〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年09月22日(水)

【上西春中】校内主張発表「本選」に向けて! [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日のお昼休みに、「校内主張発表会」に向けた練習が行われていましたので紹介させてください。
 まず、校内主張発表の本選は10月5日火曜日に開催されます。残りの日数は今日を含めても15日あまりです。代表者はこの日数の中で、「原稿の暗記」に「抑揚の付け方」、「練習を経ての部分的な内容変更」等々…沢山のことをやらなくてはなりません。そう考えると凄く大変ですよね。みんな大したものです。
 さて、そんな中行われた「お昼休み特訓」なのですが、場所は本選の会場となる「講堂」を使いました。給食の後片付けが済むと、代表者6名は原稿を片手にただちに講堂へ集合です。その後は国語科の先生の指示を聞き、1人ずつ演台の前に立って「冒頭の数行のみ実際に読む」ということをしていました。何しろお昼休みは短いので、全員分の発表を聞いてアドバイスをするにはああいった方法をとるしかなかったのでしょう。1人30秒〜1分ぐらいずつ読んだ後には、国語科の先生から色々と指導が入っていました。
 今日の段階では「6名全員が原稿持ち」で、「主張発表としての表現力」もまだまだでした。ようは未完成だということです。ここから国語科の先生による指導と自主練習を経て、ひたすらに磨き上げられていくのでしょうね。10月5日の本選で「完成した主張発表」をこの目で、耳で確かめるのが楽しみです!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが「選ばれし6人」です!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく3年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく1年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく2年生です。


Posted by ブログ管理者 at 20時20分

2021年09月21日(火)

【上西春中】お馴染み!保体委員会主催のレクリエーションが催されました!! [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

開会式の様子です。沢山いますよね?

 こんにちは、上西春別中学校です。前回に続き、またしても見逃してしまいました!…勿論、すっかりお馴染みとなった「保健体育委員会主催のお昼休みレクリエーション」(以下、保体レク)のことです。今回も決して忘れていたわけではないのですが、色々とバタバタしているうちに、お昼休みは終わってしまっていました。
 前回の保体レクで行われたのは、「網投げた」という遊びでした。私は知らなかったので、職員室にいた先生方に訊いてみたのですが誰も知りませんでした。20代の先生も「知らないです」と言っていたので、この「網投げた」という遊びは比較的新しい遊びなのかもしれませんね。
 一方、今回の保体レクは「ダルマさんが転んだ」でした。これはきっと誰でも知っている遊びですよね。私も遠い昔にやった記憶があります。ブログに掲載するため写真を見ると、かなりの大人数が参加していました。前回の「網投げた」よりは確実に多い筈です。先ほど「お馴染みの…」と書きましたが、保体レクは、今や生徒たちの間でもすっかり浸透したようですね。
 次回こそは見に…いやいや!参加しに行きたいと思います!!

【追記】訂正とお詫びです。9月17日の学校ブログで、「3年生の学力テストは60点満点」との記載がありましたが、あれは誤りでした。今年度から「3年生の学力テストの満点も100点」になります。大変申し訳ありませんでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

始まりました!慎重に歩を進める者、アグレッシブに攻めていく者と色々です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

鬼の隙をついてダッシュ!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

あと少しです!一旦ストップします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今だッ!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先生方も参戦しました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

妙な体勢で止まっています(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

鬼は3年生担任です。「…転んだっ!」で振りむいた瞬間に全員停止!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

再び前を向いて、「だーるーまーさーんが…」さぁ、チャンス!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

閉会式の様子です。保体委員の皆さん、今回も楽しいレクリエーションをありがとうございました!!

Posted by ブログ管理者 at 10時10分

2021年09月17日(金)

【上西春中】ライフプランの中の「高校進学」 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日の話題になるのですが、15日水曜日に3年生の学力テスト、「総合Aの範囲」が行われました。
 この「総合」という言葉が頭に付く学力テストは、「A,B,C」の3回に分かれており、「3年生で履修した内容」が少しずつ含まれているテストです。3年生になると、学力テストの満点はそれまでの「100点満点」から「60点満点」に変わります。それはなぜかというと、学力テストが「高校入試学力検査の練習」としての意味合いを持っているからです。そのため、満点も高校入試と同じ「60点満点」にしているのです。この後は、「総合B」、「総合C」と回数を重ねていくわけですが、「A,B,C」三回分のテスト結果は、その都度「テスト返却」と「得点通知表」を通じて本人・保護者に伝えられます。ただ、3年生の学力テストの結果には、2回目の出番というのがあります。「進路決定のための三者面談」で、「入試相関表」という大事な資料を作るためのデータとして使われるのです。ちなみにこの「入試相関表」、縦軸は「9教科3年分の評定」で出した「内申点」で、学力テストの結果を使う(入試学力検査の点数の代わりとなります)のは横軸です。
 高校進学というものが、生徒たちのライフプランの中でどういった位置付けになるのかはわかりません。ただ、多くの人にとって「人生で一番最初のハードル」は、たぶん「高校入試」だろうと思います。「合格」という結果は勿論大事ですが、生徒たちにはそこに至る過程…「どう挑むか」にもこだわって欲しいなと思います。当然のことながら、高校入試が終わった後も「人生のハードル」は次々と行く手をさえぎります。それでもやっぱり何事も『最初が肝心』なのです。
 3年生たちが、この後の「総合B」、「総合C」、そして「高校入試本番」にどう挑んでいくのか、注目して見守りたいと思います。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

14日に行われた「学力テスト総合A」を受けている3年生たち。

Posted by ブログ管理者 at 12時03分

2021年09月16日(木)

【上西春中】待ちに待った「校外学習」!2年生、楽しんだみたいです!! [◆学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

出発式の様子です。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、2年生が「校外学習」で和琴半島に行ってきましたので紹介させてください。
 この「校外学習」は、これまでも度々ブログに掲載している2年生の「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」の一環として行われたものです。ちなみにこの学習は、今年の2年生の「総合的な学習の時間」の単元として、全23時間で計画が立てられています。その中でも今回の「校外学習」は、メインイベントとして位置付けられていました。ただ、元々は日帰りではなく、一泊二日の「宿泊研修」だったのです。それがコロナ禍による内容と時期の変更を経て、ようやく昨日実施出来たというわけです。
 出発は9:15でした。9時前に玄関前に整列すると、まずは「出発式」が行われました。代表のTさんから挨拶があったのですが、インタビュー形式で行われたTさんの挨拶を見ても、列中の2年生の表情を見ても、ワクワクしている様子が手に取るようにわかりました。担任の先生からは「みんなが楽しめる校外学習になるように」というお話があって、いよいよ出発です。学校前からスクールバスに乗車して、みんな元気に和琴半島へと向かいました。和琴半島での様子は一緒に行っていないので残念ながらわかりませんが、どうやら有意義な「校外学習」となったことだけは間違いないようです。
 さて、壮大な「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」もいよいよ大詰めです。探求活動は昨日の校外学習を持って終了しましたので、今度は「発表会に向けた、まとめの学習」に移行します。最終的なゴールでは、どんな「子どもたちの学びの姿」が見られるのか…楽しみです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

班長Tさんによる「インタビュー」が始まりました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

乗車前にはアルコールでしっかりと手指消毒も!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

車中の様子。まだバスは動いていません。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

和琴半島に到着!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

館内の様子を見て回ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

タブレットが大活躍!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ・ショットその1

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ・ショットその2

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ・ショットその3

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グループ・ショットその4

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

遊歩道を歩いて散策!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お昼ご飯は涼しい木陰でいただきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

じ〜っと水面を見つめます…。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

我慢できずに入った人もいたようですね!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

和琴半島を出発する前に、クラス写真を撮りました。

Posted by ブログ管理者 at 14時20分

2021年09月15日(水)

【上西春中】今年もやりました「なかよしさわやかDay」 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の6校時目の時間を使って、生活委員会主催の「なかよしさわやかDay」が実施されましたので紹介いたします。
 毎年恒例の行事ではありますが、ご存じない方のために簡単に説明しますと、「なかよしさわやかDay」というのは「地域のゴミ拾いと清掃活動」のことです。生活・保体・図書・放送・沃野・中央の6委員会に、学級役員を加えた7グループにそれぞれ清掃区域を割り当て、一斉にゴミ拾いを行うというものです。ちなみに神社公園の担当になった委員会は、公園内のトイレ清掃もあわせて行うことになっています。
 さて、令和3年度の「なかよしさわやかDay」ですが、おかげさまで晴天に恵まれ、タイトル通りの「さわやかDay」となりました。結構な距離を歩くことを考えると、気温も丁度良かったと思います。カメラ持参の先生はいましたが、ゴミ拾いをしながらの写真撮影は大変なので、私も写真を撮るために車で町内をグルグル回りました。範囲も広く、グループも多かったのでそれぞれ少しずつしか見られませんでしたが、みんな一生懸命ゴミを拾ったりトイレ掃除をしたりしていて良かったです。
 普段、目に見えることから見えないところまで、学校は様々な面で地域の方々に支えられています。恩返しというのも何ですが、地域の学校として、地域の一員として、ささやかながら「地域のためになることをやる」というのはとても良いことだと思います。今後も続けていきたいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さて、どこから回ろうかな?と思っていたら、真っ先に目に入ったのがこの2人(わかりますか?)でした。保体委員会です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

鉄道公園の外側の道から写真を撮影!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そのまま西官舎方面に向かうと…


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

放送委員会の皆さんが道路のゴミを拾っていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ご苦労様です!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次に役場支所方面へと進んだところ…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学級役員の皆さんを発見!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

支所の花壇の草むしり等も行ったようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

続いて向かったのは神社公園…ブランコ周辺でゴミを拾っている人たちがいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

あずま屋周辺も綺麗にしてくれました。これは図書委員会ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トイレ掃除も担当しました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次はどこへ行こうかな?と思っていたら、この2人を発見!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

沃野委員会の皆さんでした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学校に帰る道すがら、中央委員会の皆さんを見つけました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

車の中から撮影したので、ちょっとアングルが…。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学校に戻ったら、一足先に担当区域のゴミ拾いを終えた保体員会の皆さんが…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学級花壇の草むしりをしてくれていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まるで戦利品のように「拾ったゴミ」を抱えて生徒たちが続々と戻ってきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お疲れ様でした。キレイになりましたか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に学校に戻ってきた人たち。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「閉会式」です。生活委員会副委員長のあいさつがありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

集まったゴミ。この後さらに細かく分別をしたようです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生活委員会の1,2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく生活委員会の3年生です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「閉会式」のあと、担当の先生が声を掛けて集合写真を撮りました。生活委員の皆さん、事前準備、当日の運営等々本当にお疲れ様でした。

Posted by ブログ管理者 at 12時08分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]