〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月05日(金)

【上西春中】1年生の総合的な学習の時間「ゴミ処理場見学」 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、一昨日と雨続きでかなり冷え込みましたが、元気な1年生達はそんなことをものともせず、張り切って校外学習に出掛けましたのでご紹介いたします。
 実施日は昨日、11月4日です。朝からあいにくの空模様でしたが、バス移動に施設内見学と、「あまり外に出なくて済む内容」だった(…というような説明を担当の先生から聞いたのですが、写真は外のものが多いですね)こともあり、当初の予定通りに1校時目から3校時目に掛けて実施されました。(勿論、天候を見てほぼ全員が雨具を持参していましたが)
 行き先は「上風連地区にある別海町のゴミ処理場」です。前回の講話に続く、「総合的な学習の時間/環境学習」の一環として行われました。私は同行していないので、引率してくれた先生方のお話しと写真から判断するしかないのですが、どうやら「行ったかいのある」有意義な学習機会となったようです。
 ご多忙中、しかも悪天候にも関わらず、快く施設見学を受け入れてくださった「別海町ごみ処理場」の職員の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

出発前の様子です。担当の先生から注意事項等について説明を受けているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上風連地区にある「町のごみ処理場」を見学しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

対応してくださった職員の方です。ありがとうございました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

雨がそぼ降る中でしたが、ちゃんと傘を持って来ていたのでバッチリです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

説明が終わり、いよいよ施設見学がスタートしました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

いざ、建物の中へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自分でごみを持ち込んだことがある方はわかると思いますが、ここで「ごみを積んだ状態の車重」と「ごみをおろした後の車重」を計るのです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見つめる視線の先には何があるのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今回はタブレットPCではなく、学校の「デジタルカメラ」を何台か持っていき、記録用の写真を撮ったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「プラスチックごみ」をまとめて梱包する機械のようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「資源ごみ」はどうやらここに集積されるようですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

寒い中、ご苦労様でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

風邪をひかなければいいですね。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年11月04日(木)

【上西春中】一昨日は盛りだくさんの一日でした!〜「着物授業」と「歯科指導」〜 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日は授業の関係で、外部から来校される方々が多い日でした。特に1年生は、2〜4校時目にまたがって「歯科指導」(3校時目には2年生も行いました)から「着物授業」と、立て続けに外部講師の方を交えての授業が入っていました。せっかく担当者がたくさん写真を撮ってくれましたので、「歯科指導」と「着物授業」、両方合わせて紹介したいと思います。

【歯科指導】
 2校時目は1年生、3校時目に2年生が行いました。講師の歯科衛生士さんには、別海町の母子保健センターからお越しいただきました。「かむ力」がテーマの授業で、咬合力と握力の関係について、実際に握力計を使って実証実験(口を開けたまま握力を計る、歯を食いしばって握力を計る等)をしたりしました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

講師を務めてくださった歯科衛生士さんです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

マスクをしているので、わかりにくいですが(笑)、多分これは「口を開けた」状態での握力測定でしょう。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

上2枚は1年生で、こちらは2年生です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女子も真剣に挑戦!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

何やら「口」を押さえています。いつまでも「自分の歯」で物をかじりたいものです!

【着物授業】
 1年生の家庭科の授業で、ここ数年行っています。講師の方々は「日本時代衣装文化保存会」という団体に所属しており、毎回「和服」に「下駄」という装いで、自動車を運転していらっしゃいます。(私には無理ですが、講師の先生曰く「和服の方が楽ちん」なんだそうです。ちなみに帯広と釧路からの長距離運転です!凄い!!)今年は講堂を会場に、「和服の着付け体験」をメインとする学習を行いました。私もちょっとだけ覗きにいきましたが、「迷彩柄の着物」もあったりして驚きました。ちなみに、一緒に担任の先生も参加していて、何と「自前の和服」を持ってきたらしいですよ。なかなかやりますね!
 ご多忙中にも関わらず、遠路はるばるお越しいただいた講師の皆様方、本当にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ゴザ」の上に座って、講師の先生方のお話しを聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師の先生方が「着付け方」の見本を披露!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

はい、出来上がり!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

レッツ・トライ!男子!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

レッツ・トライ!女子!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

無事、着付けられたもようです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらもバッチリ!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

担任の先生も交えて、「和服」でクラス写真を撮りました!!皆さん、とっても素敵ですよ!!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年11月02日(火)

【上西春中】ゴミの処理から色々と考えます〜1年環境講話〜 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、1年生の総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして、「環境講話」を聴講したのでご紹介いたします。
 今回、講師として来てくださったのは「別海町役場町民課」の方です。私は授業の一部を参観させていただきましたが、その時には、各家庭でもお馴染みの「べつかいのごみ出しルール」の紙を黒板に貼り、「ごみ分別」についてのお話をされているところでした。別海町が回収するゴミは、無料・有料合わせて18種類あります。ですから、分別も18分別となります。保護者の皆様にとっては、とっくにわかっていた当り前のことかもしれませんが、やっぱり生徒達は驚いていました。(ちなみに調べてみたら、日本で一番細かなゴミ分別をしているのは徳島県上勝町だそうです。分別数は、町が公式に指定しているだけで何と34種類もあるとのこと!凄い!!)
 そもそも、なぜゴミは分別して捨てなくてはならないのか?リサイクルやリユースという考え方がどうして出てきたのか?…これから1年生たちが「環境」について学びを深めていく中で、気付き・考えてくれるようになると嬉しいですね。次回の1年生「環境学習」は、11月4日に予定されている「ゴミ処理場見学」(上風連までスクールバスに乗って行きます)です!!
 今回ご多忙中にも関わらず、快く講師を引き受けてくださった「別海町役場町民課」M様、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回講師を務めてくださったのは、「別海町役場町民課」のMさんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

北海道内だと、「富良野」のゴミ分別の多さも有名です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

真剣な表情でお話に聞き入ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教室の様子を後方から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

話しを聞き、メモを取り…頑張ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

色々なことをメモして、この時は「聞く」ことに集中していたようです。


Posted by ブログ管理者 at 07時33分

2021年11月01日(月)

【上西春中】「食の指導」…3年生はバランスの良いお弁当を作れたのでしょうか? [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週の話題になりますが、栄養教諭の方は講師にお招きした「食の指導」が行われましたので、その時の様子をご紹介いたします。
 今回の対象学年は3年生、授業の内容は「自分に必要な量と栄養バランスについて理解した上で、今後の高校生活を予想してお弁当内容を考える」というものでした。私も途中で授業を見に行きましたが、みんな色々な種類の「主食」や「副食」等のカードを組み合わせて、個性あふれる「お弁当」を作り上げていました。(いろどり豊かなお弁当もあれば、肉中心でやたらと茶色いお弁当もあるといった具合に)
 「食」は、「生命と健康」に直結するとても大切なものです。だからこそ、2年生時には「家庭科」の授業で扱い、そこから1年を経て3年生になっても、「食育」として学活の中で別な視点から学んでもらっているのです。
 今や人生は「100年時代」と言われています。長い人生を健康に生き抜いていくためにも、3年生が今回の授業を通して、「食」についての意識を高めてくれたなら嬉しいですね。
 今回ご多忙中にも関わらず、快く講師を引き受けてくださった別海中央小学校栄養教諭様、誠にありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今回講師を務めてくださった「栄養教諭」の方は、現在の高校2年生が中3だった時以来の「上西春別中学校での食の指導」だったそうです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

別海中央小学校に勤務されている、今回の講師の先生。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3年生の「食の指導」ではすっかりお馴染みとなった、『お弁当づくり』の授業でした。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

資料を見ながら、真剣に講師の先生のお話を聞く3年生たち。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

『お弁当づくり』の条件が示されていきます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

弁当箱のサイズから、おかずや主食の配置まで…色々な条件がありました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

やることがわかったら、さぁレッツ・トライ!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「何をお弁当に入れようかな…?」

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

カードを選んで…

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

弁当箱の中に入れていきます。すぐに決まる人もいれば、なかなか決まらない人もいました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

出来上がった『お弁当』…パッと見た感じ、黄色が目立つ『お弁当』ですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

講師の先生は各グループを回り、色々とアドバイスをしてくださいました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

やたらと肉類が多い「ハイカロリー弁当」を作り上げた子、野菜が目立つ「ヘルシー弁当」を作り上げた子まで、本当に個性豊かなお弁当が沢山完成しました!!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年10月29日(金)

【上西春中】後期「生徒会」始動! [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前、ブログで「生徒会役員選挙」の様子をお知らせしましたが、実際はまだ「前期」と「後期」の役員・委員の入替りは済んでいませんでした。文化祭が終了し、一段落ついたこのタイミングで、後期初となる「拡大委員会」が行われましたのでご紹介いたします。
 この一回目の「拡大委員会」で行われるのは、「委員長」以下「副委員長」、「書記」からなる新三役の選出と、「後期の活動目標・活動計画の立案」です。ブログ用の写真を撮影するために、校内各所で行われている「拡大委員会」の様子を見て回りましたが、どこの委員会・学年も熱心に話し合いを進めていました。
 この後は11月8日に行われる「任命式」を経て、正式に新「実行委員」(含む中央委員)と新「学級三役」が誕生することになるわけです。新生なった「生徒会」で、今度はどんな「ワクワク」が生み出されるのか…期待して待ちたいと思います!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

特別活動室にいたのは「図書委員」の皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この日は「地域開放型図書館」でもある本校の図書室が、「地域開放日」でふさがっていたため、この教室を間借りしました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次に向かったのは「3年教室」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学級委員会は、組織づくりの学活で既に役職が決定しているので、いきなり活動計画の立案をします。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その次は「2年教室」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

三役全て女子なんですね!「女子会」みたいで担任の先生も楽しそうでした(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらを向いていた担任の先生が、まずそっと入ってきた私に気付きました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

で、「ほらほら!カメラ!カメラ!!」とピースを促しました(笑)。1年生の皆さんでした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1階教室最後の場所は「音楽室」…「放送委員」の活動場所です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新三役が決まり、委員長から順に「自己紹介」がスタートするところでした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2階教室で最初に向かったのは「パソコン室」…「沃野委員」の皆さんの活動場所になります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「学校新聞」として形を変えた「沃野」の編集作業を行うので、パソコン室なのですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その奥には「生徒会室」があります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新「中央委員」の皆さんが、何やら活発に話し・動いていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「技術室」には「保健体育委員」の皆さんがいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まさかの「半袖」です。若いって凄い(笑)。でも、風邪ひかないようにね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は「家庭科室」へ!こちらは「生活委員」の皆さんが話し合い中でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

本当は男子もいるのですが、残念ながらこの日はお休み。結果、担当の先生を含めた全員が女性ということに(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]