北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年10月04日(金)

【上春別中学校】1年生総合的な学習の時間「福祉学習」〜手話体験〜 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「手話体験のねらいは、この2点です。」

 本日の1年生の総合的学習の時間は「福祉学習」として手話体験でした。「思いやりの気持ちをもち、互いに助け合い、共に生きていこうと考える機会とする」ことをねらいに、今年は障がい者福祉の中の特に聴覚障がいについて理解を深めていきます。
 別海町社会福祉協議会様を通じて別海手話の会の皆様に来ていただき、聴覚障がいについての講話と手話体験をしていただきました。
 講師の方々の体験に基く貴重なお話は分かりやすく、心に響くものでした。また、手話体験では、生徒からは「難しいイメージが強かった手話をとても楽しく学べました。表情や身振り手振りだけで相手に伝わるととても嬉しかったです。」「もっと色々なな手話を知りたいと思いました。」などの感想を聞くことができました。
 質問にも丁寧に答えていただき、終始温かい雰囲気の中、授業が行われ、充実した学びの多い時間を過ごすことができました。
 本日は御多用のところ、来校していただき、ありがとうございました。また、お話を伺ったり、手話を教えていただいたりしたいので、よろしくお願いします!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

社会福祉協議会の方から、手話の会の皆様の活動内容などをお話いただき、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

手話の会の方々を講師に学習を開始!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

リラックスしたムードで、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まず、コミュニケーションの手段が色々あることを確認し、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

手話体験スタート!まずは、挨拶「おはよう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「おはよう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「眠いね〜」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「スマホやってたよ〜」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「昨日、ご飯何食べた?」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「カレーライス!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

では、復習!!「おはよう」から

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「カレーライス食べたよ」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「そうだね」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんなの前でレッツ・コミューニケイト!「元気?」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「勉強頑張った?」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「スマホしてた〜笑」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

感想「テレビで見たときは難しそうに見えたけど、やってみると分かりやすかったです!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

手話が身近に感じられた時間になりました。別海手話の会の皆様、本日は、有難うございました!

Posted by 上春別中学校 at 15時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】(午後)水泳教室2・「MK5『THEかるた』生活習慣編」

【上春別中学校】(午後)水泳教室2・「MK5『THEかるた』生活習慣編」

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS