北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年09月14日(土)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第2日)【元島民の方による講話(第1日)・日の出・朝食】 [その他]

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

戦時中の引き上げの際の大変さ、恐怖など、貴重なお話を有難うございました。

 まずは、昨日の様子です。波のため、時折、なかなかの揺れを感じた「えとぴりか」。しかし、訪問団の皆さんは、元気に、元島民の方による講話を伺いました。本校2年生のIY君は、昨年、北方少年少女塾で、元島民の語り部の方から聞いていたお話を思い出しながら、貴重な講話に耳を傾けていました。
 また、実践ロシア語講座は、2日目からの択捉島の方々とのコミュニケーションに役立てようと、楽しみながら、言葉を習いました!S先生は、持ち前の明るさと勢いで、失敗を恐れずに発音するなど、訪問団の生徒の皆さんのよいモデル!
 夕食を済ませた団員の皆さん。択捉島に向かう際に通る国後水道は、海流の影響で、かなり揺れることが多い所のため、食堂を後にし、相部屋の仲間と横になりながら、談笑し、就寝!
 一夜が明け、IY君は、元気に、他校の生徒さんと交流を図っています。S先生は、とてもワクワクしてます!
 今日は、いよいよ、択捉島上陸。択捉島の方々との交流などが予定されており、2日目も、充実の時間となりそうです!
★えとぴりか船内の食堂のみ、Wi-Fi環境があるため、北方四島交流事業の次の記事のアップは、夕方、えとぴりかへの帰船後の予定です!

【主な日程】択捉島の方々の時刻はこれより2時間早いそうです。
 5:30 朝食(択捉島の方々の時間では7:30)
 7:00 はしけ乗船・択捉島上陸
 7:45 表敬訪問(文化スポーツ会館映画ホール)
 8:20 沙那(しゃな(択捉島中部付近))日本人墓地墓参
 8:50 沙那学校訪問(友情のブーケ制作教室・ロシアの民族伝統教室、ロシア料理教室など)
12:30 昼食(カフェ)
13:10 沙那市街地南部散策
14:00 ホームビジット(11家庭)
16:50 はしけ乗船・帰船(えとぴりか)
18:00 夕食(船内)択捉島内岡沖(船内泊)

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

択捉島を照らす朝日。船内から見る日の出は、また、格別!

画像(453x480)・拡大画像(605x640)

朝食の様子「昨日の揺れはなかなかだったね〜」

画像(428x480)・拡大画像(571x640)

他校の生徒さんとすっかり意気投合し、択捉島へ!

Posted by 上春別中学校 at 08時15分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS