北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年07月31日(水)

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ [生徒会]

画像(462x480)・拡大画像(617x640)

読書の結果として「読書貯金額」が増える取組です!

 子どもたちの夏休みも6日目。暑い日が続き、プール当番の方々から「小学生はもちろん、中学生の利用状況が好調」との声が聞かれています。
 さて、1学期は、図書委員会の皆さんが色々な取組に挑戦してくれました。例えば「全校読書」や「図書室の配架の工夫」、「入荷した本の魅力を伝える全校集会での発表」、そして「読書貯金」。
 「読書貯金」は、読んだ本の金額を記録する取組です。「貯金額」として読書の積み重ねを実感できます。また、読んだ本の変化から、その時の自分の興味を振り返ることもできます。
 写真のとおり、2階の図書室の入口に、各学年の取組の状況が掲示されています。
 本日紹介した取組は、一例ですが、2学期も、生徒会の皆さんのアイディアを、学校の取組としてに生かせればと思います。
 長い夏休み、読書など、色々なことに挑戦するきっかけを作ってほしいと願っています!

画像(480x218)・拡大画像(640x291)

暑い日が続いていますが、涼しい時間帯を選んで、読書が進むとよいですね。

Posted by 上春別中学校 at 16時52分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム

【上春別中学校】上春タイム

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】充実する生徒会活動

【上春別中学校】充実する生徒会活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS