師になると思います。S先生、今後も頑張ってくださいね!ご来校ありがとうございました。
そして、授業を公開してくれたN先生、H先生、お忙しい中快く講師を引き受けてくださりありがとうございました。
Posted by ブログ管理者 at 07時30分
2021年07月14日(水)
【上西春中】自学の習慣化に向けた新たな取り組み [◆学力向上]
こんにちは、上西春別中学校です。体育祭が終わり、今学期の登校日も残すところあと6日となりました。行事用の特別時間割ではなくなったので、昨日からまた、従来通りの「6コマ全てが教科の授業」という時間割に戻っています。あと6日間、学び残しのないように頑張れるといいですね。
さて、今日ご紹介いたしますのは、教務部の先生方の提案で今年度から新たに導入されることになった、『自主学習用フリーペーパーBOX』というものです。まず現物を写真でご確認ください。
プリントが入るのはこれからのようですが、このBOXが置かれている多目的ホールは共有スペースですので、生徒達はいつでも好きな時に引き出しを開けて、欲しい教科のプリントを持っていくことができるというわけです。
本校ではこれまでも、「自主学習の習慣化を促す取り組み」として、『家庭学習の見える化』(全校家庭学習調べ)や『神ノート』(優れたノートコピーの掲示)等を行ってきました。今回新たに加わった『自主学習用フリーペーパーBOX』は、「どんな勉強をしたらいいのかわからない」という生徒、「副教材として購入したワーク以外にもプリントを使った学習がしたい」という生徒等々のニーズに応える形で導入されたものです。
ただ、生徒達に押さえておいてもらいたいのは、基本的にワーク(問題集)やプリントを使った学習というのはアウトプット(出力)の学習なんだよということです。ですから、ワークやプリントに取り組む前にインプット(入力/知識として覚える、解き方や意味を理解する等)の学習を行わないと、実はあまり効果的ではありません。アウトプットの学習とは「確認」です。もう少し具体的に言うと、勉強したことが本当に知識として頭に入っているのか、理解できているのかを「ワーク」や「プリント」を解くことで「頭の中から取り出して/出力」確認するということです。いわば「練習試合」のようなもの(各種テストが本番の試合です)ですね。部活動でもそうですが、地道な練習をすっ飛ばして「いきなり練習試合」はあり得ませんよね?
生徒達がそこのところを正しく理解して上手にBOXを活用してくれると、「より効果的な自主学習」が出来るのではないでしょうか。
これからこの『自主学習用フリーペーパーBOX』が、どれぐらい・どのように使われていくことになるのか…ワクワクしながら見守りたいと思います。
Posted by ブログ管理者 at 08時54分
2021年07月13日(火)
【上西春中】体育祭の締めくくりと余韻 [・体育祭]
こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでもお伝えした通り、2年ぶりの開催となった「第49回上西春別中学校体育祭」は成功裏に幕を閉じました。
そして日曜日と振替休業という2日間の休みを挟んで、体育祭後初登校となった本日1校時目には、「体育祭の後片付け」と「解団式」の時間が設けられていました。まず朝の会が終わると、全校生徒が多目的ホールに集められ、そこで体育祭実行委員の先生から「この後の流れと内容」について説明を受けました。その後は8:55まで、委員会毎に「準備した場所の後片付け」を行っています。ほぼ時間通りに後片付けが済むと、今度は各チーム毎に教室に入って「解団式」です。2枚の反省用紙(委員会用とチーム用)を書くところまでは一緒でしたが、進め方についてはやっぱり各々チームの個性が出ていたように思います。
体育祭に限らず、学校行事は生徒達が「大きな成功経験」を得る絶好の機会です。では、今回の体育祭はどうだったのでしょう…?
今日の「解団式」の様子を見る限り、リーダーとして各チームを牽引した3年生達は勿論のこと、フォロワーとして3年生を支えた1,2年生にとっても、どうやら「大きな、大きな成功経験」になったようです。
もうじき1学期が終了(21日水曜日が終業式です)します。この成功の余韻(校内の良いムード)を引っ張って、良い形で1学期を締めくくれると嬉しいですね。
Posted by ブログ管理者 at 10時25分
【 過去の記事へ 】