〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年09月09日(木)

【上西春中】1年生の学級主張発表 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。これまで3回に渡ってお送りしてきた「学級主張発表会」ですが、昨日の1年生を持って無事終了しましたので紹介いたします。
 さて、昨日はバタバタしていて、2校時目終わりに「前半最後の1人」の発表を聞くことしかできませんでした。それも頭からではなかったので、残念ながら詳しいことは書けませんが、聞いた内容から判断するに、どうやら「家族」をテーマとする主張文だったようです。この子は1年生ながら、発表態度も堂々たるものでした。学級予選なので原稿は持ったままでしたが、しっかりと聴衆に視線を送っている姿がとても良かったです。私の印象としては、5秒と開けずに「聴いている人たちの方を見ていた」ように感じました。教科担任の先生や学級担任の先生の事前指導が、しっかりと生徒に届いている証拠ですよね!
 ちなみに1年生の主張文のタイトルは…「すきなもの」、「ゲームのしすぎについて」、「家族」、「『自分』『仲間』を信じる」、「SDGs 海の豊かさを守ろう」、「車について」、「好きな事について」、「兄弟」、「努力について」、「スポーツをやろう」、「アニメ文化は世代を超えた」、「なぜ本を読む人は少ないのか」、「コロナウィルスについて」、「スマートフォンと国語辞典について」、「音楽の楽しさ」、「漫画の効果」、「ぼくの願い」、「スポーツの良さ」、「異常気象と自然災害について」、「自然環境について」、「運動・スポーツがなぜ大切なのか」、「多数決について」、「地球温暖化について」、「挨拶について」、「マイクロソフトと僕」、「スポーツの良さと大切さ」、「制服制度」という27本になります。今日はこの珠玉の27作品の中から、「多数決について」という主張文を皆さんにご紹介します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の司会進行を務めたのはこの2人でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回、唯一聴けたのが、ブログ本文の中でも触れたこの子の発表でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

休憩時間中の様子。緊張感から解き放たれて、みんな笑顔でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

少し早く終わりましたが、他の学年が授業中なのでチャイムがなるまでは教室待機です。

『多数決について』(一部の抜粋)

 皆さんは「多数決」についてどう思うだろう。「多数の意見を尊重でき合理的」と言う人もいれば、「少数派の意見が蔑ろにされてしまい、勿体無い」と言う人もいる。
 私はどちらかと言えば、後者の意見に近い。
 そんな私の考えと、実際の体験や調べた事を聞いてもらいたいと思う。
 まず、実際の体験について。
〜中略〜
 しかし、多数決では必ず切り捨てられる少数の意見があるものだ。
 少数の意見にも耳を傾けてほしいと思う。
 もちろん、多数派の意見を尊重するのは間違っていない。
 しかし、それが合っているのかも、今一度考えてほしいのだ。

…いかがでしたでしょうか。カットした「実際に体験したこと」の中身、凄く気になりますよね!
 さて、これで全ての学年で「学級予選」が終了しました。この後は各学年2名ずつの「代表者」を選出し、「校内主張発表」本選へと向かうことになります。一体、誰のどの主張文が選ばれるのでしょうね?楽しみです!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

撮影者は担任の先生です。これでもか!というぐらいアップです(笑)。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

私は一眼レフで撮ったのですが、一番倍率を上げてもこんなに大きく写りませんでした。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

担任の先生のカメラは、小振りだった筈なのですが…。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ちなみに飛沫防止のため、マスク着用でパーテーションも設置しました。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年09月08日(水)

【上西春中】3年生の学級主張発表 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生の司会進行を務めたのはこの2人!

 こんにちは、上西春別中学校です。前回に続いて今回も「学級主張発表会」の様子を紹介いたします。ちなみに今日は、昨日の2校時目から3校時目に掛けて行われた「3年生の主張発表」の様子になります。
 前回の2年生主張発表は完全に見逃してしまいましたが、今度はちゃんと1人目から聞くことができました。例によって発表順にはなっていませんが、主張文のタイトルを紹介いたしますと…「動物の命の大切さ」、「勇気の声」、「自己嫌悪は悪なのか」、「『やりたくない』のにやる意味」、「感謝することの大切さ」、「時間の使い方」、「伝統を継承していくために」、「幸せの必要性」、「インターネット」、「インターネットの関わり方」、「お金の大切さ」、「流行り」、「『普通』ってなんだろう」、「スポーツの楽しさとは」、「メンタルを強くする方法」、「価値観の違いについて」、「競走馬の安楽死、すべてが悪じゃない」、「海のゴミの危険性」、「挑戦」、「長所と短所」、「スポーツの大切さ」、「音楽を聴くことで」…以上の22本になります。私はというと、まず1人目から6人目まで聞いた後、一旦中抜けをして仕事をし、また3年生教室に戻って3人程の発表を追加で聞きました。主張文というスタイルで文章を書くのは3回目ということもあり、3年生は「テーマ選び」の際の着想からして面白い子が多いなと思いました。今回はそんな中から、一際目を引いた題名の主張文を抜粋して掲載いたします。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

国語の先生からの注意事項を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1人目の発表者です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人目の発表者です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣な表情で発表を聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

男子が2人続いて、3人目は女子でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教室後方からの様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会進行役は計時係も兼ねます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

聴衆は「採点用紙」の記入を行います。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

4番目も女子でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

5番目は再び男子。個人的には「人に聞かせることを一番意識していた」のはこの子かなと思いました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

職員室に戻る前に聞いた最後の発表は、この生徒のものでした。注※ この主張文の作者ではありません→

『競走馬の安楽死、すべてが悪じゃない』(一部の抜粋)

 皆さんは、競馬に安楽死という制度があることを知っていますか。
 僕は競馬が好きなので休日の午後に放送されているレースを見ているのですが、見る前に走る競走馬の親などを見て、勝ちそうな馬を予想して見ています。そうしているうちに、親の馬にも興味を持ち、調べていると「安楽死」や「老衰」などの用語が出てきました。詳しく意味を読むと、文字通り「苦痛を与えずに死なせること」だそうです。今から二十年以上前にホクトベガという馬がいました。この馬は「砂の女王」と呼ばれるほどに砂のレース場が得意だったそうです。しかし、あるレースでこの馬は左前腕接部複雑骨折をしてしまい、安楽死の処分を施されました。骨折してしまっただけでどうして手術をしないの?と思っている人もいると思います。… 〜後略〜


 いかがでしたでしょうか?今回は前半のみの掲載で、中〜後半部分はバッサリとカットしましたが、続きが気になりませんか?ちょっとだけカットした部分に書かれていることをお教えしますと、この直後に往年の名馬「テンポイント」のエピソードが紹介されます。さすがに私も名前しか知らない馬ですが、そもそもどうして中学校3年生が、競走馬に興味を持つようになったのでしょうね?不思議です。
 最後の「学級主張発表会」は1年生です。1年生は一体どのような主張を聞かせてくれるのでしょうか…楽しみです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

流石は3年生です。長丁場をものともせず!!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年09月07日(火)

【上西春中】校内主張発表,2年生学級予選 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前のブログでも「主張発表」の話題には触れたかと思いますが、昨日から1クラスずつ「学級予選」が行われております。初日となる昨日は「2年生の主張発表」でした。バタバタしていて聞きには行けなかったのものの、担任の先生が写真を撮ってくれていたので、それを掲載して2年生の予選の様子を紹介いたします。
 まずは主張文のタイトルをお知らせします。ちなみに発表順には並んでいません。では…『差別と区別』、『継続の大切さ』、『時間の使い方』、『感謝』、『自分からきっかけを』、『嘘をつくことは本当にいけないのか』、『努力』、『人の好きなものは否定しない』、『伝統工芸品の大切さ』、『努力をして挑戦する』、『ブラック校則』、『相手の好きなものを尊重するには』、『ゲームはしても良いか悪いか』、『豊かな時間』…以上の14タイトル(この日欠席した人は後日発表するとのこと)です。このうち、一際筆者の目を引いた『ブラック校則』という主張文を、一部の抜粋ではありますが掲載したいと思います。なお、掲載にあたって発表者のNさんに許可をもらいに行ったら「え!ありがとうございます!!逆に光栄です。」と嬉しい一言をいただきました。良い子です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は国語の先生から、この日の「主張発表会」についての説明がありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各学年、2名の司会進行役がいます。2年生はこの2人でした。

『ブラック校則』(一部の抜粋)

 「え?ママって中学生のとき茶髪だったの?」
 私は髪の毛の色は黒じゃないといけないのでは?と思い、母に問いかけた。
 すると母は、「私は毎日水泳少年団で泳いでいたから、プールの塩素で髪の色が抜けちゃったんだ。当時の先生には黒に染めて来いって言われたんだよね。今ならブラック校則って訴えればどうにかなったんだろうけどね。」と笑いながら教えてくれた。
 私はその時初めて「ブラック校則」の存在を知った。
 そして、どのようなものか調べたくなった。
〜 中略 〜
 …また同じ話にならないのか?変えないままで本当にいいのか。私たちの話し合いは何だったのだろうか。
 時代に合っていないから話し合いによって法律は変わっていくのに、なぜ校則は中々変わらないのだろうか。
 私は、ルールは自分たちで決めるからこそ意味があると思う。
 私たちの意見を、大人の都合で消さないでほしい。
 私たちの意見を、染みついてしまっている常識で決めつけないでほしい。
 「変えよう、意味のない校則を私たちの手で。」

 いかがでしたでしょうか?全長版が読んでみたくなりませんか?ちなみに私は読みましたが、なかなか興味深い内容でした。
 今日は3年生、明日は1年生の「学級主張発表」です。また、ブログ上で紹介いたしますので楽しみにお待ちください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2〜3校時目に掛けて「主張発表」は行われました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

朝読書の時間も使って、読み込みました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

皆の前で堂々と発表しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

時々、聴衆に視線を送ることも大事です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

誰が学級代表に選ばれるのでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

主張発表は「相互評価をする」ので、聴く側も真剣です。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年09月06日(月)

【上西春中】期末テストに先駆けて英語では…! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。話題としては少し古いのですが、8月31日に3年生の「英語」で“スピーキング・テスト”が実施されたようなので、今回はその紹介をさせてください。
 前回のブログで「前期期末テスト」の結果は、先生方が「前期の成績」を考えていく上で『重要な材料の1つ』になる…というのはお伝えしたかと思います。ここで改めて説明させていただくと、「期末テスト」も、6月実施の「中間テスト」も、極めて重要な評価材料ではありますが、前述の通りあくまでも『複数ある材料のうちの1つ』です。他にも先生方が評価・評定をつけるために行い、ストックしている材料というのがあるのです。今日紹介する「英語のスピーキング・テスト」も、そういった材料の中の1つということになります。
 英語の先生に確認したところ、次のような感じで実施したようです。まず、あらかじめ生徒たちには4つのシチュエーションが示され、質疑応答の例文も全体で確認します。本番では、英語の先生が待機する特別活動室に1人ずつ入っていき、クジでシチュエーションを選ぶのです。人によっては4つのシチュエーション全ての例文を暗記してきたり、アドリブを入れてくる先生に対してアドリブで応じたりと、スピーキング・テストで見せた3年生たちの姿は様々だったとのことでした。
 筆者は知らずに見逃してしまいましたが…英語の先生曰く「面白かったですよ」とのことなので、凄く惜しいことをしたなと思いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こうして1人ずつ「特別活動室」へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

入口を開けると、そこにはすぐにシチュエーションを決めるためのクジが!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ジッとクジを見つめます(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「僕はこれになりました。」とでも言っているのでしょうか?クジを英語の先生に渡します。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

笑顔でレッツ・スピーキング!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先生との距離の取り方もまちまちですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者が中学生の頃は「スピーキング・テスト」なんてありませんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

純粋な「英語暗唱」というのはありましたが。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上手くいったかな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちら、若干緊張の面持ちです。


Posted by ブログ管理者 at 10時10分

2021年09月03日(金)

【上西春中】前期期末テスト本番です!! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の初日に続き、本日も「前期期末テスト」が行われます。今日生徒たちが受けるのは、いわゆる5教科…国・数・社・理・英のテストです。きっと昨夜は、各々最後の追い込みに余念がなかったことと思いますが、今回のブログでは、昨日の「前期期末テスト1日目」の様子を紹介いたします。
 昨日はまず、朝の職員打ち合わせの前に各教室を回りました。目的は「朝の自主学習」に励む生徒の姿を写真に収めることです。8時前という早い時間帯だったので、そもそも登校している生徒自体が少なかったのですが、各学年、ちゃんと「朝の自主学習」を頑張る生徒はおりました。素晴らしい!
 朝の職員打ち合わせが終わると、カメラを持って再び教室へ向かいました。勿論「朝読書の時間を使ったテスト直前勉強」の様子を撮影するためです。どの生徒も真剣な表情で机に向かっていました。素晴らしい!!
 最後は10時過ぎです。テスト中の生徒の姿を撮影しに行きました。丁度「ノート持込みテスト」が終わるところだったようで、学年によっては答案用紙を回収する様子しか撮れませんでした。残念!!
 今日の2日目が終わると、先生方は「成績をつける」作業に突入します。ちなみに諸々の作業が終了して、「教育連絡票」が発行されるのは30日(月)です。皆さんご存じだとは思いますが、今回の「前期期末テスト」の結果も、先生方が「成績をつけるための重要な材料の一つ」として使われます。そういう大事なテストですので、生徒たちには「やめ!」の声が掛かるその瞬間まで、諦めずに粘り強くテストに取り組んでもらいたいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室で「朝の自主学習」に取り組んでいたのはこの人でした。ワークを一生懸命やっていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室に入ったら、プリントを使って何やら一生懸命覚えていました。この子は徒歩通学なので、早めに登校したんですね!テストの日だからかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室はこの生徒…というかゴメンなさい!この写真だけ、やらせ…じゃなくて演出です(笑)。私が「勉強してるところを撮りにきたんだよなぁ!」と言ったら、いそいそとカバンから勉強道具を出してくれました。きっと私がいなくなった後も勉強を続けてくれたことでしょう!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「朝学習」中の1年生教室の様子です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてこちらは2年生の「朝学習」の様子です。教え合っていたのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室の「朝学習」です。受検生だけあって、醸し出す空気から違っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ノート持込みテスト」終盤の3年生の様子です。殆どの生徒が見直しまで終わっていたようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは「ノート持込みテスト」中の2年生の様子です。シャッターを切ったところで、試験管の先生から「やめ」の声が掛かりました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

となると、最後に向かった1年生教室では、当然のことながらテストは終わっていて、丁度回収が始まったところでした(苦笑)。

Posted by ブログ管理者 at 07時33分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]