北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年02月25日(月)

【上春別中学校】全校道徳(スクールカウンセラーをお招きして) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

アロマキャンドルがストレスの軽減につながるかどうか。

 今井スクールカウンセラーをお招きし、「悩み相談」を受けたときに解決法をどう伝えるか。という活動を行いました。
 悩みが1つ書かれた「中学生リアル悩みカード」を引き、カードを今井先生に渡すと、今井先生が、生徒の皆さんに、カードに書かれた悩みを相談し、思い思いに解決法を言ってもらう形式で進みました。
 相談1「テスト勉強中に、ゲームやスマホの誘惑に負けそうになったときの対処法は?」
 →回答「スマホをどこかに置くなど、スマホのない環境に身を置きましょう。」
 相談2「どうしても忘れ物をしてしまいます。なにかよい方法は?」
 →回答「メモをしてはどうでしょうか。」など。
 最後に、今井先生から「誰かから相談を受けたときは、相談内容に耳を傾けて、自分で言えるだけのことを返答してあげましょう」とアドバイスをいただきました。

 「相談カード」に書かれた悩みは「自分もそれに悩んでいるけど、人に相談しづらい」というものだったのかもしれません。今日は、悩みへの回答を聞けたり、相談を受けた際の対応の仕方などについて教えていただいた一時間でした。
 今井先生、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

「ストレスリリーサー」という秘密道具

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

Posted by 上春別中学校 at 14時13分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS