北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年01月21日(火)

【上春別中学校】授業の様子(6校時 1・3年生) [授業の様子]

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

 3校時は、2年生の保健指導を訪問したので、6校時には、まず、1年生の道徳を訪問。
 「ともに成長できる友だちになるためには?」という課題で、今後の、友だちとの関わり方について考える一時間。
 理想的な関わり方は分かる年頃ですが、その時の状況などで、思いとは裏腹に上手くいかないこともあるものです。そういう時はどうするか。など深く考えていた一年生の皆さんでした。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ホワイトボードシートにアイデアを書いて交流。この生徒さんは、何やら、教室を訪問したKT先生と授業者の先生の顔を二つ描いていたようです。もちろん、考えもしっかり書いています!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ケンカは、暴力的なことではないと思いますが、意見をぶつけることは、大切ですね!

 次からは、3年生の授業の写真です。ALTの先生との英語でした。英語の授業の紹介率が高い気がしますが、意図的ではありません。
 今日は、教科書の本文(英語の文章)を簡単なイラストで表し、そのイラストを見ながら、本文を再現する「ストーリーテリング」という手法を用いた授業。物語文や説明文の時に、その英文を使って知識・技能を向上させるための有効な手段です。活動の難易度は、高めであり、3年生だからこその活動と言えそうです。
 生徒の皆さん、熱心に取り組んでいました。今日は、ALTの先生の模範も示してもらいました。明日は、皆さんが発表にトライします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

出来栄えを交流


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x302)・拡大画像(640x403)

Posted by 上春別中学校 at 16時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期生徒会執行部立会演説会を開催!

【上春別中学校】後期生徒会執行部立会演説会を開催!

【上春別中】前期生徒会役員選挙の実施について

【上春別中】前期生徒会役員選挙の実施について

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS