北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年01月24日(金)

【上春別中学校】3年生学年末テスト等いろいろ! [授業の様子]

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

 昨日からの2日間、3年生は学年末テストに臨みました。中学校最後の定期テスト。これからは、授業でも家庭学習でも、3年間の総復習の時期になります。
 3年生の皆さん、お疲れ様でした。まだ、最後の山が待ってますが、励まし合って、乗り切ろう。応援します!
 では、まずは、「昨日」の写真です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テストに臨む3年生の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

隣りの2年生の教室を訪問。技術・家庭科(技術分野)「私たちの暮らしとエネルギー変換」という内容

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

英語など、いろいろな教科でも「エネルギー」や「環境問題」などを扱っています。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

1年生教室も訪問


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

国語科「言葉がつなぐ世界遺産」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生の問いかけに対して、クラスメイトと熱心に意見交流中

 続いて、「本日」の様子。
 3年生の道徳は「幸せとは?」→「教科書:クラスの幸福なくして、一人の幸福はない」→「でも、みんな考え方が違うよね。クラス全体の幸福って、どうしたら成り立つ?」→「でも、そんなにうまくできる??」などのやり取り。
 道徳科は、日ごろの生活や自分自身の心を振り返り、理想と現実ギャップを少しずつ埋める時間。
 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

日頃の生活を振り返り、自分自身と語り合う時間。時がゆったりと流れます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ゆったりと時が流れて、ふと、外を見ると、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

突然吹雪いて、驚きました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自主学習の時間。今日の「e-ラーニング」は1年生。個々が教科を選べます。非常に意欲的。黙々とパソコンに向かうのではなく、答えが映っても理解しづらい所は、先生や友だちに聞いて学びなおし!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

正解で「大変よくできました」と表示されたらガッツポーズを!のリクエストに、力強く応える生徒さん。「よっしゃ〜」とも言ってたように思います。

 お待ちどう様でした。最後に、「一昨日」の決定的瞬間。
 なかなか、アップするナイスタイミングがなかったのですが、こちら。
 2年生で、「おめでたいこと」がありました!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

生徒さんのクラッカーで祝福。仕掛け人の先生が、音に驚いています。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そして、くす玉による祝福。「先生、おめでとうございます。!」大きな拍手でお祝い。2年生の皆さん、ありがとうございました!先生のよい思い出になりました!

Posted by 上春別中学校 at 16時33分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】全校集会の様子

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS