〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年08月16日(月)

【上西春中】夏休み最終日!間が空きましたが、最後の「自主学習会」にも多くの生徒が参加しました。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。久々のブログ更新となります。
 今日は夏休み最終日です。明日からの新学期スタートに備えて、先生方は会議に研修、学級通信の作成等々…準備に余念がありません。そんな中、「夏休みの自主学習会」も遂に最終回を迎えました。以前もブログ上でお伝えした通り、この自主学習会は全5回の計画で、うち3回が7月中、残りの2回が8月に組まれていました。前回実施は8月10日で、これは残念ながら見られなかったのですが、ちゃんと参加者はいたようです。
 そして最終日となる今日16日は、全部で12名(10:40の段階で)が来ていました。うちわけは3年生8名、1年生4名です。中には毎回見る顔もあったことから、ひょっとすると「5回皆勤賞」という生徒もいたのかもしれません。写真を撮りに行ったのが職員会議の5分前だったので、それぞれがどんな勉強をしているのをじっくり確認することはできませんでしたが、完全自主参加の学習会を、「夏休み中に学校に行く理由」にできる子って素晴らしいなぁ!格好良いなぁ!!と改めて感心した次第です。
 明日は「始業式」です。元気で素敵な生徒たちが学校に帰ってきます!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書室正面の一番大きなテーブルには、3年生の男子が3人仲良く座って勉強していました。原稿用紙が見えるので、真ん中の生徒は弁論の原稿を書いていたのかもしれませんね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その左側には、同じく3年生男子(双子)がいました。彼らはこのテーブルが定位置のようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

窓際のテーブルには女子がズラリ!ちなみに手前に座っているこの2人は3年生です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

奥にはさらに5人いました。ここは3年生のお姉ちゃんと1年生の妹さんが仲良く並んで座っていました。

Posted by ブログ管理者 at 16時28分

2021年08月05日(木)

【上西春中】連日暑い日が続く夏休みですが…部活動、頑張っています! [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。ここ何日か暑い日が続いていますが、そんな中にあっても生徒たちは部活動を頑張っております。合同練習のため、中春別中学校で活動している野球部の様子はわかりませんが、他は全て校内での練習でしたので、昨日8月4日の各部の様子をご紹介いたします。
 まず陸上部は、「多目的ホール」と講堂前廊下を使って練習していました。昨日も朝から暑かったので、外は使わず校内での練習に切り替えたようです。写真を撮りに回った時には、丁度「サーキット・トレーニング」を行っていました。
 バレーボール部(以下、バレー部)と卓球部は、講堂を半面ずつ分けて使っていました。入り口側がバレー部で、覗きに行った時にやっていたのは「レシーブ練習」でした。地区大会で引退した3年生部員たちも、1,2年生の練習を手伝いに来て、ついでに(?)しごかれていました。ステージ側に陣取った卓球部は、タイマーで時間を計りながら「球出しされたボールを打ち返す練習」をしていました。写真をご覧いただくとわかるかと思いますが、この時は逆に顧問の先生が「球出しをされる側」になっていました。
 最後に吹奏楽部ですが、写真を撮りに行った時には既に各教室でのパート練習を終えて、「合奏」を行うべく音楽室に集まり始めているところでした。次なる目標は「根室管内吹奏楽祭」だそうです。
 どうやら今日5日も、予想最高気温が30℃を超える「真夏日」となるようです。本日活動予定なのは、「陸上部」・「吹奏楽部」・「野球部」(中春別中学校グラウンド)の三つですが、これだけ気温が高いと「熱中症」も心配されますので、こまめな水分補給、短い間隔での休憩の設定、練習内容の組み換え等、生徒たちの健康状態に注意しながら無理のない活動をしたいと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールで汗を流す「陸上部」の皆さん

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ホール内で「筋トレ」を何種類かやってから、講堂入口まで走ります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

尾てい骨が痛いので、ストレッチ用のマットの上で腹筋を行います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「バレーボール部」の皆さんです。ハードな練習だと思うのですが、みんな笑顔でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

なかなか「良いレシーブ」が出来ず、しごかれる3年生男子。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

声もとっても良く出ていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはバレー部とは逆に、「顧問がしごかれていた」(笑)卓球部です。(手前の背中を向けている人物が顧問の先生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

隣の台ではこの3人が練習をしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

タイマー音が鳴ったら、一旦みんなで床のボールを拾い集めます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は「吹奏楽部」です。これは「パーカッション・パート」のパート練習の様子です。ドア越しに撮影しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ぞくぞくと音楽室に部員が戻ってきます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まだ「合奏」が始まる前なので、皆さん少し余裕があります。満面の笑みでピースサインをくれました。

Posted by ブログ管理者 at 08時38分

2021年08月02日(月)

【上西春中】全道中体連剣道大会 [◆部活動]

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

会場である「釧路湿原の風アリーナ」入口にて記念写真

 こんにちは、上西春別中学校です。先頃行われた「陸上」の全道大会に続いて、「全道中体連剣道大会」に本校の生徒2名が参加しましたので紹介いたします。
 この大会の正式名称は『第42回北海道中学校剣道大会』です。既報の通り、本校からは3年生男子Ⅿくんと2年生女子Oさんの2人が「個人戦」に出場しました。開催地が隣接する釧路市ということもあり、本来なら大々的に応援したいところだったのですが、他種目同様「無観客」での開催でしたので、残念ながら会場には行けませんでした。ただ、今回の剣道に関しては、出場選手と保護者に事前承諾を得た上で、試合の様子を「YouTubeでLive配信」するという素敵な配慮がありました。筆者も引率の先生からパスワードを教えていただき、無事試合を「Live観戦」することができました。
 試合の方は、Ⅿくん、Oさんともに惜しくも一回戦敗退となってしまいましたが、Oさんは2年生ということで、「更に力を付けて来年再チャレンジをしたい」と、Ⅿくんについてはまだ大会があるそうなので、「気持ちを切り替えて、この後の試合を頑張りたい。また、高校でも剣道は続けるので、高校で全道大会に再チャレンジしたい。」というようなことを引率の先生に話していたとのことです。2人ともに相当悔しがっていたそうですが、「負けを悔しい」と素直に思える人は「必ず強く」なれます。なぜなら「悔しい」という気持ちは、自分が「誰にも負けないぐらい努力をしてきた」という自負がないと湧いてこないものだし、次は勝つための「更なる努力」に繋がるモチベーションを生むものだと思うからです。2人の「今後」に大いに期待しましょう!
 根室管内の代表として大会に参加したⅯくん、Oさん、暑い中本当にお疲れ様でした。そして地区大会に続いて引率を引き受けてくださったU先生、外部指導者として選手への指導やアドバイスをしていただいたⅯさん、誠にありがとうございました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

試合の最初と最後は、「そんきょ」(このしゃがんだ態勢のことを言います)をします。(3年生男子Mくんの試合から…こちら向きでそんきょしているのがMくんです)

画像(480x266)・拡大画像(614x341)

3年生男子Mくんの試合は、第3会場でした。気合一閃、鋭く打ち込みます!(打ち込んでいる方がMくん)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生女子Oさんの試合は、第1会場でした。竹刀の切っ先で相手との間合いをはかりながら隙を伺います。(右側がOさん)

画像(480x324)・拡大画像(640x433)

激しい「つばぜり合い」を繰り広げています。(左側の竹刀を立てている選手がOさん)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

選手2人に外部指導者のMさん(3年生Mくんのお父さんでもあります)を交えての3ショットです。

Posted by ブログ管理者 at 10時33分

2021年07月29日(木)

【上西春中】別海町ビブリオバトルに参加しました。

 こんにちは、上西春別中学校です。話題としては一昨日のものになるのですが、本校の3年生女子3名が「別海町ビブリオバトル」に参加しましたので紹介させてください。
 その前に「ビブリオバトル」について簡単に説明いたします。「ビブリオバトル」とは、参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合う書評ゲームのことをいいます。 発表参加者が一人(別海町版は各校3人1チーム)5分間で1冊の本を紹介し、それを聞いた参加者(聴衆)とディスカッションを行うのです。 全ての発表が終わった後、どの本が読みたくなったかを基準に、参加者全員で投票を行って勝者を決定します。
 この「ビブリオバトル」には、例年中央委員会の生徒が参加してくれていたのですが、今年は担当のU先生の発案で、完全公募制で参加者を募ってみました。結果、名乗りを上げてくれたのは、前述の通り3年生の女子3人でした。彼女たちがチョイスしたのは、『かがみの孤城』(辻村深月:著)という本です。しっかりと紹介文を作り込み、練習にも大変熱心に取り組んでくれました。
 「ビブリオバトル」そのものは、コロナ禍のため残念ながらリモートでの開催となりましたが、写真を見る限り、3人とも楽しんで参加できたみたいですね。ちなみに投票の結果、今年度の勝者となったのは「中春別中学校」さんでした。
 事前の準備は勿論のこと、当日は昼食持ちで頑張ってくれたOさん、Sさん、Iさん、本当にお疲れ様でした。そして、前日の接続実験から当日の対応までを一手に引き受けていただいた担当のU先生、ありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

場所は2階奥の「生徒会室」を使いました。ZOOM会議だったので、テレビを持ち込んで少しでも大きな画面で見られるようにしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年度の「ビブリオバトラー」は、ご覧の通り女子3人です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こんな感じで「他校の参加者」や「教育委員会の職員の方々」が画面上に映りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自分達の出番がやってきました!選んだ本の魅力を一生懸命画面越しに伝えます!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

これは多分、「ディスカッション」中の様子でしょう。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

他校の「本の紹介」を聞いて拍手をします。


Posted by ブログ管理者 at 15時40分

2021年07月28日(水)

【上西春中】全道中体連陸上大会 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り、今年度本校の部活動で夏季中体連全道大会への出場権を得たのは、「陸上部」と「剣道部」(剣道少年団)の2つなのですが、まずは7月27日と28日の2日間で、陸上の全道大会が行われました。
 大会の正式名称は「第52回北海道中学校陸上競技大会」となります。会場は「帯広の森陸上競技場」です。本校からの出場選手は3年生男子Ⅿくんで、800Ⅿと1500Ⅿの二種目で「全道標準記録」を突破し、全道大会へとコマを進めました。昨日27日は予選で、最初に800Ⅿ、次に1500Ⅿのレースが行われています。レース終了後、連絡をくれた顧問の先生によると、Ⅿくんはどちらの種目でも「とても良い走り」を見せてくれたそうです。特に800Ⅿに関しては、持ちタイムからも決勝進出に期待が持てたそうですが、そこは相手も道内各地で地区予選を勝ち上がってきた猛者たちです。健闘及ばず、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
 今日は各種目の「決勝レース」が行われます。根室選手団から決勝進出を果たした選手もおりますので、しっかりと応援をしてから帰路につくとのことでした。
 暑い中、引率をしてくださった顧問の先生、全力で全道大会に挑んだMくん、本当にお疲れ様でした!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

朝、顧問の先生から学校に届いたメールに添付されていた写真です。会場入口で看板を前にピース!

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

毎年恒例の「根室選手団Tシャツ」を着用しての集合写真です。今年の色はまた派手ですね〜(笑)。ちなみのこのTシャツ、毎年デザインやカラーリングの案を手掛ける担当者が、各校の陸上部顧問の中で決められるのです。今年の担当は誰なのかな?

追記;Mくんの全道大会の記録です。

●男子800M予選5組/2分08秒22

●男子1500M予選2組/4分29秒81

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]