まずは、4校時。第1学年数学科。
本日は、4校時から、根室教育局義務教育指導班主任指導主事に御来校いただき、本校の取組の進捗状況から、目指す授業の在り方等、今後の取組の方向性を協議し、御助言をいただきました。
「生徒の皆さんに、それぞれの授業の始めの時間帯に『課題意識』を高めるには、どうしたらよいか」「中心となる学習活動を効果的に行うためのポイントを、どのように、気付いたり、説明して教えたりするべきか」などの観点からいただいた示唆を、一つ一つ今後の取組に生かしてまいります。
本日は、ありがとうございました!
コンパスをしっかりと使い、頂点を二等分する直線を描くことに挑戦。
「垂線」などの数学の言葉をしっかりと用いることも大切。
第3学年国語科。
和歌の表現から、和歌へ親しみをもち、情景や作者の思いを捉え、
鑑賞文に生かすことが大切。
二階から体育館へ移動。第2学年保健体育科「バレーボール」
ジャンプの最高点でスパイクを打つポイントの理解と体得をねらいとする授業。
壁に貼られた連続写真と自分の動きを重ね、自己の課題を捉えることが上達の近道。
エイっ!
そして5校時の特設授業「第2学年道徳科『本当の私』」
読み物教材から「自らの弱さなどを克服する強さや気高く生きようとする心がることの理解」や
「人間として生きることに喜びを見いだすこと」をねらいとする授業。
授業開始から「いつもの明るさ」でよく考え、よく発表し、
よく交流し、
「役」になり切って、役割演技を行い、授業のねらいにそって、全集中の一時間!
生徒の皆さんの頑張りからエネルギーをもらい、職員も全集中でこれからの授業の在り方を研修!
指導主事からいただいた指導助言を、明日からの授業に生かしてまいります!