北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年09月21日(金)

【上春別中学校】「3つのNOの取組」について考える講話集会(生徒の感想) [その他]

 一昨日、本校の卒業生で教育委員会にお勤めの人羅さんから、本校の「3つのNO(ノーチャイム・ノー制服・ノー校則)」の取り組みが、成人になって大切だと感じていることなどについて、お話をいただきました。
 生徒から次のような感想があったので、ご紹介します。
【感想】
○「Noの取り組み」によってたくさん学べることがあり、高校進学後や大人になった時に役に立つと思いました。
○他の中学校にはない取り組みだと分かりました。
○今後、しっかりと「NOの取り組み」について考えて中学校生活を過ごし、大人になったら、それが当たり前になるようにしたいです。
○この「NOの取り組み」は、よいんだなーと思いました。
○校則やチャイムなどが有る方が楽なんだなと思いました。
○社会に出て、「NOの取り組み」は悪いほうに影響すると思っていたけれど、人羅さんの話を聞いて、そんなことはないと知って安心しました。
○この中学校で当たり前なことで、自分が成長できるのはよいと思います。

 今後も、本校ならではのこの取り組みをとおして「自ら感じ、考え、行動する生徒」へのステップを一歩ずつ上がっていきましょう。

Posted by 上春別中学校 at 12時06分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】★MK5★図書委員会企画の「上春中ビブリオバトル」を開催

【上春別中学校】★MK5★図書委員会企画の「上春中ビブリオバトル」を開催

【上春別中学校】全校集会を開催・オンラインゲームに伴う注意喚起

【上春別中学校】全校集会を開催・オンラインゲームに伴う注意喚起

【上春別中】スピーチ集会の開催

【上春別中】スピーチ集会の開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS