〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月10日(水)

【上西春中】持続可能な社会の実現を目指して〜全校SDGs講座〜 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介いたしますのは、昨日の5〜6校時目に掛けて行われた「全校SDGs講座」の様子です。
 今や何かと話題の「SDGs」ですが、実は今回全校生徒を対象とした講座を実施するにあたって、講師の先生をお招きして一度職員で研修を行いました。この日生徒達が体験した「SDGsゲーム」を職員も実際にやってみたのです。それを経ての昨日の講座でした。私は残念ながら別な研修が入っており、全く講座を見ることはできなかったのですが、写真を見る限りでは大いに盛り上がったようです。一度生徒と同じことを体験したおかげで、何となく中身もわかりますので「見てきたかのように」書いてみたいと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全校生徒が参加しました。会場は「講堂」を使用しました。ちなみに職員が研修を行った時は「音楽室」でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師の先生です。「ワークショップデザインdescribe with」のTさんという方でした。

 最初は座学からスタートしました。「なぜ、今SDGsなのか?」、「SDGsとは何か?」といったことを、パワーポイントを見ながら学んでいきました。体験活動(SDGsゲーム)は楽しいですが、学習意義の確認がなければただのイベントになってしまいます。2コマでトータル100分間の濃密な時間を、「確かな学びの時間」にするためにはこの座学が絶対に欠かせないのですね。
 更に言うなら、座学と「SDGsゲーム」がセットになって、初めて「SDGsの意義」が腑に落ちるようになっているのだということです。(実際に受けてみて、私はそのように感じました)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「SDGs」と言えば、この「17の目標」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな画面に注目しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2030年の日本がどうなっているか…そのころ生徒たちは22〜24歳になっています。大学生か、それとも既に社会人か?


 続いていよいよ「SDGsカードゲーム」に挑戦します。詳しい説明は長くなるので省きますが、物凄く簡単に説明すると、(1)いくつかのグループを作ります。(2)各自に配られたゴールカードに書かれている「ゴール条件」を達成し、ゴールを目指します。(3)ゴール条件を達成するために、これまた各自に配られた数種類のカードを上手く使って「プロジェクトを実施」します。プロジェクトをやることで得られる様々なカード(時間、お金、緑の意思など)が必要数集まればゴールとなります。…とこんな感じになりますが、実は物凄く深みのある(終わってからファシリテーターによる解説があり、それを聞いて「なるほど!」となります)ゲームになっていますので、詳しくは是非お子さんに語ってもらってください。
 遠路はるばる来校し、講師を務めてくださった「ワークショップデザインdescribe with」代表T様、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グループ内で色々と相談しながらゲームを進めます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

そのうちグループを飛び出して、他のグループともやり取りをしていきます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

プロジェクトを行う際には、ファシリテーターのところに「プロジェクト・カード」と実施に必要なカード(お金、時間など)を持っていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

写真のように「プロジェクト」を行うと、世界の状況が変わっていきます。「環境」、「自然」、「社会」の三項目のマグネットが増えていきます。(多いほど、その項目の状況が進んでいるということになります)


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

各カードはゲーム上、「譲渡」・「売買」・「交換」等が自由に行えます。グループ内だけではなかなか「ゴール条件」を満たせないので、他のグループとのやり取りで「自分に必要なもの」を集めていくというわけです。ここでは駆け引きも含めた「交渉力」が問われます。

Posted by ブログ管理者 at 12時15分

2021年11月09日(火)

【上西春中】先週から今週にかけて、色々な活動がありましたのでまとめてご紹介! [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。タイトルにある通り、先週から昨日までの数日間で、外部講師の方が来校したり、施設見学に出掛ける学年がいたりと色々なことがあったので、まとめて一気に紹介させてください。

【3年生 租税教室】
 最初は5日金曜日に行われた、3年生社会科の「租税教室」です。これはそれこそ毎年行っている授業なのですが、講師を務めてくださる方はその年によって異なります。(勿論、内容も異なります。年によっては、1億円のレプリカが登場することも!)今年度は釧路の税理士事務所からいらした「税理士」さんによる授業でした。私は参観できなかったのですが、校長先生はご覧になったそうで、「いや〜、面白かったよ。良い授業だった!」とおっしゃっていました。見逃してしまい残念なことをしました。 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回の授業で講師を務めてくださったのは、現役の「税理士」さんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何と、本校の養護教諭と地元が一緒で、面識があるそうです。世の中は狭い(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何やらグループ学習に勤しんでいます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

実際に見ていないので…何をしているところなのかわからないのが残念です!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんな一斉に前方に集中します!

【1年生 バイオガスプラント見学】
 次にご紹介いたしますのは、昨日月曜日に行われた「1年生の総合的な学習の時間/環境学習」の一環である「バイオガスプラント」の見学です。4日木曜日には、雨が降りしきる中「ごみ処理場」を訪問しましたが、あれから間をおかずに2度目の施設見学となりました。今回お邪魔した「バイオガスプラント」は、地元企業である「角川建設」さんが経営しており、「循環型農業」を実現させるためには欠かせない施設です。仕組みはというと、まず牛馬の糞尿から「メタンガス」を取り出し、それを燃やして蒸気を発生させます。その蒸気で発電機のタービンを回して電気を作り出すようになっています。しかも、メタンガスを取り出す過程で、糞尿はほぼ無臭の「液肥」と「敷材」になるのだそうです。凄いですね。
 これも同行はしていないので、「まとめたもの」を発表する時に「どんな学びがあったのか」を確認したいと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2校時目は、役場農政課の職員の方が講師を務めてくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣にお話を聞く、1年生の皆さん。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後半はスクールバスに乗って、「バイオガスプラント」に向かいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

施設内へ!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

機械の説明を受けています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何やら小窓を覗いています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「バイオガスで電気を作る」…凄いことを考える人がいたものですね!

【3年生 『生』の学習】
 最後にご紹介いたしますのは、昨日の5校時目に行われた「3年生の『生』の学習」です。これも毎年恒例の授業で、1〜3年生まで「各学年の発達段階に応じた」内容が組まれています。3年生は「性感染症と望まない妊娠」について勉強をしていました。知識としての座学も勿論大事なのですが、見るたびによく考えられているなと感心してしまうのが、「紙コップの水」を使った実験です。どのようにして性感染症が広がっていくかが目で見てわかるようになっており、この「生の学習」をしっかりとした実感を伴う学びにしてくれています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

別海町母子保健センターの助産師さんが、講師を務めてくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「紙コップ」の水を使った実験が始まりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

友達と「紙コップ」の水を分け合います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

さて、結果は…?リトマス紙を使って確かめてみます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

何やら、みんな一斉に後ろの席の人に注目しています。

 それぞれの授業で講師を務めてくださった、M税理士様、別海町役場農政課T様、角川建設職員の皆様、別海町母子健康センターR助産師様、誠にありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年11月08日(月)

【上西春中】第49回別海町立上西春別中学校吹奏楽部定期演奏会 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日11月7日の日曜日に、本校吹奏楽部にとって49回目となる「定期演奏会」が開催されました。
 一昨年までは、西公民館で行われる「地域芸能発表」と同日開催でした。地域の個人・団体の発表が午前中に終了(文化祭太鼓部門の生徒たちも出演していました)してから、「午後の部」として本校吹奏楽部の「定期演奏会」が催されていたのです。しかしながら、コロナ禍によって2年連続で「地域芸能発表」は中止となり、残念ながら西公民館を使用することはできませんでした。そこで昨年・今年と直近2年については、本校「講堂」を会場に「定期演奏会」を行っているのです。
 現在、根室管内の感染状況はだいぶ落ち着いてはいますが、警戒レベルに応じて引き続き感染予防策はとらねばなりません。「定期演奏会」についても例外ではなく、観覧人数に制限を設けての実施となりました。
 

画像(218x153)・拡大画像(640x451)

第49回定期演奏会プログラム

PDFファイル(186KB)

大きなサイズでご覧いただけます。 (186KB)


 招待も含めて、一般客の来場については今年度も無しとし、近親者と本校生徒・職員のみの演奏会としました。勿論、入口での検温・手指消毒、入口は講堂玄関一箇所で動線を制限…等の感染対策もきちんと行いました。座席は1.5m間隔をとって並べたので、ソーシャルディスタンスもバッチリで、換気のため講堂の出入口は2カ所とも開放した状態でした。
 10時半の開演時間が近づくと、どんどん観客が来場しました。大勢の方がいらしたので、名簿への記名、検温、消毒を徹底するため、開演時間を5分程度遅らせねばならないほどでした。定刻より5分遅れでスタートした「第49回定期演奏会」は、添付したプログラムをご覧いただければわかる通り、「ワシントン・ポスト」で幕を開け、「銀河鉄道999」まで全5曲で本編を終えました。各曲には、クラリネットやフルート、トランペットのソロが挿入されたり、歩きながらの演奏が見られたりと、文化祭で披露した楽曲にも一工夫施されて観客の目と耳を楽しませてくれました。最後の曲が終わった後には、自然発生的にアンコールを促す手拍子が沸き起こり、アンコール曲「SING,SING,SING」が迫力の演奏で披露されました。コロナ禍によって十分な練習時間はとれなかった(コロナ禍の前の定演では、もう少し曲数が多かった)かもしれませんが、アンコール終了後の万雷の拍手が、演奏を聴きに来てくださった大勢のお客様の満足度を示していたと思います。素晴らしい定期演奏会でした。文化祭から切れ目なく指導にあたっていただいた顧問の先生方、部員の皆さん、素敵な演奏をありがとう!本当にお疲れ様でした!!
 そして今回の定期演奏会の開催にあたり、ご協力いただいた全ての方々(上西春別中学校吹奏楽部後援会の皆様、前後援会長様、中標津町吹奏楽団様、吹奏楽部OBのSくん、西公民館職員様)に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは観客入場前の練習の様子でしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

たくさんの観客が来場しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ご覧の通り沢山の方々が来てくださいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

第二部のスタート「風になりたい」は行進しながら演奏が始まりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トロンボーンの子(1年生)が列の最後尾だったようです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パーカッションは3人います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人目、兄弟3人とも吹奏楽部で、パーカッションでした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3人目、カメラ好きな男です(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何度からソロをとったフルート奏者。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

クラリネットは2年生が2人、1年生が2人です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生2人目は部長です。ソロもとりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

クラリネット1年生1人目。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

クラリネット1年生2人目。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チューバは2年生のこの子だけです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ユーフォニアムも2年生のこの子だけです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

サックスは1,2年コンビ!こちらは2年生ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

サックスの1年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ホルンも1,2年生コンビです。こちらは1年生ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生。「エヴァンゲリオン愛」を熱く語っていました(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

もう1人のトロンボーンは2年生!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ソロもとったトランペットの2年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

色々やって盛り上げていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

演奏曲に関わって、インタビュー等も。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

文化祭でも見せたフォーメーション。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これも同じ曲ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上西春別中学校吹奏楽部後援会長の挨拶

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学校長の挨拶


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

アンコール前に部長と…

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

顧問の先生から挨拶がありました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

アンコール曲が始まる直前の様子。笑顔が見えますね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演奏会終了後には、毎年恒例の集合写真を撮りました。

続きを読む

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年11月05日(金)

【上西春中】1年生の総合的な学習の時間「ゴミ処理場見学」 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、一昨日と雨続きでかなり冷え込みましたが、元気な1年生達はそんなことをものともせず、張り切って校外学習に出掛けましたのでご紹介いたします。
 実施日は昨日、11月4日です。朝からあいにくの空模様でしたが、バス移動に施設内見学と、「あまり外に出なくて済む内容」だった(…というような説明を担当の先生から聞いたのですが、写真は外のものが多いですね)こともあり、当初の予定通りに1校時目から3校時目に掛けて実施されました。(勿論、天候を見てほぼ全員が雨具を持参していましたが)
 行き先は「上風連地区にある別海町のゴミ処理場」です。前回の講話に続く、「総合的な学習の時間/環境学習」の一環として行われました。私は同行していないので、引率してくれた先生方のお話しと写真から判断するしかないのですが、どうやら「行ったかいのある」有意義な学習機会となったようです。
 ご多忙中、しかも悪天候にも関わらず、快く施設見学を受け入れてくださった「別海町ごみ処理場」の職員の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

出発前の様子です。担当の先生から注意事項等について説明を受けているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上風連地区にある「町のごみ処理場」を見学しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

対応してくださった職員の方です。ありがとうございました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

雨がそぼ降る中でしたが、ちゃんと傘を持って来ていたのでバッチリです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

説明が終わり、いよいよ施設見学がスタートしました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

いざ、建物の中へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自分でごみを持ち込んだことがある方はわかると思いますが、ここで「ごみを積んだ状態の車重」と「ごみをおろした後の車重」を計るのです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見つめる視線の先には何があるのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今回はタブレットPCではなく、学校の「デジタルカメラ」を何台か持っていき、記録用の写真を撮ったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「プラスチックごみ」をまとめて梱包する機械のようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「資源ごみ」はどうやらここに集積されるようですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

寒い中、ご苦労様でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

風邪をひかなければいいですね。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

2021年11月04日(木)

【上西春中】一昨日は盛りだくさんの一日でした!〜「着物授業」と「歯科指導」〜 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日は授業の関係で、外部から来校される方々が多い日でした。特に1年生は、2〜4校時目にまたがって「歯科指導」(3校時目には2年生も行いました)から「着物授業」と、立て続けに外部講師の方を交えての授業が入っていました。せっかく担当者がたくさん写真を撮ってくれましたので、「歯科指導」と「着物授業」、両方合わせて紹介したいと思います。

【歯科指導】
 2校時目は1年生、3校時目に2年生が行いました。講師の歯科衛生士さんには、別海町の母子保健センターからお越しいただきました。「かむ力」がテーマの授業で、咬合力と握力の関係について、実際に握力計を使って実証実験(口を開けたまま握力を計る、歯を食いしばって握力を計る等)をしたりしました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

講師を務めてくださった歯科衛生士さんです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

マスクをしているので、わかりにくいですが(笑)、多分これは「口を開けた」状態での握力測定でしょう。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

上2枚は1年生で、こちらは2年生です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女子も真剣に挑戦!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

何やら「口」を押さえています。いつまでも「自分の歯」で物をかじりたいものです!

【着物授業】
 1年生の家庭科の授業で、ここ数年行っています。講師の方々は「日本時代衣装文化保存会」という団体に所属しており、毎回「和服」に「下駄」という装いで、自動車を運転していらっしゃいます。(私には無理ですが、講師の先生曰く「和服の方が楽ちん」なんだそうです。ちなみに帯広と釧路からの長距離運転です!凄い!!)今年は講堂を会場に、「和服の着付け体験」をメインとする学習を行いました。私もちょっとだけ覗きにいきましたが、「迷彩柄の着物」もあったりして驚きました。ちなみに、一緒に担任の先生も参加していて、何と「自前の和服」を持ってきたらしいですよ。なかなかやりますね!
 ご多忙中にも関わらず、遠路はるばるお越しいただいた講師の皆様方、本当にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ゴザ」の上に座って、講師の先生方のお話しを聞きます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師の先生方が「着付け方」の見本を披露!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

はい、出来上がり!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

レッツ・トライ!男子!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

レッツ・トライ!女子!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

無事、着付けられたもようです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらもバッチリ!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

担任の先生も交えて、「和服」でクラス写真を撮りました!!皆さん、とっても素敵ですよ!!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]