北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年10月31日(木)

【上春別中学校】福祉体験学習(2年生) [地域との関わり]

画像(480x306)・拡大画像(640x409)

 昨年、総合的な学習の時間に「福祉体験学習」を行い、「ボッチャ」と「ゴールボール」という競技を体験しましたが、それから1年。
 2年生の皆さんは、本日「道東あさひケアセンター」さんに訪問しました。
 町内の高齢者の方々とふれ合える貴重な機会をいただきました。日頃、こんなにたくさんのご高齢の方々とお会いする機会はなかなかありませんでしたので、最初はちょっと緊張気味…?
 まず、施設に関して説明をしていただきました。送迎用の車は、車椅子の方も安全に乗車できるよう、様々な工夫が施されています。また、お風呂の設備も快適な入浴ができるように作られていました。
 その後は、いよいよ対面させていただきました。
 この日のために、挨拶やレクリエーションに向けた準備をしてきたので、功を奏し、時間が経つにつれて、少しずつ皆さんとの気持ちの距離が縮まりました。
 そして、最後には、お互いに笑顔でさようならができました。
 楽しい時間はあっという間。生徒達は多くのことを感じ、学びました。自分のお家で一緒に暮らしているおじいちゃん、遠くに暮らすおばあちゃん、道や街ですれ違う高齢の方々、テレビやニュースで取り上げられる「高齢化社会」への対応など、考える糸口は実は周りにたくさんあります。
 今日の貴重な体験をもとに、明日は振り返りを行い、今後の研究調査活動へとつなげていきます。
 「道東あさひケアセンター」の職員の方々、利用者の方々、ドキドキしていた私達をあたたかく受け入れていただき、ありがとうございました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

日帰りの利用者さんのための施設であることを教えていただきました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

送迎用の車の内部

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

車椅子で乗車体験

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

安全にリフトアップ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

がくんと揺れて驚きます。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

縦に2台乗車できる!

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

お風呂

画像(480x255)・拡大画像(640x340)

楽しく学びの多い時間をありがとうございました!

Posted by 上春別中学校 at 16時22分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS