〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月28日(水)

【上西春中】全道中体連陸上大会 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り、今年度本校の部活動で夏季中体連全道大会への出場権を得たのは、「陸上部」と「剣道部」(剣道少年団)の2つなのですが、まずは7月27日と28日の2日間で、陸上の全道大会が行われました。
 大会の正式名称は「第52回北海道中学校陸上競技大会」となります。会場は「帯広の森陸上競技場」です。本校からの出場選手は3年生男子Ⅿくんで、800Ⅿと1500Ⅿの二種目で「全道標準記録」を突破し、全道大会へとコマを進めました。昨日27日は予選で、最初に800Ⅿ、次に1500Ⅿのレースが行われています。レース終了後、連絡をくれた顧問の先生によると、Ⅿくんはどちらの種目でも「とても良い走り」を見せてくれたそうです。特に800Ⅿに関しては、持ちタイムからも決勝進出に期待が持てたそうですが、そこは相手も道内各地で地区予選を勝ち上がってきた猛者たちです。健闘及ばず、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
 今日は各種目の「決勝レース」が行われます。根室選手団から決勝進出を果たした選手もおりますので、しっかりと応援をしてから帰路につくとのことでした。
 暑い中、引率をしてくださった顧問の先生、全力で全道大会に挑んだMくん、本当にお疲れ様でした!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

朝、顧問の先生から学校に届いたメールに添付されていた写真です。会場入口で看板を前にピース!

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

毎年恒例の「根室選手団Tシャツ」を着用しての集合写真です。今年の色はまた派手ですね〜(笑)。ちなみのこのTシャツ、毎年デザインやカラーリングの案を手掛ける担当者が、各校の陸上部顧問の中で決められるのです。今年の担当は誰なのかな?

追記;Mくんの全道大会の記録です。

●男子800M予選5組/2分08秒22

●男子1500M予選2組/4分29秒81

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年07月27日(火)

【上西春中】夏休み自主学習会と部活動

 こんにちは、上西春別中学校です。今年度の夏休みは、オリンピックの関係で祝日がズレたので4連休スタートとなりました。勿論4連休の間には、吹奏楽部の地区コンクール出場を始め、各部活動が熱心に行われていたわけですが、4連休明け初日となった昨日26日には、夏休み最初の「自主学習会」がセッティングされました。本校の「自主学習会」は文字通りの自主参加です。自宅だとどうも集中して取り組めない、わからないところがあるから先生に訊きたい、仲間と一緒に楽しく勉強したいetc…etc…理由は何でもいいのです。夏休み中に学校に来て、勉強をしたいという人たちがいるのなら、「図書館を開放するので、良かったらどうぞ」というふんわりしたコンセプトの自主学習会なのです。最初の頃は、完全自主参加だと全然人が来ないのでは?という懸念もありましたが、近年は開催日には必ず参加者がおり、「誰も来ない日」というのはないです。ちなみに昨日の初日には、6名(1年生1名、3年生5名)の参加者がいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

理科の先生に質問をする3年生女子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

隣り合う丸テーブルには、同じく3年生の男子がいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

図書館奥の窓際テーブルにも3年生女子が2人いました。仲良くピース!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここには1年生女子いました。おそらく「読書カード」コンクールのための本を選んでいるのでしょう。


 昨日は「自主学習会」のほか、バレーボール部の合同練習も午前中にありました。本校講堂に「上春別中学校」と「中春別中学校」のバレーボール部の皆さんが集まり、コート全面を使って一生懸命練習をしていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは練習後半の様子です。顧問の先生が職員室に戻ってきたので、「これから何をやるの?」と訊いたところ、「次はゲーム形式でやろうと思います。」と教えてくれたので、カメラを持っていそいそと講堂へ(笑)!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

迫力のスパイク!その1です!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

迫力のスパイク!その2です!!

 そして今日が「自主学習会2日目」です。部活のある日に沢山の参加者がいるというのは「よくある話」なのですが、今日活動があるのは野球部のみです。ところが今日も参加者は複数いました。しかも昨日以上の盛況ぶりです。「完全自主参加」ということを考えると、生徒たちの「学習に対する意識の高まり」には拍手ですよね!ちなみに今日の参加者は13名(1年生5名、3年生8名)でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが2日目の図書館内の様子です。凄くないですか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

入口正面の一番大きなテーブルには、1年生女子5名が陣取っていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

奥の丸テーブルには3年生男子が2名いました。(双子で参加)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前日も参加していた3年生女子2名は、前の日と同じ丸テーブルで勉強!そこに同じ中央委員会の3年生男子も加わりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

窓際の制服3人組は3年生の女子です。午後から「ビブリオバトル」(おすすめの本を紹介しあう催し)にも参加します。


 今日も1つだけ練習をしている部がありました。小雨がそぼ降る中、外で頑張る野球部です。写真を撮りに行った時には「ノック」をしていました。3年生が引退して部員2名となったので、グラウンドが広く感じてしまいますね。明日は中春別で合同練習を予定しています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校舎内から撮影したので、ちょっとナナカマドの木が邪魔ですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

セカンドを守ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

何しろ部員2人なので、顧問の先生もサポートに入ります。

Posted by ブログ管理者 at 09時33分

2021年07月26日(月)

【上西春中】釧路地区吹奏楽コンクールが終わりました! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り、本校吹奏楽部は、24日に釧路市で開催された「釧路地区吹奏楽コンクール」にC編成(25人以下の編成)の部で出場しました。コロナ禍の中での開催ということもあり、一般客の入場は制限(出場校も残って他校の演奏を聴くことはできませんでした)されたそうなので応援には行けませんでしたが、生徒たちはのびのびと演奏することができたようです。その結果、『銀賞』をいただくことができました。目標としていた「金賞」には届きませんでしたが、1,2年生のみの布陣(1年生6名、2年生11名で合計17名)で臨んだということを考えると、「次につながる」立派な結果を残したと言えるのではないでしょうか。
 これまでの数々のご支援に加え、当日の楽器の積み込み・荷下ろし、会場までの楽器車の運転、会場内での応援と、吹奏楽部後援会保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 また、連日の練習(週休日は二部練習も)において熱心にご指導いただいた顧問の先生方、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
 そして出場した吹奏楽部員の皆さん、趣味で楽器を吹くのとは違って、「勝負事の領域で演奏を研ぎ澄ましていく」のは相当しんどかっただろうと思います。こと勝負事となると、絶対に楽しいことばかりではないですから、ひょっとすると「好きで始めたつもりだったのに、何だか楽器演奏が辛い」、「練習に行くのが嫌だ」と感じた人もいるかもしれません。それでも挫けずに頑張りぬいたという経験と自信は、皆さんにとって大きな大きな財産となった筈です。次なる目標は「冬のアンサンブルコンテスト」…そして少し気は早いですが、令和4年度の「釧路地区吹奏楽コンクールでの金賞」でしょうか。ともあれ、まずはここまでノンストップで突っ走ってきた分、しばらく休んで元気をためてください。本当にお疲れ様でした!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お手伝いいただいた「吹奏楽部後援会」の保護者の皆様へ、部員からお礼の挨拶です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

楽器の積み込みと、会場までの楽器運搬を手伝ってくださった保護者の皆様。誠にありがとうございました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは部員のみで集合写真をパチリ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

続いて顧問3人を交えて20名での集合写真です。なお、なぜ「忍者ポーズ」なのかは不明です(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 09時34分

2021年07月24日(土)

【上西春中】2年ぶりの…そして初めての「釧路地区吹奏楽コンクール」に出発! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は2年ぶりの開催となる「第58回釧路地区吹奏楽コンクール」本番です。生徒たちは今朝も9:00には登校して、直前まで練習に励んでいました。11:00に練習を切り上げるとまずはお昼ご飯を食べ、11:30には後援会の保護者の皆さん(週休日…しかも炎天下にも関わらず、お手伝いいただきありがとうございました)と楽器の積み込み、12:00には予定通り学校前からスクールバスに乗って、会場である「釧路コーチャンフォー文化ホール」に向けて元気に出発しました。
 この後は会場に入って楽器のチューニングをし、15:11に出番をむかえて「演奏」となります。15:45には釧路を出発するので、残念ながら審査発表(18:00)を会場で聞くことはできません。よって、気になる結果は戻ってから聞く形にはなりますが、出発前の部員たちの様子を見る限り「気負い過ぎている感じもなく、丁度良い気合乗り」でしたので、きっと良い演奏をしてくれることでしょう!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

出発前の練習の様子です。多目的ホールを使用しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

楽器の積み込みが済んで、バス待ちをしているところです。以前もお伝えした通り、今回出場する17名は「初の地区コンクール」なのですが、さほど緊張している様子もなく良い雰囲気でした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

バスが到着しました!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

見送りに来てくださった校長先生に、挨拶とお礼を言います。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ドライバーさんにもご挨拶!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

いざ、バスへ!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

陸上部の部員たちも見送ってくれました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

行ってらっしゃい!頑張って!!

Posted by ブログ管理者 at 13時04分

2021年07月21日(水)

【上西春中】一学期が終わりました。「よく学び・よく遊ぶ」充実した夏休みを! [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日で一学期が終了しましたので、終業式の様子を紹介いたします。
 今日の時間割は3時間授業で、その2コマ目に「終業式」がありました。終業式に入る前には「朝学習コンクール」と「実用英語技能検定」(以下、英検)の表彰が行われました。教務主任が、国語→数学→英語の順に成績優秀者の名前を読み上げ、最後に三教科全てで成績優秀者になった生徒の中から代表者3名(学年1人ずつ)が登壇しました。校長先生が賞状を読み上げて、この代表者に「他の成績優秀者の賞状」をあわせて手渡すところまでで「朝学習コンクール」の表彰は終了です。次は英検合格者の表彰が行われました。今回表彰されたのは「3級」に合格した精鋭3名です。「3級」からは2次試験があり、他の受検級とは合格通知発出の時期がずれるので、終業式に合わせての表彰となったというわけです。「朝学習コンクール」で成績優秀者となった皆さん、「英検3級」に合格した3名の生徒たち…頑張りましたね!おめでとうございます!!
 2本の表彰が終わると、「終業式」が始まりました。一昨年までは「修礼」→「校歌斉唱」という流れが定番だったのですが、現状では「全校生徒での合唱」のように、特に感染リスクが高くなる活動は出来るだけ避ける(やってはいけない…ということではありません。念のため!)ようにせねばならず、今回も残念ながらカットとなりました。今回、修礼のすぐ後にきた「校長先生のお話」は、一学期中に行われた全校集会で話された内容を網羅・抜粋しながら、二学期に向けての「期待」を含む内容になっていました。続く「生徒会代表のお話」、「学級代表による一学期の反省と二学期へ向けて」については、No原稿で「代表者としての気概」を見せる生徒と、学級全員を代表する者として「言い洩らしがないよう、丁寧に原稿を読む」生徒のふた通りがいましたが、どちらをチョイスした生徒も立派な発表を聞かせてくれたと思います。
 さて、臨時休業が長引いたために、変則的で短くなってしまった昨年度の夏休みとは違い、今年の夏休みは例年並みの「26日間」です。コロナ禍もあり、予定の方は「例年並み」とはいかないかもしれませんが、全校生徒78名が「よく学び・よく遊ぶ」充実した夏休みを過ごしてくれるといいなと思います。
 一学期中、本校のブログをご覧になってくださった皆様ありがとうございました。長期休業中は生徒が登校しない分、どうしても頻度は減りますが、出来るだけ話題を見つけて更新していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

成績優秀者として呼名され、次々と起立していく生徒たち。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「三教科成績優秀者」の中から、学級の代表者として選ばれた3名です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まずは1年生から賞状を受け取ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次に2年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は3年生の代表者でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前任の国語教師曰く…「ダンディで良い声」の教務主任(笑)が呼名しました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いつも表彰終わりには「フロア側」に向き直って、みんなから拍手をもらいます。これは「英検3級合格者」が拍手をもらっているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

終業式もパワーポイントを駆使してお話をしてくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

動画から静止画を切り取ってスライドに貼り付ける等、凄く時間を掛けて作ってらっしゃいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生のお話の後は、中央委員会の生徒がお話をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の代表者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生の代表者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そして、3年生の代表者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

集会後はいつものように…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

中央委員会の皆さんが片付けをしてくれました。いつもありがとう!


Posted by ブログ管理者 at 18時26分

【上西春中】釧路地区吹奏楽コンクールのリハーサルを兼ねて、保護者の皆様をお招きしました。 [◆部活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

演奏開始前には、出場者を代表して「部長」が挨拶をしました。

 こんにちは、上西春別中学校です。少し時間を遡りますが、18日日曜日に行われた「釧路地区吹奏楽コンクール」のリハーサル兼保護者発表会の様子をお知らせします。
 会場になったのは本校講堂でした。本番のリハーサルとのことでしたので、指揮を振る顧問の先生は勿論スーツ姿です。演奏する生徒達の出で立ちも、靴まで含めて「コンクール仕様」だったようです。写真を見ていただければわかる通り、多くの保護者の皆さんがいらしてくださいました。そして定刻14:30には演奏がスタートし、コンクールで演奏する自由曲「小人の森」が披露されたのでした。
 本番までフルで練習できるのは、今日を含めてあと3日です。17人の出場者達の疲労度もそろそろMAXだとは思いますが、ベストな演奏に仕上げるために本番直前まで妥協はしないみたいです。顧問の先生方にも、部員たちにも頭が下がりますね!本当に凄い!ただ、しんどいかもしれませんが、いざという時に自分の拠り所になるのはやっぱり「積み上げてきた時間と努力」です。僕は・私は「これだけやってきた」という自負が持てるぐらいまでやれれば、きっと堂々と本番に臨むことができると思います。もうひと踏ん張り、部員と顧問の先生方には頑張ってもらいたいですね。
 お休みにも関わらず、本校吹奏楽部の演奏を聴きに集まってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続きの応援をよろしくお願いいたします!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

曲が始まりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者は聴けませんでしたが、この日も迫力ある演奏を披露したことでしょう。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演奏風景の全景です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

保護者の皆さんは演奏を聴きつつ、動画を撮影していたようですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

位置的にはこうなっていました。ステージを背に生徒達と向かい合う形です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演奏が終了しました。全員で起立をして…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演奏を聴きに来てくれたことへの感謝と、ここまで自分達を支えてくれたことへの感謝を込めて…保護者の皆さんに深々とお辞儀をしました。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]