北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年02月13日(木)

【上春別中学校】「性の学習」(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 1回目の学習は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きしての学習。
 前半は、人形やスライドを見ながら、命の始まりの小ささや、少しずつ、力強く成長していく胎児の様子を、確認しました。そして、妊婦体験を行い、横になったり、階段を下りたり、靴下を履いたりして、妊婦さんの大変さを体感。
 2回目の学習は、沐浴体験。首が座っていない赤ちゃんと格闘。「すごく重かったです。お父さんの助けがあるとよいと思いました。」
 そして、3回目(昨日)も別海町母子健康センターの助産師さんをお招きして「性感染症と望まない妊娠について」の学習。
 「命は軽いものではないので、誰もが、赤ちゃんの誕生を喜べるような環境が整うまで、よく考えて行動したいと思いました。」「心配な時は、両親など、身近な大人にすぐに相談すべき。」などの感想が聞かれました。
 生徒一人ひとりが、真剣に考えることのできた、大変有意義な時間となりました。ぜひ、また、お話を伺いたいです!本日はありがとうございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

慣れるまで大変。耳に水が入ったり、知らず知らずのうちに顔が水面スレスレに…など。


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

体のガーゼをうまく移しながら。ガーゼがあると、赤ちゃん一安心。ないと、泣くことが多いです。


画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

助産師の皆さん、また、色々と教えてください!ありがとうございました!

Posted by 上春別中学校 at 16時20分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

運動会の打合せを行いました。

運動会の打合せを行いました。

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》新入生歓迎集会

《上春中》新入生歓迎集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS